• ベストアンサー

高校卒業したら・・・

高校を卒業したら彼氏と遠くに住もうといわれました。 いろいろあって彼氏は、両親に(彼氏の)別れろといわれたみたいです。 東京といってたのですが、安い家賃で1LDKのマンションorアパートは、 あるんでしょうか? それから、どのくらい貯金があったらいいでしょうか?? ちなみに私たちは高校2年です。 回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.6

貯金の額ではないと思うな。 一定の収入をコンスタントに稼ぎ出せるかが一番のポイントです。 正直、貯金は100万もあればいいでしょう。ただし、月々の収入が2人合わせて30万は欲しいところです。 30万といっても、給与明細に書いてある会社が支払う額じゃないですよ。 交通費や税金を差し引かれて、残ったお金で30万ということです。 (本当はそこから国民年金と健康保健代も差し引きたいのですが、あえて甘めにしてあります) あ、30万といっても、月々30万使っていいという話ではありません。 収入の2割は貯金に回すのがおおむね一般的な考え方。それを見込んでの30万です。 色々書きましたが、実際にはこれよりも少ない収入で暮らしている人はたくさんいます。 夫婦2人で20万くらいでとかね。 でも、そんな収入では将来先行きが暗いです。貯金もできないし。 お父さんお母さんを納得させたかったら、ここに書いた条件を満たせるように頑張って下さい。

mkt_aya
質問者

お礼

分かりやすくかいてくれてありがとうございます。 仕事をどうするとかが問題ですよね・・。 いろいろ考えてみます。

その他の回答 (5)

  • tsline
  • ベストアンサー率21% (275/1260)
回答No.5

なんとかなるって思うんだよね、この年頃って。 私もそうでした。 でもその女性とは1年後には別れてましたよ。 「二人で頑張っていけば・・・」なんて子供の発想だよ。 家を出て暮らすんであれば、子供とか未成年とか関係ないもの。社会人にならなきゃならないんですよ。 高校卒業して数日で社会人になんてなれませんよ。 病気になったらどうするの? 保険証がない場合、たかが風邪の診察受けて風邪薬もらって一体いくら払うかわかるかい? 健康保険の月額保険料っていくらか知ってるかい? 電気代って月にどのくらいかかるかわかるかい? 夏にエアコンをフル稼働させたらどんだけ電気代がかかるかわかるかい? そもそもエアコンっていくらで売ってて、設置工事にいくらかかるかわかるかい? 住民税って知ってるかい? 払わなければ給料差し押さえられるんだよ。 子供が出来ちゃったら、まず何をするのか知ってるかい? 彼氏にこの質問してごらん。 ちゃんと全部答えられて、将来設計してるんだったら付いていくもよし。 貯金はぶっちゃけ1000万くらい必要じゃないかな? その貯金を少しずつ潰しながらも20歳までに二人の合算年収500万くらいになれば、なんとか生きていけると思いますよ。

mkt_aya
質問者

お礼

そうですよね。 大人にならないと生きていけませんよね。 話し合ってみます。 ありがとうございまいす。

回答No.4

事情はともかくとして・・・、 アパートなりマンションを借りるなら、 未成年だし成人の保証人が必要になりますよ。 色んな問題が山積み・・・。 まずは色んな事を二人で調べてみましょうよ、 時間はあるのだから。

mkt_aya
質問者

お礼

そうですよね(。_。;) ありがとうございます。 彼氏ともう一度話したり調べたりしたいと思います。

  • sp6m6cy9
  • ベストアンサー率34% (162/473)
回答No.3

駆け落ちですか。 そんなドラマのワンシーンのようなことを本当にできると思っていますか?それもつい最近まで高校生だった人が。 家賃が安いといっても5万ほどですかね。 今バイトしたって敷金・礼金で吹っ飛びますよ。

mkt_aya
質問者

お礼

高校を卒業してからすぐは無理ですよね。 もっと大人にならないと・・。 ありがとうございます。

  • raizer
  • ベストアンサー率41% (16/39)
回答No.2

東京は人間の街といわれるほど人が多くすんでいます そのため安いアパートなどはすぐにうまってしまいます なぜ別れろと言われたかはしりませんが東京に行くのは オススメできません 僕は遠くに住もうという考えではなくもっと話し合って 親を納得させたほうがいいと思います あなた方の親だってきっとあなた方の幸せを願っているはずです もうすこし2人ではなしあってみてください。

mkt_aya
質問者

お礼

そうですよねありがとうございます^^ 話し合いをもっとしようとおもいます!

  • Bankai-37
  • ベストアンサー率12% (106/830)
回答No.1

高校生は、本当の社会の厳しさを知らないのかな? 一緒に住んで何するの? まさか結婚とか・・・ もうちょっとまともな思考が持てるように、 二人とも高校で必死こいて勉強したほうがいい。 彼氏の両親の言ってることは正しい。 あなたが、数十年後大人になっていたら、その意味がわかります。 今は、逆立ちしてもわからないかも知れませんが・・・ どうしても一緒に住みたいのなら・・・ 200万ぐらい目標にしてください。

mkt_aya
質問者

お礼

ありがとうございます。 厳しいですよね。 彼氏ともっと話し合おうと思います。 100万じゃ足りませんよね・・・。 目標にします。

関連するQ&A

  • 高校卒業後について

    高校卒業後について 神奈川住み高3の女です 私にはFTM(心は男で身体は女)の彼氏がいます 彼氏も高3です 私は夜間に通っていて彼氏は全日制に通っています 彼氏は高校卒業後関西の専門学校 に行くことになりました もう合格しています 私は神奈川で就職するつもりでしたが彼氏が関西に行くので私も一緒に行くことに決めました この高校生活彼氏と違う学校でかなり辛かったです 時間帯も真反対なのでなかなか会うこともできませんでした なので彼氏が関西に行ってしまったら今の状況より会えなくなると思い一緒に関西に行きマンションを借りて生活をしていくと決めました 私と彼氏の関係は親も公認済みです 母に「卒業後彼氏と関西いく」と言ったら「どーせ戻ってくるんでしょ」と言われました なので否定はされなかったので大丈夫だ!と思いホッとしました だがしかし 昨日母から「あんた本当に関西いくのー?20歳になるまで駄目」と言われました 私は「無理!決めたから行きますー」と言って部屋に行きました 父は「ふーん。好きにすればー」って感じです 母が言うには20歳になるまでこっちで就職して20歳になったら好きにしなっと言ってます でも私からしたらそんなの耐えれません 未成年のうちは親の同意が必要など全て親が責任とるなどわかってます でも関西に行って彼氏と居たいです そのために今お金を貯めてます 私の両親は周りの友達と比べると理解もあるしいい両親です なので最終的には認めてくれるかもしれません 認めても認めなくても私は関西に行きます なんで彼氏が神奈川の専門学校ではなくて関西の専門学校に行く理由は 学費が関西のほうが安いからです 関西に行ってマンションなど借りる契約者は彼氏の親がやってくれます 母を納得させるにはどうすればいいですか?

  • 高校を卒業したら、就職なのですが、いずれ1人暮らしをしようと考えていま

    高校を卒業したら、就職なのですが、いずれ1人暮らしをしようと考えています! 月給14~15万の私が一人暮らしするには、いくらくらい貯金すればいいのでしょうか? (間取りは1R~1Kのアパート) 回答お願いします

  • 高校卒業と進路について

    高校2年生です。 1年生の冬から不登校になり1年のときは進級ができたのですが、今回は留年が確定しました。 前回の高校認定試験を受験し合格通知を頂いたので、自分は予備校に通って大学進学を目指したいと考えています。 自分の両親は高校卒業の文字に執着しており、とにかく卒業してほしいと考えています。 両親の意見も正しいのですが、いまから他の高校に入学するやる気と通学したいという意思がなく受け入れたくありません。 両親も自分も意見が変わらないので困っています。 この話をしてから、両親が怒ってばかりで挨拶をしても無視されます。非常につらいです。高校の先生もあまり相談に乗ってくれません。今は何をしても楽しいと思うことがありません。 自分勝手で申し訳ないのですが3つ質問をさせてください。 1、もう一度高校に入学して大学を目指すべきかどうか 2、高校を卒業していなくても大学を出ていれば問題ないのかどうか 3、高校卒業という文字は社会から見てどれくらい重みがあるのか 回答をよろしくお願いいたします。 補足ですが、現在在学中の高校を中退することに両親は反対していません。また、現在の高校を続ける選択肢はありません。

  • 遠方の県へ進学しようと思っているのですが…

    高校を卒業したら、東京の専門学校に行こうと思っているのですが、 東京のマンションやアパートの家賃は、だいだい月いくらぐらいするものなのでしょうか? よかったら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 高校卒業

    私は今高校3年生なのですが、普通の県立の高校では大体何日くらい休んだら卒業できなくなるのですか? 回答お願いします。

  • 俳優:高校卒業後について。悩んでます回答お願いします。

    TVドラマ、映画を中心とした俳優を目指しています。回答お願いします。今愛知県の田舎に住んでいるのですがあと1年したら高校卒業となります。高校を卒業してからなのですが東京の事務所に所属して東京に住みながら夢を目指すのはやめたほうがいいですか?名古屋にある小さな事務所に所属してある程度力をつけて自信を持てたら東京に上京したほうがいいですか?卒業をしたら東京に住んでみたいというのもあるのですがどうでしょうか?回答おねがいします。どこの事務所に所属するのがベストだと思いますか?中学3年生のころにエーチームグループの事務所のオーディションを受けて最終審査まで残った経験があるのでオーディションがどういった感じなのかはわかっています。最終審査になって親に反対されて辞退したんですけど・・・笑゛高校卒業後は何をしながら俳優を目指すのがベストでしょうか?

  • 高校卒業

    高校三年生の三学期から通学をしなくなった、という方のひきこもり体験談を拝見しました。その方は高校を卒業されているそうです。 ですが、高校三年生の三学期といえば卒業試験がありますよね。卒業試験を受けないのに卒業できるんでしょうか?それに、三学期だけとはいえ、欠席してしまうと卒業に必要な出席日数や単位数も足りなくなるのでは、と思うのですが・・・。 三学期は短い期間ですので、三学期だけなら欠席しても卒業が危ぶまれる事はない、ということなのでしょうか。それともその方の通われていた高校で特別な配慮があったのでしょうか。 ふと気になったもので・・・回答よろしくお願いします。

  • マンションを借りたい場合

    こんにちは。 アパートの1棟を親から譲り受け、管理しています。 現在は、アパートの家賃だけが収入です。 東京に行く用事が毎週あるので、マンションを借りたいのですが、 職業が「アパート経営」で、収入は「家賃収入のみ」としてマンションを借りることは可能でしょうか? また、貯金がいくらかあるのですが、マンションを借りる場合、家賃の上限は借りる側が決めていいのでしょうか? 例えば、収入が月に50万で、貯金が3000万だとして、家賃が30万のマンションを貸してもらえるか?ということです。 宜しくお願いします。

  • 高校の卒業式に出られない?

    愚痴混じりで長くなっているので、質問だけにご回答くださる方は、ラスト3行まで読み飛ばしていただいてかまいません。 最近、母が私の高校の学費を40万ほど延滞していたことがわかりました。 私は貯金を始めたのが1年前の就職→進学に考えを改めた頃からでしたが、進学先の各費用に間に合うよう計画し、順調に貯めれていました。 今月末の給料も合わせて45万円となる予定でしたが、15万円は入学金、30万円は高校の学費に。 そしてどうしても自分では用意できない10万円を、11月から母に出してくれと言っているのですが「払う払う」と言うだけです。 両親の月収を合わせると50万くらいあります。 ですが、私(高校)と妹(中学)と弟(小学)の学費を延滞しています。(下2人の額はわかりません) 母はパチスロにハマってて、借金を負ったこともあるようで、弁護士から郵送物もあります。 祖母の話によると、たまに泣きついてきたりもしているようです。 その上5年以上浮気(こうなると本気?)を続けています。兄弟全員知っています。(初めの頃なんて子供にのろけてきたりしていました) 土日は家にいません。父もきっと、ずっと前から勘付いています。 そのせいで悪酔いして家で包丁を出してきて暴れたこともありました(母はその時家にいませんでした) 周りが「親に進学費を出してもらう」、「親に借りて就職してから返す」などと言っている中、 自分で学費を貯金していくのも辛かったのに(これは自分で決めたことなのでただの愚痴ですが) 急に学費延滞で卒業が危うくなり、貯めたお金を高校の学費にあて、進学先には前期学費の延滞相談をすることに。 進学先には奨学金が入ってから前期授業料の支払いで大丈夫だとOKもらったのですが、残りの高校の学費がどうしても用意できないでいます。 この間事務室に行くと、どうしても払えない場合は分割払いもできるが、その際卒業式には出られないと言われました。 これまで学費を払ってくれていた親には感謝しています。 しかし、中途半端なことをするなら高校に行きたくありませんでした。 愚痴長くなってしまいすみません。でもこのような子供もいるのだと理解してほしいのです。(最近の子は苦労していない、みたいな大人の方が多いので) もちろん、私より大変な子供なんて恐ろしいほどいると思いますが、私にはこの環境がしんどくてたまりません。 卒業式に出るのはもう諦めてもいいかなと思いつつあります。 が、やはり後々(同窓会など)後悔することになるんではないかと不安です。 みなさん高校の卒業式って思い出になってますか?

  • 高校生の卒業旅行

    高校3年生です! 2月に卒業旅行で彼氏と1泊2日で東京に旅行に行きたいと考えています しかし泊まる場所に困っていて、ホテルに2人で一部屋が無理ならお互い別々に泊まってでも旅行したいと思っていますがやはり高校生での宿泊は禁止されているのでしょうか? 他のサイトでは高校生が泊まるには親の承諾が必要と書いてありますが親が承諾してる場合どうすればいいのでしょうか(^^;;いつ確認されるのか分かりません(*_*)体験談など知っていることがあれば教えてください!