• 締切済み

教えて下さい

法律関係に詳しい方教えて下さい、現在賃貸マンションに住んでいますが上の階の住民との揉め事で困っています、具体的に言いますと一年近く深夜から早朝にかけての騒音に関してですが毎晩のように何をしているかわかりませんが暴れている音がうるさくてノイローゼ気味になってしまいました、同じ住民なので余り揉め事にしたくなかったのですが何か良い手立てはないものでしょいか?その上ペット禁止のなか猫を飼っているようなのですがそのあたりから退去させることは可能でしょうか?

みんなの回答

noname#203300
noname#203300
回答No.2

大家しています。 > 余り揉め事にしたくなかったのですが何か良い手立てはないものでしょいか?  相手が言っても聞かないような人間では、“穏便”に済ませることは出来ません。唯一の方法は騒音レベルを計って証拠を取って『訴訟』しかありません。裁判では36万と51万の『支払命令』が出ていたと記憶しています。でも、この金額では弁護士を立てていたら“足が出る”でしょう。  あとは、質問者様が『触らぬバカに祟りなし』と逃げ出すだけです。 > ペット禁止のなか猫を飼っているようなのですがそのあたりから退去させることは可能でしょうか?  これは大家と管理会社に連絡してください。『ペット不可』であればそれを信じて入居される方にはペットアレルギーのある方もいます。その症状が出れば直接的には大家がその責任を問われますので『退去』か『ペットの処分』を“お願い”することになるでしょう。しかし、その『契約違反』で厚い法のバリアに保護されている借主をに対する『明渡命令』(=追い出し)を裁判所が認めるかどうかは甚だ疑問です。大抵は大家が泣いて、退去時に多額の『原状回復費用』を請求して終わることになります。  要は、不良借主も真っ当な借主さんも、味噌も糞も一緒に、『借主』=弱者として法が守っているのです。バカな話でしょ?

kouji0329
質問者

お礼

ありがとうございました、参考になりました

noname#153414
noname#153414
回答No.1

騒音などに関しては、発生させているお宅との直接の協議しか出来ません。不動産会社や管理会社が立ち入ることは一切出来ませんし、退去などに関して協議も全く同じです。 協議できなければ、弁護士等の法律専門家に直接相談依頼した上で、退去でもして頂けるように話して頂くしかありません。 動物の飼育に関しては、マンション管理会社なり、不動産会社へ通告した上で、管理会社等の判断でのみの対応となります。

kouji0329
質問者

お礼

ありがとうございました参考になりました