• ベストアンサー

離婚せずに別居されている方にお聞きします!配偶者に知られずに住民票を変

離婚せずに別居されている方にお聞きします!配偶者に知られずに住民票を変更したいのですが、可能でしょうか?その方法を教えて下さい。 転居先の役所に行けばできますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#122225
noname#122225
回答No.1

通常の手続きでは、夫が住民票を取ればすぐにばれてしまいます。 世帯全員の住民票を取れば、世帯員の転出先が必ず載ります。 DVなどの場合は、まず転出届けを出す前に、今住んでいる役所に相談してください。 住民票を分けてから転出させたり、本人以外には極力住民票を取られないようにしてくれます。 転出先は、戸籍の附票でもわかってしまいます。 婚姻中であれば夫は妻の戸籍を見ることはできますので、そちらも同様に手を打たなければなりません。 場合によっては、行政上の不利益はありますが、住民票を置いたまま引っ越すことも考えることがあります。 いずれにしろ、住民票を移す前に相談してください。