• ベストアンサー

アロマテラピーをしたい、でも火事怖い

 体臭をごまかすためにコロンを振り掛けることがあるんですが、においが自然な感じになりません。  先日「アロマを室内に焚いておけば、自然な香りが部屋と住んでいる人にも付く」と聞いたのでアロマをやってみたいと思うんですが、これまでアロマをやらなかった理由として「火事」が怖いからです。  ニュースでアロマを焚いていた部屋で火事というのを流行りだした頃はよく見た記憶があります。  火事を防止するグッズなどは出ていないでしょうか?。

noname#200372
noname#200372

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

火を炊くのがちょっと怖いのですよね。私も火気が怖いので分かります。 電気式のアロマポットと言うのがありますので、これだったら火を使わないので安全ではないでしょうか。 電気式アロマポッとで検索すると色々HITしますよ。

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/avalon/388744/394323/
noname#200372
質問者

お礼

ありがとうございます。 時代は進歩を遂げているんですね。 これなら安心して使えそうです。 ちなみに、火で焚くタイプはどんな理由があろうとも使いませんが、電気式だと出る香りが少ないなんてことはあるんでしょうか?。

その他の回答 (1)

回答No.2

こんばんは。 私が使っている超音波のアロマディフューザーを紹介します。 電気式のポットだと香りが少し変わってしまうことがあり、 以前私も電気式のものを使っていてイマイチだったのですが このディフューザーは熱を直接与えないらしく、香りがフレッシュだし タイマー式なので、寝る時も自動で設定時間に電源が切れるので とっても便利です。 私はこのサイトでこの商品を知りました。 http://www.elle.co.jp/home/okini/okini.php?okini=06_1211 通販もできるみたいですよ。

参考URL:
http://www.elle.co.jp/home/okini/okini.php?okini=06_1211
noname#200372
質問者

お礼

ありがとうございます。 まったくはじめてのジャンルなんで、具体的な商品を紹介していただけると助かります。 さっそく購入を検討してみたいと思います。

関連するQ&A

  • アロマテラピー好きな方へ☆。・*。,

    私は、よく部屋でアロマオイルを焚きます。 愛用しているオイルは、ラベンダーとネロリです。 ウォーマーに1回4~5滴落とし、使っています。 ところで、質問なのですが… アロマオイルの香りって、部屋に残りますか?? 焚いてる時は、もちろん良い香りが部屋に広がるのですが、火を消すと匂いも数時間後には消えてしまいます。 お香なんかだと、部屋に匂い残りますよね? アロマオイルの匂いって、残らないんでしょうか? アロマオイルの匂いが、火を消した後も持続すると嬉しいのですが… ご回答ヨロシクお願い致します☆

  • アロマテラピーについて

    先日アロマポットで芳香浴をしていました。主人が帰宅したときにまだ匂いが残っており、人一倍匂いに敏感な主人は異様に「臭い臭い」と言い、とても嫌がりました。 私は嗅覚が主人ほど敏感ではありません。 嗅覚が敏感な主人でもいやがらないような香りで、おすすめのエッセンシャルオイルなどあるのでしょうか? もしくはアロマポット以外で、私だけ短時間だけアロマテラピーを楽しむ方法ってなにかありますか? (もともと、アロマテラピーをしながらヨガをしたいと思い、道具がオイルなど買い揃えたのですが…)

  • アロマテラピーに危険は伴うのか?

    アロマテラピーに危険なんて伴うんでしょうか? ただの匂いなのではないのですか? 単純に自分がいい匂いと感じる香りがあり、部屋をその匂いにしようと アロマオイルをろうそくで炊きたいのですが やり過ぎた場合 腎臓が悪くなるだの、良質のものでないと危険(なにが危険なのか) 子宮にダメージだの恐ろしいことが沢山書いてあります。。。 ただの匂いにそんな効力あるんでしょうか? 確かに変な匂い(強烈な香水など)をずっと嗅いでいると気持ち悪くなったり、頭が痛くなったりします。 その程度のレベルだと考えますが、間違っているでしょうか。 変な匂いでストレスがたまり→病気になってしまった は考えられますが、毒を飲んだように直接の原因になってしまったりするのでしょうか。 恐ろしくて買えずにいます。 教えて下さい。

  • 部屋の香付け

    いつも部屋に良い匂いが充満してるおうちってありますよね。 私も部屋に香を付けたいのですが、お香は部屋が煙くさくなるだけでしたし、アロマキャンドルを焚いたり芳香剤とかを部屋にスプレーしてみてもあんまり長持ちしない気がします。安物だからいけないんでしょうか^^;。 嫌な臭いは染み付きやすいのに、良い匂いはどうして染み込ませにくいんでしょうか。 やはりこまめに香付けするしか方法はないのでしょうか? 部屋に香を染み込ませる良い方法やアロマグッズがあれば教えて下さい。 よろしくおい願いします。

  • 香りについて教えて下さい。

    香りについて教えて下さい。 私は良い香りが大好きで、お部屋を良い香りに包ませて生活したいと思っています。 その為、今までアロマオイル、スプレータイプ、サシェ、ゼリー状などなどあらゆる室内用の芳香剤を試してみましたが、ふっと一瞬香っても、すぐに消えてしまい部屋に匂いが定着しません。 私が好きなのはフローラル系の香りです。 これだとお部屋に匂いがしっかりつくとかお勧めの物がありましたら教えて下さい。 ちなみにお香はどうしても線香としか思えず嫌いです・・・

  • 部屋をほんのり良い香りにしたいです。

    部屋をほんのり良い香りにしたいです。 芳香剤ではなく、お香やアロマなどを考えています。 小さい子がいるので、火を使わない安全なものがいいかなと 超音波?のアロマディフューザーを考えていますが アロマはそもそも部屋に匂いを付けるものではありませんか? 他に良い商品があれば教えていただきたいです。 

  • 部屋の香り

    部屋を、スパみたいな香りにできるアロマやお香を知ってる方はいらっしゃいますか? 毎日疲れて帰ってくるので、部屋がスパみたいな香りだったらいいなぁと思いまして(´ω`) おすすめのグッズ教えて下さいm(_ _)m

  • アロマオイル・アロマキャンドル・お香。部屋ににおいが染み付きにくいのはどれですか?

    以前、お香のにおいは部屋に染み付くか否か質問させていただいたものです。 換気をすれば別として、お香の匂いは部屋に染み付いてしまうと言うことでしたが、ではアロマオイルやアロマキャンドルではどうでしょうか?お香と比べて匂いの染み付き具合はどうでしょうか。 実は雑貨屋でかわいいブタのライターを見つけて欲しくなったのですが、タバコを吸わないのでライターだけ持ってても意味がないのです。火をつけるものを買えば…と思ったのですが、アパートを借りて住んでいるので匂いが染み付いてしまうとまずいんです。 お香・アロマオイル・アロマキャンドル。匂いが染み付きにくいのはどれでしょうか。それともさっさと諦めた方がいいですか?コレをきっかけに趣味の幅を広げられたら、とも思っているので、ご意見よろしくお願いします。

  • いいにおいの部屋・人間になるにはどうすればいいの?。

    私は元々体臭不安症で、自分の臭いがとても気になります。どうやらワキガなどひどいレベルでは無いようなんですが、やはり自分でも変な臭いを発散させている瞬間を自覚します。 体臭に関しては、食生活改善を試み(メカブとかが良いと聞いたので食べてます)外出する時には香水をかけ、部屋には芳香剤を使っているんですが、先日部屋に来た友達に「芳香剤の臭いする?」と聞いたら「まったくしない」と返されました。体臭に関しても、香水の香りが数時間で消えてしまっているように感じます。 どうやら、芳香剤の臭いを部屋のにおいがかき消してしまっているようなんですが、芳香剤は6畳の部屋に三箇所置いてます。 この場合どうやったら、部屋のにおいを芳香剤のままにでき、体臭も常に良い臭いをキープできるでしょうか?

  • お香とアロマについて

    新生活をするにあたり、部屋の匂いを変えようとお香を始めました。 やってみて思ったのですが、効果の程がいまいちわかりません。 そこでお香経験者に質問なのですが、同じにおいのお香をたき続けると、部屋のにおいとして定着するものなのでしょうか? 煙のにおいが強くて、いまいちリラックスできません。 アロマキャンドルやアロマの油の方が良いのでしょうか? こちらの経験者の方もアドバイスをお願いします。