• ベストアンサー

営業妨害の線引きがわかりません。

ゲームセンター併設のレジャー施設で働いています。 9割のお客さんはいいお客さんですが、1割のお客、特に若者の集団が傍若無人な態度で暴れたり大騒ぎをしたりと面倒です。 注意を聞き入れる場合と無視する場合とそれぞれですが、どのあたりから営業妨害として警察を呼べるかがよくわかっていません。 その辺の線引きを教えてください。 また、できたらそういう連中への対応方法など経験談とともに教えていただければありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65535
回答No.3

>営業妨害の線引きがわかりません。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%96%B6%E6%A5%AD%E5%A6%A8%E5%AE%B3 に 法的な概念ではないため、確たる定義は存在しない。 と書いてあります。 つまり「線引きされてない」と言うか「引くべき線が無い」です。 >どのあたりから営業妨害として警察を呼べるかがよくわかっていません。 「正解は無い」です。こういうのは「2回注意してダメなら3回目は注意せずに警察を呼ぶ」など、独自にルールを決めて、そのルールに従って行動すればよいと思います。 「ルール決め」してしまえば「再三の注意に従わない場合は通報します」と掲示したり出来るし、ルールに従って行動するだけになるので、悩まなくて済むようになります。

mura0108
質問者

お礼

ありがとうございます。 ルール化するということですね。 この方法を取り入れたいと考えました。

その他の回答 (3)

• trytobe
回答No.4

アメリカの警察官が身に着けはじめた、胴体につける防犯カメラをつけた状態で、 ご自身がお客様にお願い申し上げにいったときに、お客様が手を出して・暴力に訴えてきた、というのが確認できたら、すぐに警察に通報。 警備 着用 小型カメラ - Google 検索 https://www.google.co.jp/search?q=%E8%AD%A6%E5%82%99+%E7%9D%80%E7%94%A8+%E5%B0%8F%E5%9E%8B%E3%82%AB%E3%83%A1%E3%83%A9

noname#232467
noname#232467
回答No.2

感じ取るのは人それぞれ、人によってはまぁいいだろうと思う人いるかもしれません。 なので線引きなどありません またそれが営業妨害になるかどうかの判断はできません。 何もあばれるだけが営業妨害ではありません。 なのであなたが「迷惑」であると感じれば迷惑なのです 「迷惑行為」とあなたが感じたら即警察を呼ぶことです。

mura0108
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分の判断ということですね。

回答No.1

注意しても聞き入れなかったら警察呼べばいいのではないでしょうか。

mura0108
質問者

お礼

ありがとうございます。 シンプルでいいですが、そうなると警察を毎日呼ぶようになってしまいます。