• ベストアンサー

北朝鮮、打ち上げ失敗について

kuroponの回答

• ベストアンサー
  • kuropon
回答No.4

詳しくは、本人に問いただすとして、 推測案としては、下記。 1、在日朝鮮○世、朝鮮総連関係者、北朝鮮が好き、などの関係者。 2、北朝鮮自身が失敗と言う報道を自国民にすること自体に裏があり、 秘密裏に成功し、自国民へのイデオロギーリスクの観点、プロパガンダ的リスクを も上回るメリットを得られた為、失敗ではないと考えるから。 3、報道や見た目、打ち上げ技術的な面は失敗と見えるが、 政治的には、端的に失敗とは言えないから。 外交、6カ国協議、交渉カードとしての 打ち上げ失敗は、「政治的には材料」であり、 なんらかの意図がある。 最初から打ち上げ失敗のプログラムを組んでいる場合があるから。 4、ロケットは成層圏へ到達しており、成層圏への進入角度、巡航速度等のデータが取れれば、 着弾地点までの飛翔は、殆ど、オマケであり、国際的リスクを犯す必要がなりから。 自分で爆発させたという説もある。 私が、北朝鮮の身になり考えるならなら、 他国領土へのロケット残骸の回収、他国による実験材料拿捕のリスク、中国やロシアへの 体裁も含め、自国領土外へ(残骸)データは出さない。 宇宙空間へロケットを進める技術やデータさえあれば、技術開発的データの8割は取得したと 思える。 ※ 常人は目に見えるもの、表面的な情報により、殆どの出来ごとを判断し、理解してしまうが。 ご友人は、本質眼を養う努力をしているかも、 あなたへの気づきを促すためにも、 「なんで決めつけるの?」という言葉を残したのでは?

kokusa15
質問者

お礼

回答有り難うございました。勉強になりました。