• ベストアンサー

高校卒業したら・・・

高校を卒業したら彼氏と遠くに住もうといわれました。 いろいろあって彼氏は、両親に(彼氏の)別れろといわれたみたいです。 東京といってたのですが、安い家賃で1LDKのマンションorアパートは、 あるんでしょうか? それから、どのくらい貯金があったらいいでしょうか?? ちなみに私たちは高校2年です。 回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bari_saku
回答No.6

貯金の額ではないと思うな。 一定の収入をコンスタントに稼ぎ出せるかが一番のポイントです。 正直、貯金は100万もあればいいでしょう。ただし、月々の収入が2人合わせて30万は欲しいところです。 30万といっても、給与明細に書いてある会社が支払う額じゃないですよ。 交通費や税金を差し引かれて、残ったお金で30万ということです。 (本当はそこから国民年金と健康保健代も差し引きたいのですが、あえて甘めにしてあります) あ、30万といっても、月々30万使っていいという話ではありません。 収入の2割は貯金に回すのがおおむね一般的な考え方。それを見込んでの30万です。 色々書きましたが、実際にはこれよりも少ない収入で暮らしている人はたくさんいます。 夫婦2人で20万くらいでとかね。 でも、そんな収入では将来先行きが暗いです。貯金もできないし。 お父さんお母さんを納得させたかったら、ここに書いた条件を満たせるように頑張って下さい。

mkt_aya
質問者

お礼

分かりやすくかいてくれてありがとうございます。 仕事をどうするとかが問題ですよね・・。 いろいろ考えてみます。

その他の回答 (5)

• tsline
回答No.5

なんとかなるって思うんだよね、この年頃って。 私もそうでした。 でもその女性とは1年後には別れてましたよ。 「二人で頑張っていけば・・・」なんて子供の発想だよ。 家を出て暮らすんであれば、子供とか未成年とか関係ないもの。社会人にならなきゃならないんですよ。 高校卒業して数日で社会人になんてなれませんよ。 病気になったらどうするの? 保険証がない場合、たかが風邪の診察受けて風邪薬もらって一体いくら払うかわかるかい? 健康保険の月額保険料っていくらか知ってるかい? 電気代って月にどのくらいかかるかわかるかい? 夏にエアコンをフル稼働させたらどんだけ電気代がかかるかわかるかい? そもそもエアコンっていくらで売ってて、設置工事にいくらかかるかわかるかい? 住民税って知ってるかい? 払わなければ給料差し押さえられるんだよ。 子供が出来ちゃったら、まず何をするのか知ってるかい? 彼氏にこの質問してごらん。 ちゃんと全部答えられて、将来設計してるんだったら付いていくもよし。 貯金はぶっちゃけ1000万くらい必要じゃないかな? その貯金を少しずつ潰しながらも20歳までに二人の合算年収500万くらいになれば、なんとか生きていけると思いますよ。

mkt_aya
質問者

お礼

そうですよね。 大人にならないと生きていけませんよね。 話し合ってみます。 ありがとうございまいす。

回答No.4

事情はともかくとして・・・、 アパートなりマンションを借りるなら、 未成年だし成人の保証人が必要になりますよ。 色んな問題が山積み・・・。 まずは色んな事を二人で調べてみましょうよ、 時間はあるのだから。

mkt_aya
質問者

お礼

そうですよね(。_。;) ありがとうございます。 彼氏ともう一度話したり調べたりしたいと思います。

• sp6m6cy9
回答No.3

駆け落ちですか。 そんなドラマのワンシーンのようなことを本当にできると思っていますか?それもつい最近まで高校生だった人が。 家賃が安いといっても5万ほどですかね。 今バイトしたって敷金・礼金で吹っ飛びますよ。

mkt_aya
質問者

お礼

高校を卒業してからすぐは無理ですよね。 もっと大人にならないと・・。 ありがとうございます。

• raizer
回答No.2

東京は人間の街といわれるほど人が多くすんでいます そのため安いアパートなどはすぐにうまってしまいます なぜ別れろと言われたかはしりませんが東京に行くのは オススメできません 僕は遠くに住もうという考えではなくもっと話し合って 親を納得させたほうがいいと思います あなた方の親だってきっとあなた方の幸せを願っているはずです もうすこし2人ではなしあってみてください。

mkt_aya
質問者

お礼

そうですよねありがとうございます^^ 話し合いをもっとしようとおもいます!

• Bankai-37
回答No.1

高校生は、本当の社会の厳しさを知らないのかな? 一緒に住んで何するの? まさか結婚とか・・・ もうちょっとまともな思考が持てるように、 二人とも高校で必死こいて勉強したほうがいい。 彼氏の両親の言ってることは正しい。 あなたが、数十年後大人になっていたら、その意味がわかります。 今は、逆立ちしてもわからないかも知れませんが・・・ どうしても一緒に住みたいのなら・・・ 200万ぐらい目標にしてください。

mkt_aya
質問者

お礼

ありがとうございます。 厳しいですよね。 彼氏ともっと話し合おうと思います。 100万じゃ足りませんよね・・・。 目標にします。