• ベストアンサー

北朝鮮のミサイル

ミサイルが飛んでくるのではと考えて怖くて仕方がありません。 地震も先日あり、毎日落ち着きません。 みなさん どのような心持ちで落ち着くようにされてますか。

noname#212930

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Nebusoku3
回答No.5

実はあまり考えていません。 また考えても自分の力の及ばないところで起きるかもしれない事には「何を考えても仕方がない。」 と多分、自然に思っています。 通常は高層ビルの高いところにあるオフィスで仕事をしているのですが、「地震が起きたら倒れるのだろうか」 「その時、眼下に見えるビルの風景はどうなるのだろうか」 等とは考えてみましたが恐怖は殆ど感じていないです。 貴方の様な感受性が失われてしまったのかもしれません。(麻痺している?) この前、たまたま 手塚治虫 の ブッダ 漫画を手に取りました。 その中に出てくる 未来が見える 「アッサジ」 という人(子供)がいて、他の人に予言をして的中していたそうです。 その人は10年後の自分の死ぬ日も見えたそうです。 ブッダが アッサジに 自分の死ぬ日が分かっていることは怖くないですか? 怖くないなら何故怖くないのですか? と聞いたら 「なぁ~んにも考えないこと」 と答えたとの事。 立木は将来に何が起きようと、どうすることも出来ない。只々流れに身を身を任せるだけ。その様なことだとブッダは 判断したようです。 漫画からの引用で申し訳ありませんが 天才 手塚治虫漫画の内容を信頼しています。だまされたと思って読んでみたら如何でしょうか。

質問者

お礼

ありがとうございます。 高層ビルで働かれているけれども強くおられるのですね。 私はそのときも不安を感じていました。 ブッダ お読みになられたのですね。 読んでみたくなりました。 手塚治虫さんの漫画にはいつも考えさせられます。 怖くないのは「なぁ~んにも考えないこと」。 すごいですね。 私もそうできるようになりたいです。 強くなりたいです。

その他の回答 (10)

• oborochan
回答No.11

テレビやネットに書かれていることを鵜呑みにしていませんか? 騒いでいるのはテレビや大げさに取り上げてるマスコミだけ。 あの人達はネタを生活に生きていますから、より多くの人が興味をしてテレビを見てくれないとご飯が食べられない職業なのです。 You Tubeとかご覧になるなら、昔に放送されたテレビ番組見たらいいですよ。 社会情勢とかじゃないけど・・・例えば、ノストラダムスの大予言がどうのとか、未確認飛行物体スペシャルだとか、怪奇現象スペシャルとか。 作ってるのがわかるし、台本通りに驚いてたりスタジオを騒然とさせたり。

質問者

お礼

ありがとうございます。 テレビやネットを信じてしまっているかもしれません。 普段から、何を信じたらいいのかわからなくなることがよくあります。

回答No.10

>みなさん どのような心持ちで落ち着くようにされてますか。 私は余り怖いと思う方ではありませんが、テレビを観ない、新聞を読まないようにすると恐怖心はなくなります。 貴方が現実に生きている世界は平和で安全なのです。 それでは面白くないので、現実とは異なる世界の情報を日本国内に拡散し、人々の不安をあおるのがテレビや新聞の仕事ですから。

質問者

お礼

ありがとうございます。 どうしても気になって情報を入手してしまったりします。 平和を信じたいです。

• hekiyu
回答No.9

北朝鮮が、ミサイル撃つぞ、撃つぞとやっているのは 理由があります。 1,旧くなったミサイルは使えなくなります。  どうせ使えなくなるのだから、使えなくなる前に  一働きしてもらおう。 2,もうすぐ、金日成などの生誕祭があります。  その時に打ち上げる花火みたいなものです。 杞憂という言葉があります。 「杞憂」とは取り越し苦労をすること、無用の心配をすることをいい、 杞人の憂(うれい)ともいいます。 由来は昔、杞の国のある男が、天が崩れ落ちてくるのではないかと心配し、 食事ものどを通らず、夜も眠れずにいた。 それを心配した友人が、『天は気が固まってできているので 、絶対に崩れることはない。』といって安心させようとした。 しかし男は、『それなら月や星が落ちてきたらどうなるのだろうか』 とまた心配するため、再び友人は『月や星も気が固まっているだけなので、 落ちてきても怪我一つしない』と説明し、 ようやく杞の国の男を安心させた

質問者

お礼

ありがとうございます。 杞憂という言葉を教えてくださってありがとうございます。 まさに私のようだなと思いました。

• dragon-man
回答No.8

まったく怖くありません。あんなもの当たるわけがありませんから。隕石に当たる確率と同じです。 まあ、熱燗一本付けて、のんびり気楽にやりましょうや。

質問者

お礼

ありがとうございます。 なんとどんと構えておられてすごいです。

• habataki6
回答No.7

大量に保有しているようですから ためし打ちぐらいするかもしれませんよね どこに飛んでいくかもわからない 太平洋のつもりでも 途中で落下ということも 否定できませんよね 真実を知ることができる世の中は遠い気がしますよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。 たしかなことはやっぱりわからないですよね。

回答No.6

宮城原発の太平洋岸への放射能漏洩、大気に流出した放射能の全国への蔓延、中国産野菜の無茶苦茶な農薬残留量、食肉の抗生物質や Hormone 剤残留量、純植物性とか天然を謳っても Allergy を起こす石鹸、何処にあるか判らない石綿粉塵、暴走車輌に跳ねられる確率・・・等々・・・考え出したらキリがないですよ(笑)。 北朝鮮の Missile に関しては「日本に落とそうものならば北朝鮮は数週間で米韓軍事力によって滅亡」するのですから、絶対に日本には落ちて来ません。 撃つとしても日本海に落とすか、以前のように日本列島を飛び越えて太平洋に落とす Course を慎重に選択する筈です。・・・外して日本列島内に墜としでもしたら日米軍事同盟軍が反撃する口実になってしまいます。 だから北朝鮮の Missile に関しては全く気にしていません。 地震は昔から恐れていましたので、できることは既に行なっています。 震度 7 の地震にも壊れずに周辺の家屋が燃えても引火しない上に津波に襲われても水没しない頑丈な Mansion の 10 階に居を構えたこともありましたが、現在では周囲が大火事になりそうもない建物の 4 階にしています(笑)。 外出中に被災した場合でも家に徒歩で帰る Route は常に把握していますし、途中で水や食糧を確保する方法や、家にも最低 3 日分の飲料水と食糧を確保しており、その後の燃料補給や浄水方法なども考えてあります。・・・勿論、懐中電灯と地図と保温 Sheet は常時鞄に携行しています。 まあ「やれることはやっておき、対処できないことはくよくよ悩んでも仕方がない」というところでしょうか(^_^;)。

質問者

お礼

ありがとうございます。 おっしゃるとおりですよね。 ミサイルのことを考えたとき、地震のことが浮かび、 そう考えるとおっしゃってくださったようにどうなるかわからないことだらけで世の中あふれていますよね。 やれることはやっておく。 対処できないことはくよくよ悩んでもしかたない。 きちんとやれることをやっておられることに大変尊敬します。

• deltaufp
回答No.4

むしろ本当に撃たないかなぁとワクワクする自分がいます。日本の自衛隊は創設以来、演習ばかりで実戦経験がないらしいのでここらで自衛隊が実践でどのような能力を発揮するのか見てみたいという興味があります。世界有数の実力と言われながら、一度もどの勢力とも戦火を交えたことがない自衛隊。その秘めたる実力を見てみたいです。 それに、平和はいいことなんですが平和すぎて僕自身、緊張感が無くなっている気がするのでこういう事があると身が引き締まるといいますか、ちょっとドキドキしてある種のいい刺激になってますね。 北朝鮮はやるやる詐欺が常套手段なので、冗談半分で一種のイベントのように考えてそれなりに楽しんでいます。それもこれも、自衛隊を信頼しているからですかね。

質問者

お礼

ありがとうございます。 自衛隊を信頼しておられるのですね。 おっしゃられるように自衛隊の活動がよくわからないので 私には日本の自衛隊って信頼できるのだろうかという思いがありました。

• hideka0404
回答No.3

寝る

質問者

お礼

ありがとうございます。 潔いですね。

noname#187562
noname#187562
回答No.2

せっかく持ってるSM3の威力を見たいなあ。。と思います。

質問者

お礼

ほんとうですか。 びっくりしました。

回答No.1

うちの子供は昨日の地震を「太鼓みたいやったなぁ」と言いました 終わった事をクヨクヨしても始まらない、キチガイ金豚を心配しても意味がない  

質問者

お礼

心の強いお方ですね。 ありがとうございます。