大地震に対する対処法

私の近くで良く最近地震が起るのですが、 大地震が起ったときにはどうしたら良いでしょうか。 そのまま動かない方が良いで...

sakachin さんからの 回答

• 2000-09-01 23:44:49
  • 回答No.7
sakachin

私は神戸に住んでいます。ご存じの通り、早朝のことだったし、大きい地震がなかったので、備えなどしていませんでした。地震の30分くらい前に目を覚まして、石油ファンヒーターにスイッチを入れていたのですが、振動で自動的に止まっていたので、ほっとしたのを覚えています。
まず、大地震が起こったら、その時は怖くて動けません。
私たち夫婦は布団をかぶって揺れがおさまるのを待ってから着替えて、財布等貴重品を持って団地の駐車場に止めてある車のラジオで情報を聞きました。私たちは古い団地に住んでいましたが、幸いなことに一部損壊で済みました。
大阪に住む弟は北新地を歩いていた時に地震が起きて、ビルの窓ガラスが次々に降ってきて怖い思いをしたそうです
どんな地域や家に住んでいるかによって状況は変わると思いますので、他の方の意見にもあるようにすぐ外に出ていいかどうかは、その時判断するほかはありません。家屋の倒壊の危険性があれば、すぐ外に出なくてはならないのは言うに及びません。
まず、ガスの復旧は一番遅いと思いますので、カセットコンロとカセットボンベの用意と食料品は缶詰やレトルト食品、クラッカー等そのまま食べられて保存の利く物とカップ麺等とペットボトル入りの水やヤサイジュースなどを箱単位で用意しておくと良いと思います。その他思いつくままに他の方と重複しないよう書き並べます。
・ラジオと懐中電灯と電池を枕元に置いて寝る。
・タンス、食器棚等固定し、高いところに物を置かない。
・テレビも揺れの方向によっては落ちてきますからテレビの近くで寝ないこと。
・台所はまず、食器棚の中の物が落ちたり、ガラスが割れたりして、危ないので、枕元にスリッパや靴を置いて寝る
・貴重品をいつでも持ち出せるようにまとめておく。
・風呂の水はいつでも張っておく。(トイレで困るので)
備えておけば安心なので、不安であれば用意しておくといいと思います。
お礼コメント
noname#2813

備えあれば憂いなしですね。
ありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
この回答にこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう!
この回答にはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。