• 締切済み

マスコミ

マスコミは操られているのでしょうか? 権力者の都合によって 報道もされているのでしょうか? 親殺しなどは 親類 近所までインタビューですが 政治に関したは そこまで行きません 大きな会社に対してもです 確か偽装事件で雪印が亡くなりましたが 告発した人の生活もなくなりました そのとき思ったのですが マスコミはここぞといって告発を行った勇気ある社長さんに マイクを近づけてていましたよね で 雪印の不正 偽装が本当で 正義の社長が生活もままならなくなった それに対しては 何の協力もなしで がんばってだけでしたよね マスコミの姿勢とはこういうことなんでしょうか? 弱者を追い詰めても スクープがほしいということで 告発者の生活は関係ないのでしょうか? どうも昨今の報道を聞くと 親殺しとかは背景までつきとめようとしていますが その他は・・・・がありました って程です 社保庁の矛盾など 何も突き止められていません どうしてこのような報道合戦になってしまったのですか? マスコミの使命を教えてください

  • deiete
  • お礼率76% (160/210)

みんなの回答

noname#111369
noname#111369
回答No.2

国に放送免許を握られているからです。 いつでも放送免許のいらない局には成れません。 (ワイヤレスマイクの届く範囲では放送なんて出来ませんからね。100メートルでは放送で無いですね。) それから、コマーシャルが常に付きまとっています。 そう、報道番組にもコマーシャルが付いています。 これでは、視聴率を捕らなければ制作費は削減していきますからね。 どうしても、視聴率をとる事に成ってしまうのでしょうね。

deiete
質問者

お礼

ありがとうございました 視聴率ですね・・・ 何か切ないです・・ ありがとうございました

  • m41
  • ベストアンサー率30% (346/1127)
回答No.1

資本主義だからです! 今のマスコミの使命は販売部数を伸ばす事!視聴率をとる事!これだけです。 某国の問題などは少しでも悪くかけば 圧力がかかります 有名人気漫画がその為に連載中止になった話も有ります。 政治家問題も大変微妙なもので 政治家のみならず後ろ盾の企業とかを怒らせれば広告の差し止めなどの報復処置が待っています。叩いた記者やデレクターは首になり路頭に迷います。 正義を訴え!真実のみを語り ヤクザから命を狙われ職を奪われる危険を 冒してまでマスコミの使命を守らなければ成らないのでしょうか?またそれをやる人間が居るのでしょうか? 逆に貴方はその様な事をする人を擁護する事が出来るでしょうか? マスコミの使命を語るより 大事な事はそういった報道に振り回されない事です!民衆がしかっりとした考えを持ち くだらないボクサーの八百長試合の話題や興味本位野次馬根性丸出しのゴシップ等は見ず 本も買わず 政治問題や正義の社長のその後の報道をきっちと追いかけ その番組を見 本や新聞を買うようになれば 自然とその様に成ります。 貴方は正義の社長が自費出版した暴露本を買いましたか?欲しいと思いますか? もう少し言いたい事は有りますが質問から外れてしまうでしょうからこの辺にしておきます。 質問者様を責めているような書き方に成ってしまいましたが けしてその様な気は無く 私も常々マスコミのあり方に腹を立て それを見たがる人達にも腹を立てていたもので・・・・失礼しました。

deiete
質問者

お礼

凄く 熱きご意見 ありがとうございます 正義の社長さんの出版物は大阪の歩道橋上にて 購入しました 確かに私には 守ることなど出来ませんね 無力です   スポンサーがいるわけですから スポンサーを怒らすようなことは出来ませんよね 愚問でした ありがとうございました

関連するQ&A

  • マスコミ・報道メディアについて

    マスコミ・報道メディアについてのしつもんです。 私はよくマスコミの報道する問題について食いついてしますのですが、マスコミのやり方については何とも気に入りません 朝青龍やの問題についてもそうですが 、ほっておいてあげあた方がいいことをストーカーのように報道し 割り所やちょっとしたところで大々的に報道する 昔あった不二家につてもそうですが、あれはたたきすぎだと思います、 その当時あったキムチの問題やミスタードーナッツの問題はあれしか報道しないのに、あれだけいじめのように課題報道するやり方は、ひどいと思います。むごいです。 思いますに不二家や雪印といった会社は報道された後体制を整えたと思います。安全性もあると思います。 マスコミは悪いところばっかや悪いところを大々的に報道するだけではなく その後どう改善されたか報道すべきだと思います。 そしてプライバシーに踏み込みすぎるのもいけないと思います。 悪い事をしたわけではないので、許可があるまで放送は避けるべきだと思います。 マスコミは今本当の真実を報道しているとは思えません、悪いところやスクープになるだけの報道です。 報道の自由の権利を乱用するよりも どういった事がありそのあとどうなったのか最後まで報道する義務 どういったことが相手を傷つけるか考えての報道をする義務があると思います。 代替もっと報道すべき事柄はあると思います。特に政治家についてですが、そういったところに報道の権利を利用し日本や世界を変えていくべきです。 皆さんはマスコミや報道メディアについてどう思いますか?

  • マスコミ社会全体を考えた報道倫理の向上を願う。

    長嶋茂雄監督の入院の報道を見て、長嶋さんが気の毒に思えました。 マスコミ各社は、オリンピック野球監督、長嶋茂雄亡くなる!の一報をいかに、我が社がスクープするか!って感じが、ありありとして、とても、つらい物があります。 何にも悪いことしてなくても、あんなに激しい報道合戦が行われるんだ。病人のことを思えば、あれほど逐一、報道する必要があるのか?治るものも治らない。 我が社は一人の記者と言っても全体では凄すぎないか?全体を考えれば、遠慮出来ないのか? 一生懸命、インタビューされたタレントさんが、病状を軽く言おうとしているのに・・・・。 もうそれで、本当のことは、解る人にはわかるし・・・。 それで解らない国民にまでこうでもかと真実の報道をかさに取材する対象だろうか? 報道の自由が、人の死を待つ態度は、どうかと思う。 マスコミ関係の人の考えはどうなんだろう? スクープの方がやはり報道倫理よりいつも勝るのでしょうか??? 病状が安定したそうです。マスコミの取材が減ればもっと病気が良くなるような気がしてなりません。

  • 公然の秘密?に目をつぶっていたマスコミも同罪では?

    大分県の教員採用試験に関わる問題、社保庁のずさんな年金記録管理、飲食・食品関係の衛生管理・日付や産地の偽装ほか・・・・この手の、公然の秘密といえたような問題(知っている人は皆、知っていた問題)を、長年、マスコミが告発しないでいたのは、マスコミ自身の怠慢・同罪と言えなくはないでしょうか。

  • マスコミってなんて卑怯なんだ・・・

    マスコミを1度疑うと過去の粗も見えてくる。雪印食中毒事件 wikipediaの1部を抜粋 ""報道陣にこの事件を追及された当時の社長、石川哲郎は、エレベーター付近で寝ずに待っていた記者団にもみくちゃにされながら、会見の延長を求める記者に「では後10分」と答えたところ「何で時間を限るのですか。時間の問題じゃありませんよ。」と記者から詰問され、「そんなこと言ったってねぇ、わたしは寝ていないんだよ!!」と発言[4]。一方の報道陣からは記者の一部が「こっちだって寝てないですよ、そんなこと言ったら! 10ヶ月の子供が病院行ってるんですよ!」と猛反発。石川哲郎はすぐに謝ったものの、この会話がマスメディア等で広く配信されたことから世論の指弾を浴びることとなった。"" もういちいち言わないよ、とにかくマスコミって卑怯だと思いませんか?

  • 食品偽装で社長吊し上げ、最近多すぎじゃ

    最近のマスコミは食品偽装で社長を吊し上げしすぎじゃないでしょうか? 記憶にあるだけでも、不二家、赤福、白い恋人、ミートホープ、吉兆、比内鳥、飛騨牛と。 食品偽装が重大なのはわかりますが、ヒステリックな報道にも飽き飽きです。 なんでこんな報道体勢になってしまったんでしょうか? もう少し落ち着いて報道できないもんでしょうか?

  • 役所や警察のこんな体質を直すにはどうしたら良い?

    「ミートホープ事件と内部告発」要約 http://onigumo.cocolog-nifty.com/blog/2009/12/post-ffb5.html  1日に放映されたNHK「たったひとりの反乱」は、ミートホープに就職したことでひき肉の偽装を知った赤羽さんが、内部告発によってその実態が日本中に知れ渡るまでの行動と苦悩を描いた作品でした。  かなりショッキングな内容でした。  たとえば、廃棄処分のパンをひき肉に混ぜ込む、廃棄処分の肉を塩素で殺菌してから血液製剤で色をつける、豚のひき肉を牛のひき肉と表示して販売する・・・という社長による信じがたい偽装の数々。それを知りながら黙って働く社員や、自責に耐えられずに辞める社員。赤羽さんは取引先からの苦情の処理に追われて会社の偽装を知り、社長に忠告するのですが社長は聞く耳を持ちません。  苦悩したあげく内部告発に踏み切るのですが、保健所も警察も「ひき肉を持ち込まれても、偽装かどうかの確認のしようがない」といって、取り合わないのです。事実なら大変な違法行為であるのに、調査もせず門前払いをするお役所の対応には、厄介なことには関わりたくないという体質がはっきりと現れています。国民は自分の知りえた重大な違法行為を誰に告発したらいいのでしょうか?  唯一、関心をもったのが朝日新聞です。なかなか報道に踏み込めなかったのですが、それを打ち破ったのはDNAによる豚肉と牛肉の鑑定。こうして朝日新聞の一面トップに掲載されたことで、ようやく社会問題になった事件です。  一番印象深かったのは、赤羽さんの最後の言葉です。内部告発をしたことで、社長は逮捕され懲役刑。会社は倒産して社員は失職。マスコミが押しかけ、家族関係が失われ親戚からも非難・・・。大変な事態に、赤羽さんはさらに苦しむことに。  違法行為を正したい、おかしいことをおかしいと言う、という当たり前のことに、大変な覚悟と勇気で挑まなければならない国、その告発に耳を傾けない役所、尻込みするマスコミ、理解どころか非難する家族や親族。何と酷な現実なのでしょうか。  赤羽さんの体験は、この国でこのような重大な違法行為の内部告発に踏み切ることがどんなに大変であるかを如実に物語っています。この国では、子どもにでも分かる違法行為がこうやって黙殺され、お金に目がくらんだ人たちがのさばっているのです。  ・・・おかしいことをおかしいと言えないこの国に、内部告発が根付く日はくるのでしょうか?

  • なぜ東電を批判しないの?

    なぜ東電を批判しないの? 耐震偽装事件、食品偽装、宗教犯罪(創価学会を除く)、などは事件を 起こすとマスコミがいろいろ調べて叩くのになぜ東電はしないのでしょうか? 計測ミス、人為的ミス、作業中の事故、社長が出てこないと思ったら、入院で雲隠れ。 報道するのは、現在の状況だけですね。 他にも「直ちに影響はない」。とかも繰り返していますが10年20年先に問題が出ても その人の食生活などいろいろな要因があるから、しらばっくれるためでしょうか?

  • 【あるある大事典】に対する報道

    今までこうした企業倫理を問われる問題を引き起こした企業は、マスコミによって散々バッシングされてきました。不二家、パロマ、ライブドア、耐震偽装関連会社など、社長を追っかけまわし罵声を浴びせるような質問をするなどの過激な取材を行なったり、社長の生い立ちから報道し、その人の人間性まで否定するといった、リンチ(私刑)まがいの報道をするなどしてきました。 しかし、今回問題を起こした関西テレビに対してはそのような過激な取材も無く、そこまでのバッシングもされていないようです。 これは、自社も似たような捏造報道をしょっちゅうやっているので他社に対して強く言えないからだと思っているのですが、 皆さんは、この問題に対するマスコミ各社の取扱いについてどう思われますか? また、何か思うところがあれば自由意見をお願いいたします。

  • どの事件でしょうか?

    つい数ヶ月前に、 創価学会の親から「信心が足りない」と言われた 少年が両親を殺害した・・というニュースが あったそうですが、新聞、マスコミでは 信心云々は報道されなかったそうですが、 どの事件でしょうか? ここのところ子供の親殺しが多くて・・。 私は、「寮の管理人」をしている親子かなぁと思って いるのですが・・。 母親が加害者である男の子の名前で貯金をしてくれていたと知った子供がそれを知って泣いた・・という・・。

  • 告発の仕方

    企業のコンプライアンス 耐震偽装から、食品偽装。去年までいろいろニュースになり。 船場吉兆も廃業しました。 労働基準法なども含めれば、ほとんどの企業はなにかしら違反していると思います。 それが小さなことなのか大きなことなのか? 会社ぐるみ、経営層の命令で不正をやっており、従業員もいけないことだ。 と知っていても実際に告発し、マスコミにでも騒がれれば倒産。 失業・・・結局自分が困る。 だから黙っている。もしばれて報道でもされれば、元従業員としてモザイクでも かけながら証言。ありそうなパターンです。 ふと思ったのですが、どこに告発しているのでしょうか? 刑事事件などであれば警察なりに告発すればやってくれます。 運送会社であれば速く届けるために、交通ルールなんかスピード違反しても行ってこい。 と遠回しな言い方をする。 製造業であれば、有害なものを不正に保有、廃棄している。 危険物質をしっかり管理していない。 医療などであれば不正に保険料を請求している。 外食であれば、衛生管理、賞味期限切れを使っている。 使えそうなら他人の食べ残しを洗って使う ITであれば不正コピー、ライセンス違反をしている。 ISO取得企業なら、監査員の調査があるときだけやっており、普段はやっていない。 もし抜き打ちで検査されたら取り消しだろう。 その他いろいろあると思いますが、超大手で大きな不正ならマスコミに匿名で電話する。 とかでもいいかもしれません。 ニュースになったものを含め、どこにどうやって告発しているのでしょうか? 脱税とかなら税務署。ってわかるのですが。 ブラック企業だ。最悪の会社だ。と2chに書くのもありますがこういうのとは違いますよね。