• ベストアンサー

大きな失敗と小さな失敗って ありますか?

まず 私の   大きな失敗は 公立中学から私立の女子高校へ行ったことです。      女子高から短期大学ということで すべて女子ばかりで 先生が男性だけという   世間知らずになりました。5年間 同じ私立校です。  小さな失敗は   友達と旅行へ行って帰りに なんとお金が不足し駅員さんにお金を借りて 千円   帰宅してから 2千円を同封し聞いていた住所に返信したことです。   皆さんは 何かありますか?教えてください。

noname#238797

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

大きな失敗は結婚 小さな失敗は数知れず(笑)

質問者

お礼

結婚って ムツカシイと母はいつも言っていました。人生の最大な問題だから よーく考えないと 失敗する 相手は他人ということを忘れたらあかんって。口をすっぱくして言ってました。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• sakura-333
回答No.7

大きい方は此の世に誕生してしまったこと。 小さい方は・・ありすぎるのが普通なのかも。

質問者

お礼

うーん? 考えています。私も原点にたって考えてみます。 回答ありがとうございました。

• okok456
回答No.6

大きな失敗は他人に迷惑をかけることと思います。 小さな失敗は数知れずですね。 科学者にとって失敗は実験のデータの蓄積だそうです。 私事ですが、現在63歳 大学受験の予備試験と考え東京都の公務員試験を受け合格しましたが 都の公務員にはならず名も知れぬ大学に入り中小企業就職、結婚。 リストラ、再就職・・・・・ 都の公務員になっていればと思った時期もありますが 夫婦共稼ぎで一戸建てを購入し子供は二人、それなりに幸せです。 学生時代の友人と時々交流しています。 妻も学生時代の同性とのお茶会や食事会は楽しいようです。 一般の高校・大学でも20代は世間知らずでしょう。 まだ助走段階です。 まだ学生ならアルバイト、ボランティアでもされてはいかががでしょうか。 ご存じだと思いますが 塞翁が馬   http://gogen-allguide.com/sa/saiougauma.html

質問者

お礼

人に迷惑はかけたくないです。生きていればいろんな事がおこり それに対処していいけるのが 大人だと思います。前を向いて歩いて生きたいと思います。回答ありがとうございました。

• alterd
回答No.5

大きな失敗は、子供をちゃんとした人間に育てようと少しばかり厳しくしたら、えらく嫌われてしまったことです。 仕事での小さな失敗なら沢山ありますが、プライヴェートなら 買ったマンションが道路に面していて住んでみると思ったよりうるさかったことです。

質問者

お礼

子供を育てることは ムツカシイと思います。私は自分がボーとしているので親になる資格が ないと思います。生きていくって大変だなと思います。回答ありがとうございました。

• yumi0215
回答No.4

・大きな失敗 家族の不調に気が付いていながら、強く受診を勧めなかったため命を落とす寸前のところまで悪化してしまった。その後介護が必要な状態となり義母も私も心身ともに疲労困憊状態となってしまった。 ・小さな失敗 数知れずですが。。  ・よかれとおもって手を差し伸べたことが、結果自分の首を絞めることになってしまった。  ・悪徳業者に強引に契約を結ばされ損金を出した 私立の女子高でしたが、私は自分を世間知らずではないと思っていますよ。 親のしつけが一番影響があり、また友人などによって知識を得たり人間関係の構成などを覚えるなどしながら成長するのですから学校のせいではありません。 一般常識や社会のルールなども自分で学ぶものですよ。

質問者

お礼

私は ただ学校へ行ってボーと生きていただけです。たまに本を読んで生きるとは何か?という ことを考えていました。世の中の仕組みが理解していなかったです。回答ありがとうございました。

回答No.3

失敗なのか?,精神と発達障害で理系の高校、嫌になって不登校になり、再び通信でやり直した事が人生最大の失敗です。

質問者

お礼

理系の高校って ムツカシイですよね? 私ならできません。アタマはいいと思います。あなたのことです。 回答ありがとうございました。

• kaitara1
回答No.2

大小というのは現在にも影響を与えているかいないかだろうと思います。

質問者

お礼

そうですか。哲学的なお答え ありがとうございました。