• 締切済み

公共の場所での無礼な連中への対応について。

電車の中や、公共の場で、必ずと言っていいほど見かけるむかつく連中。 たとえば、この期に及んで携帯で大声で話しているやつ、 子供が大騒ぎしているのに一切注意しない親・・・等々。 それに対して注意のできない情けない自分にもむかつき、ストレスがたまります。 自分の会社の立場、家族に迷惑がかからなければ、その場でぼこぼこにしてやりたい衝動に駆られます。 下手にかかわって、バックにやくざなどがついていて、あとあと面倒なことになるというのも避けたいし・・・。 おそらく、ああいう傍若無人な奴らには、それなりのバックがついているため、そういう行為ができるのだと思います。逆を言うと、一人では何もできない連中なのだと思います。 見て見ぬふりをしてしまいがちなこの世の中、たとえば誰かが勇気を出して立ち向かったとき、 周りの人たちもそれに同調し、そういうやつらをぎゃふんと言わせられるような風潮になったらいいなと思います。 質問は、こういうやつらに出くわしたとき、あなたならどうしたいですか? さらには、実際にはどうする傾向がありますか? 因みに今日電車で、大声で携帯に電話している半分不良っぽい若造2人にとてもむかつき、 半分にらみ散らしてやった・・・止まりでした(汗)

みんなの回答

回答No.6

NO3です。 >>正論をとなえているのに、こういうことを平気で書けるところが凡人のわたくしには理解できません。 理解はできないでしょう。 が、私の様な世界(観)を持つ者もいる・・と言うだけの話です。 私の様な考え方・・実際には感情の処理の仕方ですが・・が出来る様にならなければ、この世は生きにくいだけの世界でしょう。 幾ら正論?を唱えた所で、自分の感情をコントロールできなければ苦しい思いをするのは、あなた自身です。 まあ、それも良し・・ 正論を唱えた所で、相手をにらみつける程度、それも本当ににらみつけたかどうかも定かではありませんが・・ 相手の反撃を恐れて、それ以上は何もできない・・ 別な言い方をするなら、その時点ですでに相手に負けているわけです。 その負けた事を認める事ができないので、正論とかの言葉を持ち出していませんか? もし、負けを心底認められれば、その次の展開もあるのに・・ つまりは、強くなれば良いとか。 正論・・それはあなただけが思う正論ではありませんか? もちろん、賛同者もいることでしょう。 賛同者がいた所であなたの感情は満足しません。 あなたがここで言っている正論とは、他人を変えようと言う事を別の言葉で言っているだけでしょう。 他人を変える事などできないのです。 自分が変わるだけ・・この場合は自分の勘定処理の仕方を変える・・実際には覚えるだけですが。 その様な話です。 もちろん、一度や二度この様な話を聞いた所で理解というか、その様な考え方もあるのか・・ などと思う事はないでしょう。 期待もしていません。 唯、世の中には色々な考え方もあるし、世界観もある。 はっきり言えば、あなたと同じ世界観には生きて居ない者もいる・・と言うだけの話です。 あ、最期に私も凡人・・いや凡夫です。 凡夫でも、その気になれば、あらたな世界観の世界に生きる事もできる・・ と言うお話でした。

mura0108
質問者

お礼

ありがとうございます。 あなたの人柄がなんとなくわかりました。 傍若無人な人達に腹を立てずに、それはそれ…ならば、 わたくしの低レベルな質問、回答にこのような長々したあなたの世界観を書くこと自体が矛盾してませんか? スルーしていただいて構いませんが、何か訴えたいのでしょうね。 でも、人はぶつかり合ってわかりあえるものです。

noname#156049
noname#156049
回答No.5

若い子って男女問わずブサイクな子ほど、電車内などで声が大きいですよね。 ブサイクを自覚している人は別ですが。 私は、顔を見て「やっぱりね」と一人で楽しんでいます。 子供のマナーが悪いママも、その洋服何百円?(悪い意味ですよ)っていうような服着ているようなママばかりじゃないですか(^.^)。 そんなのでも楽しんでいます。

mura0108
質問者

お礼

ありがとうございます。 楽しんでしまう・・・ いい考えですね。 取り入れたいと思います。

noname#152572
noname#152572
回答No.4

私も血気盛んなタイプなので、中学生位のグループなら結構平気で絡んでいけます(笑) まぁ独身ニートの中年なので、中学生にしても得体がしれない相手にしたくないタイプの大人に写ってるようで、かなり効果があります。 ただ・・・基本的には関わらないが一番ですね。電車に乗るときにはそういう輩からは距離を起きますし、それができない場合は一旦降りて別のに乗ったり。 携帯電波遮断機やモスキート音といった遠距離攻撃アイテムをひそかに持ち歩くとかどうですかw

mura0108
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっとバイタリティーあふれる回答をいただきほっとしております(笑) でも、おっしゃる通り、かかわらないのが一番のような気もしますね。

回答No.3

>>因みに今日電車で、大声で携帯に電話している半分不良っぽい若造2人にとてもむかつき、 どうしてむかつくのでしょう。 あなたが思う不良っぽい・・相手の所為? それはないです。 むかつくあなた自身に問題があるのです。 ちなみに私は、その手の人に対してむかつきなどしません。 携帯を使っている、何か大事な話でもあるのでしょう。 何より、多くの場合数分もすれば、その人は目の前から消えてしまいます。 その数分が待てない・・それこそ、問題です。 その人が電車から降りるか、話が終わることだってあります。 そして、その人とは田舎ならともかく、都会でなら二度と会うこともありません。 その様な人に腹を立てたって・・ 例えてみれば、アメリカで何かを起こした人に怒っている様なものです。 相手をとやかく言うよりも、その程度の事に反応してしまう自分に問題ありとしないと、一生その程度の事で怒り続けるはめになります。 何とつまらない人生でしょう・・そうは思いませんか?

mura0108
質問者

お礼

ありがとうございます。 明らかにマナー違反と感じたときに、腹が立ち、それに対して何もできない自分に 情けなさを感じる・・・。 そういう人が大半ではないでしょうか。 それに、‘何とつまらない人生でしょう・・そうは思いませんか?’ 正論をとなえているのに、こういうことを平気で書けるところが凡人のわたくしには理解できません。

noname#155097
noname#155097
回答No.2

>あなたならどうしたいですか? >さらには、実際にはどうする傾向がありますか? かかわりあいになりたくないので、 知らんぷりをして寝ます。 社会的に満たされないと、 他人の行動がやけに気になるようです。

mura0108
質問者

お礼

ありがとうございました。 あまりに傍若無人な態度を見て腹が立たないのはNO.1様と同様に 人間ができていらっしゃるようですね。

• toruyasu
回答No.1

あなたは、誰にも迷惑をかけていないのでしょうか? そして、将来も誰にも迷惑をかけないのでしょうか? そもそも、迷惑とはなんなのでしょうか? あなたが迷惑だと思った瞬間に、どんな行動でも迷惑となるのです。 そして、注意ができない情けない自分と思っているのはなぜでしょうか? ほんとうにその人に注意すべきなのでしょうか? そのひとたちにぎゃふんと言わせてどうなるのでしょうか? 人の振り見て我が振りなおせ。 それだけでいいのではないでしょうか? あなたが、その行動を許せないのであれば、それと同じ行動をしなければよい。 その人たちを愚かとおもうのであれば、そうしなければよい。 それだけのことです。 誰だって人に迷惑をかけているのです。 意識せずとも、迷惑をかけてしまっているのですから、 どうしようもないのです。 大切なことは、自分が迷惑をかけないように気をつけることです。

mura0108
質問者

お礼

ありがとうございます。 明らかに傍若無人な態度を迷惑と言っています。 そういう人を見て、腹が立たないとはすごいですね。 見習いたいです。 では、自分に迷惑をかけられても、あなた様が迷惑と感じなければ迷惑ではないのですね。 なら迷惑と感じたらどうされますか? そこを質問したのですよ。