• 締切済み

地震に備えて

今、いつ地震が起きてもおかしくない世の中になりました…。 私は、マンションの3階に住んでいるのですが、もし大きい地震が起きてしまった場合どのように行動するのが良いのかわかりません。 一般的に机の下に潜り込めば良いのか、揺れているときに外に出るのが良いのか、どうすれば良いのでしょうか。 良い対策はありませんか?

みんなの回答

noname#252929
noname#252929
回答No.4

残念ですが、なる様になる。と言う考えしかありません。 机に隠れた所で、部屋の中の家具程度からは助けてくれるかもしれませんが、3F部分のマンション構造躯体が崩壊すれば机の上に、マンションのその上の階の重さが一気に掛かる訳ですから、机程度じゃ丸っきり助かりません。 外に逃げるのも良いのですが、廊下部分などは柱も少ない構造が良いですので、廊下自体が崩落するかもしれません。 階段に関しても、何処かのコストコでは、車のスロープが落下したと言うニュースも見られたかと思いますが、同じ様になる可能性もあります。 必ずという方法はないんですよ。 周りに何もない地面の所にいればよいと言う人もいるかもしれませんが、地震によって発生する地割れで、その中に落ちると言う可能性もあります。(深さ数メートル、幅1mなんて言う地割れも地震では起こります。) まぁ、現実的な話としては、机の下に潜る程度が一番効率は良いかと思います。 それで守れきれない物なら、それこそ、何をやっても無駄と言う可能性もありますからね。

yuikokk
質問者

お礼

回答ありがとうございます

• terepoisi
回答No.3

>良い対策はありませんか? マンション3Fなら、前のご回答にあるようにまずはドアを開け脱出口を確保。 避難梯子など他の手段を備えておくことも大事でしょう。 そして臨機応変。 マニュアルどおりに行動してケガをした人も居れば助かった人も居ます。 自分で判断できるよう普段から判断力を養うような勉強をしておくことだと思います。

yuikokk
質問者

お礼

回答ありがとうございます

• bukebuke
回答No.2

上から落ちてくるものなどなければ机の下とか潜りこまなくていいですよ まず玄関の扉開ける事ですね 歪んで出れなくなる可能性があります

yuikokk
質問者

お礼

回答ありがとうございました

• tengai35
回答No.1

生きた見本が沢山いらっしゃるんですから 震災 対策 で自分で検索したらいかが?

yuikokk
質問者

お礼

回答ありがとうございました