• ベストアンサー

携帯について

親が私の名義で登録してて、何ヶ月も滞納してるんです。 滞納するとどこのキャリアでも契約出来ないと聞きました。 どうしたらいいですか? 私が完済しなくちゃいけないんですか? 親は生活保護でヘビースモーカーなのでお金が無いんです。 私にまでお金頂戴って言ってきます。 今私はバイトを探してる身なので文句は言えません。 片親なので相談できる相手もいません。 何ヶ月も滞納してて、2-30万は滞納してそうなんです・・・。 これじゃあ携帯も契約できないので、どうしたら良いですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#189779
noname#189779
回答No.1

ケースワーカーさんに相談してみては? 生活保護で借金はしてはいけないはず。 ただ、最悪の場合生活保護そのものがとまる可能性を考えると 被害が大きくならないうちに(もう十分大きいですが)あなたの名義なら勝手に解約する。 あとは分割で返済。 あなたの携帯はそれこそ彼氏の名義とかでお願いするかなあ。

Dolls-
質問者

お礼

彼氏が居ないんです。 ケースワーカーも私の話をまともには聞いてくれなくて。

関連するQ&A

  • 携帯料金滞納について

    携帯料金滞納について教えてください。 滞納分が3、4ヶ月ぐらいで強制退会になると思うのですが、退会後も滞納が続いてしまった場合、何ヶ月または何年ぐらいで、ブラックリスト(信用情報機関)にのせられるのでしょうか? また、数年滞納してしまった場合は、完済しても、どのキャリアでも契約することが出ないのでしょうか?

  • 滞納完済後の携帯契約について

    友人の話ですが、数年前に携帯料金を滞納していまだ支払ってなくてブラックになったみたいです。 こちらを今完済したら、そのキャリアまた別のキャリアで契約はすぐ行えるのでしょうか。

  • 携帯名義貸し

    親が携帯の機種変更を望んでて購入しょうとしています。 お得にするためには今のキャリアではなく格安のキャリアに変更する事がお得だと知り合いに聞いたみたいです。 そのキャリアは親は契約してたことがあり特典が受けられません。 契約したことのない私名義で契約してほしいと言われました。 親子間での名義貸しは違法ではありませんか? 特典も全て自分が貰うみたいで私には一切メリットありません。 お金ちゃんと払ってもらえるかわからないし、デメリットしかありません。 ネットで少し調べたら名義貸しは違法と見たのですが、親子間でも違法なら断れるかもと思ったのですが、どうでしょうか? よろしくお願いします。

  • 2010年ほどくらいからauの携帯を

    滞納して強制解約になりずっと放置していました。 以降ずっと、兄弟名義でスマホを使っています。 そして先日このままではと思いauに電話して完済しました。 1ヶ月後くらい様子を見て兄弟名義のSoftBankのスマホを名義変更の譲渡をしようと思っています。 回線契約は通過出来ますでしょうか? その他の借金は一切ありません。 よろしくお願いします。

  • 携帯料金を滞納するとどうなる?

    現在2ヶ月分の携帯料金を滞納しているのですが。 この滞納分を支払わないとどうなるのでしょうか? 自分は現在学生なのでバイト代では一気に払えません・・・。 そこで自分名義で新規契約しようと思うのですが今度は親が首を縦に振りません・・・・・・親曰く滞納料金を払ってからにしろということなのですが やはり一度には払えません・・・・・・かといって携帯がないとものすごく不便でしょうがないです・・・・。 こちらの相談にものっていただければ幸いです・・・。

  • 携帯料金未払いからの新規契約

    2年半前にドコモの携帯で料金を滞納して強制解除、裁判になりました。 裁判は和解になり、その後分割で支払うことになりすでに完済しています。 その前にもauで料金を滞納してしまい、こちらは自分から契約解除・分割の相談をして受理してもらい完済しました。 こういった前歴があるのですが、自分の名義で新規の契約は出来るでしょうか・・・? 因みにソフトバンクを考えています。 似たような質問は沢山あったのですが、微妙に自分の状況とは違ったので新規で質問しました。 よろしくお願いします。

  • 携帯契約について。

    今日仕事(アルバイトですが)が決まったのでソフトバンクに新規契約で行きました。 現在持っているスマホは母の姉名義で自分の名義で新しいスマホ(母へのプレゼント)が欲しく契約に行きました。 が、分割払いはできない、一括なら契約できると言われました。理由は教えてくれませんでした。 まだ仕事が決まっただけで働いてない、収入がないからかと思いましたが調べたところ無職の方もスマホ持てますよね? 姉名義のスマホは今まできちんと滞納せず支払っています。 姉もパートですが契約できているのになぜ私はできないのでしょうか? 機種が高いからかと思いヤフーモバイルにも行きましたが同じでした。 ヤフーモバイルでも理由は教えてもらえませんでした。 思いつくのは、親が自己破産している・親が昔(10年以上前)ドコモで料金滞納→解約(以降親は契約できません)です。 親がブラックリストに載っていたら私も契約できないのでしょうか? 安いものではないので一括では買えないし、でも分割払いはできない・・・。 私はどの会社でも契約できないのでしょうか? 姉も歳なので私名義で契約できないと困るのです。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 携帯の新規契約

    未成年でも入籍していれば成人扱いとのことなので、新しく契約したいのですが。 旦那が何年か前に滞納してブラックリストに載っているらしいのです、 と言うことは私も契約出来ないと言うことですか? 一括で払えば大丈夫なのでしょうか?? それか、一度親に契約してもらって名義を譲ってもらうと言うことは可能でしょうか??

  • 携帯電話料金滞納の件です。

    現在A社の携帯電話料金を15万円ほど滞納しています。 契約時に学生だったのですがこの場合滞納を続けると 親に請求がいくのでしょうか? ・名義は自分名義です。 ・親が保証人になっていたかはわかりません。 ・滞納してから1年ほど経ちますが今のところは  親に請求は来ていません。 わかるかた回答宜しくお願い致します。

  • 携帯電話の料金未納について

    携帯電話の料金未納に関してですが、過去の質問と検索で ・期日までに支払わなければ止められる ・3~4ヶ月滞納すると強制解約 ・未払い金があれば全キャリアとの契約不可 と言うのは分かりました。 問題はここからです。 未払い金が残っているうちは全キャリアと契約できないのは当然ですが、未払い金を払いきってもどのキャリアとも新規契約を結べない場合があると知りました。 払いきってすぐは契約できないでしょうが、料金を納めきってしばらくしてからでも契約が出来ず、無期限あるいは長期間その人の名義で契約できない可能性もあるそうです。 また、保証金を払えば契約は出来るようですが、未払い金を払いきった後に保証金を払っても、契約できない可能性があると聞きました。 では、 イ:未払い金を払いきっても契約できなくなるケースは、どのような状態になると生じますか? ロ:その場合、契約できなくなる期間は大体どのくらいでしょうか? 未払い経験はありませんが、今後のためにしたいです。