• ベストアンサー

大手マスコミは官僚?

官僚の操り人形の政治家がいて、その政治家の発表をそのまま報道しているという事は要するにマスコミは官僚の広報機関ではないでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • my-hobby
  • ベストアンサー率21% (659/3045)
回答No.2

マスコミはもう無いですね、マスゴミです 本来危険な場所でも、要って報道するのが本来の業務ですが 皆苦労せず同じ物流す 社会も解らない、スポーツ選手等コメンテーターとして、捏造報道してます 正しい報道する方は降格です、 公共の電波でテレビショッピンしてる事は問題です 放送権剥奪が基本と思います、正しい報道する方に電波明け渡す必要が有ります 電波は毎年入札で放送権利が良いと思います。 今回の災害でも被害者報道するので無く 政治家が復興の何をしたのか 又瓦礫も本当に他県で焼却が良いのか、地元の雇用で地元で焼却又埋設して津波対策の里山に利用したい と言ってる県も有ります、これもマスコミに能力が無いですね。

naganeko007
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ゴミの分際で給料は高そうですね。 高学歴のゴミを雇っているようですけど、実は作文が出来る中卒でも十分出来る仕事ではないでしょうか・・・

その他の回答 (3)

回答No.4

何かにつけ、官僚=悪という発想の下に考えてるようだけど、その官僚になる能力もない質問者のやっかみから、こういう質問が出るんですかね? 他の回答者もそうだけど、官僚、官僚と批判する前に、あなたや回答者が、官僚レベルの器量や能力の持ち主になったらどうですか、できないのですかね?

naganeko007
質問者

補足

最近、批判だけして自分の意見を言わない人が多いです。 人の批判だけする人は自分の意見を言うと自分も批判されると思い自分の意見を言えないのでしょう。かわいそうに・・ このような人は卑怯者だと思います。 回答が出来るレベルの器量や能力の持ち主になったらどうですか、できないのですかね?

回答No.3

>官僚の操り人形の政治家がいて、その政治家の発表をそのまま報道しているという事は要するにマスコミは官僚の広報機関ではないでしょうか?? 質問者の文章が文章として成立していないことについては、あえて指摘するまい・・・  ちなみに、指摘が事実だとしてどうするのだろうか? 小生からすれば、それでもいいだろう。 マスコミが「国民の鏡」であり、その国民が官僚広報を重視するのは必然である それは、社会の底辺を這いつくばっているような人々には、官僚広報・官報などは無縁だろう しかし、社会の実態的主導性をもちえる多くの人間は、官僚と情報共有して社会を動かしているのであって、それに不満があるなら、社会構造を変革するしかないだろう もっとも、文句を言うだけで能力も持ち得ない多くの人間が、娯楽性としてマスコミを利用している現実から思慮すれば、マスコミ批判などは、単なる『愚民の遠吠え』に過ぎない  その程度の話である。 そして、その程度の社会現実について思慮・認識・諦観できないのが多いのも現実であるが嘲笑して・・おやアニメの時間だ

naganeko007
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 どうぞアニメを楽しいで下さい・・・

  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)
回答No.1

記者クラブなんて組織があるくらいだから、まあそう言った風に取られる面はある。 昔、中曽根さんは色んなアドバルーンを上げて世論の反応を見ながら政権運営していたね アレも、意図的なリークを記事にするという権力と報道機関のギブアンドテークの一つ。 100%完璧な人間が居ないように、100%清廉潔白な組織など無い。 だからといって、人や組織を完全否定するほど極論に走ることもない。 記事を読みながら、その記事のウラ筋というか背景を読み取るのも読者側のリテラシー

naganeko007
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は報道は参考程度にして自分でその事実の裏を憶測して自分の考えを持つようにしています。

関連するQ&A

  • マスコミの作り方を教えてください

    「報道機関」を作ってみたい!という場合, どうしたら報道機関になれますか? インターネットの時代ですから,発表媒体は難なく獲得できます。 もうひとつは,どうやったら報道機関としての認定を受けるのか? 自治体からの報道発表を受けるには? 自作の腕章が報道の腕章と認知されるには? ・ ・ ・ マスコミは許可制の世界ではなかったような気がしますが, 暗黙の了解的に様々な許可がいると思います。 どのようにしたら良いのでしょうか?

  • 官僚の存在を知っている人はどの位?

    恥ずかしながら、最近官僚という存在を知りました^^; しかし、そもそも官僚を知っている人って多いんですか? TVにも、ニュースにも、マスコミにもあまり報道されてないような気がするんですけど。 中学の社会科で勉強しましたか? 会話の中で官僚を知らないと言ったら、常識はずれみたいなことを言われてしまいました。 官僚の存在って常識的なことなんですか。 -------- 聞くところによると、国を動かしているのは政治家よりも官僚らしいですけど、 そんな大事なことみんなは知ってるんでしょうか。 私はずーと小泉さんや政治家が日本を動かしているものだとおもってました。 TVもそう報道してますよね。 知らないことに少しショックな感じがしました。

  • 政治家は官僚のいいなり?

    政治家は官僚の言いなりと一般人の人でもよくいいますがどうやってそれを知っているのですか? 政治家は官僚のせいだと口に出しませんし、評論家や マスコミが官僚との仕業といっても官僚の言いなりと断言するには 疑問が残ります。 実際に官僚がいったことを政治家が行っているという考えに 至れるようないくつか推測できる具体例をおしえてくれませんか? たとえば 官僚がテレビで口走っていたことから政治化が 行動を起こし始めたとか、。 政治家が官僚に言うことを聞かせ手いるということを否定できる根拠とか お願いします。

  • 官僚とは

    日本の政治は実質的に官僚が支配しているなどといわれますが行政に関しては確かに専門的能力で政治家を操って実質的支配をするのはわかりますが国権の最高機関の国会は政治家で組織され官僚は関与しないと思います。よって行政は官僚支配でも立法は違うと思います。なのになぜ日本は官僚支配といわれるのですか?

  • 官僚が報道されない理由?

    日本は 官僚政治だと言われています (実際 官僚が日本の政治を動かしていると思いますが) 各省庁で何か問題があったり 事件があったとしても 政治家や 大臣は 色々報道されますが 官僚って出て来ませんよね 大臣や政治家と同じぐらい責任がある 官僚 事務次官などは 何故報道されないのでしょうか? もっと取材するべきだと思うのですが 報道されない 報道しない理由があるのでしょうか 例えば 年金問題では 歴代社会保険庁長官 C型肝炎問題では 当時の厚生労働省事務次官などに 責任があると思うのですが  何故 報道されないのでしょうか?

  • 官僚の渡り

    渡りについて 何故官僚の渡りが悪いの????? マスコミは問答無用に悪と言っていますが 何故 悪いかまで 報道してないので わかりません

  • マスコミ

    新聞、雑誌、テレビのニュースやワイドショーからの報道で特に政治と芸能ニュースで◯◯政治家◯◯議員や◯◯関係者って必ず出てきますが私はマスコミの作り話と思うのですが皆さんはどう思いますか? 政治の事で◯◯議員と◯◯政治家が本当の発言なら政党も顔も隠して発言していることなので期待して支持した有権者を裏切っている行為だと思います。そんな日本の政治家や議員を信じて選挙で投票出来ますか? またそれがマスコミの作り話だとしたら新聞や雑誌、テレビのマスコミの報道を信じる人たちへの嘘の情報ですよね。それによってタレントさんがカミングアウトでマスコミのでっち上げで人生おかしくなった人も多いですよね。仮にも◯◯関係者って芸能人にしたら信用する人たちですよね。スパイ的な行為をしているなら怖い業界ですよね。好き嫌いは誰にでもあるからそれは別として世間ではあり得ないマスコミの作り話の報道で人間不信と人生おかしくされるようなことを芸能人じゃない皆さんは耐えられますか?

  • 官僚より頭のいい大臣っているの?いたの?

    現在の政治のシステムですと、衆議院議員によって首班指名が行われて、総理が決まります。 その総理が内閣人事を行って、各大臣を決めます。 で、よその国は知りませんが、日本では大臣というのは与党議員である程度の当選回数を経験していて、総理周辺の派閥人脈とつながっていて、そこそこ国民に人気があってスキャンダルの無い人、が就任するポスト、です。 その監督官庁の仕事に精通している必要はなく、 就任会見において「これから勉強します」というセリフがまかり通り、 実務の必要はなくお飾りであり、 官僚の操り人形であり、 答弁も官僚の作文を読むだけで、頭の中は次の選挙だけ考えてりゃいい、 という、下手すりゃサラリーマンよりラクチンな仕事ではなかろうか、と思います。 しかし、これもそれも、(半数は民間人から選んでも良い、という例外はあるものの)基本的には選挙に通った議員から大臣を選出しなくてはならない、という規則があり、いくら議員の頭がそこそこ良かろうともが、 「東大法学部を卒業して、22歳から同じ省庁でその道一筋にやってきた官僚たち」 以上に、その省庁の仕事に精通した議員が、そうそう簡単に見つかるはず有りません。、 よって結局、大臣は官僚の操り人形となり、国や国民の利益よりも省益を優先する法律をどんどん作られたりして、官僚が国家国民の寄生虫になることを許してしまっています。 いままで、官僚以上にその省庁の仕事に精通し、官僚にもできなかったような大改革、大方針を打ち出して国家国民に貢献したていた大臣、っていたのでしょうか? 「だったらほかにもっといい仕組みがあるってのかよ!!!」 と怒られそうですが、これに代わる仕組み、ってないのでしょうか?

  • マスコミの責任

    政治家や官僚、企業の不祥事がある度、その責任の所在や取り方は「甘い」「おかしい」などの批判報道を、各マスメディアでよく見ます。 私も、マスコミに同調することが多いです。つまり、批判すること自体に異論はありません。 でも、マスコミ自身の責任はどうでしょうか? 所詮、人間のすることですから、間違ったりしないはずがありません。 捏造・歪曲・誇張で視聴者や読者を欺きました。犯罪にも手を貸してます。 全国紙であっても、ウラを取らない記事を一面にしてしまった事実が判明しています。誤報(?)で人生を狂わせられた人は、私が思ってる以上にたくさんいるかもしれません…。 マスコミの報道に晒されて、自ら命を絶った者もいます。 以前、田原総一郎氏は 『サンデープロジェクト』 番組内で、政治家のマスコミ報道の批判(責任論)に、マスコミも「ちゃんと責任を取っている」と発言しています。 ただし、実際 『どう責任を取ったか』 の具体的な説明には触れませんでした。 質問です。 マスコミは、本当にちゃんと責任を取っているのでしょうか? もし、マスコミの 「甘くない責任の取り方の事例」 を知ってる方がいましたら教えて下さい。 ※ 勿論、記者個人の責任論ではなく、マスコミという団体として責任です。 願わくは、マスコミに自浄作用あると信じたい……。

  • マスコミの危険性

    政治報道に関するマスコミの危険性とはなんでしょうか?