左足のかかとの怪我の治り方と治療期間について

このQ&Aのポイント
  • 左足のかかとの怪我についてです。3日前に左足のかかとを怪我してしまい、病院で12針縫ってもらいました。まだ皮膚がくっついていないため松葉杖で生活することになりました。
  • 5月31日に体育祭があり、ダンスの練習があります。ダンスの練習は5月のはじめからはじまる予定です。かかとの怪我は治りずらいときいたことがあります。このまま皮膚が壊死しなかった場合完治まではどれくらいかかるでしょうか。病院では二週間と言われたのですが本当に二週間で治る気がしません。
  • 治りやすくなる方法などもありましたら教えていただきたいです。こんな怪我ははじめてで、まだ高校生のため全くわからないのでよろしくお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

左足のかかとの怪我についてです。

3日前に左足のかかとを怪我してしまい、 病院で12針縫ってもらいました。 まだ皮膚がくっついていないため 松葉杖で生活することになりました。 5月31日に体育祭があり、 ダンスの練習があります。 ダンスの練習は5月のはじめから はじまる予定です。 かかとの怪我は治りずらいと きいたことがあります。 このまま皮膚が壊死しなかった場合 完治まではどれくらいかかるでしょうか。 病院では二週間と言われたのですが 本当に二週間で治る気がしません。 治りやすくなる方法なども ありましたら教えていただきたいです。 こんな怪我ははじめてで、 まだ高校生のため全くわからないので よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • peri1005
回答No.1

12針ですか・・・聞いただけで痛そうですね。 かかとというのは非常に重要な場所です。皮膚も動きやすい場所でもあります。 治すには徹底的にかかとを保護しておく必要があります。傷口が塞がるということは新しい皮膚が下に出来てくることです。その期間を2週間と見ているものでしょう。動いてしまったり刺激を与えればそれが遅れることになります。 縫合していますから、今の状態では治るという感じには見えないかもしれません。ただし治り始めたらかなり早いスピードで回復していくはずです。年齢も若いですから尚更です。でもそれはいずれにせよ抜糸後のことになります。 縫合されているということは、ほぼ毎日のように病院で医師による消毒をうけているはずですね。このときに消毒をしながら医師は傷の状態をきちんと観察しています。医師の指示に従い、動いても大丈夫だと言われるまで守ってください。 ダンスの練習で気持ちが焦るのはわかりますが、治り切らないうちに練習への参加は厳禁です。治るものも治らなくなりかねません。最初の練習までには間に合わないかも知れませんが、恐らくきちんと追いつくことが出来るはずです。 下手な事はせず、医師の指示通りにして回復を待つこと。申し訳ないけどケガをしてしまったのはご自身の責任でもあるのですよ。 大丈夫です。きちんと治してください。