自己主張したい、人目が怖い

このQ&Aのポイント
  • 男性が自己主張することに対する恐怖や不安があるようです。
  • 外見や格好に対する他人の評価が気になり、思い切って自己表現することができない状況に悩んでいます。
  • 周りの人たちの笑いや評価に囚われず、自分自身を大切にし、自己主張する方法についてのアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

自己主張したい、人目が怖い。

24の男性です。 最近夏には、特にお祭りの日は甚平に下駄で出歩くのですが、別に変な格好じゃないのに女の子のグループが笑っていると顔が熱くなり、「うわ、もう我慢して洋服きてくるんだった」ってなるんです。 下駄なんかは他の履物より音が出るので足音で目立つんじゃないかとか、冬に素足にサンダルとかそういうのっておかしな人って思われないか、ノースリーブなんか着たら「なにこの男。そんなに体自慢したいのか」って思われるんじゃないか、ちょっと派手な色の服を着ると「こいつ自己主張強いな~目立ちたいのか」って思われないかとか余計なことを考えてしまい、他にも街で知り合いを見かけて遠くに向かって呼ぶなんてできないんです。 「ほんとうはこうしたいのに、でもそんなキャラじゃないし」と板挟みになったり、理想の自分、こういうファッションしたい自分、こういうことをしたい自分とのギャップと言うか。 主治医の先生は、「まあ、性格というか『あの笑ってる人たち、なんか面白いことあったのかな、聞いてみたいな』と思ひとと『あの笑ってる人たち、自分のことを笑ってるんじゃないか』って思う人といるのは当たり前で、全く逆の考えや感じ方をするのはおかしなことじゃないんですよ」って。 「恥ずかしいけど自分を変えたい、もっと自分らしくしたい、自分を主張したい、自分のやりたいことを普通にしたい」って気持ちがつねにあります。 どうすれば「笑いたいなら笑えよ、程度が低いな」とか、「こんな格好して(こんなことして)なにが悪い」って堂々とできるのでしょうか? 「人は自分のことでいっぱいで、一瞬そのときだけ笑ってきたとしてもずっと覚えていないし、人を高くも低くも評価しないんだ、見たとしても気にかけてない」って何度も言い聞かせるのですが・・・。 精神的なことなのか、人生なのか・・・。 体験談やアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aymhfgy
回答No.3

その笑ってる女の子達の気持ちが分るような気がします。 質問者さまの姿を見て親しみを感じているんだと思います。 人が人を見て笑うのは馬鹿にしているからではなく、照れているとか、あの人、誰でしょうとと注目したけれど聞けないとかそういう感情ではないかと思います。 それに若い男性が目立ちたいなあって仮に思ったとしてもそれの何処が悪いんでしょうか? それに対して女性達は悪い気持ちを持つのではなく、可愛いなあという気持ちを持たれることの方が多いと思います。 嫌だなあとか近づきたくないって思ったら笑いません。寧ろ、無視するでしょう。 可愛い存在に対しては笑うという対応をするのが特に若い女性に多いということを覚えていてください。 堂々と好きな恰好をなさって街を闊歩してください。たぶん、おとなしめの質問者さまに向かって自己主張してるんだという受け止め方はされないように思います。

ryuga1987
質問者

お礼

そういう心理なんですね(^_^;)

その他の回答 (2)

回答No.2

難しいなぁ~ 要は、人って経験したことしか出来ないんですよ ですから 過去にそういう経験をしたとかね まずは「自信」を持つこと 漠然とですが何が自信になるかはわかりませんが ある経験が自信がつくことになるから また友達などたくさんの交流を持ちキャパを広げていくこと 友達なればの事とか意見をくれますから がんばって

ryuga1987
質問者

お礼

ありがとうございます。自信ですね。

回答No.1

人目を気にするというのは、完全に自分自身の心の問題ですよ しかし人目を気にするというのは、必しも悪いことではないのです むしろ立派な品性のある大人になるために大切なことかもしれません 自己主張も日本では悪いように言われていますが外国ではgoodなことです ”日本人は自己主張する⇒他人にたたかれる”という思い入れが強いですね 外国はその正反対 最近は日本人も堂々と自己主張する人が多くなっていますし、そういう人がリーダーになっていますね だから貴方も勇気を持って自己主張して下さいよ まあ日本ですからある程度配慮は必要ですがね 私なんかも歳をとるにつれ何をやっても他人の目を気にすることが少なくなってきますね 昔若い時には、ちょっとしたことでも他人の目を気にしていましたからね、すごい変わりようです。 今はむしろ自分の思うとおりにやっていますが、自信もでき、生き生き、楽しいですよ ただ貴方のような若い日本人としては、自己主張の出し方も難しいことは確かです。どうしても日本人は、うさん臭い目でみますよ ですからセンスよく自己主張して下さいね、ダサクなるとすごい逆効果というか軽蔑の対象にもなりかねません 自己主張も品格・品位を保つことは大切ですね、自己主張して、それを他人が見て賞賛されるのは、すごく難しいことでそう簡単なことではありませんよ ときどき目を覆いたくなるような格好の悪い、品性のない、意味も価値もない自己主張を見受けますからね

ryuga1987
質問者

お礼

ありがとうございます。