• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:「何がしたい?」「なんでも良いよ」)

デートの予定が決まらないという問題

nnnnnor1の回答

  • nnnnnor1
  • ベストアンサー率48% (88/182)
回答No.3

質問も投げっぱなしだからでしょうか。 >「何がしたい?」 確かにずっとすべて任され続けたらうんざりしますよね。 ならば選択のしやすい質問をされてみるのはいかがでしょう。 「洋食、和食どっちの気分?」とか 「屋外か、室内かどっちで遊べるところがいいかな?」とか。 私も質問者様と同じタイプなので「質問を質問で返すな!」と思うことが多いのですが 質問の仕方ひとつで何らかの答えが返ってくることがあります。 それで「洋食!」などと返されたらあとは好きに決めちゃえばいいし、 決められなければ「この辺だったらイタリアンかな、オススメの店ある?」 と徐々に絞って質問し、相手に決めさせればいいでしょう。 (それでも「なんでもいい」と帰ってきたら有無を言わさず自分のしたいようにします。) そして、質問者様は面倒見のいい幹事タイプなのでしょうね。 周りは「あの人がやってくれる」と思っているから動きません。 同じグループが集まる際の幹事ってだいたい同じ人ですよね。 角を立てない言い方をするのであれば、 「前回は私の言うこと聞いてもらっちゃったから、次はあなた(他の誰か)が計画してね」 とはっきり言う方が相手もやりやすいと思います。 それ以降の口出しは厳禁ですが。 私も(頼りないながら)幹事になってしまうタイプだったのですが、 自分がやらければ他の人が自然とやってくれると知り、 自分に余裕があり、面倒に感じない時以外は「言い出しっぺ」にならないようにしています。

DeeAnna
質問者

お礼

やはり質問の仕方に問題があったようですね。 二択の質問をした場合、結局最初の一歩で頭を使ってしまうんだったら、 最後まで使うのも同じ事…だと考えてしまい、この付け入る隙のない合理主義が いつも幹事を任せられる原因にあるのかもしれません。 はっきりと、「今回私は計画しない!!」と宣言して見ます。 ご意見ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 理系とか文系とか関係ありますか

    気になる人が、理系の男性で、大学でもかなり勉強していたそうです。 真面目で、シャイ、食事中はあんまり目を合わせてくれないし、手は震えているし、自慢話が多く、おだてるとすごく喜び、とても素直です。 でも、自分から絶対デートに誘ってきません。返事は早いし、予定が合わなければ代替え案を提示したり、デート後は必ずお礼の連絡が来るのに、その次の約束を絶対に自分から誘いません。 デート中に、今度○○行こう、とか、仕事の休みは希望すれば取れるとか、終電何時?とか、次の日仕事でも遅くなっても構わないよ、とか、○○行きたいって言ってなかった?とか、思わせ振りな言葉もあるし、だけど何でも全て私に委ねてきます。 1度、仕事の日に急に会いたいって言ったら、かなり遅い時間に今からなら良いよ、遅いかな?と返事がありました。だけど、すぐ、今度そっちに行くね、とも返事があり、私は???になりました。会ってくれるの?嫌だから思わせ振りに遠回しに断ってるの?と、不安になりました。 ちなみにお付き合いはしていません。 かなり頭が良いので、打算的に行動しており、また人当たりは良いので、私は相手がどう思っているのか分かりません。 次の休みはいつ?私は平日でも良いよって聞いたら、○日だけど、まだシフトが決まってないから分かったら連絡するね、と返事がありました。やっぱり私に興味ないんでしょうか?もう5回くらい会ってるのですが、一切手を出してきません。 何が聞きたいのかと言うと、シャイな理系の男性にはこちらから永遠に誘い続けないといけないのかという事と、そういう形で上手くいった例があれば、体験談等教えて欲しいです。 また、男性心理、こうしたらいいよ!ってこともアドバイスいただけたら嬉しいです。宜しくお願いします。

  • デート後

    三回もデートして、相手からの脈ありサインがなかったら冷めますか? 全て彼からの誘いでデートしていたのですが、 三回目ののデート後、彼のメールがそっけなくなったので周りの男の子たちにその日のこと話したら、脈ありサインを出さなかったからだと言われました。 確かに、彼のことは好みのタイプでしたが、それが好きという感情ではなかったので、今までスキンシップとかそういう行為をこちらからは一度もしてないし、恋愛の話を彼に聞いたりもしていません。 しかもデート中、わたしが疲れと乗り物酔いで途中ぐったりしてしまったので、彼は一日中、気を使いっぱなしになったと思います。 なので、謝罪と次は初めてわたしから誘ったのですが、予定があるからまた連絡するねと言われてしまい、更に今度今日のお礼すると言ったら遠慮されたので、迷惑だったらいいやと送ったら迷惑じゃないよとはいちお返信はきました。 それから一週間連絡ないし、予定あるのも嘘な気がします。 その日も彼は最後まで優しかったので、これからもっと仲よくなりたいと思っていたところでした。 仮に脈ありサインを出さなかったことが原因だとして、こちらから誘っているのに、会ってくれないのはどうしてですか? それが原因で冷めたとして、こちらから連絡すればまた会ってくれるんでしょうか?

  • 女性の記憶

    女性って男性と比べると総じて細かいことや相手の述べた事を記憶している力、ありませんかね。 ただ、感情が極まりすぎると覚えてないこともあるのかな。 女性脳って、こうした傾向ありますか。

  • どうすべきか判断に悩んでいます。

    どうすべきか判断に悩んでいます。 会社にいる好きな人を二回目のデートにお誘いしました。相手は先約があったらしく、聞いてもない先約の内容も教えてくれました。一回目のデートで行く予定だった所に行きませんか?とのお誘いをしたのですが、覚えてくれていて嬉しいとも言ってくれました。 一旦、それで話は中断していたのですが、相手が帰り際に声をかけてくれて… 再来週まで予定があるけど、○○さんと予定を合わせて遊びたいと言う内容でした。私は、仕事中だったのと疲れていたこともあり、また今度空いてる日を教えくださいね?というつもりで言った言葉が口調が強くなりすぎました。相手に、すみませんと言わせたので、誤解されたと思います。 メールで誤解させた事を謝って、デートの約束をしたいと思うのですが、女性にとってそういうの嫌ですか?しつこくなりませんか? あと、相手は主導権を持っていると思われている気がしてなりません。思わせぶりな行動と感じる所があり真意を探りたいと思うのですが、どうしたら言いかわかりません。

  • 恋人への報告について

    付き合って1年になる相手がいます。お互い社会人です。 相手は私へおはようからおやすみまで、これから誰とどこで何をするのか。全て報告するように言ってきます。 もちろんデートの日などこれから会う予定ならば苦ではありませんが、会っていない日の出来事まで全て報告する必要はあるのでしょうか? 私も努力はしているのですが、これまでそういった人と付き合ったことがなく、報告を忘れてしまうこともあり、その際1日中疑われ、なにがあったのか時系列順で説明を求められます。私も全ての時系列を把握できていないので多少前後してしまうのですが、そうすると嘘つきだと怒られます。 相手曰く、恋人がいつどこでなにをするのかは全て報告すべき。それが常識。今までの恋人は全員そうしていた。出来ないほうがおかしい。 と言われます。 私は正直、相手にそこまで求めていません。 お互いを信用し、なにか共有したいことがあれば共有する。でいいのでは?と思います。 こういった話題に正解はないかも知れませんが、これは私が非常識となるのでしょうか? ご意見をよろしくお願いします。

  • 気づいているのでしょうか?

    色々意見を聞かせて頂きたいです。 僕は社会人で働いているのですが、同じ店のアルバイトの大学生の女の子に恋をしてしまいました。 今まで二人で食事を数回、映画を一回だけ観に行きました。 メールもほぼ僕から送る形ですがやりとりはしています。 そして今度デートするのですが、相手はそろそろ僕が恋愛感情をもっている事に気付いているのでしょうか? こんなに好きになったのは初めてなので誰かに相談したくて・・・。 つまらない事かもしれませんがよろしくお願いします。

  • 告白してもOKな態度

    今度片思いしている年上の女性と2回目のデートをします。 彼女はバイト先の人で仲が良いです。 今その2回目のデートのときに告白を考えています。 しかし、それはあくまでもデートの雰囲気や会話の流れでそういう風になればの話です。 私はその女性のことが好きなので、できれば「男ならあたって砕けろ」なんて事ではなくなるべく確実にいきたいと考えています。 一般的に2回目のデートで女性とこういうことがあれば告白してもOKをもらいやすいとかありますか? またこちらがこういう行動などをしたとき相手の女性がこういう反応をしたらOKをもらいやすいなどありましたら教えてください。 例:私が彼女の手を握ると照れくさそうに相手も握り返してくれた。

  • デートでヤりたいとだけ思うのはダメな男でしょうか?

    先日、私は彼女いない暦年齢の大学生です。 同じ年の大学生の女性とデート中に行って来ました。 相手のことは好きという感情はほとんどなかったのですが、 話せば好きなるかもと思ってデートしました。 でも、会ってそばにいると好きという感情は沸かずに ヤりたいという性欲ばかり沸いて自分が嫌になりました。。。。 こんな事思うなんて自分じゃないみたいでした。 デートで女性とヤりたいとだけ思う私はダメな男でしょうか? どこを変えればいいのでしょうか?

  • 初デートでWデート!

    中2の女子です。 先日付き合い始めた彼氏がいるのですが・・・・ 実は、しゃべった事がありません。 これはほっといて下さい。 そして今度Wデートをする予定です。 相手の2人は付き合ってはいないのですが、 お互い気があるようなのでどこかへ遊びに行きたいと思ってるようなのですが 2人はちょっとキツイから・・・・Wデートで!みたいな。 相手の2人がメインのデートっぽくなっているのですが、 これを期に私も彼との距離を縮めたいです! 一応次の登校日にちょっとしゃべって、 その次の日に行く予定なのですが・・・・・緊張します 友達に「初デートの服装は気合い入れなくていい」と言われたのですが・・・・ どんな服装で行けばよいか、どんな会話をすればよいのか、教えて下さい!

  • 初デートで告白してもokか。

    今度、年下の女の子とデートすることになりました。 デートになったきっかけは偶然で、 複数で会う予定→他の人がキャンセル→二人で会う といった流れです。 二人で会うことは、私の方から誘いました。 今まで二人で出掛けたことは無いのですが、それなりに仲は良いのではないかと思っています。 ちなみに、知りあって一年程度です。 この場合、相手の女の子は、多少なり私に好意を持ってくれているのでしょうか。 私は以前より気になっていまして、チャンスがあれば今回のデートで告白しようかとも思っています。 質問したいことは以下の二つです。 ・相手は私に好意(恋愛感情以外も含めて)を抱いているのか、ただの遊びなのか。 ・初デートで告白してもokか。 です。 よろしくお願いします。