大地震に対する対処法

私の近くで良く最近地震が起るのですが、 大地震が起ったときにはどうしたら良いでしょうか。 そのまま動かない方が良いで...

kawakawa さんからの 回答

• 2000-09-02 08:19:35
  • 回答No.10
kawakawa

阪神大震災の時、第一波の揺れでは、訳がわからなかったですネ。室内のありとあらゆるものが飛び跳ねて、キッチンでは冷蔵庫や電子レンジが倒れたり、飛んだり、食器棚は見事に割れ物製造機みたいになって‥とにかく固まりました。外へ出るも何もなかったですネ。子供達に覆い被さって、第二波以降の落下物に備えるのが精一杯だったことを覚えています。
その後に続いた余震では、外の方が落下物も多く、倒壊家屋などの危険物があり、さらに、道路のガス管の破裂が多かったことから、自宅家屋が大丈夫な場合はむやみに外に出ない方がよいような印象を強く受けました。
自転車に乗っていて、倒壊してきたブロック塀に押しつぶされて圧死した例を知っていますし。
周囲の状況を把握してから外に出るべきでしょう。
通常の家屋の中ではトイレが避難するのによいみたいですね。単位面積あたりの柱の数が多いことにより、強度が高いという理由です。
kawakawaでした。
この回答にこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう!
この回答にはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。