• 締切済み

好き=憧れや羨ましさ

初めまして。好きな男性、私ともに 30歳です。脈ありな態度に気持ちが切り替えれず、半年以上、恋人未満の関係です。 大切な友人に彼の何がそんなに好きなの?と問われ、よく考えたとき、さりげなくできる優しさ、賢さと他に、身嗜みの清潔感、学歴と仕事のできるところ。と伝えました。 私は高卒で部署リーダー、彼は有名大卒で今は課長。 同い年もあり、持ってないものを持っている彼に、憧れと羨ましさがあります。 親友はこれを聞き、ショック。の一言でした。 好き=憧れや羨ましさ。も一部入るのは、変でしょうか? このような気持ちも含み、お付き合いされてる方々はいますか? 軽く聞けることでないため、意見が聞けると幸いです。よろしくお願いいたしますm(__)m

みんなの回答

noname#232118
noname#232118
回答No.3

私も、なぜ友達さんがショックとおっしゃったのかわかりません。 全然変ではないと思います。 そうなかなか相手を想い、向き合うとこはないですし、 私には持ってないものを相手が持っていると それに気づかされたり、私も頑張ろうって思えます。 さらにその相手が好きな人だとなお頑張れますね。 他の人はわかりませんが、少なくとも私には 自分にはないものを持ってる人っていうのが条件にあります。 同じように少なくとも相手にもなにかいいことを あたえられたらいいなって思います。 せっかく、付き合うんですからね。 それは、自分を成長させたいって思いからだと思ってます。 誰も、今の自分に納得する人はいないと思うので。 そもそも、でないと相手のことに興味を持ったり知りたいと 思ったりしないと思うんですが… 私は、高校のときにお互い気があり(あとから知ったんですが) 切磋琢磨できる相手がいましたが、なにもお互いせず 私の不完全燃焼で終りました。 あのとき彼が私に与えてくれたものはたくさんありましたが 付き合ってたらもっと成長できたかなって思いながら 思い出すことがときどきあります。 話は反れましたが 私は、全然ありです!質問者さんにとって素敵なお相手だと 思います。 その気持ちが成就するといいですね。 がんばってください!

kura22
質問者

お礼

ご返答、ありがとうございます m(__)m 切磋琢磨しあう。とても、憧れます。 彼を理想化しすぎた発言だったのかと、今は思えます。 恋。という気持ちに、そうなかなかならないので、感じる心も大切にしたい。と思います。 親友から、このような返答がこないことに、やりきれなくなっていました。 情けないです。自身の話し方にも、問題があるのに(^-^; 本当にありがとうございます! 前向きに頑張ります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

私は何故貴女のお友達が「ショック😱」の一言だったのかわかりません。何故なら人間は皆そんな感じだからだと思うからです。人間ってのは自分に無ければ無い物ほど、遠ければ遠い物ほど、手を伸ばして掴み取りたくなっちまうもんなんですよね笑 まぁ、分かりやすい例が、典型的な男と女であると思います。男は女には無い特有の勇ましさ・逞しさ・勇猛さ・総称して「男らしさ」ってのを持っているのに対し、女性は男には無い特有の優しさ・お淑やかさ・可憐さ・美しさ・総称して「女らしさ」を持っているからこそ、互いの無い部分に惹かれ合うんだと思います。あっ、あと身体の作りの違いなんかもそぅですよね。だからいつだってバスケ部とか野球部のエースがモテたり、クラスのマドンナがモテるんですよね、これは丁度俗に言う「憧れの先輩」みたいなヤツじゃないですか?人間って単純な生き物ですね笑 以上の理由により、私は「好き=憧れや羨ましさ」になり得ると思います( ̄▽ ̄)

kura22
質問者

お礼

ご返答ありがとうございますm(__)m きっと、このように答えがいただけることを待っていたんですね私。 あまりにも進まない恋に理由が欲しかったのです。 逞しさ。。そうかもしれません(^.^) 自分を貫ける彼への憧れは、非常に強いです。 やはり私は、気持ちを表す言葉も磨かないと!と前向きに思いました。 本当に、ありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • wje
  • ベストアンサー率17% (6/35)
回答No.1

私はご友人寄りの意見です。 彼が課長以上でなければ好きでいられない?身だしなみの整っていない状態の彼は見たくない? 文章からはそう読めてしまいます。 また、好きな相手に対し「羨ましい」という言葉を使うのも疑問です。 妬み嫉妬の気持ちを連想します。もし彼がリストラされたら軽蔑するんでしょうか?? せっかくご友人とそういう話をされたのなら、さらに突っ込んで話し合い、 質問者様のお気持ちを見直してみるのもいいかもしれません。

kura22
質問者

お礼

ご返答ありがとうございますm(__)m いいえ、全くそのようなことは、ありません! むしろ、上司でなくて、同僚ならば どんなに良かったかなぁ(^-^; と思うばかりです。気をはっていない彼をもっと知りたい。とも思います。 私の言葉が足らず。だったのかと、ご返答の質問を拝見でき、反省しています。 また、自身に学歴へのコンプレックスが強く、純粋に全て揃っていて素敵だな。という気持ちがあり、選ぶ言葉が違ったのかもしれません。 伝えかた、最後まで聞き入れる心が、未熟でした。 ご親切に、ありがとうございます。 親友にも、もう一度伝えます。 失礼します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 大卒・高卒 上司の違い

    自分の部署を含め、多部署の上司だち(課長または課長補佐クラス)たちなのですが、 部下の叱り方、注意の仕方についてですが、大卒・高卒でちがいあるもんだと気づきました。 大卒上司たちは厳しい人たちですが、部署での仕事の不具合が出た時には、もちろん叱ったり厳しく注意したりしますがあとには引きませんし、課長が係長、主任に指導・注意するときは本人にのみ話をします。それから係長・主任たちがその部下たちに伝えるという やり方です。 でも高卒上司(課長補佐)たちは部署の部下たち全員の前でエラそうに叱ります。 そして平社員や私たち(派遣やパート)たちにもののしります。 平社員や派遣、パートたちは係長・主任たちの指導の元仕事をしているので 直接課長補佐に叱られても指導者が違うのでやりにくいです。 高卒で課長補佐までいった人たちは仕事を認められた方々なので能力がある人なんだと思うのですが、係長・主任に注意するときも恥をかかせるというスタンスでやっています。 権力をみせつけたいようです。 そして過去の仕事の不具合を出してきたり、平社員や私たちに「本当はこんなこと言いたくないけどな~ こんな指導員(係長・主任をさして)だから、しゃーないな」など言います。高卒は大卒に勝てない世の中なのでこうやって権力を振りかざすしか仕方ないのでしょうか?

  • 今、職場にあこがれている人がいます。

    今、職場にあこがれている人がいます。  その人は違う部署なのですが、合同の飲み会の席で同い年ということが分かり、それから折を見ては話しかけてくれるようになりました。また、四月から私がその部署にお手伝いに行くようになったので、今まで以上に話す機会も多くなり、私もそれが楽しみでいました。  そんなとき、その部署におばちゃんが、「あなたが来ているときは機嫌がいいからお気に入りなんだよ」といわれることが多々ありました。彼は、その部署のまとめ役の為、普段は仕事に厳しい人です。  そして、本人からも「君のファン」とか、どんなときに元気がでるか話しているときに、「こんなとき」と言われ、「なにが?」と返したら、「話していると落ち着く。癒し系だよね」と言われました。 「まーた冗談ばっかり」と言い返しましたが、よく彼の気持ちがわかりません。  彼はどんな気持ちでこういったのでしょうか? ただ、彼は独身ですが、私は既婚者です。あこがれというかどちらかというと、アイドルにあこがれる気持ちに似ています。

  • 3交代の製造現場に配属された高卒の新入社員です。

    3交代の製造現場に配属された高卒の新入社員です。 私が配属された部署は2交代(加工)と3交代(製造)があり私は3交代の現場に配属され、そちらで2週間ほど日勤で研修をしていたのですが、 先日同じ部署のなかで2交代(加工)の現場で2日間研修をしたのですがそこは細かい作業が必要で手先が器用でないとできない仕事で、 私は自分で細かい作業が得意だと思っていて製品の計測などをしている時に上司の方に「初めてでこんなに上手なのは珍しい」と褒めていただきそ冗談っぽく?「うちの現場くる?」と言われ、そこのチームリーダーの方にも「うち来るべきだよー」と軽く言われ、 うちの現場くる?と言っていただいた上司の方と2人きりになった時に「異動できるんですか?」と聞いたところその現場も少し人手不足な様で、課長に言ってみればもしかしたらこれるかもねと言っていて私はその現場の方がやっていて楽しく、3交代が不安という事もあるので課長に頼んでみようか悩んでいます。 (もう1人の違う上司の方に同じ様なことを聞いた時はむりじゃないー?と言われました。 あと上司の方が言っていたのですがそのうちうちの部署に2人新しく入ってくる様です。) 課長に言ったら配属を変えてもらえるものなのでしょうか? また、課長とは結構喋るのですが2人きりになる状況がないのでどうやって聞けばいいかわかりません。 (電話番号は知っています) 長文失礼いたしました。 少しでも知識がある方、お力を貸してください。

  • 職歴一年未満短大卒と職歴7年高卒、有利なのは?

    私は短大卒の22歳です。 一昨年、短大卒業後2ヶ月近く無職で、5月になってやっと就職。 去年の4月に異動になりましたが、職場の環境や仕事内容などに馴染めず、 去年12月いっぱいで逃げるように辞めてしまいました。 その後は何もせず、7月にやっとアルバイトを始め、8月からは更に派遣も始めました。今は派遣だけです。 私の彼氏は25歳。 私が勤めていた会社に勤めていて、高卒で入社したので7年ほど勤めていることになります。 実は私が辞めたあとに社長が「経営を辞める」と宣言したらしく、以降少しずつ社員が辞めていってる状況なのだそうです。 彼の所属部署のリーダーも今年度いっぱいで辞めるらしく、彼もそのあと辞める、と言っています。 私は「せっかく短大出たけど、結婚して子供が出来たら産休取らないで仕事やめて育児に専念したいから今から正社員になってもなあ。もう派遣やバイトでいいや。」と思っていました。 ですが今日彼と今後の事をメールで相談している中で、短大卒という理由で私の方が給料が高かった事が分かり、悩んでいます。 少々特殊な職場で、早朝(むしろ深夜?)から12時間ほどの勤務、ほとんどサービス残業でボーナスも昇給もありませんでした。 私ですら「一人暮らしはできてるけど割に合わないような…」と感じていたのに、彼はそれ以下だったなんて、本当にショックでした。 「職歴があるから大丈夫、次はもっと稼げる所に転職出来るから」と彼を励まし?つつ、 「せっかく短大出たのに、短大出たってだけで高卒より給料貰えてたのに、このままではやっぱり勿体ない?」 と思うようになりました。 全国最低レベルの国立大にすら落ちて入った短大です、 全国の大卒以上の方々から見れば有り難がるほどのものではない鼻で笑えるような学歴だとは思います。 でも高卒よりは給与面で評価されることもあるのだと分かってしまいました。 ただまともな職歴がありません。異動があったから1年未満です。無職期間もあったし、バイトや派遣は履歴書に書けないとも聞きます。 社会に出れば学歴より勤続年数が評価されるでしょうし。 彼より有利なのは年齢位でしょうか。 長くなってしまいましたが、私と彼と、正社員として転職するのに有利なのはどちらでしょうか?ここまで読んで頂きありがとうございました。

  • 同僚を怒鳴ってしまった

    こんにちは パートとして事務で働いてる40代の女性です。 先日、同い年の同僚へ業務のことで怒鳴ってしまいました。 同僚とは同い年の女性で時々飲みに行くこともあります。 同僚は気持ちが優しく穏やかではありますが仕事があまり出来ないというか。 私の立場で仕事が出来ないと言う立場では無いのですが同僚の業務のフォローをしてきています。 他の部署からクレームが来ることもあり同じ課としての責任として謝っていました。 本人はその時にはどこかに行ってしまっていて自分のことはわかってないようです。 私もミスはするし、色んな人が居るのだしもっと自分自身気持ちを大きく持とう!と言い聞かせています。 同僚の性格、顧客や上司からの業務を言われてやりますが、何というか頭を使わないというか言われるがままで、、。本人仕事しながら疑問に思わないのです。 小さなミスなことなので気にせずにいたのですが、時々指摘すると「○○さんが言ったから、、」と責任逃れみたいな言い訳ばかりで。 一つの数字があるから次は違う数字にならなければならないのに同じ数字を使うといったような。 それを指摘したら「課長に言われたから、、」と。 私は「数字がダブってるんだから次はこの数字でしょ?わからなくなってしまうよ」と言ったら「課長が言ったから、」と。 そして私も思わず「もうしなくていいよ!」と怒鳴ってしまいました。 私が言う立場ではなかったのですがこういった小さなことがだんだんとストレスになってきています。 すみません、愚痴になってしまって。 どなたかに聞いて欲しくて書き込みしてしまいました。 よろしければご指導ください。 よろしくお願い致します。

  • 悩んでいます。。自分が今後行いたい仕事を伝えにくいです。。

    今日、職場の業務内容を伝えられました。 4月からチーム変更になり、今日ようやく今後新チーム内での 各業務の割り振り等をリーダーから伝えられました。 設計をしている部署ですが、私は設計はしておらず、そのサポート業務(事務)をしています。 この間の課長との面談では、私が「今後も現在と同様、設計ではなく、今までと同じサポート業務をしていきたいです。」の様な事を伝えました。それに対して、課長は分かりましたと了承してくれました。 ですが、今日リーダーから伝えられたのは、私に設計をさせたい様な 感じで言っており、部品ごとに2人(メインの人と私)で設計をさせようとしています。 でも私は、過去に設計の入り口に入った事があり、やっている内に 具合が悪くなり、休日も仕事の事で頭から離れなくて、もうやりたくないのです。 昨年も、↑と同じリーダーにこちらの希望もきかずに、設計をさせようとされたので、思い切って席が近いのに、メールで自分の思いを伝えて、その後直接リーダーに言ったら、分かりましたと言ってくれたので逃れられました。ですが今回もまた私に設計をさせようとしています。 なので、今回も席が近いのですが、メールで、課長との面談で設計ではなく、設計のサポート業務を行いたいと希望を出したので・・・等と伝えたいと思うのですが、やはり、感じが悪いでしょうか?会話が下手で言い返されてしまったらどうしようという不安もあるで、メールで伝えたいと思うのですが。そのリーダーに昔ささいな事で怒られた事があり逆ギレされないか怖いのです。 設計をさせようとしているリーダーに対して、部下がその事に対して、 断るということは、人として間違っているでしょうか? 又、皆さんがリーダーだとして、こういうメールが部下から来たらどういう気持ちになりますか? 皆様からのアドバイス等参考にした後、明日リーダーと設計担当者にメールで自分の思いを伝えたいと思っています。 今、とてももやもやしているのでアドバイス頂けると助かります。<(_ _)>

  • 先輩の態度が変わったらどうしますか?

    職場で私が一番若く、最近は同じ部署ではないですが派遣チームの方との交流が多く可愛がってもらっていました。 派遣のリーダーのおばちゃんが私にだけこっそりお菓子をくれたり、ちょっとした雑談をしてくれたりなど いつもニコニコしてくれてました。髪を切ったら可愛くなったね!など。 私の部署の上司が派遣チームに何でもかんでも押し付けたり、非効率なやり方をしていたり等問題が多く、最初の頃はその愚痴も私に話してくれていました。 しかし、派遣チームの方々の私たちの上司に対する不満が積もりに積もって、遂には私達に対して冷たくなり、以前と表情や態度があからさまに変わりました。 他の同僚達に比べて私に対してはまだ優しいですが、同僚たちは「私らに対してめっちゃ冷たくなった、すれ違っても知らん顔するし。目も笑ってないよね」と皆同じ気持ちなようです。 私はその派遣リーダーに以前は可愛がってもらっていたのがとても嬉しくて、もっと仕事を頑張って交流を深めたり、私からもちょっとした雑談を持ち掛けたりしたいなと思っていたのですが、最近は派遣リーダーの機嫌を伺いながら声をかけるようになってしまいました。(仕事での関わり) 皆さんは、可愛がってくれてた先輩が冷たくなったらどうしますか?

  • 女性の方に聞きたいです。

    相手は同じ部署の後輩です。 ここ1カ月でみんなでの飲み 会→2人で食事→で、最近休日に遊び、次(今週末)が4回目 です。 もちろん休みの日に出かける予定です。 まだ僕に対しては敬語ですが、親密にはなってる感じです 。 メールはいつも僕から、といってもほぼ毎週あってるので 週1,2回です。電話も1回したけど、一時間近く話して ました。 誘うのは直接誘っています。 ちなみに結果はどうであれ、次で告白しようかなと思ってます。 言動からは「仲のいい先輩で、まさか、そんな風に思われ てると思わなかっ た」と言われる可能性もあるかなとおもいます。 でも2人で2週続けて休日に出かけるというのは脈ありな気 もするし。あまり気にしなくていいですかね?受け身だとは言ってました。 女性はいいなと思ってる男性でも、相手の気持ちが分からなければ予防線を引くような態度とりますか? 告白してもいいと思いますか?きちんとお付き合いしたいんです。

  • 保育士になりたいんです。

    はじめまして(ノд<。)゜ 質問させていただきます。 私は現在21歳で結婚しており2歳の子供がいます。 小さい頃から子供が大好きで将来は保育士になりたいとゆう気持ちは今も変わりません。 私の最終学歴は高卒で 高校では生活文化科?に在席しており 保育検定1級を持ってます。 ただこの資格がどのように役立つのかよく分かりません。 卒業後は幼稚園免許がとれる学校に行くつもりでしたが 結婚、妊娠してしまい 諦めました。 しかしやはり周りの友人をみるとみな夢が叶って働いていていいなーと憧れ 私もやっぱり保育士になりたい!とゆう 強い気持ちを持ちました。 しかし子供がまだ小さく 今年度から幼稚園に入れても未満児になってしまいます。 そこで市の広報をみたら 公立保育園に勤務する嘱託職員を募集していました。 雇用期間がこの春から来年の3月31日までのちょうど1年です。 また受験資格が普通免許ある人なので保育士登録は無いものだと思われます…。 そこでこのように嘱託職員から保育士になることは 可能なのでしょうか? また嘱託職員から実務経験をつむことが可能なのでしょうか? やはり学校に行ったほうがよいのでしょうか? 長くなってしまってすみません。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 初々しい男女を笑ったり冷やかしたりするのか?

    高2女子です。 今日、クラスの見た目は真面目そうな男友達と遊びに行きました。 私はどちらかというと、彼とは逆のタイプなので、 周りには「似合わない、彼氏にするのはやめた方がいい」と言われます。 カラオケの料金を支払う際に、レジでは彼が全額出したのですが、 私が後から半額のお金を彼にこっそり渡した時に、 周りの同い年くらいの知らない男子たちに、ニヤニヤされた後笑われました。 不愉快な気持ちになりました。 街を歩いていても、男性からニヤニヤした目で見られることが多かったです。 口笛を鳴らされたり。 私たちが、初々しい雰囲気を出していたせいかな?とも思うのですが、 初々しい男女を見るとひやかしたくなるのですか? 今まで付き合った彼氏と歩いているときは、このような事がありませんでした。 彼氏だと、手を繋いだりしますが、今回は男友達だったので微妙な距離で歩いたりしました。 お互い身だしなみはきちんとしているし、清潔感には気を使っています。 このような恥ずかしい不愉快な思いをしたくありません。 どなたかご意見くださればい嬉しいですm(_ _)m