大地震に対する対処法

私の近くで良く最近地震が起るのですが、 大地震が起ったときにはどうしたら良いでしょうか。 そのまま動かない方が良いで...

meg_h さんからの 回答

• 2000-09-01 21:41:42
  • 回答No.6
meg_h

つたないアドバイスにお礼をいただきありがとうございます。

宮城県沖地震の時は立っていられないくらいの激しい地震で、時間的にも立ったままジェットコースターに乗っているような感じでした。
表の大通りの向かいの小学校の窓ガラスが沢山割れていました。
10階建てのマンションの10階に住んでいた人の話によると、お風呂の水が全部地震による波のため無くなったそうです。
父は転勤先の状況を見に行った帰り、ビルの上の貯水槽の水が滝のように降って来るのを見たと言っていました。
中学校ではちょうど中体連の県大会のバレーボールの決勝をしていたそうですが、体育館の水銀灯が降ってきて中止になったそうです。
(ちなみに再試合で勝って、全国大会に行きました・・ってこんなこと言ってる場合じゃないか)
私の住んでいた地域はこの地震でもっとも被害が少なかった方だと言われたのにです。

この大きな地震来る少し前に、小さな余震がありました。
ちょうど母とけんかして2階に引っ込んだ所だったので、母は私が2階でじたんだを踏んだと思ったほどです。(失礼な!)

それになんとこの地震は父の転勤で仙台に着いて、この2階建ての家に引っ越しの荷物を入れ終わった正にその瞬間にやって来たのです。
私はその頃ラジオの深夜放送に凝っていて、引っ越しの荷物のどの箱にラジオが入っているか密かにチェックしていました。
それが幸いしてすぐ情報が得られてラッキーでした。
最近は普通の電池と非常時用のリチウム電池に切り替えられて、非常用ブザーとライトも付き、NHKが受信できるラジオが売っていますから、買っておいたほうがいいかもしれません。
あと、非常用の食料とか、本当に心配ならキャンプが出来るくらいの装備があってもいいかもしれない。

すぐに水道もガスも電気も止まりました。
最初に復旧したのが確か水道で、そのすぐ後が電気でした。
ご飯を炊いた電気がまで、そのあとすぐおみそ汁を作ったのを覚えています。
一番遅かったのがガスでした。
引っ越してから一度も自分の家のお風呂に入れないまま1ヶ月位(だったと思う)銭湯に通いました。

私は地震と共にやって来た転校生ということになってしまいました。
でも、他にも転校生が何人かそのあと来ました。
地震の被害が激しかった地域に住んでいた人達で、私のクラスに来た女の子の家は全壊したと聞きました。
給食も1ヶ月くらいパンとパックの牛乳とみかんと夏みかんとかとんでもない献立となりました。
給食センターの復旧が遅れたためでした。

でも、地震が来たときにちょうど家にいるとは限らないんですよね。
だから、家族とおちあう場所もあらかじめ決めておくことをお奨めします。
お礼コメント
noname#2813

再度のお返事ありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
この回答にこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう!
この回答にはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。