遠距離の彼女について どう思いますか?

このQ&Aのポイント
  • 付き合って4年目になる彼女がいます。学生時代から付き合っていて、彼女は仕事を初めて3年目です。お互い遠距離恋愛で250kmほど離れたところに住んでいます。会う頻度は2ヶ月に一回です。
  • 最近彼女の態度が変わってきたことに気づき、不安を感じています。彼女は先輩と何度かご飯やカラオケに行ったことがありますが、その先輩のことは好きではないと言っています。
  • 彼女との連絡が少なくなり、彼女が寂しさを感じなくなってしまったと言っています。自分にも原因があると反省し、彼女を信じることにしたものの、不安になっています。皆さんの意見を伺いたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

遠距離の彼女について どう思いますか?

長文です。 付き合って4年目になる彼女がいます。 学生時代から付き合っていて、彼女は仕事を初めて3年目です。 お互い遠距離恋愛で250kmほど離れたところに住んでいます。 会う頻度は2ヶ月に一回です。多少増減はあります。 先日、3月頭頃になりますが、なんとなく違和感を感じ、 会った際「誰か気になる人でもいるの?」と聞いてみました。 メールの返事が無い、遅いなど、今まで少し違う気がした為です。 会社の先輩とご飯、カラオケにそれぞれ1回ずつ行ったとのことです。 その人のことは好きではないと言っていました。 昨年末頃になりますが、彼女から長文でメールがありました。 私があまり気遣ってくれないのが不安だとのことでした。 私自身、関係に安心しきっていたことと仕事に打ち込んでいたので、 気遣いが足りなかったと、反省しています。彼女にはそっけないと思われていたようです。 その様なことがあって以来、(先輩と二人で出かける等)お恥ずかしい話ですが、 非常に心配になってしまい、過剰に連絡を取るようになってしまいました。 ちなみに相手は28歳で、10年ほど付き合っている彼女がいるそうです。 会うペースは毎週のように会っているそうです。 相手のことは、会社の付き合いだから、心配ならもう会わないといっていました。 別に会ってもいいけれどもそういう時は言ってほしいと伝えました。 私も今まで気遣ってあげられていなかったので、謝り、 これからはそんなことは無いようにすると彼女に言いました。 その後心配になり、先輩のことを聞いたりもしましたが、 それ以来は出掛かけてもいないしメールも来ないと言っていました。 しかし先日、携帯を彼女が寝ている間に見てしまいました。 初めてそのようなことをしてしまったので今では、非常に後悔しています。 メールは消された痕跡があり、全ては読めませんでしたが、 履歴よりほぼ毎日仕事中も含め7-8往復ほどしている履歴が残っていました。 わかった範囲では、かなり際どいメールもしているようです。 先輩から彼女に「メール会社の人にばれないかな」や 「転勤にならなかったから後半年は○○(彼女の名字)だな」 彼女から先輩に「じゃ誘っちゃおっかな ハート絵文字等」 また、先輩と出かけたと聞いた2日後の休日に、 二人で湖にデートに出かけていたことが分かりました。 相手と二人で取った写真が残っていて肩に手をかけられた写真でした。 その他景色を撮った写真もありました。 その日は休日だと知っていたので 日中メールをしましたが返事が遅く、 怪しいとは思っていました。 夜早く仕事を片付けて電話しようと思い、 いつも電話している時間にかけましたが、 会社で読む資料を今日中に読まないといけないので (いつもは日曜読むはずなのにその日は火曜だった) ちょっと待ってと言われ、 結局一時間半待ったあげく、たいした話もできず終わりました。 その時間は家にいたのか、会っていたのかは分かりません。 体の関係はないとのことでしたが、実際のところは分かりません。 携帯を見てしまったことを正直に話しました。 彼女はごめんと謝っていました。 何故言わずに行ったのかに関しては、 行ったことが無い場所だったから行ってみたかった、 メールに関しては楽しいからしてしまったとの事でした。 確かに私に対しては付き合いはじめの頃より気持ちは 薄れたところもあるけれども、 まだ好きだと言っていました。 急に私の態度が変わったので、本当は嬉しいはずなのに、 変化に着いていけていないと言っていました。 寂しさについては、辛い時期はあったけれども 今は寂しさを感じなくなってしまったとのことでした。 先輩のことは好きじゃないの?と聞いたところ、 だって彼女いるんだよ?との事でした。 じゃあ彼女がいなかったら?と聞くと少し考え、 やっぱり好きではないと言っていました。 私とは別れたくないらしく、もうメールは返さないし 出かけたりもしないとの事でした。 最後に二人で会ってから二週間ほど経ちますが、 その後は会ってはいないようでした。 彼女は私が初めて付き合った相手なので、 他の人が気になる気持ちも分かりますが、 さすがに二人で会うのは私も嫌な気持ちになります。 去年、寂しかった期間に友達に相談して、 他にも目を向けてみたらいいんじゃない? とアドバイスを受けたようです。 正直、自分にも原因があるので彼女を信じることにしましたが、 一人でいると不安になってしまいます。隠されて出かけられても分かりません。 このまま付き合いを続けていくべきかどうか悩んでいます。 皆さんの意見をお伺いできればと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#227653
noname#227653
回答No.3

質問を読ませていただいて、ものすごく理性的な方だなあと思いました。知的なレベルも高い方なんでしょうね。 おつきあいしている彼女さんもあなたに似た落ち着いたところのある方かな、それとももう少し気持ちが表に出る方かな、と想像しました。 二人とも基本的にまじめな方ですよね。 そして、あなたがすごく理性的な人であるだけに、彼女が遠くにいて淋しいとか、今頃彼女は何やってるんだろう、とか、そんな気持ちをあまり抱かなかったので、彼女さんにはそれが物足りなかったんですよね。 あなたが理性的なタイプだとしてそれを悪いと言っているわけじゃ全然ないんですよ。 それに質問を読む限りでは、なんだかうまくいきそうなふたり、という印象が強いのです。 基本的には信頼しあってつきあっていけるふたり、穏やかで円満な家庭を築いていけるふたり、という気がしてしまうのです。 似合いのカップルというか。 もしそうなら、今回のことは、時間が多少かかるかもしれませんがふたりで乗り越えていけるのではないのかな、と思っています。 私が考えるいちばんの解決方法は、それは結婚です。 早く結婚してしまったらどうですか。 なんとかして一緒に暮らせるようになりませんか。 2か月に一度くらいしか会えない遠距離恋愛が続いたら、似合いのカップルでもそんなことが起きて当たり前、とまではいいませんが起きても不思議ではないでしょう。 だったら物理的な距離を縮めて早く同じ屋根の下で暮らしてしまうことにした方がいいですよ。 あくまであなたと彼女さんのキャラクターを勝手に想像してのことですけど、あなたがたのようなカップルは早く結婚して、毎晩顔をあわせてた方がいいんじゃないですか。あまり口数が多くなくてもいっしょにいれば安心できる、そんな二人のように思えてしまいます(ほとんど妄想の世界ですかね)。 すぐにそんなことは無理かもしれませんが、そうでしたらまずはなるべく早く次に会う機会を作り、この先どうするかについて、同居とか結婚とかを視野に入れて話したらいいのではないでしょうかl。 もちろんあなたが彼女のことをよく考えて、こういうことがあったけどやっぱり自分にとっては大切な人だと思えるならということではありますが。あ、もちろん彼女がそう思ってくれるかどうかも同じくらい大切ですね。 ところでジョン・アーヴィングの『ガープの世界』(新潮文庫)ってお読みになったことありますか。映画にもなったようですが、主人公の妻が夫のことは十分愛しているはずなのに他の男と「浮気」をしてしまう、という話が後半の中心になっています。ふたりはそのせいでとんでもなくひどい目にあうのですが、それはさておき、これを読むと、愛しあっている二人であっても別の異性を求めてしまうこともあるというその心理がうまく描かれていて面白いですよ。そしてそれをふたりで乗り越えていく道もあるのだということも。 いずれにしても、お二人が幸せな将来を築いていってくれればいいな、と思っています。そうなる可能性が感じられるので。

s08231
質問者

お礼

彼女は気持ちが表に出るタイプだと思いますが、的確な分析に感動しました。笑 あまり口数が多くなくてもいっしょにいれば安心できるというのはまさしくその通りです。 相性は客観的に見てもすごくいいと思いますし、そうでなければ信じてみようとは思いません。 本に関しては、知りませんでしたので早速読んでみようと思います。 不安な気持ちがすごく軽くなったように感じます。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• shimaking
回答No.2

付き合い続けて 裏切られ続ければ そのうちあなたも目が覚めるでしょう 言っときますけど200パーセント やってます そもそもそんなメール残ってる時点であなたなめられてる。 おめでたい奴ですよ 答えはひとつしかありませんo

s08231
質問者

お礼

ありがとうございました。 やはりそうですよね!頑張ってみます。

• OldHelper
回答No.1

男女間の距離は、恋愛の濃度に直接影響します。 私の経験では、女性は距離が近い男に、より惹かれるようです。 男女間の距離は、実際に測定する距離と、会いたいと思った時に 必要な時間距離、移動費用距離なども影響するようです。 お金があって、時間も自由になって、会いたいと言えば 自家用ジェット機ででも会いに来てくれる相手にはかないません。 また、すぐ近くにいて、昼食やティータイムをともにできる相手にも かなうわけがありません。 250キロも離れていて、2か月に1回しか会えないのなら、 テレビ電話などビジュアルでの会話をしないと、地元の対抗相手に 抗して繋ぎ止めるのは難しいでしょう。 女は、生の、心のふれあい、肌のふれあいを求める生き物です。

s08231
質問者

お礼

ありがとうございました。 なるべく距離や会う頻度等工夫してみようと思います。