• ベストアンサー

うどん VS ラーメン

太さは違いますけどなぜラーメンはうどんに比べると値段が高い のでしょうか 例えばつゆなどはラーメンのほうが仕込みに 時間と具材などに手間がかかり割高なのでしょか。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ultraCS
  • ベストアンサー率44% (3956/8947)
回答No.3

大衆食堂やラーメンも出すそば屋ならそれほど価格は変わらないはずです。只、ベーシックなラーメンでも素うどんよりは具が載りますから、その差は出ますね。 なお、ラーメンはうどんやそばのように茹で置きして、湯通しして出すと言うことが出来ませんから、立ち食いそばでは手間が違うのでその分の価格は変わります。 ラーメン専門店の値段が高いのは、過大な営業経費(その大部分は賃料と人件費)を客に転嫁しているからで、それを喜ぶ馬鹿な客がいるからです。

その他の回答 (5)

  • rokometto
  • ベストアンサー率14% (853/5988)
回答No.6

ラーメンスープは時間と材料がすごいかかるみたいです。 けど結局は「はやりのうどん屋」より「はやりのラーメン屋」の方が高くても行列ができるからじゃないでしょうか。

回答No.5

讃岐うどんも日高屋ラーメンも300円で食べられます。 チェーン店では需要と供給のバランスを計算して利益を出しています。 個人経営はコストが高い分、値段も高いです。 お客様は値段にふさわしい味かを判断する権利があります。 不相応と感じた店は潰れます。

  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.4

こんにちは。 蕎麦の食べ歩きを趣味の1つとしてる者です。 従って、うどんVSラーメンは素人判断ですが、掛けウドンが安いという理由なら単純に「具材のコストが要らない」からと思います。 ラーメンでは、少なくともチャーシューなどの具材が入りますから、麺以外の材料コストを加算する必要があります。 なお、群馬県の「水沢うどん(手打ち)」は、ざるウドン1枚が軒並み1,000円以上が当たり前の世界ですから、ラーメンより高いと普通の人は感じるのではないでしょうか? なお、私の好きな蕎麦でも、手打ち専門店の盛り蕎麦1枚は1,000円が普通ですし、高い店では盛り蕎麦1枚が2,000円します。 それに比べたら、居住地近くの「佐野ラーメン」は麺作りに青竹打ちの手間暇を掛けてる割りには、ラーメン1杯が1,000円以上の店は聞いたことがないですから、ラーメンはウドンや蕎麦より安い印象です。

  • one4all
  • ベストアンサー率28% (171/594)
回答No.2

単純に、近所に有るうどん屋とラーメン屋の底値を較べてみれば、駅等に出店しているうどん屋(そば屋)なら精々300円。しかし、ラーメンで300円は某チェーン店を除いて有り得ない値段。このデフレ社会に成っても底値に差が出るという事は、やはり原価に差が有ると考えるべきでしょう。頭の隅っこに、「300円ラーメン? 中身、大丈夫?」という先入観も少しはあるにはありますが。

  • tourisuga
  • ベストアンサー率24% (62/255)
回答No.1

ラーメンはうどんよりも高いですかねぇ 私は同レベルのラーメンとうどんなら同じくらいの値段な気がします。 基本的にラーメンもうどんも麺にかかる原材料費はほぼ同じです。 ラーメンはこだわりラーメンを作ればスープにかなりお金がかかります。 そして、ラーメン屋の主流はこだわりラーメンです。 スーパーの食堂レベルのラーメンだったら4~500円程度ですよね。 うどんだって、こだわった出汁をとればかなりお金がかかります。 しかし、うどんを食べるときはこだわってない店を利用することも多くないですか? その店でこだわりの出汁をとって提供しているうどん屋はそれなりの値段をとりますよ。

関連するQ&A

  • ラーメンのように、そばやうどんのつゆも、飲まない方が良いのでしょうか?

    いつも勉強させていただいております。今回は質問をさせていただけないでしょうか。 ラーメンはつゆまで飲むと、体にあまり良くないと言われますよね。 では、そばやうどんのつゆも、飲まない方が良いのでしょうか? それでは、よろしくお願いします。

  • あなたはラーメン、そば、うどん等のおつゆを残しますか?

     おヒマな方、お気軽にご回答頂きたいと思います。  わたしは大の麺類好きでして、ラーメン、そば、うどんは一日3食でも飽きません。特に美味い店の情報を聞くと遠くても時間をかけて行っちゃうほどです。  でも、そのたびにいつも気になるのは、周りのお客さんの食べ方なんです。麺や具だけを食べておつゆを絶対に飲まない人もいれば、器を舐めるくらいにきれいに食べきる人もいます。  ラーメン、そば、うどん等のほとんどの麺類には美味しいおつゆ(だし汁)が入ってますが、その日のコンディションで残す人もいれば、おつゆは飲み干すものではないとのポリシーをもって断言する人もいるようです。  どっちが正解とか間違っているとかはわかりませんが、あなたはどちらですか? ちなみにわたしは飲み干す派です。やはりお店の人が一番時間をかけてじっくり仕上げたおつゆを残すのはもったいないし申し訳ないというのが理由です。だからお腹一杯でも飲んじゃいます・・・これは健康面で少々問題ですが(笑)。  さて、そこで皆さんにご質問です。あなたは“必ず飲み干す派”、または“必ず残す派”のどちらでしょう。あ、もちろん“どちらでもない”とか、または“時と場合”によるというご回答でも結構です。是非、みなさんの残す理由、残さない理由を知りたいと思います。  よろしくお願い致します。

  • ラーメンかうどんか

    皆さんは単純にラーメンとうどん、どちらが好きですか?また、家で食べる場合とお店へ行く場合のそれぞれの対比もよければ教えてください。 ちなみに私は以前ラーメン派でしたが、先日香川県の讃岐うどんを食べて以来うどんにはまってしまい、連日うどん点を物色している状態です。 また、ラーメン、うどんそれぞれでどんなものが好みかもよければ教えてください。 よろしくお願いします。

  • ラーメン・うどんの作り方

    先日、ラーメンの作り方を見つけたのですが、 無くしてしまいました。 うどんの方は、いまいちおいしくないのです。 作り方も問題かもしれませんが、 他の分量も試してみたいのです。 知っている方お願いします。

  • 時間が経つとうどん同士がくっついてしまいます。

    うどんを茹でて 肉味噌を作りつゆなしでうどんを食べたのですが 時間が経つとうどん同士がくっついてしまいます。 つゆがない場合 うどん同士がくっつかないようにするにはどうすれば良いですか?

  • おうどん、おそばと言うけれど、なぜ「おラーメン」とは言わないの?

    おうどん、おそばと言うけれど、なぜ「おラーメン」とは言わないの? おうどん、おそば、おソーメンと時々言いますが、おラーメンとは言いませんね。 なぜ、「おラーメン」と言わないと思いますか? そう言えば、冷たい水のことを「お冷」とも言いますね。 なぜでしょうね。

  • ちゃざるうどん を探しています。

    数年前にお中元代わりか何かで人からいただいたのですが、もう一度食べたいので入手方法をご存知の方がいましたらお教えください。 ・商品名:ちゃざるうどん(たしか…) ・色:緑色 ・形状:そばでもうどんでもなく、あえて言うならラーメンの麺のようなもの。 食べ方は、ざるうどんやざるそばのようにつゆにつけて食べました。 下さった方に聞いてほしいと頼んではみたのですが、催促しているようで嫌だ、とまったく手がかりを得られず…。 ネットで検索してもさっぱり引っかかってきませんでした。 どなたかご存知でしたら、よろしくお願いします。

  • ラーメン、うどん、そば 好きなのは?

    ラーメン、うどん、そばの中で一番好きなのはどれですか? 私はそばが一番好きです。 ラーメンとうどんも好きですが、これは気分次第でどちらかが食べたくなる事があります。

  • なぜラーメン屋に替え玉があってうどん屋に無いんですか?

    なぜラーメン屋に替え玉があってうどん屋にはないんですか?うどん屋も替え玉のレシピ作ればいいのにとか思うんですけど。うどんで替え玉で食べてもあまりおいしくないんですかね?

  • つけうどんの美味しい食べ方を教えて下さい。

    つけうどんの美味しい食べ方を教えて下さい。 通販で生(?)の讃岐うどんを買いました。 つゆは、かけ、つけの2種類が付いていました。 かけうどんは、ネギと天かすで美味しいんですが、つゆうどんはネギと焼きのりで食べましたがイマイチでした。 つけうどんの美味しい食べ方を教えて下さい。 昼に食べるので、安くてお手軽なのを、お願いします。

専門家に質問してみよう