• 締切済み

左足のこうの外側を骨折しました・・・

最近、左足の甲の外側、中足骨を骨折してしまいました・・。 医者からは3ヶ月はスポーツできないと言われたのですが・・ どのくらいで普通に歩けるようになるのでしょうか? 今は松葉杖一本で、左足のかかとをついてやっと歩いている状態なのですが・・。 詳しい方、前になられた方などの意見をお聞きしたいです。。なんとか8月までには普通に歩きたいのですが・・。 また骨折が早く直るようななにかあるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • amly
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.1

中足骨の骨折なら通常は2~3週間ほどで骨がくっ付き始めます。ただし、つき始めるだけなのでこの時期に無理な運動は控えるべきです。また、骨のカケラが離れて折れてしまった場合はこれよりもさらに時間がかかります。下駄骨折と言われたのであれば4~6週間程度掛かる場合もあります。

mtmtmt3
質問者

補足

専門家の方からのアドバイスありがとうございます。 骨がはなれて折れてしまいました。手術をしなくても、してもよいと言われ、一応骨をまっすぐにするために金具?をいれる手術をする事になってしまったのですが・・。手術をしてから4週間から6週間かかるのでしょうか?骨折して1週間くらいたっているのですが・・来週の初めに手術なのです。仕事の都合で、29日の手術を見送ってもらったのですが、やはり見送るべきではなかったのでしょうか? また調べましたら、中足骨の骨折は松葉杖なしでも良いとあったのですが、やはり松葉杖は必要なのでしょうか?松葉杖なしで歩ける気もするのですが・・。

関連するQ&A

  • 骨折しています。

    今年の9月5日に左足の大腿骨頚部を骨折をしてしまいました。 20代ということで、ボルトで固定したいます。 15週が過ぎました。 先日、やっと医者から歩く許可が出ました。 ずっと歩いていなかったので上手く歩けません。 松葉杖1本使えばなんとか普通に歩けます。 リハビリはないです。 なのでどのように歩いていいか分かりません。 松葉杖を使わないと左足をかばって歩いているようで右足の歩き方のほうがおかしいです。 できるだけ早く昔のように歩けるようになりたいです。 どうしたらよいか教えて下さい。 お願いします。

  • 第五中足骨の骨折をしてもう3ヶ月ですが。。。

    第五中足骨を骨折して約3ヶ月です。1ヶ月半ギブス+1ヶ月ブーツ(ギブスでシャワー時のみ取り外せるもの)その後、医者がレントゲンを見て、もう、普通に歩きなさい、といわれ、ギブスを外して2週間しても腫れがひどく、少し熱っぽく、痛みもありますが、これで、普通に歩いていてちゃんと治るのでしょうか。 別の医者に見てもらったほうがいいのか、あまり歩かず安静にしていたほうがいいのか、いろいろ、迷っています。2ヵ月後に旅行を考えているのですが、いけるのでしょうか。今は、痛いので、ビッコで、左足を引きずっています。また、松葉杖を使ったほうがいいのかとも思います。どなたか、どうしたものか教えてください。 ちなみに、今、海外在住です。

  • 骨折したかもです

    相談させていただきます。 昨日職場の玄関で、足をくじいてしまいました。 左足のかかとから小指の間にあるちょっと出ている骨が激痛で、10分後には大きく腫れてしまいました。 足はもともと肉つきがよくなく、骨が出ているので骨折しやすいのかもしれません。 朝起きたら甲のほうまで腫れていて、床につくことができません。 今日中に病院に行く予定なのですが、ギブスと松葉杖になってしまうのでしょうか? 子供がいるので不便になりそうで困っています。 足の骨折経験のあるかた情報をお願いします。

  • 第5中足骨骨折

    第5中足骨骨折をして2週間。 10日目でギブスを外しました。 松葉杖の生活が不便でギブス固定中からかかとをついたりして 動いてました。 ギブスを外した現在もかかとをついたり内側だけついて歩いています。 (外に出る時は松葉杖1本を補助的に使って足をついて歩いています。) 時々足の裏辺りや荷重をかけすぎて骨折箇所が痛い時もあります。  安静にするのが良いとは思いますがなかなかそういうわけにはいかないので・・。 今さらですがこのような生活ぶりで骨折箇所が悪化したり骨がずれたりはしないでしょうか? また、骨がつけば痛みがあっても歩いたりしても大丈夫でしょうか?  歩いたり階段の上り下りもする仕事なので何時復帰できるか心配しています。   よきアドバイスをお願いします。

  • 足骨折、腫れ

    仕事で、重機機械の車体に足を挟まれ、 左足の第一中足骨骨折、第二、第三、第四と亀裂骨折しました。 手術にて第一中足骨をワイヤー施術。一応は繋いだ状態で、 四週間目にはギブス開放。骨折から46日起った、先日に退院し自宅にて療養しておりますが、自宅で歩き廻るせいか足甲部の腫れが骨折当初よりも増して酷く、心配しております。 まだ、松葉杖を必要としており、リハビリには踵で歩くよう指示されておりますが、レントゲンでは当然のごとく骨の密着はまだ確認されていません。主治医からは腫れても踵で歩くよう筋力の回復を示唆されますが、自分では完全に骨の密着を確認してからでも遅くはないと思うのですが・・・如何でしょうか? 何より足の腫れが心配です。 何卒、ご教授下さいますよう宜しくお願い致します。

  • 中足骨骨折の歩行時の痛みについて質問します。

    初めまして。 私は、1月30日に、階段から落ちて、第2、3、4中足骨を骨折してしまいました。 すぐに、ギプス固定をしたのですが、痺れがひどく感覚も少しなくなってしまったので、ギプスを半分に切ってシ-ネ固定みたいなのを2週間して、腫れがひいた状態でまた、ギプス固定をしました。 前回の診察で、骨折から4週間がたち、押されてもほとんど痛みがなかったので、ようやくギプスが外れました。 同時に踵をついての歩行が許可されました。 リハビリの先生からはなれたら松葉杖なくても歩いていいよと言われていたので、外では片松葉杖で歩き、家の中では松葉杖使わないで歩いています。 しかし、許可されてから2,3日後になり折れた足の甲の部分がピキピキ痛いんです。やはり、まだ完全にくっついていないので痛いことはあるのでしょうか。若干ぷっくら腫れていて押しても痛いです。 踵に体重をうまくかけれていなくてまた骨折がひどくなるということはあるのでしょうか。 初めての骨折で、一人暮らしをしてるのでとても不安で仕方ありません。 どなたかわかる方いればよろしくお願いします。

  • 足の甲の骨折

    2月19日に足の甲(第2 第3 中足骨)を骨折しました。 シーネで固定をしたのみです。 3月8日 松葉杖2本でかかと歩きはOK 3月24日 松葉杖1本にしシーネも外しナマ足状態です。 まだ骨は出来てないが家の中や静かな所なら歩いていいと言われました。足の裏もつけていいとの事でしたが、実際に足をつけてみると痛いですし、まだ腫れています。 少々位であれば、痛いのを我慢して歩いた方がいいものなのでしょうか? 何の固定具もつけてないので寝てる時も足の行き場に困ります。 お詳しい方、アドバイスお願いします。

  • 足の小指側中足骨折について(長文)になります

    始めまして。始めての骨折でギプスと松葉杖生活で 医者にも月末まで診察がないので良ければ解る方居ましたら教えて下さい! 5月のGW中に左足を捻り、 小指側の中足骨?ボコっとなってる場所だと思うのですがそこを骨折して 腫れが引くまでシーネ固定して11日にギプス固定に変わり3週間固定したら医者に診察してもらうのですが、一応 車の運転は医者から大丈夫といわれ後は 足は着けないでね!と言われ 松葉杖かハイハイをしたりして過ごしていたのですが最近異様に 指先が無意識に動いたりします。ちょっと動こうとしたり 作業(家事)をするとき 松葉杖は邪魔なので 片足でたって片足を浮かしてる状態の時とかピクってなるので…心配で ギプスに変わりもうすぐ2週間になりますが 浮腫みも凄くて松葉杖を付いてると圧迫感で全体が痛み足を上げると落ち着くのですが 時々 足裏全体が熱をもつような痺れの様なジンジンしたりします。それはギプスしているからなるのでしょうか?悪化とかだと心配なので…。 後 最近 動く時に 骨折した辺りの部分が変な感触?感覚があるのですけど それは骨が動いているのでしょうか?痛みとかはないのですが…。 レントゲンも初診で撮ったきりで不安で…骨折箇所は斜めに折れていて寸前で止まってる感じで 経過が良ければ来月からリハビリと言われています。ただ初診の時全治3ヶ月と言われ レントゲンも初診の時にとったきりそのままなので 経過が解らないのでズレとかが心配で…骨折初めてなのでこういった症状は あるものなのでしょうか?やはり 月末まで待たずに医者行って診察してもらったほうが いいのでしょうか?良ければ詳しい方居ましたら教えて下さい! 長文 申し訳ありません。

  • 左足の腓骨を骨折して2週間ほど経つのですが・・・

    左足の腓骨を骨折して2週間ほど経つのですが・・・ 今日トイレに入ろうとしたとき松葉杖が若干滑ってとっさに左足が前に出てしまいました。 転んではないのですが左足に体重がかりつつ、擦れるように前に出たので痛かったです(泣きました) やっちゃったときは足首、太ももの裏側の筋肉が痛みました。骨はそれほど、ていうかほとんど痛くなかったかも(あまり覚えてないです、すいません) 今は足首の痛みは引いたのですが、筋肉は少し治まってつったような感覚なのですが・・・ 腓骨はずれてないでしょうか・・・? それだけが気がかりで仕方がありません。 火曜日の定期通院が待ち遠しくて・・・

  • 足の骨折によるむくみの軽減方法

    私は今、かかとから指の間くらいのところで骨折をしています。 (固定バンドはしていますが、ギブスはしていません) それで血流が悪くなり足がしびれて松葉杖状態です。 それに8時間以上連続で足を下げていると足がむくんできて靴も履けなくなる位むくれます。 すごい激痛も走ります。 私は受験生で、あさって試験で一日中足を下に下げていなければなりません。 受験校には松葉杖なので保健室受験について聞きましたが、風邪引きさんが多いのでやめた方が良いといわれました。(一週間後にはまた試験なので風邪は絶対に引けません) 何か良い対処法を教えてくださいお願いします。

専門家に質問してみよう