• 締切済み

コミュニケーション

大学に入学し、友達を作る真っ最中なのですが、僕は自分から話しかけたりするのは得意な方ではないですが、頑張って積極的に話しかけたりしています。 しかし、話がつまったり、話がなかったりすると、この雰囲気を自分が作ったから相手に迷惑をかけているんじゃないかとか、自分が思っていることをいうと相手に迷惑ではと考えてものが言えなかったり… どうしたら自然な感じにコミュニケーションがとれますか? また、友達の作り方を教えてください!

みんなの回答

• blazin
回答No.2

そんな事は無いよ。 今の貴方のスタンスで十分大丈夫。 自然さを求めても無理。 貴方は「不自然」な人。 それが話しかけたりするのが得意では「無い」という貴方。 別に自然じゃなくていい。 多少バタバタしても、力んでも構わない。 それが貴方のスタイルだから。 自然に~を求めてしまうと、 いつの間にか自分じゃない自分として背伸びをして、 自分をつくって、背負って。 ただ相手に対して働きかける「だけ」になってしまう。 一見するとそれってコミュニケーションのようだけど、 大事な「伝わる」貴方という部分が欠けているんだよね? ただ動く為「だけ」で閉じているから。 向き合う為に力を使いガス欠になる。 そういう貴方から相手が感じる、受け取る印象は。 自分からは動いてくるんだけど、 いざ向き合ってみるとあまり伝わって「こない」。 本当に話したくて声を掛けてきたのか? 自分を伝えようとしているのか? 心地良く伝わり難いんだよね? まさに貴方の言葉の中にあるように、 自分から向き合いながら、 でも「内側」ではこういう自分はどうなんだろう? 迷惑じゃないかな?嫌がっていないのかな? むしろ相手に向き合うベクトルと逆向きの負荷を自ら掛けているでしょ? 印象としては凄く「ちぐはぐ」になってしまう。 逆の立場で感じてみればわかるんじゃない? 何だか伝わってこない、 あれこれ考えているようで「篭っている」印象のある相手って。 自分もどういう風に接したらいいのかわからなくなるでしょ? 相手から「伝わる」ものがあるからこそ、 それに対して自分なりに伝え返していこう、届けていこう。 双方向のコミュニケーションが成立するんだよね? 貴方に必要なのは、 もっともっと身軽になって相手に向き合う事。 積極的に動ける力は大事だよ。 そこまで自分を導けない人もいるから。 貴方はそれが「出来る」人。 導いたなら、 貴方の勇気で向き合う事が出来た相手に対して、 しっかりと自分自身が「伝わる」ように向き合う事。 僕は貴方とコミュニケーションしたいんだ。 僕は貴方の事を知りたいんだ、僕の事を知って欲しいんだ。 何より新しい出会いを大事にしたいんだ。 そういう貴方さえしっかり存在していれば、 相手は貴方に対して「それなり」に向き合ってくれるよ? 勿論ね、 相手には相手の感覚がある。 合う合わないもある。 でも、それは貴方にはコントロール出来ない事なんだから。 出来ない事はやらない。 貴方は「出来る」事を大切にしていく事。 自分の居場所は自分で創る。 実は貴方の周りも、 今の貴方のような内側の不安感やソワソワを抱えている。 それも含めて新学期。 楽しい大学生活を☆

noname#200898
noname#200898
回答No.1

趣味の共有をしてみてはどうでしょうか? まずは相手に興味を示す。 何か共通の話題があれば、お互い話易くなると思います。 共有できない話は詰まります。