• ベストアンサー

携帯の新規契約

未成年でも入籍していれば成人扱いとのことなので、新しく契約したいのですが。 旦那が何年か前に滞納してブラックリストに載っているらしいのです、 と言うことは私も契約出来ないと言うことですか? 一括で払えば大丈夫なのでしょうか?? それか、一度親に契約してもらって名義を譲ってもらうと言うことは可能でしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • te2kun
回答No.2

新規契約や契約変更・買増での携帯電話本体を購入するときは、割賦契約をしなければならないって法律もなければ、キャリアの規則にもありません。 よって、一括でなら、購入可能です。 ただし、他キャリアに未納金があるなら、新規契約は出来ません。もちろん一括だろうが販売してもらえません。未納金を全額支払えば契約出来ます。 もしあなたの名義で契約するなら、あなたが未納していないければ大丈夫です。 あなたの旦那が他社で滞納して、CICに異動リストとして記録が残っていても、他社に未納がなければ、新規契約は可能です。割賦契約は厳しいでしょう 割賦契約については、総合的な判断となるのでどのようになるかは、審査してみなければ分かりません。 >一度親に契約してもらって名義を譲ってもらうと言うことは可能でしょうか?? 可能です。 ただし、割賦契約中のものも名義変更とかになると、譲り受ける人の割賦契約の審査が必用となります。場合によっては、審査が通らない場合もあります。その場合は、残債を一括での返済など求められる場合があるかもしれません

xxx0510
質問者

お礼

一括なら可能なのですね 旦那曰く、滞納したお金はいいから本体料金を一括で払えば契約出来るとか出来ないとか… 親からの名義変更も審査があるのですね。 ありがとうございました

その他の回答 (2)

noname#199520
回答No.3

今は、1社に未納などがあってブラックになっているのであれば、他社もその情報を共有しますので、他社でも利用できません。 電話機を一括で買えても意味無いでしょ?(^_^;

xxx0510
質問者

お礼

それは知ってます ありがとうございました

回答No.1

入籍していれば成人扱いにはなりますが ブラックリスト入りしてるのであれば、あと7年間は新規契約できません あなたは、ブラックリストに入っていませんから、新規契約できます。 あなたが2台契約して、あなたが支払いをして、旦那に携帯を持たせるのは可能 名義変更はできませんよ

xxx0510
質問者

お礼

審査?か何かで旦那がブラックリスト入りしていればわたしもだめなのかなぁと思っていました、 とにかくお店で聞いて来ます、ありがとうございました