• ベストアンサー

素足に鼻緒付きの履物。素敵?みっともない?

数年前、突然下駄が流行してびっくりしました。 去年はヒールつき等ビーチサンダルやトングサンダルが人気でした。ビーチサンダルも気軽に買えるようにはなったようです。 素足に鼻緒、数年前まではみっともなく見えていたようなのに突然流行して、不思議です。 私の子供の頃は、ビーチサンダルはイメージが悪かったです。みっともなく見えていました。下駄や草履は別の世界の履物のようで、抵抗ありました。 皆様は鼻緒付きの履物を素足で履いて出かけることに抵抗あるでしょうか? おしゃれに見えますか? 下駄・草履・ビーチサンダルをお出かけの時に堂々とはけるか、素敵に見えるか、知りたいです。 子供は喜んで履くでしょうか?みっともないといやがるか、素敵に見えて喜ぶか知りたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

初めまして。 中学・高校時代(大昔)ジーンズに下駄履き姿で友人に大笑いされたことあります。でも、けっこうサマになってるんですよ、これが。明治時代の女学生が袴に編み上げブーツっていうスタイルだったみたいですね、これと少し共通したものがあるかも。和物と洋物が「出会いだなあ」と感じる組み合わせも、よくあります。 さて昨今の私は夏場になるとジーンズにはトングサンダルというスタイルに、はまっております。 トングサンダルもゴールドやシルバーカラーに色とりどりの飾り石が施されたりしたものもあって近年グッと、おしゃれなイメージです。 これにぺディキュアを施せば完璧! 年配のかたのお話として読んだことがあるのですが昔は浴衣に素足で下駄を履くとき若い娘は、かかとに薄く紅をすり込んだものだとか。こういうのもオシャレですよねえ。日本ならではの繊細な美意識を感じます。 ビーサン一つとっても昔とは比べ物にならないくらい種類も豊富でデザインもバリエーションに富んでいますから、やはり従来のイメージとは変化してきているでしょうね。 全体のバランスとかも重要だと思います。

azuki-daizu
質問者

お礼

ジーンズに下駄・・・独特の雰囲気ですね。 おしゃれなトングもありますね。ベディキュアやかかとの 紅も引き立てにいいと思います。 ビーチサンダルもいろいろありますね。種類のたくさんある店もあるようですし。素敵なデザインのものも多いようです。

その他の回答 (6)

• sorutan11
回答No.6

朴歯の高下駄を、学生時代愛用していた者です、素足に下駄で、恥ずかしいとおもつた事は一度もありません。  流行は、知りませんが最近保育園や、幼稚園で、草履や、下駄を履いて歩く事を奨励してる所があるそうです最近の子供は、長い距離を歩くと疲れやすい原因に、偏平足が言われているので偏平足の改善に鼻緒のついた履物で歩くと土踏まずができ、疲れにくくなるそうです。又走る事が苦手な子供に草履を、履いて走ると足が速くなると>ためして  ん<の様なハウ・ツー番組で紹介していたのを、見たことがあります。

azuki-daizu
質問者

お礼

子供には草履や下駄を履かせた方が足を鍛えるのによい、ということはよく聞きます。

azuki-daizu
質問者

補足

草履や下駄を普段履きにする幼稚園や保育所は多いですね。足も丈夫になりそうです。しかも下駄はバランスが良くなるらしいです。 皆様に質問です。 1普段履きが草履や下駄など「鼻緒で健康づくり」といった幼稚園や小学校等に行かれた方はいますか? 2最初に鼻緒を2本の指で挟んで歩いたときは気持ちよかったですか?痛かったですか?

• chikusuke
回答No.5

下駄・・私も一時期履いてました。 夏場なんかは、心地いいですよね。 ただ、アスファルトの上を歩いてると磨り減り方が早いのは玉にきずです。 バンカラっていうんでしょうか、男だったらカッコイイと思いますよ。 (TPOをわきまえれば) ジャイアンよりゴリライモの方が、『男』な感じがするのは私だけかな?

azuki-daizu
質問者

お礼

男女問わず、下駄履きは素敵です。 男性だと蛮カラ、女性だとほのぼの見えます。 ゴリライモや「いなかっぺ大将」の大ちゃんの下駄が不思議な世界に見えたものです。 歩き方がいいと音もいいですし・・・ そういえば、女性で下駄風のサンダルで鼻緒付き、派手な色の台でカラコロ鳴るものを履いている人がいました。もちろん素足です。かわいいです。

• tori-chan
回答No.4

30代 女性です。 学生時代、弓道部に在籍していたのですが、その頃は道着+袴+足袋+草履(男子はせった) がセットでした。 あと、浴衣には、素足+下駄 だと思います。 ただ、こちらでのご質問は 上の服が和風ではないものに、下駄や草履などの鼻緒付きの履物 をオシャレに合わそうとなさっているということですよね??   それなら、私的には NGです。 少なくとも、「つっかけ」程度にしか見えない気がします。 和装の小物は、和服と合わせてこそ、「粋」な感じがしますし、唯一ミスマッチの中で「アリ」だと思うのは、「ハイカラさん」風の、海老茶の袴+編み上げブーツ くらいです。 日本人自らの手で着崩して欲しくない、そういう部分な気がしますが、いかがでしょうか?

azuki-daizu
質問者

お礼

>日本人自らの手で着崩して欲しくない 浴衣については、そう思います。 浴衣ブームも、いいことだと思います。 下駄も素敵なものがたくさんありますね。ネットで見ていても、凝ったものがたくさんありますし、伝統的な下駄も素敵です。

azuki-daizu
質問者

補足

・浴衣、きもの ・武道の道着 のように和風の履物を履くのは「普通のこと」ですね。 ・それ以外のものを着る場合 ・ビーチサンダルなどで外出は「どこ」までOKか をしりたいのです。 夏場は素足に草履や下駄をおしゃれに履いている人も多いことや、ビーチサンダルを水泳関係以外でも履く事が多いか気になったのです。 鼻緒が好きでこういった履物が好きな人もいますね。

• ppaannss
回答No.3

私も夏はアロハにビーチサンダルですよ。 結構色んな種類があって、ビーチサンダルっていっても、 ファッションとして履けるデザインのもあります。 私は和柄のをはいてます。

azuki-daizu
質問者

お礼

和柄のビーサンがあるんですね。 いろいろな種類のビーサンをたくさん売っている店もあるようですね。 いい店を知りたいです。

noname#13108
noname#13108
回答No.2

こんにちは。 下駄は裸足でも違和感を感じません。 雪駄には足袋を履いたほうがイキに感じますが、その足袋の先が余ってたりすると、みっともないと思います。 服装との調和かな?

azuki-daizu
質問者

お礼

下駄ははだしで履くものですね。 浴衣だったら、素足に下駄だと一番素敵に見えます。足袋や靴下をはいていたり、下駄でない履物はちょっと・・・という感じです。 大人も子供も、素足に下駄はかわいく見えます。 雪駄は実際に見たことがありません。

• coverfly
回答No.1

夏はビーチサンダルでしょう。 やっぱし暑いし海に街にプールへと履きますが変ですか? そして祭りは雪駄を履いて行きます。 もちろん服装はアロハシャツで行きます。 多分あなたと身分が違うのでしょうね。

azuki-daizu
質問者

お礼

>多分あなたと身分が違うのでしょうね いえいえ、あこがれます。 今の私だと、決して変には見えません。 ただ、流行するまでは違って見えたのです。