エアコンを買い替えるための購入方法と借金の考え方

このQ&Aのポイント
  • お金がない状況でも、エアコンを買い替える方法について解説します。
  • 壁掛けエアコンの劣化や冷却能力の低下など、買い替えの必要性を感じるなら、予算を考慮しながら最適な方法を選びましょう。
  • クレジットや工事の方法について詳しくお伝えします。
回答を見る
  • ベストアンサー

エアコンの購入方法等

お金がないのですが、予定通りいくと、エアコンを買い替えないといけない 状態になってしまっています。 11年物の壁掛けエアコンが1台あるのですが、エアコン洗浄をしたものの 去年の節電の影響か、今年、既に数回稼働させてみたのですが、ほとんど 冷えなくなってきています。 それなんで、新たに買い替えようかとは思ってはいるのですが、 予算がたったの3万円しかありません。汗 最安値だけ見たとしても、壁掛けのインバーターエアコンの本体が ぎりぎり買える程度の予算にはなるのですが、もし、これを エアコン設置&取り外し(運搬+リサイクルはしないでベランダに放置とする)を して、かつ、元本だけで580万円の借金(注:これは自己破産を今月しろと 行政から指導がありました)をした上で、ショッピングクレジットをするべき でしょうか?その上で、審査が激甘な所はあるでしょうか? または、器具を安値で借りて、自分で工事してしまったほうがよいでしょうか? 去年の夏は、4回熱中症を起こしています。汗 ウィンドウエアコンの設置場所は、もうあいていません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#153414
noname#153414
回答No.1

まず、自己破産した者が、ショッピングクレジットやクレジットカード新規申込みは、1年以上は、一切出来ません。 何をするにしても、全てにおいて、現金だけになります。

ymda
質問者

お礼

気付いたら、オークションで中古を入手可能かも?ということを 忘れていました。汗 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.2

何が言いたいのか分かりません。エアコン買ってあとの生活費とかどうする?安物だと電気食うよ。

ymda
質問者

お礼

今まで使っている物も、もともと安もの(本体、¥38000、他工事等)です。 去年は節電したのであれでしたが、おととしまでは 電気代だけで月5万いくのは余裕でした。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 緊急・再)エアコンの購入について

    とにかく、いや、とことん安く入手する方法はありませんでしょうか? 本体価格(室内機、室外機、配管、ガス)で1万円以下、2009年以降の機種 または、それ以前も含むインバータエアコンで15000円以下で手に入るところです。 Yahooオークションで安く手に入るかな?と感じたのですがウォッチしていた商品が どれもよそうより高価になってしまっていました。 他に「確実に」安く手に入る所はありますでしょうか? 送料は、込の価格でもかまいませんが、5000円前後を考えています。 設置工事費用等は費用に入っていません。 去年は、節電のしすぎか熱中症に何度もなってrしまっています。汗 よろしくお願いします。

  • エアコン購入について!!教えて下さい。

    私はエアコン購入考えています。 そこで相談なんですが、 価格.com見たらフィフティの27000円又はコロナの31000円のエアコン専用機が最安値でした そこで相談なんですが、 質問1 これ以上エアコンでもエアコン専用機でも構いません。壁かけ以外で 新品 でネットや店頭で安く購入できるところありませんでしょうか?よろしくお願い致します。 質問2 エアコンを近日中購入か 6月末ならどれぐらい価格に差がありますか?同じ商品の場合 又は目玉商品など今と6月末では価格どれぐらい違ってきますか? 質問3 あまりお金に余裕ありませんが、エアコンは購入したいと考えています。一番安く購入できる方法教えて下さい よろしくお願い致します。

  • 節電対策 ※窓用エアコンと壁掛エアコン

    去年の秋に現在の賃貸住宅へ引っ越しまして、エアコンがついていないので、これから夏を迎えるのに際し購入、取り付けたいと思っています。 最近までは、取り付けも一人で簡単(過去に一度取り付けしました)、価格も安い 窓用エアコンをつければいいや、と考えておりましたが、節電が叫ばれるなか、ここにきて 通常の壁掛エアコンのほうが、もしかして電気消費量が少ないのでは? と思うようになってきました。 私自身は、正直言って空調 とくに冷房は嫌いなのですが、部屋は西向きですし、職業柄 冷房を効かせないといけないこともあり、冷え性ではありますが やはり除湿程度の空調が必要になっています。 暑さに強いつもりでしたが、去年のような猛暑にはさすがに勝てず、その時点での賃貸住宅に始めからついていたエアコンを何回も回したものです。 それでも、どうしても壁掛エアコンには 抵抗があるのです。 室外機というものが どれだけヒートアイランドの原因になっているか ご存知の通りですし、騒音もある。さらに、素人感覚ですが 室外機があることで、より電力を消費しているのではないか…と。 取り付けの際に、工事業者の人に入室されるのにも抵抗があるので、壁掛は本当にイヤなんですが、窓用のほうが 電力消費量多いのであれば、考え方を改め 壁掛を選択しなければならない、と思っています。 冷房の使用時間としては、ほんの少しです。先述のように、本当は冷房嫌いですので、少し汗が引けば こと足りる状態です。 窓用と壁掛、どちらが電力消費少なくて済むか、どうか教えてください!

  • エアコン購入について!!教えて下さい。

    エアコン購入について!!教えて下さい。 私はエアコン購入考えています。 そこで相談なんですが、 価格.com見たら 質問1 フィフティの27000円又はコロナの31000円のエアコン専用機が最安値でした、こちらの2つのエアコン専用機どの思いますか? http://s.kakaku.com/item/K0000606596/ http://s.kakaku.com/item/K0000638273/ 質問2 これ以上エアコンでもエアコン専用機でも構いません。壁かけ以外で 新品 でネットや店頭で安く購入できるところありませんでしょうか?よろしくお願い致します。 質問3 エアコンを近日中購入か 6月末ならどれぐらい価格に差がありますか?同じ商品の場合 又は目玉商品など今と6月末では価格どれぐらい違ってきますか? 質問4 あまりお金に余裕ありませんが、エアコンは購入したいと考えています。一番安く購入できる方法教えて下さい よろしくお願い致します。

  • エアコン購入

    両親が亡くなり、兄弟も結婚して家を出たため、実家で一人暮らし中の会社員です。 現在、我が家に設置しているエアコンは15年以上昔のエアコンで、いまだに動くのですが冷房能力は高くないし一応冷えるのですが、リモコンが完全に死んでいるので温度設定もタイマーも使えません。省エネ性能も低いし(無いのかも)エアコンを付けるだけで1ヶ月の電気代が3倍~5倍近くも恐ろしく跳ね上がります。 僕自身は勤める会社の経営不振で給料をカットされ生活もギリギリで金銭的にも相当きびしい状況なのですが、節電の意味も込めて、買い替えを検討しています。お金もないし節電なのだからエアコンなんて使うな的なご意見は今回はご遠慮頂きたいと思います。(^^;) そこでネットショップと近所の家電量販店の両方で下調べをしている段階なのですが、どちらで買った方が安く買えるでしょうか? 双方のメリットでデメリットを見ると 【メリット】 [量販店] ・近所に店舗があるので直接お店で買うという安心感。 ・ほとんどの商品が標準取り付け工事費込みが多い。 ・取り外し工事やリサイクル運搬料金が多少安い。 ・店舗が近いためアフターサービスもある程度期待できる? [ネットショップ] ・商品自体が量販店より安い。 【デメリット】 [量販店] ・安い商品は台数限定なパターンが多く買えない。 [ネットショップ] ・標準工事費は別になっている事も多い。 ・工事を別の業者に頼まれることとなると、信頼性が心配。 ・取り外し工事、リサイクル費、運搬料が高い。 ・設置場所によっては料金を上乗せ上乗せしてきそう。(当方団地住まい、エレベータなしなので階を1階あげる毎に別料金発生なんてショップもざらにありました。ちなみに現状で室外機がベランダの天井から吊るタイプに設置しているので、これと同じように設置するとまた別料金上乗せの模様。) まだ下調べをしている段階なので、皆さんのアドバイスを頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • 業務用インバーターエアコンについて

    業務用インバーターエアコンについて 動力のエアコンを設置に当たって 長期新品在庫品のR-22ガス仕様のインバーターエアコンなら設置代込みで15万円でつけて上げるよと言われました、または今の410ガスの同型タイプに50万円程度出すかの選択です、 室内機はまったく同じ形をしていて新旧の見分けはつきません、あとは電力使用量の問題ですがどちらともインバーターエアコンです、新旧の差で35万円の差が埋まるほど電気代は変わるものですか、また専門家様が自分の所に設置するとした場合どちらを選びますか、選ばれる理由をお聞かせくださいませ、

  • エアコンで迷っています

    エアコンで迷っています。 ウィンドエアコンか、普通のエアコンかで迷っています。 ウィンドエアコンは自分で取り付けられるので、安いのが魅力です。 一方、普通のエアコンなら、インバーターで電気代が安くなると聞きます。しかし、取付工事も含めると、穴あけ・電気工事・2階まで伸ばすホースなどで5万円以上の差が出ます。寿命も考えたうえで、どっちが特か知りたいです。 (1)インバーターが電気代が安いというのですが、5万円も差が出るのでしょうか。 (2)ウィンドエアコンと普通のエアコンで、寿命に差があるのでしょうか。 以上を踏まえてどっち良いか、アドバイスをお願いします。

  • 安いエアコンを購入したい

    8畳の部屋にエアコンを今年こそ取り付けたい!と思っています。 予算は取り付け料金等こみこみで、60000円です。 日当りは午後から良く当たるアパートの1階です。 室外機は標準取り付けになりそうです。 他の部屋の住民はエアコンを取り付けているのに家だけ 付いていなかったんですが、去年9月に子供が生まれて 今年は購入しようと思いました。 昨日電気屋に行って見たんですが、何がいいのかわからないし、インターネットでいいのが見つかるかな?と思い 質問してみました。

  • 窓用エアコンと壁掛けエアコンのランニングコスト

    事務所に設置してあるエアコンの買い替えを考えているのですが、暖房は灯油ストーブを使うので最新の窓用エアコンにしようかと考えています、でもランニングコスト(電気代)も気になるので、きっちり機種をお話ししないとわかりにくいとは思いますがコロナの窓用エアコン売値4万円と壁掛けエアコン売値5万円クラスとどちらがランニングコストがかからないか教えていただけませんでしょうか。一般常識的な事でも結構です、お願いします。

  • エアコンの取り付けについての質問です

     壁掛けタイプのエアコンの取り付け方の質問です。我が家の日本間にエアコンが付いているのですが、その位置が変わっています。部屋の床の間の横の壁面に上の段が押入れになっていて、下段がルーバー状の引き違い戸のついた戸棚があり、その中にエアコンが付いているのです。 床置きタイプなら分かるのですが、普通の壁掛けタイプなのです。配管は背面の壁の外が屋外なので、直ぐ外側に室外機が付いています。  このエアコンが故障してしまったのですが、現状の様に普通の壁掛けタイプのエアコンを床上直ぐに設置しても良いものなのでしょうか。通常の床置きタイプのエアコンは高さスペースと費用の面で無理です。ご存知の方、よろしくお願い致します。