• 締切済み

告白されて付き合い始めました、でも気持ちがついていきません

長い期間アプローチしてくれていた人がいました。 最初はまったくよいと思わなかったし、前の恋愛が終わったばかりだったので、今すぐ恋愛は考えられない、異性として見られるか自信がないとお付き合いを断っていました。 友だちとしてでもいいという彼と何度か会ううちに、彼のよさがわかってきて、OKの返事をしました。 彼はすごく喜んでくれて、次のデートはいつにしようか、これから楽しみだね、と言うのですが、私はそこまで盛り上がれません。 彼の愛情に応えたい気持ちはあるのですが、スキンシップも、できるなら避けたいと思ってしまいます。 打算的なのですが、もういい齢ですし、この前の恋愛が結婚直前でダメになってしまったので、今度は、結婚を考えられるお付き合いをと思っています。 彼はといえば、一緒にいてリラックスできるし、ごく常識的な人で価値観も合い、また尊敬できる部分もあります。 さらには、居住地や家族観も私の希望と合致して、子ども好きで、こういう人と一緒にいたら幸せになれるだろうなと思います。 私にはもったいないくらい申し分のない人だと思います。 あとは、私の気持ちさえついていけば。 まとまらない質問ですが、どうかアドバイスください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• SHINCHMA
回答No.6

好きと言われて付き合ってみたものの、いまいち乗る気がしない。そんな感じでしょうか? だからと言って彼の示している結婚に対する条件が自分に見合いそうだから捨てるのも惜しいという気持ちもありそうですね。 文面から察すると、付き合ってはいても男性として見られないという感じしました。 恋愛において触れられたくない、触れたいって気持ちのいずれかがないのは異性としては感じていないということですから致命的ですね。 好きでも嫌いでもない、良い人ってのはどちらでもなく厄介です。 付き合ってどれぐらいの期間を経ているのかわかりませんが、あなたは受身の態勢を取りつつも、自分の事は自分で決めたい!という気持ちを持ち合わせていそうですから、本当の自分の気持ちに素直になって、今後の付き合いをどうするか決めてしまっても良いと思います。 良い人なんだけど・・・ふたりでの未来象が見えない。 ならば、 結婚出来たとしても惰性で生活を続けていかなければいけないかもしれません。 人はどこか打算で生きてますから、あまり結婚、結婚と気張らずに、もうちょと彼と付き合って答えを出しみてはどうですか。 それでも、いまいち乗る気がしない自分がどうしても消えないなら、正直になっても良いと思いますよ。 貴女の大事な人生が関わっていることですから、打算的でも慎重になっても良いんです。

回答No.5

スキンシップも避けたい、気持ちがついていかないというのは彼の事は、人間として好きだけど、異性としては見る事ができないということなのではないでしょうか?  それでも、結婚と恋愛は別で、いろいろな打算も働き、「まあ、こんなに思われているから幸せかなあ。」と思いつつ、結婚して、情がわいていくということもあるそうですよ。  個人的には、気持ちがついていかないと後々後悔するのではないかと思います。何かが起こった時に、不満の根源をたどると自分の気持ちが原因で彼は悪く無いのに…という気になりませんか?少しでも罪悪感を伴って、一生過ごすのでしょうか?一緒に幸せを作っていこうという気持ちはありますか?  いろいろな人のアドバイスを聞いて、自分で後悔しないようにしてください。

回答No.4

こんばんは。 恋は病にかかったようなものだといいます。 結婚して何年か後によく 『熱にうなされたんだなぁ』 なんてよく聞きます。 そんな話を聞くと相談者様はいたって正常で、客観的に人生を見つめられてるのだと思います。 一方お相手の方は病に冒されてしまったようですので『看病』が必要となってるのが今の状態なのでしょうか。 ですが、いづれ熱も醒めますが…想いが長かったようで… 土台の価値感が同じなのは、お互いの現在の状態が違うだけでよろしいのではないでしょうか…

• quicksand
回答No.3

それだけ良い人なのであれば、我慢して付き合うべきです、、、と 言われたら、どんな感じがしますか? あまり良くない感じがするのでは? 自分の気持ち、感情を大事にして欲しいと思います。 結婚するのにこれほど良い人はいない、というようなことを おっしゃっていますが、一生ずっと一緒にいたいと思えない、というのは 致命的ですよ。 何かトラブルがあったとき、それでもいっしょにやって行きたいと思えるから まとまることもあります。 自分がしんどいとき弱ったとき、相手のためにがんばれることもあります。 まあそこまでいかなくても、この人は良い人だ、と 頭で理解しようとしておられますが、恋愛は感情で するもんですよね。 心がその人についていっていないように思います。 お気を悪くされたらすいません。 でも、素直にこの人とやって行きたい、と思える人が 現われるまで待つ強さをもっていただきたいと思います。 その強さが、yaki-udon さんを幸せにしてくれると思っています。

• nobita99
回答No.2

文章を拝見すると、すごく良い男性のように思えますが、盛り上がれない一番の理由は何でしょうか?

回答No.1

とりあえず、彼のよさがわかって、付き合い始めたのですよね。 初めから両想いで付き合い始める方たちばかりではないですよね。 どちらかの気持ちの方が勝ってる場合が多いでしょう。 ただ、「できればスキンシップも避けたい」と思ってらっしゃるようなので、付き合うには早かったのかなと思ってしまいます。 ちなみに、あなたが何歳なのかわかりませんが、打算があるということなので(まあ、多かれ少なかれ打算で付き合う人もいると思うのですけれど)、とにかく彼のいいところを見つけていくつもりで、とりあえず結婚するとか考えるのは後にして、付き合ってみてはどうでしょうね? 初めは好きではない相手であっても、いつのまにか彼のことをすごく好きになったりすることもあるとおもいますよ。