• ベストアンサー

私結婚2ヶ月前にして職場の先輩に告白されました

私は12月に結婚予定です。といっても12月に籍を入れるだけですが。彼とは既に同棲を半年前からはじめています。同棲してからは喧嘩も増え、価値観の違いで何度も結婚破棄しようという話し合いになりました。お互いの価値観が解り合えない部分もあって。しかし、お互いあきらめ入ってきて、喧嘩は絶えませんが、結婚辞めようという話はなくなりました。 先週、職場の直属の上司から話があると言われ、私のことがずっと好きだといわれました。私が今の会社に入って2年。私を育ててくれた一番みじかな、一番尊敬していた先輩でした。先輩はずっと彼女がいない人で、仕事ばっかりでプライベートもないぐらい仕事人間です。私の会社は広告出版系なので先輩と2人きりで徹夜で仕事したり、仕事の延長で御飯を食べたりすることもあります。私の彼にも逢ったことがあります。もちろん一切体の関係はありません。そして先輩と私は血液型も同じ、性格がそっくりで、なにも言わなくても解り合っているような。とても仕事がお互いしやすく、仲の良い関係でした。 先輩は今までにない表情で真剣に気持ちを伝えてくれました。私が彼と上手くいかなくなって、みんなのまえでは笑って元気にしてるけど、たまにものすごく不安で悲しそうな顔をしてて、見てられなくなった。最初は私が幸せならいいと思ってたけど、結婚直前の人に言うことじゃないし、強くは言えないけど、できたら俺が守ってあげたい。って。 びっくりしすぎて、その日はなにも言えず、会社では普通にしようねって言われて、帰りました。その後、会社では普通ですが、、先輩の今まできづかなかったやさしさが身にしみて解ります。。 彼とは喧嘩も絶えず、でも普通にやってます。結婚も辞めようかと多々考えましたが、冷静になってみて、やはり彼の事は大切なのかなと。自分や相手の家族の事を考えると、もう今更、彼と価値観が違うからって、結婚辞めるとか自分勝手なのかなと。これはただのマリッジブルー???なのかと。 自分でどうしていいか解らなくなってしまいました。先輩の事は意識したくなくても意識してしまうようになってしまいました。浮気なんてする気もまったくありません。ただ距離が近すぎて。彼と上手くいかない期間に先輩に心が移ってしまう自分が恐くて。 仕事は好きなので会社は辞めたくないのに会社辞めるべきなのか、、。 長文すみません。アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#104430
noname#104430
回答No.9

ポイントになるのは、彼との価値観の違いが 発覚した時に「話し合いで解決できるかどう か」だと思います。 喧嘩してその話には触れないようにして 「臭いものには蓋」をしている状態だったり、 どちらか一方が我を通してもう一方がいつも 我慢するようでは、結婚してもうまくいきま せん。話し合って妥協点を見つけられなけれ ば、結婚してもいつかは破綻すると思います。 彼と価値観が違うというのはどういうことで すか? それがお金のことやセックスのことならうや むやにするべきことではないですよ。 例えば、うちの夫は「稼いだお金は自由に使 いたい」という人で一切給与明細を見せてく れません。 「見せて」と言ったら「働く気が失せる」と 返されて、こちらが折れなければ怒鳴ったり 無視されます。 セックスに関してだと、夫に拒否されて子作 りもできない妻のなんと多いことか。 逆にセックスが苦痛でも我慢して夫に付き合っ ているケースもありますが、いずれはセックス レスになるでしょう。 そんな感じで「価値観の違い」とか「マリッジ ブルー」という言葉で片付けてはいけない問題 もありますからよく考えた方がいいと思います。 彼との絆が確かなものなら、そこに誰も入る余地 はなかったはずです。 先輩に告白されて心が揺れ動くということは、 このまま結婚すべきかどうか考えなさい、という ことだと思います。 式は挙げずに入籍だけなら何とでもなります。 結婚は一生のことなので、世間体のことなんて考え て妥協すべきではないと思いますよ。 会社を辞めて先輩から遠ざかっても何の解決にも なりません。 これを機に彼と向き合って結論を出しましょう。

その他の回答 (10)

回答No.11

今の時点でどっちが好きなのか自分自身にはっきりさせてみて下さい。 惰性・妥協・情だけで結婚はしてはいけないと思います。 両方の男性が好きなら、あなたは自分自信が好きなだけのです。 よく考えてみてください。 結婚前に先輩に告白されようが一緒になる彼のことが好きなら 悩まないはずですよね? 例えば、私が結婚が待ち遠しくて一緒になる彼を心から愛していたら 結婚前に誰に告白されようと見向きはしないと思います。 結婚する彼に対しても質問自体失礼ですよ。 ここで悩んでいる時点で 勇気を持って同棲と結婚を解消すべきだと思います。 バツがついてからでは遅いです。 離婚してからだと先輩すら見向きもしてくれないかもしれません。 二兎追うものは一兎も得ずです。 迷うくらいなら勇気を持って先輩を断ち切るか 彼と結婚を解消するかして下さい。

  • rin-ju-t
  • ベストアンサー率37% (3/8)
回答No.10

私も延期するべきかなと思います。 やっぱり結婚って、「すっごい幸せ!!!」って思ってするもんじゃないですか? 「これでよかったのかな・・」って思いながら結婚するのは間違ってる気がします。あなたのためにも、彼のためにも。 結婚して、その上司の方のこともそのうち忘れ、平穏で幸せいっぱいの毎日が過ごせる保障なんてないですし。 もっとゆっくり考えて出した答えならば、きっと後悔はないと思いますが。 上司の方を選ばなかったとしても、お互い距離が近いからこそ話す機会も多いですし、すぐに気まずさなんてなくなりますよ^^;) 今の彼と別れることはできないと思うのなら、あなたにとって彼はとてもかけがえのない存在で、失いたくない人。イコール一生人生を共にしたい相手かなと。 私も状況は違いますが、似たような経験がありまして。。 naonao_090さんにとって、後悔のない選択ができることを祈ってます。^^;)

  • mesex
  • ベストアンサー率6% (8/116)
回答No.8

その気持ちでいるなら結婚はやめたほうがいいですね。 揺れてる状態で彼と結婚しても後悔しませんか? それに彼にも失礼な気がします(^_^;) いったん同棲解消して今の彼と離れてみるとかいかがでしょう? ひとりの環境を作って、落ち着いて悩んだほうがいいかも・・・。 結婚って無理にするもんじゃないでしょ。 価値観違って喧嘩も多くてって相手と一生添い遂げられますかね? 結婚は一生に1度でいいと思うのでよく考えませんか?(-"-)

  • taka-aki
  • ベストアンサー率12% (748/6126)
回答No.7

結婚はゴールではなくスタートです。 とはよく言われることですね。 ゴールなら妥当なところで手を打つのもありでしょう。 もうそこで終わり、一区切りですから。 でもスタートなら、一緒に何かをスタートしたい! と思える相手でないと難しいんじゃないでしょうか。 あなたは、誰と、何をスタートしたいのですか? それを自分の心に聞いてみるのがいいと思います。

  • arap6260
  • ベストアンサー率14% (55/384)
回答No.6

既婚女です。 他人同士ですから価値観が違うのは当たり前です。頭で分かっていても いざとなるとえぇ!?っとビックリする事やイライラする事、悲しくなる事 沢山出てきますよね・・・。同棲して半年経ちましたが幸せ感じますか?楽しいですか? 御質問者様達はまだお若いのでしょうね。結婚生活は長いですよ^^; 私はまだ2年目ですが色々あります・・・でもやっぱり主人の傍に居たいのです。 歳とって手を繋いで散歩出来るくらい仲良くいたいと思います。 御質問者様の中で上司は別にしてこの人とずっと居たい、家族になりたいと 心から思うかどうか今一度考えてみて下さい。 好きの気持ちがあるけど迷いがあるなら入籍は延期してもらえばいいだけです。 諦めて結婚なんて勿体無いです!

noname#155097
noname#155097
回答No.5

>これはただのマリッジブルー??? ただのマリッジブルーです。 このまま、彼と結婚してもうまくいくかもしれないし、 うまくいかないかもしれない。 考えなおして、先輩と一緒になってもうまくいくかもしれないし、 うまくいかないかもしれない。 中途半端にどちらにも気持ちを残すと確実に失敗し 後悔することになります。 価値観の違う二人が一緒に暮らせば喧嘩するのは当たり前なのです。 逆に言えば、喧嘩できるくらい仲が良くなって、 お互いのいいところも悪いところもさらけ出して 乗り越えられるからこそ結婚生活が続くのです。 基本的にはその辺のことを考慮せずに、 婚約中の女性の悩みにつけこんで告白する 男性は信用できません。そういうのを卑怯者といいます。 卑怯者はみかけはいいんですよ。 もちろん、彼氏との価値観に妥協の余地がまったくないという ことであれば、先輩のことは別にして婚約は見送ったほうがいいと思います。

noname#101986
noname#101986
回答No.4

彼氏との入籍を見送った女です。 彼は受け入れてくれました。 彼の親御さん・職場には自分から説明するとだけで 説明の詳細は知りません。 自分勝手だとは思っています。 でも私の中で割り切れない想いがある限りは仕方のないことです。 本当に彼を裏切ることは 自分の気持ちを偽ることだと思います。

noname#153788
noname#153788
回答No.3

入籍だけで式はやらないならば、時期を延期されてはいかがでしょうか? 100%スッキリした気持で結婚しないと後悔されそうです。 結婚は周りの体裁よりも本人同士の意思が大切です。 婚約破棄よりも離婚の方が親に周りに心配をかけますよ。 先輩に関しては今の状況では結婚関係無く意識してしまう事は変わらないと思います。時間が解決すると思います。 価値観相違はどこの夫婦も新婚当初は同じ悩みです。 先輩と性格が似ていて楽とありましたが、良い面ばかり見てませんか? 似ている=自分達が正しい になり偏った排他的意見や他人への気持や配慮が欠ける視野の狭い方もいますよ。 うちは主人と私が間逆の性格でお互いの足りない部分を補い合っています。新婚当初は喧嘩ばかりでしたが、今はお互いの考えを討論して別の解釈や気づきが沢山あるし良かったと思ってます。 最後に >結婚直前の人に言うことじゃないし、強くは言えないけど、できたら俺が守ってあげたい。って。 失礼ながらどこが優しいのでしょうか? 結婚前の女性に告白して動揺させる、、冷静に考えて卑怯な男だと思いませんか? 私は思います。(あなたに限らず、この手の話はいつも男が卑怯だと思います) 結局、先輩は自分の思いを言ってスッキリ区切りたいだけでしょ。 マリッジブルーの弱った心に漬け込んで男らしくないと思いませんか? 本当に優しい男性なら貴方から何か相談するまで黙って見守るか、心配なら相談しやすい形に話をもって行き、上手く愚痴を聞いてあげるハズ。 告白するにしても彼と貴方が別れた後だと思います。 優しい人は人の恋路を邪魔しません。(DVを受けている場合は別ですが、、) 今、不慣れな生活で心が落ち込んでいるだけです。 偽の優しさに騙されて大切な物が何かを見失わないで下さい。 まずは冷静さを取り戻して自分の気持をじっくり考えて判断されてください。

  • paprika13
  • ベストアンサー率53% (8/15)
回答No.2

20代女性です。 難しい問題ですね。 人生がかかっていることなので安易には回答できないし自分の意見が絶対とは思いませんので参考程度になれば幸いです。 一言で言うなら、結婚に際し、諦めたり妥協はしないほうがいいと思います。 諦め、という表現ではなく、相手の嫌なところに嫌気がさしたりお互いうまくいかない部分があるけど それら全てを納得して受け入れる、という言葉に変えるならば 前向きに思えますが。 すでに結婚の段取りができている状態とのことですが そのまま今の彼と結婚し、一生後悔しないですか? 自分への嘘偽りはなしです。 良い子、を演じるのもなしです。 彼と上司を比べるのでなく、今の彼と一生一緒にいたいと思えますか? 苦楽を共にする覚悟はありますか? 彼を選ぶことに、あなたにだって責任があるのです。 上司以外にも長い人生、良い人が現れるかもしれません。 どんなに心揺らぐ人がいても、それでもやっぱり今の彼のことを大切にする気持ちはありますか? マリッジブルーだとしても、客観的に文章を読んでいて、あなたは彼との結婚を望んでいるようには思えませんが真意はどうなんでしょう。 上司が結婚前にアプローチしてきた、このタイミングで彼と距離を置き、よく考える時間をもらう(結婚は少し待ってもらう)ことは難しいかもしれないけど不可能ではないと思います。 当然、彼にしてみたら不愉快なことだし、周囲は驚くかもしれませんが 結婚して周囲に多大な迷惑かけるより、今だからまだ被害が少なくて済むのではないでしょうか。 自分の正直な気持ちに従って行動することが、結果的には一番良いのだと思います。

noname#210211
noname#210211
回答No.1

辛辣になりますがお許しください。 あなたは何のために結婚するのでしょうか。 諦めて結婚というのはどういったことなのでしょうか。 将来この人と幸せになりたいと思って結婚するのが本来の姿だと思います。 もちろん世間体もあって婚約破棄するのはどうだろうと感じてしまう気持ちも分からないわけではありません。 彼と結婚すればもれなく親も付いてきます、でも結婚するのは彼とあなたです。 何となくといういい加減な気持ちの上に、分かり合えない部分がある人と結婚したって破綻するのは目に見えているんじゃないですか? やっていく自信や希望もないのに結婚する理由がどこにあるのでしょう。 それなら始めから結婚しない方がいいんじゃないですか。 他人同士が付き合い、結婚するのです。 価値観が多少違うのは当たり前。 そりゃ互いの価値観が近いのであればそれに越したことはありません。 ただ絶対に分かり合えない部分のある相手との結婚なんてしません、私ならば。 ご存じでしょうが結婚式を挙げても夫婦じゃありません。 婚姻届を出して初めて正式な夫婦となるのです。 夫婦となれば権利だけでなく義務も発生します。 今なら婚約破棄で済みますが、離婚となればもっとエネルギーを必要としますよ。 今は先輩(上司?)が隣の芝生でよく見えるだけなのではありませんか? 仕事上の彼しか知らないわけですから、本当に価値観が一緒なのかなんて分かりません。 たとえ価値観が一緒だからといって100%うまくいくわけではありません。 血液型云々は話のネタであってそれを基準に判断するのはどうかと思いますし。 それに彼からしてみればあなたの気持ちが多少なりともよそに移っているわけですから心情的には浮気されていると感じるでしょう。 浮気より質が悪いかな、私個人としては。 また腹黒い男ならば人妻となら結婚しろなんて言わないし、体のいい相手にぴったりだと考えている可能性だってあるんです。 先輩の実際の姿を知らないのでかなり酷いことを申しあげていますがそんな男性もいるんですよ。 現実逃避している感じが伝わってくるのですが私の思い違いでしょうか。 ところでこういったことをご相談できるご友人はいらっしゃらないのでしょうか。 こんなところで質問するよりもあなたをよく知るご友人にアドバイスを求めた方がいいのではないかと思います。 ただ女性の相談というのは大概結論ありきだといいます。 相談するのは自分の考えを補完するため。 あなたの中では既に結論は出ているのではないでしょうか。 アドバイスじゃなくてごめんなさい。

関連するQ&A

  • 職場の先輩

    最近部署が変り 今までとは違う仕事をやっています 今はまだ多人数ですが、もうしばらくしたら 現場は僕と先輩の2人で月1000万以上の売り上げ量の仕事をしなければなりません 今は先輩に仕事を教えてもらっている立場ですが 納得できない事が多々あり、何度も質問をしています 例えば先輩は 規格基準値を超える製品をそのまま次の工程へ流します 一番最初の工程ですから そこで規格基準値を超えたものを出してしまうと 後工程すべての規格基準値が規格外になってしまいます 『何故それをOKだと判断できるのか』全然納得ができません 先輩の『このくらいいいわ』には根拠がないから そしてその先輩以外は『異常』だと判断するから 先輩は僕を真面目過ぎる 真面目過ぎると周りも自分も辛い目を見る といいます なんでもかんでも決められた手順、ルールに従って仕事をやると 物凄く効率が悪いです 決められた手順やルールも完璧ではないから だから僕は、省いても支障のないものは省いたっていいと思っていますが 何処から何処まで大丈夫なのか なんで大丈夫なのか 省いていいもの、ダメなものを明確にしたいだけです 決められた手順やルールを省いたらどんなデメリットがあるか知った上で省きたいのです つまり、僕だってサボれる事はサボっていきたいのです 自分が楽になる為に納得したいだけなのです ことこまかく質問をする僕に 先輩は嫌気がさしているようです 根拠がなくて答えられないから。 もう先輩の存在を無視して自分で色々やって、納得した上で仕事をしようと思ってますが 2人だけなので出来れば仕事に集中できないような面倒くさい関係になりたくないですし 何かもっといい方法や 試す価値のありそうな方法はありませんでしょうか? ちなみに 『僕はただ納得がしたいだけです 納得した上で決められた手順、ルール、規格値などを無視していきたいです』 と先輩には伝えています しかし 『まだ若いから分からない』 という台詞で片付けられてしまいます 先輩はもういい年なので 理解してもらうのは難しそうだと思い、避けてますが 徹底的に口喧嘩してみるのもいいでしょうかね?

  • 職場の先輩

    今日会社の先輩が怒って帰ってしまいました。 私とその先輩は昔同じ部署で、ある事からケンカになり、私がその部署を異動しました。 その時に上司を交えて話し合いをして、一応は和解という事になりました。 異動してからも今いる部署と先輩がいる部署はつながりがあるので、電話で話したりしてましたが、最近先輩は仕事をゆっくりやるので困って上司に相談したら、上司は私の名前を出して先輩に注意してしまいました。 すると先輩は私に侮辱されたと怒り、仕事途中で帰ってしまったそうです。 私が困ってる仕事は(たぶん)上司も理解してくれている?みたいで、注意して私の名前が出たところで、先輩は余計に怒ったそうで、明日の有給休暇届を提出して帰ったそうです。 なんで上司は私の名前を出すのか…理解できません。 いつも先輩は誰かとケンカすると、その人を徹底的に悪く言うので、明日からの先輩の態度が怖いです。 これから私は先輩にどのような態度で接したらいいでしょうか?

  • 男性が彼女との結婚を考える時は。

    男性はどんな時に結婚を意識しますか。 今の彼氏とは付き合ってまだ数ヶ月ですが 20代後半に入り、結婚というものもぼんやりと考えています。 彼も同い年、お互い働いています。 平日の仕事後に遊んだり、週に1、2回お泊まりしています。 (お互い一人暮らし) 何でも話せるし、価値観もあい、一緒にいて楽しいし、体の相性も良いです。 彼とは、結婚する先輩や同期の話はしますが、 彼が自分との関係の先に結婚を考えてるのかはわかりません。 自分もはっきりと考えているわけではないんですが、 ずっと一緒にいたいなと思っています。 今後の参考の為、 どんな時に結婚を意識するか(したか) 教えて頂けたらなと思います。

  • 結婚前に別れました

    同棲していた彼女に振られてしまい、彼女が実家にかえりました。 3年くらい同棲していました。 僕が29歳です 彼女が28歳です 僕の仕事の資格勉強やプロジェクトが忙しく結婚の具体的な話しはしてませんでした。 彼女は結婚願望はありました。 別れた理由はマンネリ化や先の事が見えないと言われました。 デートの回数の減少、会話の減少、相談などをされても親身に聞いてあげる事ができてなかったです。 彼女よりも自分の趣味や時間の使い方を優先してしまいました。 後半はただいっしょに暮らしているだけの関係でした。お互いに居るのが当たり前の様な、、、 僕の方が仕事から帰るのも遅く、帰ったら寝るまでの時間もあまり無いのでゲームやネットばかり優先してしまいました。自分のことばかり優先してしまいました。 日々の積み重ねで彼女が耐えきれなくなったのが原因です。 今は彼女は実家に帰って暮らしています。 LINEや通話は今はしていません。 彼女が出て行って3ヶ月ほどですが、荷物などは何も取りに来ていません。 今のところ持って行く気配もないです。 家賃は同棲する程で借りた物件で、値段も多少張るので別れた後も月に4マンほど彼女も振り込んでくれています。 彼女の職場から同棲していたマンションが近い為、残業の日などは実家に帰るのも面倒な為、彼女も帰ってきます。週に2回ほど? お互いに違う部屋にいますが、ぼくのご飯も用意してくれています。それぞれの部屋で別々に食べますが、、、 別れ話の時も、お互いに冷静な感じで話し合い分かれると決まりました。 一緒に暮らしててもお互い成長しない、将来が想像できない、付き合いたての方が楽しかった、などが向こうの理由でした。 別れてからは友達として付き合いたい、復縁はした事ないと言われました。 傷つけないためのセリフだと思いますが。 僕自身も今のタイミングで復縁結婚は仕事の都合もあり無理です。 復縁して結婚出来るのも半年くらいはかかると思います、、、 今は仕事に集中しないといけないと思っております。 これを読んで感じた第三者の意見を聞きたいです。 復縁するしないにかかわらず

  • 結婚前に別の女性から告白されて・・

    はじめまして。よろしくお願いします。 再来月、同棲中の彼女と結婚する事になりまして、先週、僕の勤めている会社(昔、彼女も勤めていた)に正式に報告してきました。 先週の金曜日、後輩の女性Aさん(新人の頃、僕が彼女の指導係りでした。男女の関係は一切ありません。今は別部署でフロアーも別。彼女とAさんは面識ありません)から社内便で手紙が届きました。内容は「先輩、結婚おめでとうございます。(中略)実は私、先輩の事が好きでした。お幸せになってください」というもので、5千円が同封してありました。お金も入っていたので、これは『ご祝儀』として扱かうべきかと思い、家に持ち帰り、手紙ごと彼女に渡して、「これ、ノートにつけといてね」と言って渡しました。彼女は手紙を開け便箋を読んでいました。 それから、彼女の様子がいつもと違うのです・・。同棲しているから、食生活はふつうに一緒にしていますが、いつも一緒の布団を別にして寝ていたり・・。やっぱまずかったでしょうか・・。 僕としてはAさんには何の気持ちもないし、彼女を裏切ったわけでもないと思うのですが・・。 御意見お待ちしています。

  • 職場の先輩

    20代後半♀、会社員です。 いまの職場に配属されてから教育係の先輩♂とペアで仕事をしています。 一緒にいることが多いため仕事のやり方でケンカになることも、顔を見たくないほどうんざりすることも、また仕事にすごく厳しい人なので叱られては悔しい思いをすることも数えきれないほどあります。 先輩と私はペアとはいえビジネスライクな関係でプライベートで遊ぶこともありません。 私にとって先輩は、怒ると恐くて時にはとんでもなく腹が立つこともあるけど、非常に尊敬し、誰よりも頼りになる存在です。 あるとき私が風邪で39℃を超える熱をだし会社をやすんだ数日目の朝、熱が峠をこしたため出社しようと駅にむかうと、先輩から電話がありました。 熱はどうだ?と聞かれたので『38℃ちょっとです。今から会社にいきます』と言ったところ、先輩に『バカ!休め!…etc』と叱られました(結局すなおに帰宅)。 カゼから完全復活し出社したある日、同僚♀がそのときのことを言い出しました。 どうやら先輩は職場から私への電話をかけていたらしく、たまたま近くを通りかかった同僚♀が聞いていたとのこと。 同僚♀は『あのときの先輩、恋人に電話してるのかと思った。なんかもう相手のことが大事で大事で仕方がない!って雰囲気でビックリしたから。まぁあんただったって知ってもっとビックリだけど(笑)』 先輩への見る目がかわった瞬間でした。 これまで実は嫌われてる?とか、大キライ!とか思ったりしていた相手。先輩は基本的にドライな人だし、どうせお互いつかず離れずビジネスライクな関係だろうと思っていたのですが、よくよく先輩の行動をちゃんと見ると、他のひとに比べ私を大切にしてくれていることに気づきました。 例えば私が残業をすれば黙って一緒に最後までいてくれる。旅行のお土産も冗談半分の私のリクエストにふざけんなと言いながらも、結局私にだけちゃんとリクエスト通りのものを用意してくれる。その他毎日たくさん見落としていた私への細かい気づかい。 職場恋愛が初めてなので教えてください。 教育係が後輩に上記のような行動をとるのは当たり前なんでしょうか? また先輩の立場に立ったとき、後輩の女性は恋愛対象外でしょうか? 教えてください。

  • 同じ職場の先輩の彼氏を意識するようになってしまいました!

    入社して半年位になる21歳の女です。 以前先輩(29歳)に「この会社の男性の中で誰が一番カッコいいと思う?」と聞かれて 特に意識していなかったので、入社した時から親切で面倒見の良いAさん(37歳)を とりあえずあげてみました。 先輩はAさんのどういう所がカッコいいの?と更に聞いてきたので、 「見た目は怖くてぶっきらぼうな感じがしますけど、本当は優しくて面倒見が良い所がいいなぁ~と思います」と答えました。 以前先輩がお休みの時に残業で遅くまで残った事があるのですが、 仕事が終わって席でホッと一息していた時に、 「今日はお疲れさん。あいつ(先輩の事です)がいなかったから大変だったろ? 飲み物はコーヒーで良かったか?飲めなかったらゴメンな」と 彼から缶コーヒーをもらい、すごく嬉しかったエピソードがあったのを思い出しました。 すると先輩は「そう?ほめてくれてありがとう。実はずっと前から彼と同棲してるの」と笑顔で言ったので 「えぇ~っ!」とビックリしました。 でも思い返してみると、二人だか波長が合っていてお似合いだな~と思ったことがあるので、 意外では無かったです。 でも私はその日から先輩の彼氏を意識するようになってしまいました。 彼が視界に入る度に「この人が先輩と同棲してるのか~」と思ったり、 「先輩に疑われないよう、彼と仕事上で接触しても気の無い振りをしなくては」と思うと かえってドキドキしまい、意識してしまいます。 本当は私は先輩と同棲している彼の事が好きになってしまったんだと思います。 でもそれは許されません。 先輩の彼氏を気にしないようにするにはどうしたら良いでしょうか? 狭い職場な為毎日彼と接触する機会があるのです。 私は先輩に「嵐の大野君が好き(本当です)」としょっちゅう言っているので、 嵐の大野君とは逆のタイプのルックスの彼が好きだとは気づかれていないと思います。

  • うまい付き合い方(職場の先輩について)

    うまい付き合い方(職場の先輩について) 私は事務職につく20代です。 最近、職場の先輩との付き合い方について悩んでいます。 その先輩は頭の回転が速く、とても頼りになる人。。。と思っていたのですが。 2~3ヶ月くらい前から彼女の言動にどう対処していいのか。。。悩んでます。 ・血液型理論をやたら使いたがる節があり 「アナタを見てるとホントA型サンのコトよくわかる」 「A型のヒトってホント勝手だよね。ムカついてくる。」 「A型のヒトってよく考えてるけど的外れな答えばっかり出すよね」 「A型サンの外面がどこまで続くか試してるの」←(ワタシが仕事であせってる時にあえて色々話しかけた末の発言) などと発言してくる。 今、先輩が付き合っている彼と先輩のお母さんがA型でどちらとの付き合いにもイライラさせられる コトが多いからだといっていますが。。。嫌味か八つ当たりに思えてしょうがないです。 ひたすら今は先輩の血液型をほめ続けつつ 「そうですね。。。そんなトコもあるかもしれませんね」といい続けてます。が。。。 自分のコトを言われているようで傷つきますし、イライラもします。 ・自分を語りたがる 「ワタシ、なんでも許しちゃうから。。。都合のイイ女にされちゃうんだよね」 「ワタシこう見えて羊サンだよ~」 「だから、よく偽善者って言われちゃうんだよね。ワタシ」 「ワタシ、ヒトをどこまでも許しちゃうから~つい相手のコトを考えて行動しちゃうんだよね。 A型サンはそれができないよね」 などと発言するのですが、そうは思えないだけに切替しに困る。 苦手意識を持ってしまっているから余計にイライラします。 ・プロ意識をヒトに強く主張するのに自分は。。。。 「大人なんだから」「お仕事をいただいてる身なんだから」と主張する割りに。。。 明らかに自分でこなせない量の仕事を抱え込み仕事の納期が近づくと督促のメールが 来る始末。それでも、仕事の依頼を「は~い、わかりました。やっときます」と受けてしまう。 結局こなせなくて「ねぇ~、この仕事やってみたくな~い?」と言い出すこともしばしば。 何か納得できません。 年齢がひと回り近く離れているから考え方が違うんだ。と、言い聞かせてきましたが、 笑ってすませるのも、褒めてごまかすのも、そろそろ限界が近いです。 なるべくストレスが溜めず、うまくつきあっていく方法ってないでしょうか。。。?

  • 職場の先輩に露骨に嫌われすぎています

     43歳の独身の先輩について相談します。私は彼女より5歳年下です。私が25歳の時に、同じ職場の男性社員と結婚してから、かれこれ13年も先輩から嫌われ続けています。  私が結婚する前は、先輩とはとても仲が良くて一緒に食事や映画に行ったり、お見合いパーティーにも参加して「お互い早くいい男を見つけようね」と言っていたのですが、その後、違う支店から、今の夫が転勤してきて恋愛、結婚することが決まった時から、先輩の態度が一変し「あんな男はやめたほうがいい」「一緒にお見合いパーティーにも行ったのに、私をコケにした」と一方的に絶縁されました。コケにしたりしたことは全くありません。  それから今日までずっと、あからさまに避けられています。とにかく露骨に態度に出されるので仕事がやりずらいです。連絡事項や電話も教えてくれないです。仕事に支障が出てきてしまいます。   先輩の性格は、元々気分のムラが激しくて、うわさ好き、高学歴なのもあってとてもプライドが高いので、職場では嫌っている同僚も多くいますが、皆大人なので普通に接しています。   私も、先に自分だけ結婚してしまったので、彼女には本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです。だから一緒にいると胸が痛みます。 一度、「昔のように仲良くなってほしいです」と言いたいけれど、なかなか言えません。どうしたらいいのでしょうか。 

  • 結婚前の同棲について

    今、付き合って7年の彼がいます。お互い30代前半で一人暮らしをしてます。 私は、今の彼といつかは結婚したいと思っています。 しかし、彼には一向に結婚に対する気持ちが湧かないと言うので、そろそろ不安になり、別れも視野に入れて話し合いをしました。 お互い自分の素直な気持ちを伝え合い、私はいつかあなたと結婚したいと伝えました。それが一生無理なら別れも考えてますと伝えた所、 彼は「ずるいかも知れないけど、お前の事は大切に思ってるし別れたくない。 だけど、正直まだ結婚は考えられない。仕事の事もあるし、他人と暮らす事に抵抗がある。 結婚に自分は向いてないと思うし、結婚した後やっぱり無理だったとなった時の事を考えてしまう。 でも、結婚するならお前しかいないと思ってる。だから、結婚する前に一緒に住みたい。」と言われました。 近い場所でお互い一人暮らしで、週の半分くらいは一緒に居てとても仲良しなのにまだそんな不安があるんだ、と少しショックだったけど、 今まで結婚に対して頑に拒絶してた彼からしたら、進歩したのかな、と。 しかしもう良い年ですし、今更今から同棲?と不安です。 親も、それなら籍だけでも入れなさいと言うと思うし、この同棲は良い風に傾いて行くでしょうか?