• ベストアンサー
  • 困ってます

各業界標準EDIフォーマット

システム開発の参考とするため、各業界でEDI取引用に標準化 しているEDI用ファイルレイアウトをそれぞれダウンロードできる サイトをご存知ないでしょうか? 発注、注文、見積、納品、請求などのフォーマットを 参考にしたいと思っています。 業界としては、自動車、鉄鋼、物流、繊維、食品 あたりをターゲットとしていますが、その他業界 でも結構です。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数973
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • 486HA
  • ベストアンサー率45% (1012/2244)

EDI FACTなら以下のURLが参考になると思います。参考になると思います。  ただし、詳細データを無条件に入手するのは困難かもしれません。   http://it-trend.jp/list/id/80?v=ad&gclid=CMWnpISS0J4CFYIvpAodIUh_rQ

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 いろいろ見てみましたが、無条件での入手は 難しそうですね。

関連するQ&A

  • アパレル業界と食品業界どちらに行くべきでしょうか?

    先日まで就職活動していて内定をいくつかもらいました。 その中で行きたい業界であったアパレル業界と食品業界の会社どちらに行こうか迷っています。 どちらにも行きたいのですが、業界全体的にみてどちらにいくべきでしょうか? 両社とも海外取引が多い中規模の会社でアパレルは繊維商社。食品の方はえびなどの加工や冷凍食品をあつかっています。 決めるのはもちろん私自身ですが、 この先の業界の展望や給料増加の比較、仕事内容の厳しさなどを参考させていただきたいと思っております。 よろしくおねがいします。

  • 経理とEDIについて教えてください。

    親子3人で食品卸業をしております。経理をしていた母が体調を崩してしまい とても困っております。父は全くノータッチで 私も売上帳記入(手書き)と伝票整理くらいしか 事務的なことはしておりません。帳簿記入、請求書作成などを代行して頂ける会社はありますか? 事務所にパソコンは置いてあります。 経理関係のソフトはなにも入っていません。 また最近、取引先の食品スーパーから EDI 導入に向けての案内があり ブラウザ入出力型 ネットから指定した画面を開いての作業。ネットに接続できるパソコンがあれば画面の提供が可能とあります。交換するデータ-は4種類を予定し(1)発注データ(2)納品予定データ-(3)受領データー(弊社で検収したデータ-返品含む)(4)支払い予定データ-(伝票単位)とあります。もし導入する場合どのデーターが必要かとあります。 現在 この状況でよい方法を教えてください。できましたらわかりやすくお願い致します。 どちらかとゆうとアナログなので・・・

  • SEの業界における契約内容について

    私は会社を経営している事業主です。 わからないことがありましたので、えてください。 私の会社は主にシステム開発の仕事を他社に紹介し、所属会社の従業員が現場(エンドユーザ先)で作業を行います。 商流、発注金額は以下のようになっています。 エンドユーザ(A社) ⇒ 一次受け会社(B社) ⇒ 二次受け会社(弊社) ⇒ 所属会社(C社) エンドユーザ(30万円) ⇒ 一次受け会社(20万円) ⇒ 二次受け会社(10万円) ⇒ 所属会社 ※ 補足 ・⇒は発注の流れを示しています。 ・B社と弊社は商流のみ参加しており、C社の従業員がA社で作業を行います。 ・A社とB社間の契約書のやりとりは発注書(A社からB社へ)、見積書(B社からA社へ)のみ。 契約内容は1人月辺りいくら支払うかの記述のみ。 同様にB社と弊社間の契約書のやりとりは発注書(B社から弊社へ)、見積書(弊社からB社へ)のみ。 契約内容は1人月辺りいくら支払うかの記述のみ。 同様に弊社とC社間の契約書のやりとりは発注書(弊社からC社へ)、見積書(C社から弊社へ)のみ。 契約内容は1人月辺りいくら支払うかの記述のみ。 ・一般的にこの業界では準委託契約(SES契約)と呼び、上記の流れでシステム開発を行います。 請負契約ではございません。 ・既にC社の従業員は契約期間1ヶ月間の作業を終了しており、C社から弊社に請求書 が届いています。 先日A社が倒産していることが発覚しました。 上記の点を踏まえてご質問させていただきます。 1.弊社はB社に対して20万円を請求できますか。 2.請求できるとして、B社も倒産してしまったまたは、B社が支払を拒否した場合、C社に対して10万円を支払う義務はありますか。 3.A社、B社が共に倒産してしまう場合を考慮して、予め発注元が倒産した場合、発注先に対して支払ができない旨の契約内容を書面で交わすことはできますか。 4.書面で交わすことができる場合、どなたに依頼(契約内容を精査してもらう)すればよろしいですか。 以上どうぞよろしくお願いいたします。

  • 発注元から大幅な減額を要求されています

    小さなデザイン会社で働いています。 発注元へ納品後、正式なお見積もりを出したところかなり大幅な減額を要求され困っております。 もしかすると下請け法に抵触するのではないかと思い、投稿させて頂きました。 経緯としては、 ・依頼を受けた時点で詳細な仕様や内容がわからず(判断材料が少なく)、とにかくざっくりとした概算見積しか出せませんでした。その旨は伝えています。 ・発注元からはとにかく納期優先でということで、正式な見積もりは後日ということになりました。 ・発注書は頂いておりません。 ・納品は全て納期に間に合うことが出来、正式なお見積もりを出したところ当初の額の3倍ほどにまで膨らんでしまった。 (業界ではスタンダードな金額で出しています。) ・正式な見積もりを提出したところ、「話にならない」と、当初の額ほどにまで下げろと言われています。 このような状況なのですが、これは下請け法に抵触するのでしょうか。 気持ちのよい取引がしたいので、どうにか解決したいのですが、、 どうぞよろしくお願い致します。

  • デザイン、レイアウト等がいいと思う雑誌を教えて下さい

    レイアウトデザインがトータルで素晴らしいと思われる雑誌や情報誌がありましたら教えて下さい。当方DTPオペレーターです。学生~20代前半年代ターゲットの情報誌、中年~年配ターゲットの健康食品情報誌、ペット育児情報誌のリニューアルでネタ切れ状態で困っています。デザイン&レイアウト虎の巻等の特集をしているDTP雑誌や最近のN×nのデザインは生意気で失礼を承知で言いますと疑問符がつくと思います。女性誌や他業界誌でも構いませんので、おすすめの物がありましたらお願いします。

  • 取引先の発注と支払

    取引先が見積より先に製作指示で発注がかかり、金型 製作が見積そして型費の査定よりも先になります。 金型の業界良品サンプルを収めて貰った時点で 型屋に型費を支払いするのが一般的と聞いています 取引先の型費の査定結果がでて型費が支払われる までにはこちらが型屋に支払いしてから3か月後に なったりします。それはまだしも査定結果が型屋の 納品額よりも安くなったりします。 お金は先払いで型費は逆ザヤという事が発生 する場合があります。 取引先がこのような製作指示が見積や査定より 先にくる方法をとっている場合どのようにしたら 良いと思いますか? よろしくお願いします。

  • 代金の振り込み手数料の負担について。

    代金の振り込み手数料についてお聞きします。 システム開発を請け負う会社でプログラマとして働いております。 今回、上記会社とは関係なく、個人で法人から仕事を請けて納品しました。 (内容はWebサイトの小規模なプログラム開発です) 無事に納品・検品をおえて本日代金が振り込まれたのですが、 売り上げから入金手数料が引かれた金額が振り込まれていました。 請求書には「振込手数料は貴社でご負担願います」と明記しましたが上記の通りであったので発注元に問い合わせたところ、 「商習慣上、手数料を引いて入金させていただきました。」 と一言メールが来ました。 今回だけで言えば500円そこそこなので金額的に問題があるわけではありませんが、今後の事も考えれば何か釈然としないものがあります。 (同社から別件で対応した件があり、その振込みが来月ありますが恐らく同様であると思われます) 個人で仕事を請けた時はこれで納得するべきでしょうか。 また、ソフトウェア業界においては「商習慣的に」言えば、手数料はどちらが負担する場合が多いのでしょうか。 以上、長くなりました回答のほど宜しくお願い致します。

  • EIAJ-EDI標準

    EDI発注を独自で開発しています。 ネットでよく見かける [資材調達においては、EIAJ-EDI標準]どんな標準なのでしょうか。 どこか分かりやすいサイトはないでしょうか お願いします

  • 応募先の仕事

    とある製造工場の、資材の受発注業務の仕事に応募しました。 仕事内容には、 ・部品の受注、発注業務           ・納品(納入品)等の管理                ・得意先への納品対応                  ・外注先への納期確認作業                              *パソコンを使用(エクセル、ワードを使用)しての業務があります。 とあります。 ある程度はこんな感じの仕事かなと想像はあるのですが…入社後にギャップを感じないために 経験がある方や詳しい方教えてください。 こういった仕事で一番大変なこと、辛いこと、難しいことはなんでしょうか? 働くにあたってこういう心構えが必要だとかあれば知りたいです。 もちろん、同じような職種でも会社や業界、取り扱っているものが違うので一概には言えないでしょうが…参考までにお願いします。

  • 技術料が高いと言われました

    お客様が自社で購入したノートPCが故障したらしく、新規でデスクトップの見積依頼が来ました。ただ、納期に2週間ほどかかるのでその間PCを貸出し、納品されたら交換するという内容で見積をしたのですが、そこの社長から「どうしてお前のところに依頼したらこんなに見積が高いのか!」とお叱りの電話がきました。下記の内容で本当に高いのでしょうか? ----------------------見積内容--------------------------- 1.PC本体TFT17インチ、マウス、キーボード、OS、Officeソフト付き \130,000 2.上記PC設置設定技術料               \30,000 3.代替機種貸出し(OS再セットアップなど含む) \25,000 4.合計 \185,000 --------------------------------------------------------- 海外メーカーPCの仕入が\109,630円で現金前払い仕入 売り値\130,000円売掛 新PCのOSセットアップ、ネットワーク設定、メーラー設定、業務パッケージソフトのインストール、設置、 運搬込みで、\30,000 代替機種貸出し、自社で使用していないPCのフォーマットとOS再インストールと上記各設定\25,000円 上記のような見積で、2.3どれかを無料にしないと今発注しているシステム開発を白紙に戻すと言われてしまいました。 技術料は私の会社の人件費だと考えているので、値引きなどは如何なものかと感じていますが、第三者の意見が聞きたく投稿しました。 技術料が高いのか、値引くべきか拒否するべきか、ご意見お待ちしております。