• 締切済み

左足のみ、しびれ・むくみ・痛み(妊婦)

go_007の回答

  • go_007
  • ベストアンサー率86% (13/15)
回答No.1

片側だけのむくみとしびれを 私も感じた事があります 色々調べても片側だけのむくみは 婦人科がん手術後の症状としてしか見つからず がん手術経験もなかったので原因が分らず不安でした しびれのみの事もあるので脳外科と迷いましたが (妊婦の時ではなかったです) とりあえず整形外科で受診しました ベテラン医師でも片側のむくみの診察経験はなかったようで 『むくみ解消の漢方薬で様子をみてダメなら循環器内科で検査して』 と言われました 私は漢方薬を1ヵ月ほど飲み続けたころ治りましたよ その後も初回ほどではないむくみが時々ありましたが いつの間にか全く症状がなくなりました 早くよくなると良いですね、お大事にしてください。

kachi212
質問者

お礼

漢方で良くなられたのですね! 妊娠中ということもあり、できるだけ薬の服用は避けたいところです…。 心配になり、今日産科にいったのですが、その時には浮腫が無かったのでなんとも…。 静脈留かもしれないから、何かおかしいと思ったらすぐ病院に連絡して!と言われて帰ってきました。 あとは、休み休み仕事をするように、とのことです。 とりあえずお腹の子供は元気に育っていて一安心でした。

関連するQ&A

  • 左足だけだるい

    10年以上、左足だけがだるいです。 夜家に帰ってから寝るまで、左足だけ何か違和感があって足を動かさずにはいられない感じです。調べるとむずむず足症候群の症状ににていますが、それほど重症でもないし、病院に行っても治る気がしないので、マッサージとかストレッチ運動で症状が軽減しないかなぁと思っています。何かいい方法はないでしょうか?

  • 妊娠中のむくみについて

    妊娠中のむくみについて 現在妊娠28週 で 尿蛋白(+) 急激に体重が増えたため カロリー制限がつきました。 妊娠中毒とはまだいわれてませんが、最近急激に足のむくみがひどくなり、すねや足の甲を押すと 『低反発枕』のような感じになります。 尿量も少なめで、血圧は上133ほどです。 ぱっとみた感じ 象のような豚足のような感じです。 むくみがひどくなってからマッサージや足を高めにして寝たり塩分に気をつけたりしています。 次の検診まであと一週間。先生に相談したらよいのでしょうか。 それともこのくらいなら妊婦皆さんは通る道なのでしょうか?

  • 足のむくみと痛み

    28歳女性です 下半身の太さに長年なやまされていますが、最近は足に痛みを伴うようになってきました。 ふくらはぎが特に太く、154cm/52kg体脂肪23%で37cmです。しかしホットヨガとマッサージと食事療法で154cm/44kg/18%にしてもふくらはぎは35cmでした。その時もダルさは同じです。筋肉がないとむくみがでやすいと一般的に言われていますが毎日部活をしてカチカチだった時も39cmと太く、その時もダルさは常にありました。 思い返してみれば、幼稚園の頃から足を壁にあげると足が気持ちよく常にそうしていました。 現在、毎日のむくみはもちろん、ふくらはぎと腿の付け根に鈍痛があり眠れないほどです。足首のくるぶしのまわりも500mlのペットボトルの底ぐらいの幅で腫れています。痛みはなく触るとゴリゴリしたものがあります。 一般的なむくみなのか、病院に行くほどなのか、病院なら何科なのか教えてください。ちなみに整体・カイロは違うところに半年ずつ通いましたが直りませんでした。

  • 左足の異常

    今年29歳になる主婦です。九歳になる息子がいます。 左足の異常で悩んでいます。 左足だけくるぶしらへんから足の甲にかけて毛細血管が青く浮き出て打撲したような感じになって ふくらはぎには太い血管か浮き出ていて、歩くのもきついです。痛くはないのですが、階段なんか 上っているときは足がすごく重く感じます。 仕事から帰ってくると、左の足だけがむくみがすごいです。 右足の2.5倍ぐらいになります。 五年前に病院に行ったんですけど、そのときは足の疲れからだろうといわれました。 その後、忙しくて病院にはいってないのですが、足裏マッサージとかいくと、痛くて気持ちいいのですが、 帰りは、逆に重く感じます。 最近怖いのは左足をさするとビリビリとしびれてるような感じがします。 病院へ行くにしてもどの科行けばよいのかわかりません。 どうか知っている方、良いアドバイスを下さい。

  • 早起きするとむくみがつらい

    むくみに悩んでいます。 特に朝早く起きた日にひどいです。 顔・二の腕・手先・膝・ふくらはぎがだるくてやる気がでません。マッサージするとその時はきもちいいですが、やり方の問題か、すぐによくなるということもありません。 本格的に昼寝をするか、夕方になると自然とよくなっています。 ゆっくり寝たとき(目覚ましではなく自然に目が覚めたとき)にはほとんどむくみは感じません。 寝覚めは昔からよくない方で、朝むくみを感じることもままあったのですが、ここ2~3年ひどく感じるような気がします。仕事が以前は販売だったのでかなり動き回ったのですが、今はデスクワークであまり運動もしていないのも関係あるかもしれないと思います。 血圧は低い方で特に朝は低いです。 経験上お酒を飲んだ次の日はむくみやすいので腎臓とも関係あるのかもしれません。 いったいどこまでが生理的なむくみなのか、むくみを軽減させるにはどうしたらいいか、病院に行くとしたら何科になるでしょうか。 また、「あるある大事典」のhpはみたのですが、もっとくわしいページをご存じでしたら教えてください。 経験者の方からのアドバイスもお願いします。 よろしくおねがいします

  • 足のむくみ、だるさ、スタイルに良いお勧めの履物、教えてください。

    私は、足がすごくむくみやすくて 常にだるいです。そして、いつも冷たいです。 特にふくらはぎがひどいです。 セルライトの塊みたいです。 こんな私にお勧めのサンダル、シューズ、 なんでも良いので履物をご紹介ください。 自分なりに調べましたが どういうものがいいのか見当がつきません。 実際、履いてみてよかったよというものを ご紹介いただけると幸いです。 ちなみに、むくみ対策は毎日実行しています。 DHCのむくみ除去のサプリの「メリロート」を毎日服用していますし、 お風呂で、温水冷水シャワーの繰り返し、 マッサージ、ストレッチなどもしています。 一日に一時間以上歩く努力もしています。 今回は、履物の紹介をお願いいたします!

  • 片足のみむくむ

    片方(左)の足がむくみます。これまで、左足の方がすこし太いかな?とかんじていました。 夜、ふくらはぎのむくみをとるマッサージをしますが、ひだりはむくみもとれす、ぱんぱんです。

  • 冷えとむくみとダイエット

    157.5センチ47キロの女です。 下半身が太いのが悩みです。 太ももは49センチ、ふくらはぎは33センチあります。 原因は仕事が1日中立ちっぱなしなので、そのむくみと冷えからくるものかと自分では思っています。 体重はもう落とさなくてもいいので、今までしてきた運動(毎日踏み台昇降40分)と食事制限をやめて、軽い食事制限とむくみと冷えを解消するためのストレッチやマッサージで下半身痩せを試みたいのですが、この方法で痩せるでしょうか? またこれより何か効果的な方法がありましたら、アドバイスお願いします。

  • むくみだけで入院することはありますか?

    明日から臨月に入ります。 妊娠7ヶ月頃から足にむくみが出始め、現在ふくらはぎから足の甲にかけて象のようにパンパンです。 足を高くして休むとマシになるのですが、立ち上がるとまたすぐ戻り、正座や階段も大変です。 産科医にこのままでは安静入院の可能性がある、と言われました。 血圧は100前後~60前後と正常範囲で、尿蛋白も出ていません。 足のむくみだけで入院する可能性はあるのでしょうか? 検診の度に塩分を控えるように言われているので、食事管理のための入院だとは思うのですが…。

  • 左足がジンジンと痛みます

    30代女性です。座り仕事です。 3日ほど前から、左足が痛くて困っています。原因がわかりません。 初めは左足スネの下半分がジンジン、ジワーッと痛みました。が、眠れば治るだろうと思い、そのままにしました。 次の日、起きるとスネの痛みが左足ふくらはぎ外側へと移りました。 今もふくらはぎが痛くて困っています。膝も少し痛くなってきました。 痛みも強くなって、昨日は痛みで夜に目が覚めました。 スネは現在は違和感は残っていますが、痛いという程ではありません。 痛みの種類は、子供の頃の成長痛に似ている気がします。 表面ではなく、中のほうがジワーッと痛いという感じです。 痛みには波があって、ジワーッと痛くなってしばらくするとジワーッと痛みが引いていく。というのを繰り返しています。 立ったり歩いたり動いている間も痛くなりますが、座っている時と寝ている時が一番痛いです。 右足は全く痛くありません。 自分で足をマッサージしたり、足を上にあげたり、姿勢を変えたりしましたが、効果がありません。 今日は家にあった鎮痛剤を飲みましたが、効きませんでした。 どういった原因が考えられるでしょうか? 連休明けても痛みがある場合は病院へいくつもりですが、とにかく今不安と痛みで眠れません。 何かご存知の方がいらっしゃればアドバイスいただきたいです。 よろしくお願いいたします。