• ベストアンサー

大きな失敗と小さな失敗って ありますか?

まず 私の   大きな失敗は 公立中学から私立の女子高校へ行ったことです。      女子高から短期大学ということで すべて女子ばかりで 先生が男性だけという   世間知らずになりました。5年間 同じ私立校です。  小さな失敗は   友達と旅行へ行って帰りに なんとお金が不足し駅員さんにお金を借りて 千円   帰宅してから 2千円を同封し聞いていた住所に返信したことです。   皆さんは 何かありますか?教えてください。

noname#238797
noname#238797

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

大きな失敗は結婚 小さな失敗は数知れず(笑)

noname#238797
質問者

お礼

結婚って ムツカシイと母はいつも言っていました。人生の最大な問題だから よーく考えないと 失敗する 相手は他人ということを忘れたらあかんって。口をすっぱくして言ってました。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (933/8781)
回答No.7

大きい方は此の世に誕生してしまったこと。 小さい方は・・ありすぎるのが普通なのかも。

noname#238797
質問者

お礼

うーん? 考えています。私も原点にたって考えてみます。 回答ありがとうございました。

  • okok456
  • ベストアンサー率43% (2559/5897)
回答No.6

大きな失敗は他人に迷惑をかけることと思います。 小さな失敗は数知れずですね。 科学者にとって失敗は実験のデータの蓄積だそうです。 私事ですが、現在63歳 大学受験の予備試験と考え東京都の公務員試験を受け合格しましたが 都の公務員にはならず名も知れぬ大学に入り中小企業就職、結婚。 リストラ、再就職・・・・・ 都の公務員になっていればと思った時期もありますが 夫婦共稼ぎで一戸建てを購入し子供は二人、それなりに幸せです。 学生時代の友人と時々交流しています。 妻も学生時代の同性とのお茶会や食事会は楽しいようです。 一般の高校・大学でも20代は世間知らずでしょう。 まだ助走段階です。 まだ学生ならアルバイト、ボランティアでもされてはいかががでしょうか。 ご存じだと思いますが 塞翁が馬   http://gogen-allguide.com/sa/saiougauma.html

noname#238797
質問者

お礼

人に迷惑はかけたくないです。生きていればいろんな事がおこり それに対処していいけるのが 大人だと思います。前を向いて歩いて生きたいと思います。回答ありがとうございました。

  • alterd
  • ベストアンサー率23% (137/595)
回答No.5

大きな失敗は、子供をちゃんとした人間に育てようと少しばかり厳しくしたら、えらく嫌われてしまったことです。 仕事での小さな失敗なら沢山ありますが、プライヴェートなら 買ったマンションが道路に面していて住んでみると思ったよりうるさかったことです。

noname#238797
質問者

お礼

子供を育てることは ムツカシイと思います。私は自分がボーとしているので親になる資格が ないと思います。生きていくって大変だなと思います。回答ありがとうございました。

  • yumi0215
  • ベストアンサー率30% (1335/4411)
回答No.4

・大きな失敗 家族の不調に気が付いていながら、強く受診を勧めなかったため命を落とす寸前のところまで悪化してしまった。その後介護が必要な状態となり義母も私も心身ともに疲労困憊状態となってしまった。 ・小さな失敗 数知れずですが。。  ・よかれとおもって手を差し伸べたことが、結果自分の首を絞めることになってしまった。  ・悪徳業者に強引に契約を結ばされ損金を出した 私立の女子高でしたが、私は自分を世間知らずではないと思っていますよ。 親のしつけが一番影響があり、また友人などによって知識を得たり人間関係の構成などを覚えるなどしながら成長するのですから学校のせいではありません。 一般常識や社会のルールなども自分で学ぶものですよ。

noname#238797
質問者

お礼

私は ただ学校へ行ってボーと生きていただけです。たまに本を読んで生きるとは何か?という ことを考えていました。世の中の仕組みが理解していなかったです。回答ありがとうございました。

回答No.3

失敗なのか?,精神と発達障害で理系の高校、嫌になって不登校になり、再び通信でやり直した事が人生最大の失敗です。

noname#238797
質問者

お礼

理系の高校って ムツカシイですよね? 私ならできません。アタマはいいと思います。あなたのことです。 回答ありがとうございました。

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8875)
回答No.2

大小というのは現在にも影響を与えているかいないかだろうと思います。

noname#238797
質問者

お礼

そうですか。哲学的なお答え ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 友人が席譲れと注意した腹いせに女子高生に痴漢にでっちあげられ、示談金ま

    友人が席譲れと注意した腹いせに女子高生に痴漢にでっちあげられ、示談金まで払わされました。 実は昨日の帰宅途中に友人は、すぐ近くに立っていた老人がいてたまたまその席は優先席で老人が立っているにも関わらず、女子高生は席を譲ろうとしませんでした。そこで友人がその女子高生にここは優先席だから譲ってあげて下さいと友人が言ったそうです、女子高生はその場で老人に席を譲ったみたいなんですが、駅に着いて、友人が電車を降りようとするとその女子高生に痴漢しただろと因縁を付けられて腕を捕まれ、友人はやっていないですと必死に否認して、逃げようとしたんですがその女子高生に羽交い絞めに捕まれ、近くにいた駅員にも捕まえられ、駅員と一緒に連行されたため友人は逃げられる状態ではありませんでした。駅の駅員室まで連行され、駅員と女子高生に取り調べられ友人は駅員室でもやっていないと否認してたんですが駅員が警察に通報するような事を言われたみたいで、友人が警察だけは勘弁して下さいと必死に頭を下げたそうです。すると女子高生に金を払ったら許してあげるから見たいな事を言われたみたいで仕方なく友人は持っていた15,000円を女子高生に払わされ書類に名前と住所も書かされましたが警察沙汰にはなりませんでした。ショックで今日友人は仕事を休んでしまいました。当然、僕も友人もその女子高生の事がとても許せません!!その女子高生を凝らしめるまで仕事に行きたくないと落ち込んでいました。何かその女子高生に復習できませんか?今も僕は怒りがたまっています。

  • 志望校について

    こんにちは、中学3年の女子です。 私立の女子高を第一志望にしているのですがそのことについて 親ともめています。 親は「公立の高校の方が良い」と言い、いくら話そうとしても聞く耳を持ってくれません。 親が進める高校は進学校で、レベルが高くて私の成績では行けません。 私の志望している女子高は、自分の成績でも多分いける、少し レベルの低いところです。でも、私が入りたい部活も良く活動しているし、 きっと充実した生活ができると思うんです。 ただその女子高は私の住む地域からは少し遠いし、私立という こともあって公立よりいろいろお金はかかります。 でも、公立の高校にはできれば行きたくないのです。 親に何と言って説得すればいいでしょうか?

  • 私立高校の入学金、寄付金はいくら位?

    どなたか教えて下さい。今年我が家の長男が公立高校の受験に失敗し私立高校を受験する事になりました。聞くところ私立だと入学金や寄付金で数百万円かかる、との事。もし本当ならいくら位のお金を用意しなければならないのでしょうか?毎月の月謝等も相当かかるらしいのですが・・・ご経験のある方教えて頂けませんか?

  • 高校の選択

    高1女子です。 私は私立の学校なのですが、 正直中学より全然つまらないです。 同中、親友はほぼ公立校。 私は最初の志望校が一番の親友と同じだったのですが、変えて、理由もなく楽に私立に入ったことをかなり後悔しています。 公立受かる学力はあったのでなおさら。 親は金がかかるから本当は公立に行って欲しかったと言っていて、その通りだと思ったし、なんか申し訳ない気持ちです。 せっかく私立に行けたから楽しみたいけど 公立の子と一緒になりたかったと 今更後悔しています…。 文がおかしくてすみません。 アドバイスお願いします。

  • 返信用封筒の返信の仕方

    また、質問しますが、よろしくお願いします。 会社から返信用封筒入りの手紙が来ました。 同封されていた書類を返信用封筒に入れて返すのですが、 世間知らずなので、どう返していいかわかりません。 特に3点、 1、「○○(苗字)行き」と書かれているので、行きに二重線を引いて様に変えればいいのか。 2、封筒の裏面に自分の住所を書き込むべきなのか。 3、封をしたら、「〆」を書くべきなのか。 いろいろ検索したのですが、いい答えがヒットしませんでした。 よろしくお願いします。

  • 友人について

    友人についてです。 友人4人で飲みに行きました。 その中の一人が、酔っていたか分かりませんが怒り出しました。 内容は、 友人は、「両親が小学生の頃に公立に行かせないで、小学生から有名私立に行くようにお金をかければ、いい大学に行き、今頃、大企業に就職できた。両親は、資産が3,4000万もあるのに。」 私や友人は、「公立に行っても立派な人は、たくさんいるし、有名私立大行ったからって、大企業に入れるわけじゃない。そもそもあなたの話には根拠がないじゃないか。有名私立に行くのに、お金をかけても行けないこともないかな。両親は、昔は、今ほど資産がなかったんじゃないか。」 友人は、 「お金をかければ、行けていた。自分の経験上だから、幅が広いんだ。確率論は、幅が狭い。俺の職場上の立場を馬鹿にしてる奴が多い。」 私は、友人が何が言いたいかよく分からないから、黙ってました。他の友人がなだめてました。自分が正しいなら、それはそれでいいですが、私は、楽しみに行ったのに帰りはみんな黙って帰宅して、なんだかなぁと思いました。 友人は、学歴、職業コンプレクスがあるんだなと思いました。飲み会で、こんな話はしたくないです。 結局、何がいいたかったんだ?

  • 返信用定形封筒・・・??

    ある会社にエントリーシートを送るのですが、 ご自身の住所・氏名を記入した「80円切ってを貼付した返信用定形封筒」を同封しないといけません。 その「返信用定形封筒」はどれなのか分かりません。 どなたか早急に教えてください!お願いします。

  • 恋の悩み(聞いてください)

    電車で公立高校に通っている男です。僕は、公立高校に電車で通っています。帰りの電車に、かわいい私立の女子高生が乗っています。(大体2週間に一回見かけます)なんの関係もない子です。一目ぼれしたみたいなんです。どうも僕が降りる次の駅で降りるようなんです。その子はかなりおとなしそうな子です。話しかけるとすればどんなふうに、どんなことを言えばいいですか?教えてください。お願いします。このような経験をされた方はそのときのこともお願いします。

  • ファンクラブ

    田村ゆかりさんのファンクラブに入ろうと思っているのですが、 公式サイトの入会案内に ご氏名、ご住所、電話番号を記入の上、80円切手を同封して下記のあて先にお送りください。(必ず封書でお送りください。返信用封筒の同封は必要ございません) と書かれていました。 名前や住所は封筒に書くものなのでしょうか?

  • 音大受験に失敗しました

    この間受験が終わったのですが、公立の芸大の受験に失敗してしまい私立の音大に行くことになりました。 今まで音楽科の高校に通っていたのですが、クラスの半分以上が国公立への進学が決まっており、劣等感を感じています。 また膨大な学費がかかるので両親には本当に申し訳ないと思っています。 かといって浪人しても芸大に入れる保障がないので入学することになりました。 そんなことぐだぐだ言っていても仕方ないし、問題は4年間自分がどう頑張るかなので、とにかくバイトや勉強や練習に励もうと思いますが・・・ やはりどれだけ頑張っても将来あまり良い仕事が回ってこずに、お金を無駄にしてしまうのではないかと思ってしまうのです。 高校で音楽の道を志したからにはもう後戻りはできないし、なんというか、不安と劣等感とプレッシャーで押しつぶされそうです。 なんだかまとまりのない文章になってしまったのですが、これからどういう気持ちにしていけば良いかアドバイスをお願いします。