• ベストアンサー

素足に鼻緒付きの履物。素敵?みっともない?

数年前、突然下駄が流行してびっくりしました。 去年はヒールつき等ビーチサンダルやトングサンダルが人気でした。ビーチサンダルも気軽に買えるようにはなったようです。 素足に鼻緒、数年前まではみっともなく見えていたようなのに突然流行して、不思議です。 私の子供の頃は、ビーチサンダルはイメージが悪かったです。みっともなく見えていました。下駄や草履は別の世界の履物のようで、抵抗ありました。 皆様は鼻緒付きの履物を素足で履いて出かけることに抵抗あるでしょうか? おしゃれに見えますか? 下駄・草履・ビーチサンダルをお出かけの時に堂々とはけるか、素敵に見えるか、知りたいです。 子供は喜んで履くでしょうか?みっともないといやがるか、素敵に見えて喜ぶか知りたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

初めまして。 中学・高校時代(大昔)ジーンズに下駄履き姿で友人に大笑いされたことあります。でも、けっこうサマになってるんですよ、これが。明治時代の女学生が袴に編み上げブーツっていうスタイルだったみたいですね、これと少し共通したものがあるかも。和物と洋物が「出会いだなあ」と感じる組み合わせも、よくあります。 さて昨今の私は夏場になるとジーンズにはトングサンダルというスタイルに、はまっております。 トングサンダルもゴールドやシルバーカラーに色とりどりの飾り石が施されたりしたものもあって近年グッと、おしゃれなイメージです。 これにぺディキュアを施せば完璧! 年配のかたのお話として読んだことがあるのですが昔は浴衣に素足で下駄を履くとき若い娘は、かかとに薄く紅をすり込んだものだとか。こういうのもオシャレですよねえ。日本ならではの繊細な美意識を感じます。 ビーサン一つとっても昔とは比べ物にならないくらい種類も豊富でデザインもバリエーションに富んでいますから、やはり従来のイメージとは変化してきているでしょうね。 全体のバランスとかも重要だと思います。

azuki-daizu
質問者

お礼

ジーンズに下駄・・・独特の雰囲気ですね。 おしゃれなトングもありますね。ベディキュアやかかとの 紅も引き立てにいいと思います。 ビーチサンダルもいろいろありますね。種類のたくさんある店もあるようですし。素敵なデザインのものも多いようです。

その他の回答 (6)

  • sorutan11
  • ベストアンサー率13% (64/471)
回答No.6

朴歯の高下駄を、学生時代愛用していた者です、素足に下駄で、恥ずかしいとおもつた事は一度もありません。  流行は、知りませんが最近保育園や、幼稚園で、草履や、下駄を履いて歩く事を奨励してる所があるそうです最近の子供は、長い距離を歩くと疲れやすい原因に、偏平足が言われているので偏平足の改善に鼻緒のついた履物で歩くと土踏まずができ、疲れにくくなるそうです。又走る事が苦手な子供に草履を、履いて走ると足が速くなると>ためして  ん<の様なハウ・ツー番組で紹介していたのを、見たことがあります。

azuki-daizu
質問者

お礼

子供には草履や下駄を履かせた方が足を鍛えるのによい、ということはよく聞きます。

azuki-daizu
質問者

補足

草履や下駄を普段履きにする幼稚園や保育所は多いですね。足も丈夫になりそうです。しかも下駄はバランスが良くなるらしいです。 皆様に質問です。 1普段履きが草履や下駄など「鼻緒で健康づくり」といった幼稚園や小学校等に行かれた方はいますか? 2最初に鼻緒を2本の指で挟んで歩いたときは気持ちよかったですか?痛かったですか?

  • chikusuke
  • ベストアンサー率14% (132/886)
回答No.5

下駄・・私も一時期履いてました。 夏場なんかは、心地いいですよね。 ただ、アスファルトの上を歩いてると磨り減り方が早いのは玉にきずです。 バンカラっていうんでしょうか、男だったらカッコイイと思いますよ。 (TPOをわきまえれば) ジャイアンよりゴリライモの方が、『男』な感じがするのは私だけかな?

azuki-daizu
質問者

お礼

男女問わず、下駄履きは素敵です。 男性だと蛮カラ、女性だとほのぼの見えます。 ゴリライモや「いなかっぺ大将」の大ちゃんの下駄が不思議な世界に見えたものです。 歩き方がいいと音もいいですし・・・ そういえば、女性で下駄風のサンダルで鼻緒付き、派手な色の台でカラコロ鳴るものを履いている人がいました。もちろん素足です。かわいいです。

  • tori-chan
  • ベストアンサー率47% (17/36)
回答No.4

30代 女性です。 学生時代、弓道部に在籍していたのですが、その頃は道着+袴+足袋+草履(男子はせった) がセットでした。 あと、浴衣には、素足+下駄 だと思います。 ただ、こちらでのご質問は 上の服が和風ではないものに、下駄や草履などの鼻緒付きの履物 をオシャレに合わそうとなさっているということですよね??   それなら、私的には NGです。 少なくとも、「つっかけ」程度にしか見えない気がします。 和装の小物は、和服と合わせてこそ、「粋」な感じがしますし、唯一ミスマッチの中で「アリ」だと思うのは、「ハイカラさん」風の、海老茶の袴+編み上げブーツ くらいです。 日本人自らの手で着崩して欲しくない、そういう部分な気がしますが、いかがでしょうか?

azuki-daizu
質問者

お礼

>日本人自らの手で着崩して欲しくない 浴衣については、そう思います。 浴衣ブームも、いいことだと思います。 下駄も素敵なものがたくさんありますね。ネットで見ていても、凝ったものがたくさんありますし、伝統的な下駄も素敵です。

azuki-daizu
質問者

補足

・浴衣、きもの ・武道の道着 のように和風の履物を履くのは「普通のこと」ですね。 ・それ以外のものを着る場合 ・ビーチサンダルなどで外出は「どこ」までOKか をしりたいのです。 夏場は素足に草履や下駄をおしゃれに履いている人も多いことや、ビーチサンダルを水泳関係以外でも履く事が多いか気になったのです。 鼻緒が好きでこういった履物が好きな人もいますね。

  • ppaannss
  • ベストアンサー率10% (4/40)
回答No.3

私も夏はアロハにビーチサンダルですよ。 結構色んな種類があって、ビーチサンダルっていっても、 ファッションとして履けるデザインのもあります。 私は和柄のをはいてます。

azuki-daizu
質問者

お礼

和柄のビーサンがあるんですね。 いろいろな種類のビーサンをたくさん売っている店もあるようですね。 いい店を知りたいです。

noname#13108
noname#13108
回答No.2

こんにちは。 下駄は裸足でも違和感を感じません。 雪駄には足袋を履いたほうがイキに感じますが、その足袋の先が余ってたりすると、みっともないと思います。 服装との調和かな?

azuki-daizu
質問者

お礼

下駄ははだしで履くものですね。 浴衣だったら、素足に下駄だと一番素敵に見えます。足袋や靴下をはいていたり、下駄でない履物はちょっと・・・という感じです。 大人も子供も、素足に下駄はかわいく見えます。 雪駄は実際に見たことがありません。

  • coverfly
  • ベストアンサー率21% (346/1608)
回答No.1

夏はビーチサンダルでしょう。 やっぱし暑いし海に街にプールへと履きますが変ですか? そして祭りは雪駄を履いて行きます。 もちろん服装はアロハシャツで行きます。 多分あなたと身分が違うのでしょうね。

azuki-daizu
質問者

お礼

>多分あなたと身分が違うのでしょうね いえいえ、あこがれます。 今の私だと、決して変には見えません。 ただ、流行するまでは違って見えたのです。

関連するQ&A

  • 鼻緒付きの履物が人気・・・なぜ?

    今年は鼻緒付きの履物を履いた人が多かったと思います。 ちょっと前までは、「ビーチサンダルなんてみっともない」なんて感じだったと思いますが、今年はどこの地域でもビーチサンダルを履いた人が余りにも多かったと思います。 流行のトングサンダルも、いわゆる「鼻緒付き」ですね。 下駄を履いた人もよく見かけました。 この「鼻緒付きの履物の流行」の理由をご存知の方はいらっしゃるでしょうか?

  • 鼻緒付きの履物

    最近、鼻緒付きの履物が流行しています。ビーチサンダルやイグサの草履を履いた子供をよく見かけます。 ゆかたには下駄はつきものですね。 そこで質問です。 1.鼻緒付きの履物は普段はきますか? YESの方→いつくらいから鼻緒になじみましたか?いつごろから鼻緒付きの履物を気軽に履くようになりましたか? NOの方→鼻緒が嫌いな理由は何ですか? 2.靴と鼻緒、どちらが好きですか? 3.今の鼻緒付きの履物に満足していますか?

  • 鼻緒付きの履物は健康に良い、とされる理由

    子供に下駄や草履を履かせると良いとか、普段は下駄や草履、ビーチサンダルを履いて足を鍛えるという人が結構います。 鼻緒付きの履物が健康に良いとされる理由は何でしょうか? 鼻緒がどのように健康に影響があるのか、鼻緒のメリットと、健康にいい履物の選び方を教えてください。

  • 鼻緒付きの履物好きですか

    去年はビーチサンダルを履いた人が多かったです。 子供に下駄を履かせる人が多いです。 今年も鼻緒付きの履物は流行するでしょうか? 皆様は鼻緒は好きですか?それとも鼻緒は痛いから嫌いですか? 浴衣の時の下駄には悩む方ですか?

  • ビーチサンダル(鼻緒つきの履物)の流行

    今年、町を歩いていると、特に夏は素足にビーチサンダルという人が多かったようです。 女性の多くは鼻緒つきの履物の人が多かったです。 更に、子供は、ちょっと前はクロックスのようなサンダルばかりでしたが、今年はビーチサンダルもかなりいました。 素足に鼻緒。流行するのが年毎に違うような感じですが、今年はなぜ素足に鼻緒が流行したのでしょうか? 素足に鼻緒つきが好きな人が増えているのでしょうか?

  • 小学校生活で鼻緒付きの履物

    私の小学校は、登下校も上履きも靴でした。他の履物は駄目でした。 その後、鼻緒が健康によいという話か、地場産業の関係でしょうか、草履や下駄を指定の履物とする学校が出たようです。ビーチサンダルの学校もあるようですね。 鼻緒が健康に良いのでみんな鼻緒付きの履物を履く、という学校の体験談を知りたいです。子供はどういう感覚なのか知りたいです。 小さな頃から鼻緒の感覚を知っておくと、大人になって痛いと悩まなくてよいように思えますが。

  • 関西で鼻緒をすげかえてくれる履物屋さん

    他店で購入した下駄や草履の鼻緒をすげかえてくれる履物屋さんを探しています。 大阪、神戸(阪神間)、京都市内あたりでご存じの方おられましたら教えてください。新しい鼻緒自体はその履物屋さんで購入するつもりです。

  • ビーチサンダルを素早く上手に履けるようになるには?

    私は昔は鼻緒付きの履物が苦手でした。 数年前からビーチサンダルに興味が出て、よく買うようになりました。この間は沖縄の島ぞうりを買いました。 しかし、何回はいても、さっと足が入らないのです。指が開くのもスムーズでないのです。 それと、私は足の甲が高いので、ビーチサンダルの甲の部分の鼻緒にゆとりがありません。 普段鼻緒付きの履物を愛用している人のようにさっとビーチサンダルが履けるようになるための練習方法など教えてください。

  • 下駄の鼻緒が切れたらどうすればいいですか

    こんにちは。着物に興味があって、いろいろ始めてみたいと思っている初心者です。着物といえば履き物は草履か下駄ですが、万一、出先で鼻緒が切れてしまったらどうすればいいのですか。時代劇では手ぬぐいをピッと裂いて、ちょちょいとすげてますが…。自分で直せるものですか。教えてください。

  • 鼻緒が布製の草履がほしい

    今のビーチサンダルは、Y字の止める部分(鼻緒)がビニール製のものがほとんでたまに見る鼻緒の部分が布製のサンダルがほしいです。 今使っているものが6年近く使い続けているのでそろそろ買い換えたいのですがなかなか見つかりません。どこか鼻緒が布製の草履が販売されているお店かサイトを教えていただきたいです。