• ベストアンサー

北朝鮮のミサイル

もしも、今後、外交における威嚇や挑発が偶発や軍部の暴発で発射され、我が国に飛来したら・・・ その場合に我が国の政府・自衛隊は、憲法上で、何(防御・対抗制裁手段)が出来るのだろうか? 不見識&不謹慎かもしれないが、どんなシュミレーション展開が想定されますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#180427
noname#180427
回答No.3

こんにちは。 お久しぶりです。 何も出来ないのは、あなた良く御存知でしょう・・・。 あなたの言われているのは北朝鮮のミサイルですよね? 衛星が目的と言われれば、返す言葉がありません。 専守防衛は、それに当たりませんし・・・。 精々、国連安保理に提訴するのが関の山でしょう。 それにしたところで、ロシアと中国が何と言うのか・・・・? 石原慎太郎さんは、たまにうまい事を言いますね。 「日本にミサイルの一発でも打ち込まれれば良い」・・・ 日本人の覚醒はそれしかない・・・私も同感です。

lions-123
質問者

お礼

ご回答を賜りまして、誠にありがとうございます。 日本の採る取れる選択は仰る通りでしょうね・・・。 また、石原慎太郎の言は、あくまでも比喩であり、覚醒がメインだと思うが、心の中に同感&よく言ったとの思いと不穏当であり行政の長として無責任な発言だとも思った。

その他の回答 (2)

回答No.2

わが国の安全を脅かすミサイル発射場に向けて、日本からもミサイルを発射して発射場を潰す。それが一番の方法です。 今、北朝鮮は「衛星」の放送もしてないようですね。「衛星」の喪に服しているのでしょうか?でも、金日成が洗濯機を指示してる映像を流しているとか。   http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120413-00000535-san-int まさか次ぎは、「衛星」でなく洗濯機を打ち上げるっていうんじゃないでしょうね。

lions-123
質問者

お礼

ご回答を賜りまして、誠にありがとうございます。

noname#177763
noname#177763
回答No.1

まずアメリカ軍の協力の元PAC-3の準備を行うでしょう。 しかしこのPAC-3の命中率は公表では90%となっています。 高速で飛行している物体に本当に命中するのでしょうか? 一抹の不安を抱えるばかりです。

lions-123
質問者

お礼

ご回答を賜りまして、誠にありがとうございます。 今回は発射失敗で各種の不安や危険が杞憂に終わりましたが・・・ 再発、繰り返されるリスクであり、今回の対応・政府の情報発信に、改めて不安と疑問は依然として残る。

関連するQ&A

  • 北朝鮮が核実験を強行、我が国の制裁は遣り尽くし?

    国際社会の反対や抗議や国連での制裁決議をものともせず、3回目の核実験を実施した北朝鮮。 我が国の抗議や制裁を歯牙にもかけず、アメリカとの核・ミサイルを外交カードにした金王朝の体制維持と保証を恫喝的に求めている。 国交も無く、軍事的な選択肢はない、我が国だが、朝鮮総連の副議長クラス5人の北朝鮮経由の再入国を認めないの制裁内容が発動されたようである。 若き3代目に、少しは期待:国際感覚(スイス留学経験)を期待して、買い被っていたのかもしれないが、彼に問題が有るのか周囲の取り巻きや軍部の井の中の蛙が自国民の困窮や戦禍への恐怖を放擲しての暴走なのかは知らぬが・・・ これまでの、我が国についての関連でも→拉致問題解決やミサイル発射や核実験の悪行・非常識且つ不誠実な対応に対し、都度、硬軟の対話と制裁も、一部で行われたコメ支援や平和条約締結後の援助策の示唆も、小泉訪朝時のピョンヤン宣言も全てが反古にされ、一方的に無視されているようである。 最早、我が国にとって、北朝鮮に対し取り得る制裁や言動・態度を改めさせる為の、友好な施策・手段は全て遣り尽くして打つ手なしなのだろうか? 少しでも事態を改善し、北朝鮮を改心させるのに効果のある方法・アイデアが有れば、お教え願えませんでしょうか?

  • 北朝鮮にもっと制裁を!! コメなんか送るな!

    概要 北朝鮮の横暴を止めるために制裁を厳しくしましょう。人道支援の美名のもとに、米や食料をおくるのは止めにしましょう。それしか手がないのでは? 詳細 人工衛星と称して北朝鮮がミサイル実験を行いました。 ニュースによると北朝鮮のミサイル技術は着実に進歩を遂げているそうです。 今回は南に向けて飛ばしましたが、もしこれをアメリカ大陸に向けて飛ばしたら、アメリカ本土に届くぐらいになっているそうです。そのうちニューヨークもワシントンDC(首都)も射程距離に入るそうです。 北朝鮮の人民によれば「ミサイル一発でわれわれ人民が3年間食べていける食料費が消えてなくなる」とのことです。 要するに、北朝鮮は 1)人民から徴収した税金はみんな軍事費、ミサイル開発に費やす。 2)周辺国を恐怖に陥れ、がけっぷち外交で人道支援、食糧支援を取り付ける。 3)これにより国内の食料は賄え、税金はまたしても軍事費に注ぎ込まれ、さらに強力なミサイルを開発する 4)また発射して、周辺国を脅かして、また人道支援を・・・・・ (以下、ループ) というサイクルが非常にうまいことに(周辺国からすれば残念なことに)軌道に乗ってしまい、 ミサイル開発すれば、周辺国は我儘を聞いてくれる、食糧が手に入る という図式が成立してしまっています。 このサイクルを断ち切るには、もうあの国に支援などするのは一切やめて、制裁一本槍で対応するしかないのではないでしょうか? (それか、もうあの人を暗殺するか・・・) 詳しい方の意見をお願いします。

  • 最近、隣国で、ミサイル発射や核攻撃 をするぞ!

    最近、隣国で、ミサイル発射や核攻撃 をするぞ!するぞ! と攻撃的な挑発をしている国がいますが、もし日本へ攻撃する場合、ミサイルなどではなく、複数決死隊を組織されて、福島原発へ突入されたら、警察や自衛隊 は、果たして、全面的に防御できるのでしょうか? 海中・海上からの侵入になるでしょうし、当然、無事に帰還することなど、考えて来ないでしょう。 大震災の原発事故前は、日本の原発の防御は、どこも完璧だ!とうたっていましたが、全てウソであった事も、わかってしまいました。 今では、高濃度の汚染水タンクを爆破されるだけで、終わってしまいますが、あのような放射能濃度が超ハイレベル場所でも、突入などのテロ対策は、万全なのでしょうか? もし、警備など殆どなしで、潜入さてしまえば、もうどうしようもなく、ミサイルなども全然、必要なく、簡単に日本国は、脅され屈せざるを得ないのではないでしょうか? そのような事が発生した場合、米国軍は、安保を執行する為、お構いなしに、福島原発を空爆したもりしますか? 放射能汚染での立ち入り禁止区域内での、特に海上・湾岸警備・防備は、どの程度、完璧なんでしょうか? それと、 他のどこの原発も、別に原子炉を破壊しなくても、水冷ポンプの電源を壊わされるだけで、まずお手上げです。 そちらも、大丈夫なんでしょうか? 本当に本気なら、核ミサイルは、必要ないのでは、ないでしょうか?

  • 自衛隊を持つべきでないという意見への反論

    先日友人との飲みの席で、いつのまにかマジメに政治について語り合ってました。議題は自衛隊の意義です。 自分は自衛隊の地位を軍隊まで押し上げ、核武装もしてもいいと思っております。 1、非常事態に備えて 2、非常事態になる前での抑止力として 3、外交のテーブルでの発言力の強化とその裏付け 主に以上の理由によります。 彼の主張として、 日本は警察に絞り、国内の治安維持を専門でやるべきだとのことです。 反論としては 先ずいったいどこの国が攻めてくるのかってことでした。これには現にチャイナ・朝鮮・韓国がミサイルを日本にいつでも発射できる状態にしてある他、現在も平然と行われている領土問題、日本海のチャイナ船、ロシア船の挑発行為を挙げたのですが、彼はこれだけグローバル化した社会で、した後の状態を考えずに戦争をしかけるハズがないと言っておりました。 確かに戦争をすれば制裁は受けることは知っています。ですが、安保理での拒否権の発動ができたり、窮鼠猫をかむじゃないですが、追い詰められたら何をするかわからない国ばかりなので、国家として最悪の事態に備えるべきと思うのですが、彼はそんな低いリスクのために年間何兆円もかけるのは金の無駄遣いと言っています。 こういう相手の場合はどこにウィークポイントがあるんでしょうか?話は平行線たどるばかりな飲み会でした(笑) じゃあお前は保険かけないの?って聞いてもよかったのかもしれません。

  • 北朝鮮からミサイルが飛んできたら

     北朝鮮から核ミサイルが飛んで来て、永田町に落ちたとすると、被害はどのくらい広がりますか? 即死のみならず、疾病による死亡や後遺症も含めて。 よろしくおねがいします。

  • 北朝鮮のミサイル

    衛星も飛ばされ、何やら動きがあやしげな北朝鮮ですが、 もし北朝鮮が弾道ミサイルを東京に向けて撃って着弾した場合、 どれくらいの地域が被害をうけるのでしょうか。 (関東の何県位などで結構です) また、ミサイルが着弾したことで、アメリカ以外の国は 北朝鮮に対して何か措置をとるのでしょうか。 アドバイスをお願いします。

  • 北朝鮮ミサイル

    北朝鮮のミサイル発射があった場合 飛行機の運航には影響ないのでしょうか? 明日未明、羽田発ホノルル便に乗る予定… 心配です…

  • 北朝鮮のミサイル

    ミサイルが飛んでくるのではと考えて怖くて仕方がありません。 地震も先日あり、毎日落ち着きません。 みなさん どのような心持ちで落ち着くようにされてますか。

  • 北朝鮮のミサイル

    何かと問題になってる北朝鮮のミサイルですが… そもそも飛ぶんですかね? 目的地まで飛ぶかわからないような代物が、まともに飛行するとは思えないのですが… ミサイル発射→ミサイル空中爆発→無駄金 で終わると思います。

  • 北朝鮮のミサイルについて…

    北朝鮮がミサイルを撃つ、と言っていますが日本本土に着弾する可能性はあるでしょうか… 私ごとですが、怖くて眠れないです。 日本海にミサイルが着弾することが多いため、怖いです。