• ベストアンサー

パンツ一丁・・・火事のもと?!

「パンツ一丁火事のもと」 ・・・と聞くと、あなたは何を思い浮かべますか? 突然ですがお答えください。 (私は子供のころ、風呂上りによく言われていた。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

『パンツ一丁・・・火事のもと?!』・・・? 正直、私は訊いた事が有りません。 でも、思い浮かべるのは『浮気』です。 無闇に男は女性の前でパンツ一丁になると旦那が返って来て 恥をかき、家に帰って奥様炎上で火事になる。 火遊びはほどほどにと戒めている。

fuss_min
質問者

お礼

ありがとうございました。 面白いですね。ww

その他の回答 (4)

noname#197083
noname#197083
回答No.4

浮気。 火のないところに煙は立たない。

fuss_min
質問者

お礼

ほむ。なるほど。 ありがとうございました。

• localtombi
回答No.3

きっと、パンツ一丁のような恥ずかしい格好をしている時に限って、何かが起きるものだ!という戒めかも知れません。

fuss_min
質問者

お礼

ははは。w 地震が起きてサルマタ一丁で 表に逃げる羽目になったら、 それこそ最悪ですね。ww ありがとうございました。

• cxe28284
回答No.2

「火の用心マッチ一本火事のもと」 うちは古い土地柄で12月に入ると 町内会の方がカチカチと拍子木を鳴らしながら回ってくださいます。 「パンツ一丁風邪のもと」だったと思いますが?o?                       ^

fuss_min
質問者

お礼

ありがとうございました。 「マッチ一本火事のもと」 「パンツ一丁風邪のもと」 (言っている側が、) 頭の中で混ざってしまったんですかね?w 「コラ、パンツ一丁火事のもとだよ!!」 なんてよく言われていましたが・・・。

• iga-kei
回答No.1

パンツ一丁風邪のもとの聴き間違いとか、風呂上りパンツ一丁だと湯冷めして風邪ひくみたいな。

fuss_min
質問者

お礼

ありがとうございました。 「マッチ一本火事のもと」 なら良く聞くんですがね・・・。w