• ベストアンサー

振られそうですが告白したい

こんにちは。私は今好きな人がいます。相手の男性は同じ職場の先輩(10歳以上上)で、彼女がいます。 私はもうすぐ会社を辞めます。相手は彼女がいて年齢的にもいつ結婚してもおかしくない、私も毎日のようには彼に会えなくなる…だから今のうちに私の気持ちを知っておいてほしいのです。(但し彼は今すぐ結婚しそうではなく、結婚しないの?と同僚がきくと「まぁ先のことはわからないからね」と言っていました) 振られるのは目に見えています。相手は私の気持ちに気づいていると思います。 今までアプローチは会社でランチに誘ったり、「○○さん明日から夏休みに入っちゃうんですね。寂しいです」と言ったり。メールは送っても疑問系でない限り返信はないです。 ただ、振られた後も私は彼と普通のつきあいはしたいのです。社会人の先輩として尊敬できる人だから、たまにはご飯に行って仕事の話などしたいと思うのです。 どう伝えればいいでしょうか? そもそも、告白せずに「会社辞めても私は会いたくなったら連絡するので、会ってください」とか言った方がいいのでしょうか? 今までは彼女がいるから無理だろうな~という理由で、休日に会おうとは言えなかったですが、会社が変わると平日は時間的に会いにくいから「今度の土曜か日曜あいてる?」って誘っても大丈夫なんでしょうか? ごちゃごちゃしてますが、アドバイス・補足要求などお願いします。

• aer
  • お礼率74% (50/67)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ko4771
回答No.8

♯2です。 答えが出ている気がします。 告白する必要は無い。 >やっぱり、振られたとしても恋愛感情を抑えても先輩後輩として付き合っていきたいんです。 だから、今は告白することなく転職後も今の関係を続けられる様に頑張ってください。 そして、お互いの仲が深くなれば、あなたにも何らかのチャンスが巡って来ると思います。 また、少しせこいかもしれませんが、告白しても「愛の告白」と取られないような告白はどうでしょか。 愛の告白と思われないように、少し甘え気味に「先輩のこと大好きなんです。だから、転職後も食事や飲みに行ったりしてもらえますか」と言ってはどうですか。 「好きだから、お付き合い」では荷が重く感じますが「大好きだから、また逢って」の方が自然じゃないでしょうかね。 どおでしょ。

aer
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >今は告白することなく転職後も今の関係を続けられる様に頑張ってください。そして、お互いの仲が深くなれば、あなたにも何らかのチャンスが巡って来ると思います。 これが最善なのかなあと思いました。今後の誘いに相手がのってくれるかどうかはわかりませんが、「好き」って言っちゃうと誘いにのってくれる確率が低くなるような気がします。警戒されるから。今もなんだか「この子は俺のことが好きなのか?」と警戒され気味な感じもします。 今後も会いたい理由として、社会人の先輩として尊敬しているということを強調しておけばいいのかな~。

その他の回答 (8)

• ko4771
回答No.9

またまた、#2&#8です。 >今もなんだか「この子は俺のことが好きなのか?」と警戒され気味な感じもします。 自分に、好意を持ってくれている人に嫌悪感を抱く人はいませんよ。 >今後も会いたい理由として、社会人の先輩として尊敬しているということを強調しておけばいいのかな~。 「強」調のする必要は無いと思いますが、少しでも親しくして自分を「アピール」してておけば良いと思います。 それに、勝負は「退職するまで」では無く、「退職(転職)してから」だと思います。 最悪は覚悟しつつ、楽天的に考えてみましょう。 大丈夫ですよ。 うん。

aer
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 結論から言うと、告白はしませんでした。 でも、これでよかったと思います。 昨日会社の方々が私の送別会を開いてくださいました。帰りにその人と色々話をしました。男性として好きなのは変わらないので諦めてはいませんが、これからも先輩として慕いたいと思いました。 >それに、勝負は「退職するまで」では無く、「退職(転職)してから」だと思います。 最悪は覚悟しつつ、楽天的に考えてみましょう。 大丈夫ですよ。 うん。 ありがとうございます。大丈夫大丈夫、うん。

• ushy
回答No.7

#5です。 #2の方へのレスを拝見して・・・ >ちょっと優しくされてもそれで期待しちゃうなんてことはないです →これを言ってくれたら、私なら付き合えない場合でも友達として続けられると思います。 ただし・・・ >彼女がやきもち焼きの場合は、私が告白しようとしまいと「他の女性と一緒にご飯にいくのはダメ」って言いそうですよね。 →そのとおりだと思います。 んー やっぱり相手次第って事になりそうなんですけどねぇ^^; *好き ↓振られた場合・・・ *振られたからといって、疎遠になりたくない *会ってくれたからといって、期待したりはしない 以上が貴女の心情な訳ですよね。それを全て伝えるのが一番じゃないでしょうか。 その後、どう思うか・どうするのかは相手の気持ちで、貴女がどうこう出来る事ではなくなります。 どうなっても後悔しないように行動するのが、貴女にとって最善の方法じゃないかと思いますよ。 うーん・・・アドバイスになってるんでしょうか^^;

aer
質問者

お礼

回答ありがとうございます。今後の関係を良好に続けていきたいとすると、告白するのはやはり危ない橋を渡ることなのかなと思い始めました。 「好き」って言っちゃうと、もし「期待してないから会ってほしい」と言っても説得力なくて怪しまれるかも…と。 「○○さんはいい先輩なのは確かだから、そういう目で見るようにしよう」とここ2日くらい心がけています。で、意外に早くそういう気持ちになれてきたつもりだったのですが、相手が今日早く仕事を切り上げて帰るのを見て「ああ…彼女とデートなのかな」と心に穴が開いたような自分を再確認してしまって、色々ショックでした…(泣)

• zok
回答No.6

大変苦しそうですね、そしてその苦しさも理解していると思いますけど、別れが近いからではなくその彼に彼女がいるからですね、常識的に彼女がいる方に思いを寄せるのはよくないですね、既に貴方は苦しんでいますし、が、恋をしてしまうことはしょうがないことです、告白は控えられた方をお勧めしますが、世の中わ行動しないと何も変わらないので貴方に現実を知るためにも告白をするのも一つだともいえます、告白されるときも否定的な告白をお勧めします「私は貴方が好き、でも彼女がいることがとても苦しいの」と自分の心境と見過ごしてはいけないファクターをはっきりといいましょう、間違っても「私貴方のために何でもするから愛して」と自分の感情だけをぶつけないことです、この告白には他の現実が含まれませんから、男は余計な狂いが生じ後々全ての人が苦しむことにもなりかねません、中途半端に連絡を取り合うより、はっきりとした方がいいですよ、貴方には振られるのが見えてるけどそれを避けて逢いたいという自己中心的な発想が苦しみの原因になってます。

aer
質問者

お礼

回答ありがとうございます。なんかよくわからなくなってきました。回答がではなくて、自分の気持ちが、です。 でも、言うとしても「私貴方のために何でもするから愛して」は言わないようにします。

• ushy
回答No.5

「告白したい」のなら告白した方が良いですよ。 しないでそのままにすると、後々後悔すると思います。 >「今度の土曜か日曜あいてる?」って誘っても大丈夫なんでしょうか? →相手の都合に寄るでしょう。その方の彼女がヤキモチ焼きだと難しいかもしれません。 私は逆の立場で告白されたのですが(相手の男性が退職時に手紙を送ってきました) ただ「好きでした」という旨しか書かれていなかった為に、その後の進展(?)は皆無でした。 当時お付き合いしていた男性も居ましたので、「友達として」と付け加えてあれば遊びにでも行けたかもしれませんが 告白のみだったので、お気持ちを頂いただけで終わりました。 私のような考え方の男性もいらっしゃるかもしれませんので、今までのお礼として一度奢らせて欲しいとかメールしてみるのも手だと思いますよ。

aer
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >→相手の都合に寄るでしょう。その方の彼女がヤキモチ焼きだと難しいかもしれません。 彼女がやきもち焼きの場合は、私が告白しようとしまいと「他の女性と一緒にご飯にいくのはダメ」って言いそうですよね。ということはやっぱり告白しないよりしたほうがいいのかな…。 長期的につきあう(一般的な人付き合いという意味で)ことを見越したら、告白しないほうがいいのかなーと思っていたのですが。好きと明言してしまうと「会ったら期待をもたせてしまう」という理由で、会ってもらえなくなりそうだと思ったので。 #2の方の御礼に今の気持ちを書いたので、またアドバイスありましたらお願いします。

回答No.4

やっぱりこういうのは、きちんと告白しておいた方が良いですよ。 振られることがわかっていても、そのままほうっておいたら嫌でしょう? だから、「友達」としてお願いします。 みたいなことを言えば良いんじゃないでしょうか?? 友達、なら良いでしょうから。 (よほど相手の彼女が嫉妬ぶかくなければですがね。 だから、友達として、なら休日に合っても良いんじゃないですか?? 友達、としてやれば大丈夫だと思いますよ。 中一で経験浅いですが、参考になれば嬉しいです。

aer
質問者

お礼

回答ありがとうございます。中一ですか!若いですね。 (人数に関わらず)休日に男女が会うからといって、必ずしもデートとは言えないですよね。そう私は思っていますが、人によっては「男女二人で会うなんて恋愛感情がなかったら普通しない」と思う人もいるでしょう。 そこが心配です。 告白がうまくいかなかった後の気まずさを私は知りません。(告白したこともされたこともないので。) うまくいかなくても、私は今まで通りの態度でいたいなあと思います。 相手が気まずく感じるとしたら、私が気まずそうに見えるからお互いギクシャクするんじゃないかと思うので。 告白がオッケーかダメかで、その後の会う会わないが決まっちゃうのはイヤだなーと思ってます。 #2の方のお礼にちょっと今の気持ちを書いたので、またアドバイスがありましたらお願いします。

• mosui
回答No.3

私なら、「好きです」と伝えます。  しかも、aerさんが仕事を辞め、相手の方と離れるならなおさらだと思います。  ただ、告白をする時に、好きと伝えるだけでなく、相手の方とどうしたいかという想いまで伝えたらいいのではないでしようか?  個人的な体験で恐縮なんですが、私も最近告白をしました。外国で知り合った方で、帰国後は数度連絡を取ったのみです。(私が連絡をしないと連絡がとれないような方でした)無理だと思って、でも、ふんぎりをつけたくて、告白しました。メールでしたのですが、4日経っても返事がきません。これが、彼の答えなのかと、今は何も考えないようにしています。  話は横にそれましたが、近くに好きな方がいるなら、直接、しかも、そばにいるうちに伝えた方が、後悔をしなくていいですよ。私は告白をしたことに後悔はしてないですが、現地で直接伝えたかったという点では、悔やんでます。(結果は別として)返事をもらえた方が、気持ちに整理がつくので。  まだ、aerさんの告白がどうなるかなんて、してみないと分からないですよ。aerさんの恋が上手くいくよう、応援してます。自分の気持ちに嘘をつかず、頑張って!!

aer
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ふんぎりをつけるのが大事ですか…。 >告白をする時に、好きと伝えるだけでなく、相手の方とどうしたいかという想いまで伝えたらいいのではないでしようか? これからもたまには会いたいです。先輩後輩という感じで、仕事のことなど話せればいいなと思ってます。…という感じでしょうか。 あまり深刻な雰囲気にしたくないです。笑ってお別れしたいです。「そうですか、残念だけど仕方ないですね。私はこれから頑張って人間的に成長して、いい女にもなります。」みたいな感じでカラッと明るく。 #2の方のお礼に今の気持ちを書いたので、もしまたアドバイスいただけるようでしたらお願いします。

• ko4771
回答No.2

告白したいんでしょ? していいと思います。 思いを残したまま退職しても、次は無いよ。 断られても「これからも、悩み事などの相談にのってもらえますか?」とか、 「退職しても、お食事とか誘ってもいいですか?」と言えばいいと思います。 もし、それさえも断られたら、ホント諦めるしか無いでしょうが、告白しなくても そのお誘いは断られたハズです。 「好きだ」というアピールは少なからず有効だと思います。 思っていることを、素直に伝えれば良いと思います。 転職か単なる退職か分かりませんが・・・。 「転職後初めてのお給料が出ました。お世話になった先輩にお礼がしたいので」と誘えばどうですか? メルアドくらい知ってるんでしょ? それとも、「この会社も今日が最後なので、世話になった先輩に・・・」でも良いと思います。 これで、次に合う約束も出来ますよ。 たぶん。

aer
質問者

お礼

回答ありがとうございます。告白したいのになぜ迷っているのか。 言いたい理由 1.結婚してしまったらもう言えない(言っても「好きだった」という過去形でしか言えない) 2.今後他の女性が彼を好きになって、彼が今の彼女と別れその人と付き合うことになったら、私は「あのとき言っておけばよかった」と後悔してしまうだろう 言わないほうがいいかもと思う理由 1.私がはっきり好きだと言ってしまうことによって「期待をもたせてはならない」と絶縁状態にされてしまうかもしれない。 やっぱり、振られたとしても恋愛感情を抑えても先輩後輩として付き合っていきたいんです。元々私はもてるほうじゃないので、ちょっと優しくされてもそれで期待しちゃうなんてことはないです。それも伝えればいいでしょうか。 自分にとってベストな道がなんなのかわからなくなってきました。 えっと、ちなみに転職です。

• mendokusa
回答No.1

話の流れからして脈無しでしょう。 告白してシロクロ付けて下さい。 玉砕するだけでしょうけどね。が、それも人生です。

aer
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ちょっと色々今考えてて、まとまったら他の方のお礼欄に書こうと思ってます。なので、また気が向いたらこの質問を見に来て下さい。