• 締切済み

原発の再稼働について

noname#194996の回答

noname#194996
noname#194996
回答No.15

NO9 です。 >休止中の原発を再稼働するにあたって、稼働中であろうとなかろうと敷地内に核燃料や核廃棄物をかかえているのに、休止しているから安全かというとそうではないのではないかと思ったの 確かにそれも一理あると思います。ただ、冷温停止した原子炉は原子燃料が冷温を保っていられる限り、危険性は稼動中のものよりも格段低いと思います。そして、稼動すれば必ず事故るというものでもありません。政府や電力側が情報を隠していたことは確かでしょうが、国民もその先を見て賢明な判断が出来れば彼らも隠す必要はなかったはずです。 現に国民はうそを付かれたことで単純に逆上してしまいました。これも予想されたことでしょう。そんなレベルの低い国民のあしもとを利用して橋下のような極右アジテーターが漁夫の利を占めるにいたったのです。情けない状況です。 国民の有用な資産である原発を従来の理財として利用できなければ日本の破産は避けられないと思います。

noname#231574
質問者

お礼

早速に丁寧なご教示、ありがとうございます。 なるほど、原子炉の稼働中と停止中(冷温停止)では、ご教示のような違いがあるのですね。

noname#231574
質問者

補足

多くの皆様から早速に丁寧なご教示をいただき、、ありがとうございました。 それぞれのご意見にもなるほどと思ったり、「いや、それ違うのでは」と思ったりする部分があり、甲乙つけがたいというのが正直のところです。 大変恐れ入りますが、この件の回答の受け付けはこの辺で締切させていただきます。