• 締切済み

困っています

tubakihimeiの回答

回答No.2

何が原因で奥様が家を出られたのでしょうか? ただ単にご主人の仕事の忙しさから家庭を顧みないからでしょうか? もしかしたらもっと別の理由があるのかもしれません。 奥様が転居届けを出して、仕事もして保育園にも行かせているというのは普通のことではないですね。 かなり深刻な状況です。女性がここまでするというのは離婚を決めているからでしょう。 ご主人が離婚を回避したいなら自分がまず謙遜になり、奥さんに謝ってください。 奥さんが何を言っても自分が悪かったことを弁解せず真剣に受け止めてください。 そして、奥さんが言いたいことを話してくれるように、穏やかに頼むのです。 まずは「離婚しないでほしい」ではなく、なぜそんなに離婚したいのかきちんと話し合ってください。 ご主人がお仕事をがんばっておられて生活費を入れておられるのは立派なことです。 でも自分が仕事をしているから家庭を顧みているというのは違います。 家庭を顧みるのは奥さんの気持ちを理解することから始まります。 お金を入れているから夫の役割を十分果たしているという考えを改めましょう。 妻は愛されていると感じる必要があります。ですから、お金をいれていても幸せではないのです。 仕事が忙しくても、付き合いがあっても奥さんを忘れていないことを示さなければいけないのです。 それには時には犠牲が求められるかもしれません。 仕事をいつもなら残業してくるところを奥さんのために仕事を早く切り上げて奥さんとの時間を過ごす。 毎回でなくていいのです。 時々でいいのです。 付き合いをたまには断って奥さんと食事に行くとか。 そういう誠意を見せるなら奥さんの気持ちを取り戻せるかもしれません。 それをしても奥さんが自分に帰ってこないなら、奥さんが理由かもしれませんね。浮気とか。 でも、その可能性は低いと思います。 まずは離婚にならないように、ご自身が努力してみてください。 家事だって育児だって立派な仕事なのです。あなたが会社で仕事をしてくることと同じなのです。 ねぎらっていましたか? ちなみにうちの旦那は私が料理を作って毎食出すときに必ず感謝とおいしいと褒めてくれます。 まいにち「愛してる」と言ってくれます。スキンシップも必ずしてくれます。 だから私も夫に仕えよう、夫のために自分のできることをしようと思うのです。