• ベストアンサー

北朝鮮のミサイル

もしも、今後、外交における威嚇や挑発が偶発や軍部の暴発で発射され、我が国に飛来したら・・・ その場合に我が国の政府・自衛隊は、憲法上で、何(防御・対抗制裁手段)が出来るのだろうか? 不見識&不謹慎かもしれないが、どんなシュミレーション展開が想定されますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#180427
noname#180427
回答No.3

こんにちは。 お久しぶりです。 何も出来ないのは、あなた良く御存知でしょう・・・。 あなたの言われているのは北朝鮮のミサイルですよね? 衛星が目的と言われれば、返す言葉がありません。 専守防衛は、それに当たりませんし・・・。 精々、国連安保理に提訴するのが関の山でしょう。 それにしたところで、ロシアと中国が何と言うのか・・・・? 石原慎太郎さんは、たまにうまい事を言いますね。 「日本にミサイルの一発でも打ち込まれれば良い」・・・ 日本人の覚醒はそれしかない・・・私も同感です。

lions-123
質問者

お礼

ご回答を賜りまして、誠にありがとうございます。 日本の採る取れる選択は仰る通りでしょうね・・・。 また、石原慎太郎の言は、あくまでも比喩であり、覚醒がメインだと思うが、心の中に同感&よく言ったとの思いと不穏当であり行政の長として無責任な発言だとも思った。

その他の回答 (2)

回答No.2

わが国の安全を脅かすミサイル発射場に向けて、日本からもミサイルを発射して発射場を潰す。それが一番の方法です。 今、北朝鮮は「衛星」の放送もしてないようですね。「衛星」の喪に服しているのでしょうか?でも、金日成が洗濯機を指示してる映像を流しているとか。   http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120413-00000535-san-int まさか次ぎは、「衛星」でなく洗濯機を打ち上げるっていうんじゃないでしょうね。

lions-123
質問者

お礼

ご回答を賜りまして、誠にありがとうございます。

noname#177763
noname#177763
回答No.1

まずアメリカ軍の協力の元PAC-3の準備を行うでしょう。 しかしこのPAC-3の命中率は公表では90%となっています。 高速で飛行している物体に本当に命中するのでしょうか? 一抹の不安を抱えるばかりです。

lions-123
質問者

お礼

ご回答を賜りまして、誠にありがとうございます。 今回は発射失敗で各種の不安や危険が杞憂に終わりましたが・・・ 再発、繰り返されるリスクであり、今回の対応・政府の情報発信に、改めて不安と疑問は依然として残る。