• ベストアンサー

角膜潰瘍。点眼液を入れたら状態が悪くなった

今すぐ返答が欲しいです。 角膜潰瘍。 病院でもらった、クラビット点眼液1.5%とトブラマイシン点眼液0.3%、を2時間おきに点眼していたら、初めより視界が悪くなり、目の前が真っ白に見えます。 2時間おきに2つの目薬を5回入れました。 どうしたらいいですか?(角膜潰瘍が治る過程も教えて下さい。)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

2時間毎につけるように指示があったのですよね? もしそうならその通りでいいと思います。 それで白く濁って見えることですが、これは薬のせいというよりは病状でそのようになっていると思いますが、お医者さんが診察しないとはっきりしたことはわかりません。 いずれにしてもお医者さんには、しばらくの間何度も通わなければいけないでしょうね。

その他の回答 (3)

回答No.4

薬入れたからってすぐによくなるわけじゃないです。しばらく悪化してからやっと快方に向かうことだっていくらでもあります。 通常は3日程度みて効果を判定、そのうえで続けるかべつのものを試すか考えます。 抗生剤の複数の組み合わせは珍しくありません。 用法としてもおかしくありません。眼帯してもいいと思います。

  • zumichann
  • ベストアンサー率39% (892/2250)
回答No.3

通常量に対して回数が多い事は確かです。 通常、クラビットは一日三回で、トブラシンは一日4~5回です あと、両方とも抗生物質なのですが、同時に使うよう言われたのでしょうか? 早急に受診した方が良いです。

回答No.1

角膜潰瘍は角膜の少し深いところまで障害が及んでいる状態です。 これがさらに悪くならないようにしないと、最悪角膜移植をしなくてはいけない状態になることもあります。 ひとまずしなくてはいけないことは、医師の指示通りに薬をつけること。 それでも不安に思ったときは、処方した医師に相談して指示を受けてください。 http://sorairo-net.com/kokoro/html/kakumakukaiyou.html

umi3988
質問者

補足

目が白くなったのは薬の入れすぎですか? 薬は回数は指定されなかったんですが。 今私はかなり悪い状態ですか? 明日すぐに病院行きます。

関連するQ&A

  • 角膜潰瘍と診断されました。

    先日(18日)ソフトコンタクトをしたまま高速のうえで仮眠ととって起きたところ、いきなりの激痛が走りました。 ですが、高速だったためコンタクトを外すわけにも行かず注意しながら走り、慌てて行きつけの眼科へと走りこみました。 そのときは正式に病名は聞いていないのですが、「クラビット点眼液0.5」「ベストロン点眼液0.5」「タビリッド眼軟膏0.3」を処方され、点眼液は二時間おき、軟膏は寝る前にとのことでした。 翌日また通院して診察を受けましたら、「ニフラン点眼液0.1」が追加されました。 このときの時点で痛みはまだ残っていました。 次は翌々日に診察とのことです。 翌々日に診察へ行くと「思ったより薬が効いていないので心配。連休に入る(土曜日は祝日のためにお休み)ので念には念を見てお昼から院長先生に診てもらいましょう」とのことで、お昼からまた診察に行きました。 そこで正式に病名「角膜潰瘍」とのが言い渡されます。 そして、今までの点眼駅をやめて「ベガモックス点眼液0.5」「トブラシン点眼液0.3」へと変更されました。そして一時間おきに点眼となりました。 寝る前の眼軟膏はそのまましていきます。 そこで、質問なのですが、 ベガモックスになってから、さすたびに染みるというか、痛みが走ります。しばらくその痛みが続きます。そんなにしみる点眼液なのでしょうか? 横になって目を閉じていればかなり楽になるのですが、起きていると常に涙が出る状態です。 あと、角膜潰瘍とは治りにくいものなのでしょうか? メガネではあまり視力が出ないため、どうしてもコンタクトがないと不便な生活になってしまいます。 このまましっかり治していったら、前のような生活ができるようになるのでしょうか? あまり治りがよくないといわれた上、そのとき処方された目薬で痛みが増した状態なので不安です。 ぜひアドバイスをください…。お願いします。

  • クラビット点眼液

    まつげエクステをやり、左目の角膜に傷がつきました。医者にいったらクラビット点眼液を処方されました。 右目は痛みもないのですが、念のためさしてもだいじょぶなのでしょうか?クラビット点眼液は、なにも病状がない目にも使用してだいじょぶなのでしょうか?

  • 角膜潰瘍について

    先日犬が片目をつぶっているので、病院に行くと角膜潰瘍と診断をされました。 角膜潰瘍はどのくらいで治癒するものなのでしょうか? そんなにひどいものではないですが、ちょっと傷が深そうなので、目薬2種類と抗生物質をもらいました。 このまま目が開かなくなったり、白濁したりとか考えると不安です。明日病院に再診に行くんですが、その前に確認したいので、どなたか教えて下さい。

    • ベストアンサー
  • シーズー犬の角膜潰瘍について

    シーズー犬を飼っているのですが、 先日、目を痛がってるシーズー犬を病院に連れて行った ところ、角膜潰瘍と診断されてしまいました。 目薬をつけるようにといわれましたが、目薬をさそう とすると、嫌がって、凶暴になってしまい、目薬を ささせてくれません。 目薬をささずにすむ、角膜潰瘍の治療方法はほかにない でしょうか。 また、目薬が確実にさせる方法、教えてください。 あと、角膜潰瘍という病気は、治療したら確実に直る 病気なのでしょうか。危険度はどのくらいでしょうか。 お願いです。教えてください。

    • ベストアンサー
  • 角膜潰瘍

    ハードのコンタクトレンズを10年くらい使用しています。(3年に1度作り変え) 先週の日曜日に急に眼に鈍痛を感じるようになったのですが仕事の都合でなかなか眼科に行けず金曜日にやっと診断してもらったら「角膜潰瘍」でかなり深い傷なので跡が残るかもしれないのこと、治らないかもしれないことでした。 目薬を2種類処方と2週間ほどコンタクトレンズの使用を中止すること、刺激物を食べないこと、眼を酷使しないこと、2週間後に症状を見せに行くこと、たぶんレンズのカーブが合わなくなっているので治ったらレンズを作り直すように言われました。 ネットで少し「角膜潰瘍」について調べたのですが「毎日通院する」「1時間おきに目薬を点眼」「視力低下の可能性」「入院・手術が必要になる場合もある」等書いてありました。 一応、今日1日メガネをしてTVも本もPCも使ってないので痛みはありません。今PCを使っている間に若干充血してきたような気はします。目薬は1日4回点眼だし、次に来るように言われたのは2週間後だし指示が結構違うのですが、別の眼科医にも診断してもらった方がいいでしょうか?

  • 角膜に傷ができました。(点眼液のさしかたについて)

    最近、目ヤニ、充血、涙の症状に悩まされて、今日眼科に行ったんですが、角膜に傷がついてるということで、レボフロキサシン点眼液1.5%を処方されました。 最近目の周りにニキビが出来て、念入りに目を洗ったり、目をかいたりすることが多々あったので、そのことを話したら、その時に爪で傷をつけてしまったのではと判断されました。 このレボフロキサシン点眼液は、コンタクトをしたまま使用しても大丈夫なのでしょうか?また、角膜に出来た傷はどのくらいで治るのでしょうか?

  • 角膜炎がなかなか良くなりません。

    角膜炎がなかなか良くなりません。 8月末に左目に激痛と充血が起こり、病院で診察を受けたところ、 傷がついており(普段はコンタクトレンズを使用)角膜炎と診断されました。 ゾビラックス眼軟膏と目薬(名前を忘れました)1本と鎮痛剤を処方され、 毎日ちゃんとつけておりました。 しかし、2週間経っても状態はあまりよくならず、 フルメトロン点眼液を追加しました。 もうすぐ1ヶ月が経ちますが現在は、 ゾビラックス眼軟膏、フルメトロン点眼液、ヒアレイン点眼液を 処方されています。 痛みはほとんどありませんが、眩しさと見えにくさと沁みる感じがありかなり不便です。 アカントアメーバではないと言われました。 担当医は大学病院からの非常勤の医師で週1回の診察になります。 目薬と眼軟膏をちゃんとつけて様子をみましょうと言われています。 今後、状態がよくならない場合どういった治療法があるのでしょうか?

  • 猫の角膜潰瘍について

    はじめまして、ご存知の方にぜひお伺いしたいと思います、宜しくお願いします。 現在、愛猫に角膜潰瘍(角膜黒色壊死)があり、内科治療か外科手術か迷っています。 細かいですが経緯を書きます。 飼育放棄されたヒマラヤン(オス)を約1歳半の時に引き取り、まもなく5歳です。 当初から両目に角膜炎、片目は進行した潰瘍もあり、失明していないのが驚きだと獣医さんに言われる状態でした。 その際の診断は、不衛生な環境でカリシウイルスに感染した事による角膜の壊死ということでした。 内科治療(タリビット点眼etc)を続け、健康状態も回復し、角膜上の糜爛(潰瘍)がカサブタ状になって剥がれ、白濁は残ったものの、キレイな状態になりました。 ですが、最近再び片目に白濁が生じタリビット点眼を服用していましたが、角膜に黒い糜爛が出来たため、病院に行ったところ、ヒマラヤンやペルシャに多い「角膜黒色壊死」という原因不明の病気と診断されました。 カリシウイルスとの因果関係は無いとの事です。 最初の角膜潰瘍の治療をしていた病院と、今回診察を受けた病院は、私の転居のため別病院(獣医師)です。 前回と今回は私の目からは同じ症状に見えます。 前回の病院では容態を見ながら内科治療、現在の病院では外科手術(角膜の除去)を勧められています。 カリシウイルスも角膜黒色壊死も共に再発性のものと理解しています。その為再発するのでは、と外科手術には戸惑いが有り悩んでいます。 猫自身は元気で健康状態に問題はありません(熱も無し)。 潰瘍は前回同様深く、内皮近くまで進んでいるとの事でとりあえず点眼薬で様子を見る事にしました。 過去、猫の角膜手術や内科治療された方、ご存知の方このような場合どのような治療を選ばれますか? 結局飼い主が決めるしかないのですが、とても悩んでいます。 ぜひご意見を聞かせてください。

    • ベストアンサー
  • クラビット点眼液0.5%とヒアレイン点眼液0.1%

    コンタクトが破損したので、交換しに行きました。 度数の関係上注文になり、 4日分のみワンデー アクエア エボリューションを頂きました。 眼科検診時にクラビット点眼液0.5%とヒアレイン点眼液0.1% (両方とも1日4回左目に点眼)を処方され 1.2週間くらいコンタクト中止と言われましたが、 どうしても旅行で2日だけメガネでは不便の為、 貰った使い捨てコンタクトレンズを装着して旅行に行こうと思いますが、 クラビット点眼液0.5%とヒアレイン点眼液0.1%は 使い捨てコンタクトレンズのワンデー アクエア エボリューションをしたまま点眼してもOKでしょうか?

  • クラビット点眼液について

    眼の手術を受けました クラビット点眼液を処方して頂ました 1日3回、3週間近く射していますが、だいたいどの位で止めるのが妥当なのでしょうか? 教えてください 微熱もありなるべく早く止めたいと思っています

専門家に質問してみよう