• ベストアンサー

高校を卒業したら、就職なのですが、いずれ1人暮らしをしようと考えていま

高校を卒業したら、就職なのですが、いずれ1人暮らしをしようと考えています! 月給14~15万の私が一人暮らしするには、いくらくらい貯金すればいいのでしょうか? (間取りは1R~1Kのアパート) 回答お願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 7kobito
回答No.2

まず、お部屋はいくら位でしょう? それから、電気・ガス・水道代の平均を調べてください。 食費は最低1万5千はかかります。 その他必要経費(通勤費・携帯代・化粧品代・美容院代・洋服代など)はどれくらいでしょうか? まずは電卓をたたいてみましょう。 そして、部屋代、電気・ガス・水道代、食費分は、もらった給料から別にしましょう。その中から実家に生活費を入れましょう。残りは一人暮らしの初期費用として貯金しましょう。 でも、これは、一人暮らしをした使ってしまうお金。 それ以外のところで、別に貯金しましょう。

17321201
質問者

お礼

回答ありがとうございます!計画的にやることが一番大事なんですね!ゆっくり考えていこうと思います。今回の回答、今後の参考にさせていただきます。

その他の回答 (1)

• cute6
回答No.1

高校卒業して,お仕事に就かれるとのことですが月給が15万円だとしても,そこから,健康保険や組合費などいろいろ引かれるものも出てくると思います.また,ご実家に居ても食費は家に入れたり,自分の買い物代など…あっという間になくなってしまう場合もあります.まずは,約3ヶ月くらい様子をみて,自分がもしお給料からやりくりする場合を考えてから一人暮らしを考えてもいいのでしょうか?また,家賃も住む場所で違いますし,光熱費や引越し代,家具代なども考えなくてはいけません.あえて言うなら,最低でも100万円は貯金をしてから家を出た方が,気持ちに余裕ができるのではないでしょうか?お仕事,大変かもしれませんが,頑張ってください.

17321201
質問者

お礼

回答ありがとうございます! やっぱりそうですよね。余裕も大事ですね。しばらくは仕事頑張ろうと思います!今回の回答、これから参考にさせてもらいます!