友人Bの仕事の愚痴が増え続けていて、私もうんざり

このQ&Aのポイント
  • 友人Bの仕事の愚痴が年々増え続けていて、私もうんざりしています。彼は入社した当初から辞めたいと言っており、最近ではセクハラや心労からの体調不良も原因として述べています。
  • 私は10年間も彼の仕事の不満を聞かされ続けており、彼が辞めることを強く望んでいます。しかし、彼は言い訳をして辞めたがらず、私が辞めた場合には他の人が困ると主張しています。
  • 私は友人の愚痴にうんざりし、彼にアドバイスを求めています。どうすれば彼の仕事環境が改善されるのか、または私が彼の気分転換になる方法があるのか教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

あ~疲れる

15年来の友達で、基本好きなんですけど、仕事の愚痴が年々パワーアップしてまして… 友人Bの親のコネ入社なんですが、入社したてのころから、辞めたいと私の前ではもちろん、Bの前でも平気で言ってます。Bもうんざりしてます。気にせず辞めていいと。 10年間ずっときかされてます。 今回は本当にやめるかなと思う出来事(セクハラや心労からの体調不良)もきかされましたし、体調の悪さをやたらアピールしてくるし、いい加減やめたらといいますが、私が辞めたら下のこがとか今移動があったばかりだから今やめれないとか、言い訳ばかりしてます。 いい加減うんざりします。 気分転換に書きこんでみました。 何かアドバイス下さい

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kamikami30
回答No.3

何度も続いて面倒でしょうから、今度ヤメタイ話が出たら、一緒にネットカフェなどに行って、退職届の作成を迫ってみたらどうでしょう? 個人的には、あまり同じ愚痴ばかり聞かされるのが、友人だども思えません。 退職届は内容証明用に作成して、すぐに郵便局で出しに行こう。 と、迫ってみるのもいいかなと。 退職届は退職願いとは違い、渡した時点で退職が成立するんで。 退職日を一ヶ月後とか具体的な日付で明記すればいいです。 さらに内容証明で送ることで、確実に相手が受け取ったことになるんで、出してしまえば、もはや辞めないことの方が面倒だと思います。 退職を認めてもらえないときの、退職方法と同じ手順だったりしますから。 まあそれで、拒んだらもう愚痴るな。 で、多分もう愚痴らないと思います。 情け容赦ない内容ですが、もともとコネ入社にも関わらずその言い様なら、それでいいと思います。 愚痴聞くだけなら友達じゃなくてもいいかなと。

aok5277
質問者

お礼

自分の気持ちがわかりました。愚痴が嫌なんじゃなくて、煮え切らない友達が嫌なんです。10年間も… 年々体力も気力も奪われ、お母様も心配されるまでにきてます。なのに何故やめないか… 上司にやめると伝えた事もあるし、退職願いの用紙も買ったと聞いたのは1年以上前。 私やBもやめるよう説得した時期もあり、 貯金もそこそこあり、財形もたまってます。なのに… 面倒なので、それくらい強引はいいかもしれません。固い仕事なので、郵送は別としても、参考にさせて頂きます。 ありがとうございました

その他の回答 (2)

回答No.2

ご友人に「やめる話は×。するなら会わない」という約束でもしないかぎり、駄目でしょう。 友人が会いたくないと言うか、無言になってしまうかわかりませんが。 思うに、質問者さまが聞いてくれるので、話す。 聞かなければ、他にそういう人を見つけるのでは? 逆にグチに付き合わなければ、友人が離れていくかも

aok5277
質問者

お礼

Bも心配してはいますけど、最近は連絡とってないようです。 毎回行きなり愚痴と言うわけでなく、 最近過食が酷いと私が言うと、いいじゃん食べれるだけ、とそこから体調の悪さ=ストレスをいいだします。 私と環境も違うし、ほっとけたらいいんでしょうけど… 自分だけストレス感じて辛い思いをしてると思ってるところが腹がたつのだと今書いていてわかりました。 ありがとうございました

回答No.1

辞めれば? いや、辞めれない。 じゃあ黙って働け。 このくらい言わないと、自分頑張ってますアピールは続きますよ…。 負けじと自分も愚痴を永遠言って、相手に対抗するとか((笑

aok5277
質問者

お礼

辞めたら解決するんだから辞めちゃえって言ってるんですけどね~。 初めての2年位は励ましてましたけど、うんざりしてます。 給料も今よりさがってもいいから辞めたいって、本人が言ってるんですけど 中々やめません。本当意味不明です。 聞いて欲しいのかな?と思うわりに、具体的に話さないし… 同じような経験者たくさんいるでしょうね~。 ありがとうございます