• 締切済み

EDI システムについて教えてください。

EDIシステムについて詳しく教えてください。食品関連の仕事をしておりますが 取引先スーパーより 導入の知らせがありました。メリット、デメリットもご教授ください。宜しくお願い致します。

みんなの回答

• SOOPEcRP
回答No.2

受発注業務などを電話やFAXではなく、電子データの交換で効率化を図る仕組みですね。 導入すると、EDI取引の受発注に関しては自社システムへの入力作業が、原則的には不要に成るので、入力ミス等の事故を防げたり受発注業務の効率化が図れます。 デメリットとしては、対応できるシステムを構築することが通常の会社では難しく、やはりソフトウェアベンダーに任せるようになると思いますので、システムへの投資が必要に成る事だと思います。 1日に何10枚もの受注が来るようなら効果があるかと思います。 webEDIならば取引先の発注業務を効率化することが目的ですので手順に従って操作して要望通りに作業をする他ないです。この場合、自社にシステムが無い場合、社内業務は煩雑に成る場合が多いです。 詳細な作業内容については、以下に記述があります。ご参考になさってください!

参考URL:
http://soop.co.jp/ecrp/user_data/edi_flow.php
dorako2000
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました。

• yuyuyunn
回答No.1

こんばんは 専用伝票を購入しなければいけないこと データ送信の時間などの取り決め 数量変更などがちょっと面倒です ただ入荷、検収などのデーターが見れることは 良いことですけどね