• 締切済み

教えて下さい

法律関係に詳しい方教えて下さい、現在賃貸マンションに住んでいますが上の階の住民との揉め事で困っています、具体的に言いますと一年近く深夜から早朝にかけての騒音に関してですが毎晩のように何をしているかわかりませんが暴れている音がうるさくてノイローゼ気味になってしまいました、同じ住民なので余り揉め事にしたくなかったのですが何か良い手立てはないものでしょいか?その上ペット禁止のなか猫を飼っているようなのですがそのあたりから退去させることは可能でしょうか?

みんなの回答

noname#203300
noname#203300
回答No.2

 大家しています。 > 余り揉め事にしたくなかったのですが何か良い手立てはないものでしょいか?  相手が言っても聞かないような人間では、“穏便”に済ませることは出来ません。唯一の方法は騒音レベルを計って証拠を取って『訴訟』しかありません。裁判では36万と51万の『支払命令』が出ていたと記憶しています。でも、この金額では弁護士を立てていたら“足が出る”でしょう。  あとは、質問者様が『触らぬバカに祟りなし』と逃げ出すだけです。 > ペット禁止のなか猫を飼っているようなのですがそのあたりから退去させることは可能でしょうか?  これは大家と管理会社に連絡してください。『ペット不可』であればそれを信じて入居される方にはペットアレルギーのある方もいます。その症状が出れば直接的には大家がその責任を問われますので『退去』か『ペットの処分』を“お願い”することになるでしょう。しかし、その『契約違反』で厚い法のバリアに保護されている借主をに対する『明渡命令』(=追い出し)を裁判所が認めるかどうかは甚だ疑問です。大抵は大家が泣いて、退去時に多額の『原状回復費用』を請求して終わることになります。  要は、不良借主も真っ当な借主さんも、味噌も糞も一緒に、『借主』=弱者として法が守っているのです。バカな話でしょ?

kouji0329
質問者

お礼

ありがとうございました、参考になりました

noname#153414
noname#153414
回答No.1

騒音などに関しては、発生させているお宅との直接の協議しか出来ません。不動産会社や管理会社が立ち入ることは一切出来ませんし、退去などに関して協議も全く同じです。 協議できなければ、弁護士等の法律専門家に直接相談依頼した上で、退去でもして頂けるように話して頂くしかありません。 動物の飼育に関しては、マンション管理会社なり、不動産会社へ通告した上で、管理会社等の判断でのみの対応となります。

kouji0329
質問者

お礼

ありがとうございました参考になりました

関連するQ&A

  • ペット飼育禁止戸建物件で…

    戸建のペット飼育禁止賃貸物件で猫を飼っていたのですが、貸主が近所に住んでて、猫の写真と即刻退去勧告が送付されてきました。何度か預かっただけだと説明しましたが聞き入れてもらえません。猫については何度か聞かれたことがあったのですが飼っていないと答えてました。それ以外にもブログに猫の写真をアップしたことがあってそれを見られたかもしれません。今は仕事が忙しく引越しをする費用も時間もないのでなんとか退去をしないか退去を引き伸ばす方法はないものでしょうか?

    • 締切済み
  • ペット禁止マンションでの隣人トラブルの悩みです

    私が住んでるマンションはかなり古く、築30年の建物で、ペット禁止マンションなのです。 私は2年半前に入居しました。 約2ヶ月後に隣が入居してきたのですが、入居当初から猫を連れてきていて、夜中や早朝に鳴き声がかなりうるさく、一度直接話をしようと行き柔らかく角が立たないように話したのですが逆切れされ、殴られそうになりました。 入居の契約書にもペット禁止と書いてあり、直接話をしても無理なら管理会社にと思い、管理会社に電話し相談しました。 対応早く、その日のうちに隣の住人の所に来てましたが、やはり話しにならなかったようで、今に至っています。 しかも、ペットだけではなく住人自体が常識なく、真夜中に釘を打つ音が響いたり、早朝からものすごく大きな声で喧嘩していたりという状況です。 建物が古いのもあって、壁が薄く隣の音が聞こえるのは仕方ないと思い、逆に私の生活音も近所に聞こえてるのではと思い、私は気を使いながら生活しています。 隣の常識ない態度でノイローゼ気味です。 アドバイス等あれば助けて下さい・・・。 隣は今では猫を3匹飼っています。 四六時中うるさくて夜もほとんど眠れてません。

  • どうすれば・・・(;_;)

    今月から賃貸マンションで三歳♂の猫と二人暮らしを 始めたのですが、実は今実家に持ち帰りました。鳴くわ 騒ぐわ(毎晩真夜中に)で、しかも隣人にも聞こえてた 様です。このマンションはペットは禁止!借りる前に 猫も一緒に住める部屋を、と話しはしてたので、一応 大家には了承済みです。勿論回りに迷惑をかけない絶対 条件付き!(他の住人は誰もペット飼ってない様です) でも実はそれ以上に僕自身毎晩眠れず絶えられなくって (><)何せ猫アレルギーなので同じ部屋には特に寝室 に入れれない(賃貸なので傷が増える懸念もあります) やはり猫も寂しくなって鳴いて扉引っかいて入ってこよ うとするから...それ見るといたたまれません(;;) ちなみに実家の一戸建ては事情があって16日に明渡し。 それまでに何とかしないといけませんが...家族は皆 僕以上に猫アレルギーなのでお手上げ状態。もう子猫と 違うし貰い手もいないでしょう。勿論愛情はあります! 飼い主としても無責任な事だけはしたくありませんが、 でももうどうしたら良いのかわかりません。 きっと一番可哀相なのは猫ですね・・・(涙)

    • 締切済み
  • 大阪の府営住宅のペット飼育についてどう思いますか

    大阪府および市の府営住宅市営住宅はペット禁止としていますが条例には飼育を禁止する項目はなく飼育にともなう騒音衛生上の理由 身体の危険が住民に及ぶ可能性による迷惑行為を禁ずるとありますので 飼育自体はOKなんですよ よく飼育の騒音で悩まされてる方がおりますが 公社には飼育してるだけで退去を求める権限はなく 住民が迷惑行為を立証しないといけません 日本は法治国家である限り条例違反ではないいじょう退去命令は無効です 法律に違反すれば罰される違反してないかぎりなにをしてもいい お悩みの方は条例を改正してもらうように陳情するなり迷惑行為を立証する必要があります 条例上ペット飼育を頭ごなしに禁止する行為は違法だと思いませんか?原則禁止とよくかいていますが何を根拠に原則としているとおもいますか?大学の授業の参考にしたいのでみなさんの意見お待ちしております

  • ペット飼育不可の公団賃貸について

    お世話になります。 当方、 ペットアレルギー?はありませんがペットが苦手でして、困っています。 困っている点は、 ペット飼育不可の公団賃貸にて、犬、猫を飼っている家庭が何十件とあり、 うるさい、臭い、こわい、です。 また、隣人にいたっては30分(日に3回ほど)程度と短い時間ですが、 廊下にて、犬とボール遊び、犬に話しかけていまして(奇声に近い?)、気味が悪いですし、吠えられますので、入退室しづらいです・・・。 そもそも規約違反ですので飼うのをやめて欲しいですし、廊下でのボール遊びもやめてもらいたいです。 管理元(市)に相談に行きましたが、「注意する。」のみでして、 解決しません。 ・市の対応に問題はありませんか? ・規約違反住民を強制退去、または、ペット飼育不可にできませんか?

  • ペット禁止賃貸マンションについて

    ペット禁止賃貸マンションに住んでおりペットは小型犬です。一度大家さんからペットのことを言われまたが退去通告はありません。それから5年以上何も言われていませんが許可されたと法律的に認識できますか?

  • ペット飼育不可の公団賃貸について

    お世話になります。 当方、 ペットアレルギー?はありませんがペットが苦手でして、困っています。 困っている点は、 ペット飼育不可の公団賃貸にて、犬、猫を飼っている家庭が何十件とあり、 うるさい、臭い、こわい、です。 そもそも規約違反ですし、飼うのをやめて欲しいので、 管理元(市)に相談に行きましたが、「注意する。」のみでして、 解決しません。 ・市の対応に問題はありませんか? ・規約違反住民を強制退去、または、ペット飼育不可にできませんか?

  • 猫の絶叫に苦しんでいます

    うちでは1歳の雄猫を飼っております。 今回はその猫の鳴き声で困っています。 うちの猫は何故か1日の殆ど絶叫しています。 調べると猫はそんなに鳴く生き物ではないそうなのですが、本当に寝ている時以外はごにょごにょ喋りながら歩いていたり、アオーーーン、アオーーーンとまるで何かを訴えるかのように絶叫しています。 ペット可のアパートではありますが、さすがのうるささに苦情が入り、毎日毎晩何時間も絶叫され、私も夫もノイローゼ気味です。耳栓をして別室に猫を隔離しても絶叫が聞こえてくる位の大声です。 病院では異常なし、去勢もしており、此処何ヶ月は鳴かれても反応しないようにしております。 何かいいしつけ方法、そしてどうしてこんなに鳴くのか相談に乗っていただければと思います。

    • 締切済み
  • 隣人のテレビ音が気になる。

    最近賃貸アパートに引っ越した女子大生です。 タイトルの通り隣人のテレビ音が気になります。 番組内容がはっきり認識できるレベルのボリュームで、(私は聴力は良い方ではありませんが、ドラマなどもセリフが全て聞き取れるくらいです)毎日深夜2時を過ぎてもついています。 今現在もついていて寝れないのでこうして相談しています。 耳栓なども考えましたが私は耳栓をすると目覚ましに気づかないので出来ません… また、隣人がもし怖そうな男性だったらと思うと注意するのも躊躇われます。 これは賃貸会社に頼んで注意してもらうべきでしょうか? それくらいで…と思われたりはしませんか? 一応入居中のルールとして深夜の騒音(深夜まで騒ぐ、ステレオなど)は禁止されており、守れない場合は退去と書いてありますがテレビが該当するのか分かりません。

  • 一人暮らしで飼えるペット

    隣の騒音がうるさくて、それに集中しない為にも、気分転換にペットを飼おうと思いました。賃貸ですし、犬や猫以外で小動物とかおすすめがありましたら、教えて下さい。