• ベストアンサー
  • 困ってます

地デジ対応のTVを購入後のCS視聴(CATVから)

よろしくお願いいたします。 似たような質問はたくさんあったかと思いますが、上手く解決方法が見つかりませんので質問させて頂きます。 これまで、CATVからのデジタルチューナーを介して アナログテレビで入力を切り替えて地デジのチャンネル・BSデジタル・CS放送を楽しんでいました。 ところがテレビの故障もあって地デジ対応のテレビに買い替え 地アナ・地デジ・BSはテレビからの出力(?)で見ることが出来ているのですが CSチャンネルはスカパー!からの無料放送(おそらく)が流れています。 CS放送は従来の通り、CATVからのデジタルチューナーを介してのみの視聴になるのでしょうか。 また、CS放送を録画する際も、これまでの通りチューナーを介しての録画という形になるのでしょうか。 CATVチューナーからも地デジ・BSデジは見れている状態です。 テレビはパナソニック製、CATVチューナーはパイオニア製です。 不明な点があれば補足させて頂きます。 拙い質問ですみませんがよろしくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数1008
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • mackid
  • ベストアンサー率33% (2688/8094)

勘違いしている人が多いのですが、CATVでCSチャンネルを見ているのではありません。専門チャンネルというものがあり、そこがスカパーやCATVに番組を提供しているのです。ですからCATVでスカパーと同じ専門チャンネルを見ているわけです。 これらはCATVが有料でパックに入れているのでCATVのチューナー(正しくはセットトップボックスと言います)で見る事になりますから、録画もセットトップボックスを介して行います。ただし、最近はハードディスクを内臓したセットトップボックスを提供しているCATVもあります。 地上デジタルは多くのCATVがパススルーという方式を採用していますので、セットトップボックスがなくても直接アンテナ線をつなげれば見られますし、CATVの一部にはBSデジタル放送もCATVのチャンネルに変換にして流している所もありますので、CATVチューナーを内蔵したテレビで見られる事があります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 詳しい説明でよくわかりました。 今までのアナログテレビと勝手が違うので なかなか仕組みを覚えるのが大変です。

関連するQ&A

  • 地デジからCATV契約、その後解約後の地デジ視聴

    地デジ・デジタルBSを視聴していましたが、地元CATVに加入しました。 2か月後CATVを解約して、テレビ側の同軸ケーブルのプラグをアンテナ からきている同軸ケーブルのプラグに繋ぎ替え、地デジ・BSを視聴しよ うとしました。 すると、デジタルBSは視聴できるのですが、地デジが映りません(アナ ログ地上波は映ります。)。 CATVに加入した際に、どのような変更工事をしたのか分かりませんが、 このような事態は起こりうるのでしょうか。また、解決方法はあるので しょうか。 配線工事に詳しい方がいらっしゃいましたら、お教えください。

  • CATVの視聴および録画について

    CATVの視聴および録画についてお尋ねします。 つい最近、10年来つきあってきたブラウン管テレビが壊れてしまい、早急にTVの買い替えを検討しております。 CATV(アナログ)に加入しており、いままではホームターミナル(HT)なるものを通してDVDレコーダー(アナログチューナーのみ内蔵)からテレビに接続しておりました。視聴していたのは地上アナログとNHK衛星くらいなものです。 今から買うのであれば地デジ対応チューナー内蔵のハイビジョン対応のテレビと決めていますが、当方の環境に合うテレビがどれなのかいまいち解りません。 CATV局に問い合わせしたら、地上デジタル視聴には特に「アナログ」から「デジタル」への契約の変更は必要とせず可能といわれました。 つまりHTを通さずにTVにアンテナ線を直接つなげば視聴できるみたいです。でもその他のBSチャンネルなどを引き続き見るのであればデジタル契約と機器の変更が必要みたいです。 NHK衛星を見たいのでデジタル契約にしなきゃならないのかなと漠然と考えてます。 そこで質問です。 W杯もあることですし、地デジあるいはBSでの中継を録画したい機会があると思います。かといってハイビジョンレコーダーまでは手がまわりません。 今度、地デジ対応のテレビを買うときに「デジタルダブルチューナー内蔵」を買えば、地デジを視聴しながら地デジやBSを手持ちのDVDレコーダーに「裏録」したり、あるいはその逆が可能になるのでしょうか? 可能だとすれば、HT、DVDレコーダー、テレビの接続はどうしたらよいのでしょうか? 視聴と録画のどちらかがアナログになってもかまわないので、現状の環境で裏録ができるか知りたいです。(ダブルチューナーなんていらないというなら尚うれしいのですが・・・) 当方、AV機器についてはズブの素人なので変な質問だったらごめんなさい。よろしくお願いします。

  • CATVでパススルーなのに地デジが受信できません

    現在CATVでTVを視聴しています。 地上デジタルチューナ付きのTVを購入したので、CATVの契約もデジタルに変更しました。 CATVのチューナ(STB)もデジタルのものに変わりました。 当然、STBでは地上デジタル放送、その他BSデジタル等も見ることができます。 しかし、TVの地デジチューナでは地上デジタル放送が全く受信できません。 CATV局に問い合わせてみましたが、パススルーなのでTV側のチューナで受信できるはずだと言われました。 何が原因で受信できないのでしょうか? 調べる方法等、ありましたらよろしくお願いします。 TV側の地上デジタル受信設定で「UHF」と「CATV」の選択ができますが、どちらに設定しても全く受信できません。 しかし、地上アナログは受信できています。 TVの後ろにアンテナ入力が2本あり、片方がアナログ用、片方がデジタル(地上デジ、BSデジ)用になっており、当然アンテナ入力も入れ換えてみました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • ume06
  • ベストアンサー率31% (537/1679)

そこのCATV局に聞けばSTBなしで(対応テレビだけで)何が見られるのかはっきりします。 大体は地上波だけの場合が多いですが。 要はBSであれCSであれその電波が受信できる状態でそのテレビにきていれば映るということです。 CATVの場合はその電波を供給すること自体が商売であるわけですから、基本的に地上波などの公共性の強い放送意外はSTBを使わなければみられないようにしてます。(どの放送が無料で見られるかはそのCATV局によります) つまりCATVを使って受信する限りはBSであれ、CSであれそのCATV局が有料視聴と決めてる放送はSTBが必要になるわけです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。大変よくわかりました。 お礼が遅くなりすみませんでした。

関連するQ&A

  • 地デジの接続方法(CATVでビデオデッキ経由)

    ケーブルテレビのマンションです。 が、セットトップボックスなしで見ています。 (つまり無料。難視聴対策です) 設備点検に来たケーブルテレビ会社の技術者の人は 「デジタル信号はここ(壁)まで着ている。このままの状態で地デジ対応テレビをつなぐと地デジ放送見れます」 と言ってました。 今までとおり、セットトップボックスなしで見れるとのこと。 しかし、今の配線のつなぎ方は CATV(アナログ/デジタル波)  ↓ アナログビデオデッキ  ↓ アナログテレビ の直列です。 今後、地デジを見ようと思うと CATV(アナログ/デジタル波)  ↓ デジタルレコーダー  ↓ デジタルテレビ にしないとやはり見れないのでしょうか? アナログ機器とデジタル機器は混在できませんか? 一度にテレビとビデオを買い替えるのは財務省的に無理ですので しばらくデジ・アナ並存でいきたいのです。 CATV(アナログ/デジタル波)  ↓ (何らかの機器)   |   ├→アナログビデオ   └→デジタルテレビ のような、デジタルとアナログを分波するような、製品があるのでしょうか? 探してみましたが無いようですが。いわゆるデジタルチューナーでは、解決しない気がしています。 2011年までまだまだ時間はありますが、予習も兼ねておたずねします。

  • 地デジチューナーに関する質問です。今自デジ対応でないテレビでBSも見て

    地デジチューナーに関する質問です。今自デジ対応でないテレビでBSも見ているのですが、 このたびチューナーを買うつもりなのですが、BS対応チューナーを買わなければいけないのでしょうか。 別に地上波だけをデジタルにするチューナーを買えばいいのでしょうか?

  • CATVリモコンでHDD内臓テレビ一発録画できますか

     CATVとテレビの接続で、なるべく録画が簡単なように考えています。HDD内臓のCATVデジタルチューナーの「らくらくデジ録」で、一発録画できることは知っています。(愛知県豊橋地区のCATVはパナソニック製なので、テレビはビエラにします。)しかし、CATVデジタルチューナーのレンタル料は月1050円かかります。それで、HDDなしの通常のCATVデジタルチューナーにHDD内臓テレビを接続した場合、一発録画できないかと考えました。このほうがコストが安いのです。CATV職員に聞いたところ、通常の放送は一発録画できるが、BSやCS放送は一発録画できるか分からないとのことでした。詳しい方、どうか教えてください。よろしくお願いします。

  • BSデジタル放送について

    お世話になります。 今、地デジ対応テレビで、デジタル放送を見ていますが、BSチューナーが無いので、BSが見れません。 BSデジタルチューナーを買えばよいと思うのですが、ネットで検索すると、「アナログテレビ用の地上・BS・110度CSデジタルチューナー」というものが多いのですが、これを買えば良いのでしょうか? 当方の疑問は、持っているのはアナログテレビじゃないし・・・ 地デジ対応テレビで、BS見たい場合もこれで良いのか? です。。 よろしくお願いします

  • 地デジ対応でないテレビ×地デジ対応DVDレコーダー

    地デジ対応でないテレビ(4年前くらいのもの)に、デジ×アナのDVDレコーダーをつないでいます。 この状況で地デジを見ること、また録画することは可能でしょうか? その為には何が必要で、どうすればよいでしょうか?

  • 地デジ&CATV(CS)用ブースターについて

    BuffaloのWEB直販サイトを見ていたら、「DTV-OP-AB」と言う型番の地デジ用アッテネーター/ブースターの商品を見つけました。 http://buffalo.jp/products/catalog/multimedia/chideji/dtv-op-ab/ amazonで検索したら、地デジ用各種ブースターがヒットしました。 http://www.amazon.co.jp/s/ref=nb_sb_noss_1?__mk_ja_JP=%83J%83%5E%83J%83i&url=search-alias%3Daps&field-keywords=DTV-OP-AB 他・・・・ ここで本題です。 CATV(屋外)からまず(以後、屋内)インターネット用で2分配・固定電話用に2分配・最後に録画機器や地デジTV用に4分配しています。 で、普通の地デジTVは問題なく綺麗に写るのですが、CATVのCSチャンネルが時々ブロックノイズが入ります。 CATV会社に調べてもらったら、4分配後の信号レベルがギリギリだと言われました。 まぁ~私も4分配を入れているせいだとは思っていたのですが、CATV会社はブースターの設置場所にCATVライン(屋内に入って直後)に双方向ブースターを入れないといけないといわれました。 電波関係の事はド素人で、素人考えとしてはCATV-STBの直前にブースターを入れたらいいのでは?? っとお持っているのですが、それでは駄目なのでしょうか?? CATV-STBの地デジチャンネルは綺麗に映り、CSチャンネルではブロックノイズが入ります。 BSチャンネルはまったくと言って良いほど見ていませんので、状態は分かりません。 ただ、CSチャンネルでブロックノイズがひどい時に、地デジ・BSチャンネルに変えてもブロックノイズは無く綺麗に映っています。 後日、地デジとCSチャンネルのブロックノイズが入る違いを聞いたら、地デジはUHFで周波数が高いがCATV(CS)は周波数が低いと言われました。 タダ周波数帯(周波数値)は教えてもらえませんでした。 周波数帯が分かれば、市販のブースター用アンプICで自作してみてもいいのですが、まずは無難に既製品を買ってみようと思っています。 どんな事でも良いので、アドバイスやコメント・推奨商品など教えて頂けると嬉しいです。     

  • アナログテレビと地デジ対応DVDについて

    アナログテレビ(地デジではない旧型のハイビジョンテレビ)と地デジ対応DVDについて質問です。 単身赴任中の現在のマンションは地デジ対応ではありません。普通のUHFとBSアナログ?の対応で、部屋ではVHF/UHFとBSの分波器でテレビにつないで見ています。今回地デジ対応のWチューナー(デジタルとアナログ)DVDを購入したのですが、説明書どおりに配線してテレビは通常通り映るのですがDVDに切り替えるとBSが移りません。もちろん録画も出来ません。BSにはアナログとデジタルがあるのでしょうか。アンテナ→DVDのUHF入力とBS・CSデジタル入力→DVDのUHF出力とBS・CSデジタル出力→TVのUHF入力とBS入力とつなげています。テレビはDVDの配線を通してBSが映っているので間違っていないと思うのですが。B-CASカードも入れています。自宅ではCATVに普通のVHSを接続して使っていますのでこのような面倒な配線が無かったため基本的にBSの接続が間違っているのかもしれません。

  • 現在、1階のTVではCATV(地デジのみ)を視聴しているのですが、

    現在、1階のTVではCATV(地デジのみ)を視聴しているのですが、 2階に設置してあるBSアンテナを利用して1階でもBSデジタルを 視聴したいと思っています。 そこで、現状のCATVブースターからCATV/BS・CSブースターに変更して CATVとBSを混合させたいと思っています。 CATV-----CATV/BS・CSブースタ-----分配器-----1階TV そこで教えていただきたいのですが、 20年前築の戸建で、分配器(2階)から1階までのケーブル線が5C-2VEと いうものです。 これで問題なく、1階のTVでもBSは視聴できるのでしょうか? ケーブルの交換も考えていますが、 既存のケーブルが柱に止めてありかなり大変なので、まずはアドバイス をいただければと思っています。 宜しくお願いします。

  • なるべく安く地デジ対応にしたい

    なるべく安く地デジ対応にしたい アナログテレビ、アナログチューナーのみ内蔵のDVDレコーダーを使用しています。 地デジ対応のものに変えようと思っているのですが なるべく安くするにはどうしたらいいでしょうか? アナログテレビと地デジチューナー内臓レコーダー もしくは デジタルテレビとアナログチューナー内蔵レコーダー というような組み合わせで使うことは不可能でしょうか? これならどちらか1つ買うだけでいいので、かなり安くってうれしいのです。 よろしくお願いします。

  • BS放送を録画する方法 地デジ BSデジ

    BS放送を録画する方法 地デジ BSデジ 今までは町のアナログのCATVのためBS放送が見えていましたが、地デジテレビに変えたらBS放送が見えなくなったので家のほかのテレビのためにあったアンテナからBSデジタルの電波を取りBS放送を見えるように電気屋さんに工事してもらうつもりです。   そこで質問ですが、 HDDプレイヤー(RDR-Hx8)にはbsアナログチューナーがついていますが 今まで見えたBSデジタルではない衛星第1などはBSデジタルアンテナから来た電波だけど録画できるのでしょうか? 今の時点でデジタル放送は録画できませんし、・・やはり地デジ、BSデジチューナーがついたHDDレコーダーでないといけないのでしょうか?   (衛星第1で夜中にやるアメフトが見たいので録画をしたいが新しいレコーダーを買う予算がありません)