• ベストアンサー

目はどのくらいデリケート?

俗に、目はデリケートだとされていますが、 どの程度で失明するのでしょうか? また、けがに対する治癒力はどのくらいでしょうか

noname#2813
noname#2813

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Pinga
回答No.2

まず失明の原因第1位は、意外なことにケガなどではなく、糖尿病です。糖尿病はいろいろな合併症を引き起こすもので、糖尿病網膜症とよばれています。第2位が白内障、第3位が緑内障。この3つで失明の原因の約半数を占めています。http://www.gankaikai.or.jp/health/03/03_01.html 本題の外傷による失明の危険性については、下の参考URLに詳しく載っていました。 これによると、黒目の深い部分まで傷ついたり、眼球全体に強い衝撃を受けたりすると、視覚障害に至る危険性が高いとのことです。 “つき目(木や枝などで目をつくこと)”は角膜を傷つけやすいので危険といわれています。角膜に物があたったり突き刺さったりして傷がついた場合は、細菌感染を予防するために抗生物質の点限や内服、さらに角膜を強化し保護するためのビタミンBの点眼や内服を投与します。 さらに、竹や針金での外傷は特に注意が必要で、はねかえった針金や竹には弾力がついているので、瞼だけでなく瞬間的に角膜に深い傷をつくるそうです。 虫刺されは傷がつくだけでなく毒が入って角膜の濁りを起こしたり、感染症の危険があります。毛虫の毛も強い炎症を起こす場合があるそうです。

参考URL:
http://www.ocular.net/jiten/jiten023.htm
noname#2813
質問者

お礼

すっかり嫌われたものかと思っていましたが、回答をいただけてありがとうございました。 目は大切にしたい思います。

その他の回答 (1)

• Pinga
回答No.1

もう少し具体的に質問していただかないと・・・。他の皆さんも答えにくいのではないでしょうか。 それと余計なお世話かもしれませんが、たくさん質問するのはいいことですけど、過去の回答をほったらかしにしていませんか? 回答した人のなかには、自分の回答がちゃんと役に立ったのか気にしている人も多いはずです。良回答を選んで締め切ったり、お礼をすることも忘れないようにしましょう。 下記のページは開くまでにかなり時間がかかりますが、ご参考までに・・・。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=6665
noname#2813
質問者

お礼

質問内容についてですが、 具体的でなかったと感じられたのであればすいません。 ここで聞きたかったことは、 蜂などにさされた場合、ガラスの破片などが目に入った場合、 つまようじが誤って目に入ってしまった場合などについて、 それによって失明するのだろうかということがききたかったんです。 また、いったん目が見えなくなっても、 どのくらいで元通になるかということも重ねておききしたいと思っていました。 なお、良回答については他の人より少し遅れてはいますが、 ちゃんとだしていますよ。 そうするのは僕なりの意図がありますが、 ここでは返答はできません。 お礼の欄ですからね。 なお、良回答を指定するのが遅れる分、お礼の返事はちゃんと書いていますよ。 では。 では。