朝日の謝罪と他社の対応:マスコミの異なる姿勢

このQ&Aのポイント
  • 朝日新聞の慰安婦誤報について、他のメディアや産経新聞は朝日を批判しており、謝罪を求めている。
  • 過去の企業の謝罪例を挙げ、朝日新聞にも真摯な謝罪を求めるべきだと指摘されている。
  • 一般の会社が謝罪すれば潰れることもある中、朝日新聞はどこまで謝罪するのかが問われている。
回答を見る
  • ベストアンサー

自分に甘く他社には強いマスコミの謝罪とは?特に朝日

Wiki引用 1959年12月24日付産経新聞の「暖かい宿舎や出迎え、第二次帰国船雪の清津入港/細かい心づかいの受け入れ」 1960年1月9日付読売新聞の「北朝鮮へ帰った日本人妻たち「夢のような正月」ほんとうに来てよかった」 さらに1960年2月26日付朝日新聞に、次のような記事が掲載されている。 帰還希望者が増えたのはなんといっても『完全就職、生活保障』と伝えられた北朝鮮の魅力らしい。各地の在日朝鮮人の多くは帰還実施まで、将来に希望の少ない日本の生活に愛想を尽かしながらも、二度と戻れぬ日本を去って“未知の故国”へ渡るフンギリをつけかねていたらしい。ところが、第一船で帰った人たちに対する歓迎振りや、完備した受け入れ態勢、目覚しい復興振り、などが報道され、さらに『明るい毎日の生活』を伝える帰還者たちの手紙が届いたため、帰還へ踏み切ったようだ[17]。 謝罪文は一切ないが最近の朝日の慰安婦誤報だった的な 過去の記事への主張に対して、各メディアや産経新聞は 朝日を叩きまくっているが、朝日以外のも過去、北朝鮮への 帰還事業に際して、『地上の楽園』との触れ込みで、日本人 妻も数多く、『地上でもっとも酷い地獄』に渡った訳ですが、 慰安婦問題どころじゃ済まない命に係わる、この大誤報について、 各マスコミは真摯に謝罪をしているのでしょうか? 一般会社のあやまちなら雪印のような巨大企業であって潰れる。 大グループ企業の三菱自動車でも潰れかけに成る。 世界最大規模を誇る外食企業のマクドで取引会社の ミスで有っても大ダメージを被る。 上記の企業並びに過去、事件事故ミスを起こした企業の トップは、例外なく記者会見を開き国民・ユーザーに詫びを 入れて来た! 今回の朝日の慰安婦捏造記事に対して、 あなたは何処まで朝日に謝罪を求めますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

>今回の朝日の慰安婦捏造記事に対して、  あなたは何処まで朝日に謝罪を求めますか? ★現在までのところ、朝日新聞は「報道の自由を」掲げてか?何の謝罪も示しておりません。  朝日は世界において、朝日の捏造慰安婦問題や、これに乗じた韓国が世界に従軍慰安婦(セックス・スレーブ)を軍が強制連行したとして、日本を貶めようとして銅像をあちこちに建立し、プロパガンダ、ロビー活動をしつこく繰り返してきました。  その結果、日本国内を含め在外で活躍する多くの日本人が、お前たちは「戦争時に韓国人をセックス・スレーブとした子孫だ」と誹謗中傷され、妻子までいじめを受けながら我慢をして在任国や日本国のために働いてきました。 国が遠慮して何もしないなら、個人的に受けた誹謗中傷・屈辱などに対して、名誉棄損で訴えて、 「謝罪と慰謝料」を要求すべきだと思います。  

その他の回答 (1)

  • heisenberg
  • ベストアンサー率23% (591/2556)
回答No.1

>>◇あなたは何処まで朝日に謝罪を求めますか? あの誤報の影響の大きさを考えたら、社の幹部を土下座させての謝罪でも足りませんね。 歴代の主要幹部の謝罪と現幹部の謝罪・辞任で済ませますか・・・。 これ以上は、責めようがないですし・・・。

関連するQ&A

  • 朝日新聞は何故謝罪しないのでしょうか

    日韓でいわゆる慰安婦問題が大問題になっています。韓国側が根拠のない要求を繰り返し、その結果日本国内では嫌韓ムードが爆発寸前です。日本国内の世論を読み間違った韓国ではつけ上がって「慰安婦博物館」まで計画しているそうです。 問題が大きくなった原因のひとつが朝日新聞の誤報です。すでに朝日新聞は詐話師吉田某の作り話については誤報を認め訂正していますが、何故か謝罪をしていません。 朝日新聞は訂正だけでなく、潔く日本国民に謝罪することが責任と矜持であり、信をつなぎ止める道であろうかと思いますが如何でしょうか。

  • 朝日新聞は国民に謝罪すべき

    自称まっとうな新聞社が捏造記事を流したらいけません 公器なのに性器関係の記事を捏造、日本は悪い国だ、って言い張る朝日新聞は 日本国民と火病を起こした韓国人に謝罪すべきと思いませんか? 捏造された慰安婦問題拡散のきっかけの1つが朝日新聞大誤報  慰安婦問題が広く知られるようになって20年以上が過ぎた。第2次世界大戦時、日本軍が慰安婦を強制連行したとの「説」はその後の調査研究によって、事実ではないと結論が出た。しかし、残念なことに、勉強不足から慰安婦問題については韓国側の主張が「正しい」と信じている日本人も少なくない。  東京基督教大学教授の西岡力氏が慰安婦問題の捏造について語る。ここでは誰が慰安婦問題のきっかけの1つとなった朝日新聞の大誤報について解説する。  * * *  慰安婦性奴隷説は1983年に吉田清治が『私の戦争犯罪 朝鮮人強制連行』(三一書房刊)という本を出して誕生する。吉田は済州島で日本軍人らを引率し、若い未婚女性や赤ん坊を抱いた母親を連行し、レイプしたという「体験」を語ったのだ。  だが、『済州新聞』は、現地住民はそのようなことはなかった、吉田は嘘をついていると語っていると1989年8月14日同紙に書いている。  この吉田の証言から8年後、1991年8月11日、朝日新聞が大誤報をして、第1次慰安婦騒ぎが始まる。「元朝鮮人従軍慰安婦 戦後半世紀 重い口開く」という大見出しを付けた記事は〈日中戦争や第二次大戦の際、「女子挺身隊」の名で戦場に連行され、日本軍人相手に売春行為を強いられた「朝鮮人従軍慰安婦」のうち、一人がソウル市内に生存していることがわかり、「韓国挺身隊問題対策協議会」が聞き取り作業を始めた〉というリードが付けられていた。 「『女子挺身隊』の名で戦場に連行され」と書いている点が吉田証言に乗っかった悪意を持つ誤報だった。なぜなら、名乗りを上げた元慰安婦、金学順さんは「『女子挺身隊』の名で戦場に連行され」てはいないからだ。彼女は貧しさのため母親に40円でキーセン(妓生。朝鮮半島の芸妓・娼婦を指す)として売られたと訴状などで明言しているのだ。今現在まで朝日新聞はこの誤報を訂正していない。  1992年1月に訪韓した宮沢首相は盧泰愚大統領に8回謝った。私は同年2月、外務省北東アジア課の幹部に、首相は権力による強制連行を認め謝罪したのか、貧困による人身売買の被害に対して謝罪したのかと質問したところ、これから調べるという驚くべき回答を得た。以上のような内容を私は同年4月号の月刊『文藝春秋』に書いた。  私の論稿が出た直後、現代史学者の秦郁彦先生が吉田証言について現地調査を行ない、先に引用した済州新聞の記事などを発見して吉田証言も嘘であることを暴いた。金学順さん以外の名乗り出た元慰安婦の証言についても、ソウル大学名誉教授の安秉直先生が学術的な調査を行ない、権力による連行は証明できないという結論を出した。  日本政府は1992年1月以降、過去の公文書を徹底的に調査したが、女子挺身隊制度と慰安婦は全く別物であり、慰安婦を権力によって連行したことを示す文書は1つも出てこなかった。以上のように、第1次論争で実は事実関係については決着がついていた。 ※SAPIO2012年8月22・29日号 http://www.news-postseven.com/archives/20120815_136784.html

  • 捏造と虚報を認めた朝日が何故国民に謝罪をしないのか

     日本国と日本国民を貶め多大な国益を損なった、朝日新聞の虚報と韓国の捏造による共同歩調から派生し世界に拡散された「いわゆる従軍慰安婦強制連行問題」、32年も経ってからやっと朝日新聞は誤報を認めました。  そして今回、朝日新聞は、池上さんのコラム掲載拒否を撤回をしたうえ、「池上さんや読者の皆さんにご迷惑をおかけしたことをおわびします。」と謝罪をしております。  しかし、朝日新聞は、日本国内外で日本国家と日本国民がいわれなき誹謗中傷などにより被った多大な被害や国益を損なったことに対して何故謝罪をできないのでしょうか?  ご意見ご回答をよろしくお願いします。  

  • 朝日新聞は、変わりましたか?

    1960年2月26日付朝日新聞の記事 帰還希望者が増えたのはなんといっても『完全就職、生活保障』と伝えられた北朝鮮の魅力らしい。各地の在日朝鮮人の多くは帰還実施まで、将来に希望の少ない日本の生活に愛想を尽かしながらも、二度と戻れぬ日本を去って“未知の故国”へ渡るフンギリをつけかねていたらしい。ところが、第一船で帰った人たちに対する歓迎振りや、完備した受け入れ態勢、目覚しい復興振り、などが報道され、さらに『明るい毎日の生活』を伝える帰還者たちの手紙が届いたため、帰還へ踏み切ったようだ。 2004年5月18日付朝日新聞の記事 帰国事業は日本政府による朝鮮人追放政策だった。 自社報道で帰還を煽りながら、それを日本政府の悪事だとすり替える姿勢は、変わったのでしょうか?

  • 朝日謝罪に対する海外メディア

    何か欧米の朝日誤報謝罪会見に対する記事読んでると他人事何ですか――? 朝日記事鵜呑みにしてそのまま訳して配信してた欧米メディアが朝日は大変ねーって英メディアの記事有ったんですがーお前ーー朝日記事鵜呑みにして垂れ流した当事者だろーーがって一般日本人は思うのが普通の感覚じゃ内かとーー。 特亜は如何しようも無いのは知ってますがー南トンスルは朝日負けるなーとか断固支持してる様ですし自国の為に一生懸命プロパガンダしてクレタ日本の新聞社に、シナでも似た様な無もんじゃないかなー南京大虐殺30万プロパガンダでーー。

  • 朝日新聞 他社に捏造と報道されて、謝罪と賠償を求る

    慰安婦報道を今になって、訂正・削除して、一切謝罪もしない会社なのに、これを元に、他の会社に朝日は捏造新聞と書かれて、それを謝罪しろという朝日新聞。 まずは、自ら謝る気はないのでしょうか? 朝日新聞記者からも批判されて、逃げ場ないですけど。

  • 朝日新聞の『慰安婦問題』誤報に、韓国は?

    朝日新聞が、今更ながら『従軍慰安婦問題』を誤報であったと認めました。謝罪は無かったようですが、この誤報で、今後、韓国が『従軍慰安婦問題』で、決着しているにも関わらず、大金を占しめようとする動きは、封じる事が出来るのでしょうか?当方個人は、『封じられる』と思うのですが、どうも韓国は、その事に気付いていないのでは?

  • 朝日新聞がこのままではやばいと謝罪した理由は?

    慰安婦問題でアメリカにどんどん銅像が建設されるわ、その説明文に8-20万人の朝鮮女性が慰安婦にされたと全世界に流布されるのは問題かと私も思いますが、朝日新聞が謝罪したのはそれに対してだけですか?私にはそれが真の謝罪理由ではないと思うのです。これは本当にまずいと朝日新聞の態度を変えさせたのは何なんですか?それが分からないと私もピンと来ないです。

  • 朝日の良心は?

    虚偽報道で煽って悲惨な結果を齎した反省の弁も無く、政府の責任に転嫁して非難する報道機関の良心は、顕微鏡で見ることができるくらい大きいですか? 1960年2月26日付朝日新聞の記事 帰還希望者が増えたのはなんといっても「完全就職、生活保障」と伝えられた北朝鮮の魅力らしい。各地の在日朝鮮人の多くは帰還実施まで、将来に希望の少ない日本の生活に愛想を尽かしながらも、二度と戻れぬ日本を去って“未知の故国”へ渡るフンギリをつけかねていたらしい。ところが、第一船で帰った人たちに対する歓迎振りや、完備した受け入れ態勢、目覚しい復興振り、などが報道され、さらに「明るい毎日の生活」を伝える帰還者たちの手紙が届いたため、帰還へ踏み切ったようだ。 2004年5月18日付朝日新聞の記事 帰国事業は日本政府による朝鮮人追放政策だった。 また、もし仮に、韓国政府が在日徴兵に政策転換した場合、その報道姿勢を予測してくださることは、できますか?

  • 従軍慰安婦問題 朝日新聞の一社員が謝罪

    さっき、朝日新聞東京本社の「お客様問合せ」係りに従軍慰安婦問題の件で電話したら、「本日は休みです」の録音が流れていました。 そこで、「購読受付」に電話してみた。 小松さんという方が電話口に出て、私は過去に購読していた朝日新聞について、捏造記事を読まされて詐欺にあっていたようなもんだから朝日を購読していた期間について「金返せ」と言いました。 小松さんは、その件は「お客様問合せ」係りに電話してください、と主張していました。 そこで、「朝日が捏造記事を30年間書き続けていたんだがどう思うか?」と問うてみた。 小松さんは「私の口からは何もコメントできない」との事でした。 そこで、私が「会社として30年嘘を書き続けていました。この事実をあなたは組織人として個人的にどう思いますか?」と問うてみました。 小松さんは「会社のことなので「お客様問合せ」係りに電話してください」の一点張りでした。 私は「あなた個人の意見をお伺いしたい」と言いました。 小松さん「個人的な意見になりますが、30年間読者様にご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした」と謝罪しました。 「会社として社長は謝罪会見をしないのですか」と私が問うてみたところ、「お客様問合せ」係りに聞いてください、との返答でした。 朝日の慰安婦誤報問題。若い女の子が個人的に謝罪してもココロに響かなかった。 会社として、30年以上にわたり従軍慰安婦捏造報道をしていたのだから、朝日の社長が謝罪会見を開くべきだと思いませんか? ご教示を PS: サヨク・在日さん・韓国人からの回答もwelcomeです http://www.asahi.com/shimbun/reference/faq01.html