• 締切済み

告白されて付き合い始めました、でも気持ちがついていきません

長い期間アプローチしてくれていた人がいました。 最初はまったくよいと思わなかったし、前の恋愛が終わったばかりだったので、今すぐ恋愛は考えられない、異性として見られるか自信がないとお付き合いを断っていました。 友だちとしてでもいいという彼と何度か会ううちに、彼のよさがわかってきて、OKの返事をしました。 彼はすごく喜んでくれて、次のデートはいつにしようか、これから楽しみだね、と言うのですが、私はそこまで盛り上がれません。 彼の愛情に応えたい気持ちはあるのですが、スキンシップも、できるなら避けたいと思ってしまいます。 打算的なのですが、もういい齢ですし、この前の恋愛が結婚直前でダメになってしまったので、今度は、結婚を考えられるお付き合いをと思っています。 彼はといえば、一緒にいてリラックスできるし、ごく常識的な人で価値観も合い、また尊敬できる部分もあります。 さらには、居住地や家族観も私の希望と合致して、子ども好きで、こういう人と一緒にいたら幸せになれるだろうなと思います。 私にはもったいないくらい申し分のない人だと思います。 あとは、私の気持ちさえついていけば。 まとまらない質問ですが、どうかアドバイスください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • SHINCHMA
  • ベストアンサー率7% (10/134)
回答No.6

好きと言われて付き合ってみたものの、いまいち乗る気がしない。そんな感じでしょうか? だからと言って彼の示している結婚に対する条件が自分に見合いそうだから捨てるのも惜しいという気持ちもありそうですね。 文面から察すると、付き合ってはいても男性として見られないという感じしました。 恋愛において触れられたくない、触れたいって気持ちのいずれかがないのは異性としては感じていないということですから致命的ですね。 好きでも嫌いでもない、良い人ってのはどちらでもなく厄介です。 付き合ってどれぐらいの期間を経ているのかわかりませんが、あなたは受身の態勢を取りつつも、自分の事は自分で決めたい!という気持ちを持ち合わせていそうですから、本当の自分の気持ちに素直になって、今後の付き合いをどうするか決めてしまっても良いと思います。 良い人なんだけど・・・ふたりでの未来象が見えない。 ならば、 結婚出来たとしても惰性で生活を続けていかなければいけないかもしれません。 人はどこか打算で生きてますから、あまり結婚、結婚と気張らずに、もうちょと彼と付き合って答えを出しみてはどうですか。 それでも、いまいち乗る気がしない自分がどうしても消えないなら、正直になっても良いと思いますよ。 貴女の大事な人生が関わっていることですから、打算的でも慎重になっても良いんです。

回答No.5

 スキンシップも避けたい、気持ちがついていかないというのは彼の事は、人間として好きだけど、異性としては見る事ができないということなのではないでしょうか?  それでも、結婚と恋愛は別で、いろいろな打算も働き、「まあ、こんなに思われているから幸せかなあ。」と思いつつ、結婚して、情がわいていくということもあるそうですよ。  個人的には、気持ちがついていかないと後々後悔するのではないかと思います。何かが起こった時に、不満の根源をたどると自分の気持ちが原因で彼は悪く無いのに…という気になりませんか?少しでも罪悪感を伴って、一生過ごすのでしょうか?一緒に幸せを作っていこうという気持ちはありますか?  いろいろな人のアドバイスを聞いて、自分で後悔しないようにしてください。

回答No.4

こんばんは。 恋は病にかかったようなものだといいます。 結婚して何年か後によく 『熱にうなされたんだなぁ』 なんてよく聞きます。 そんな話を聞くと相談者様はいたって正常で、客観的に人生を見つめられてるのだと思います。 一方お相手の方は病に冒されてしまったようですので『看病』が必要となってるのが今の状態なのでしょうか。 ですが、いづれ熱も醒めますが…想いが長かったようで… 土台の価値感が同じなのは、お互いの現在の状態が違うだけでよろしいのではないでしょうか…

  • quicksand
  • ベストアンサー率27% (25/90)
回答No.3

それだけ良い人なのであれば、我慢して付き合うべきです、、、と 言われたら、どんな感じがしますか? あまり良くない感じがするのでは? 自分の気持ち、感情を大事にして欲しいと思います。 結婚するのにこれほど良い人はいない、というようなことを おっしゃっていますが、一生ずっと一緒にいたいと思えない、というのは 致命的ですよ。 何かトラブルがあったとき、それでもいっしょにやって行きたいと思えるから まとまることもあります。 自分がしんどいとき弱ったとき、相手のためにがんばれることもあります。 まあそこまでいかなくても、この人は良い人だ、と 頭で理解しようとしておられますが、恋愛は感情で するもんですよね。 心がその人についていっていないように思います。 お気を悪くされたらすいません。 でも、素直にこの人とやって行きたい、と思える人が 現われるまで待つ強さをもっていただきたいと思います。 その強さが、yaki-udon さんを幸せにしてくれると思っています。

  • nobita99
  • ベストアンサー率42% (21/49)
回答No.2

文章を拝見すると、すごく良い男性のように思えますが、盛り上がれない一番の理由は何でしょうか?

回答No.1

とりあえず、彼のよさがわかって、付き合い始めたのですよね。 初めから両想いで付き合い始める方たちばかりではないですよね。 どちらかの気持ちの方が勝ってる場合が多いでしょう。 ただ、「できればスキンシップも避けたい」と思ってらっしゃるようなので、付き合うには早かったのかなと思ってしまいます。 ちなみに、あなたが何歳なのかわかりませんが、打算があるということなので(まあ、多かれ少なかれ打算で付き合う人もいると思うのですけれど)、とにかく彼のいいところを見つけていくつもりで、とりあえず結婚するとか考えるのは後にして、付き合ってみてはどうでしょうね? 初めは好きではない相手であっても、いつのまにか彼のことをすごく好きになったりすることもあるとおもいますよ。

関連するQ&A

  • 好きな気持ちが続かない・結婚は気持ちでするもの?

    20代半ば、未婚、女性です。 付き合った人で、「ずっとこの人と一緒に居れたらなぁ」と思うほど大好きだった人も、別れたら、会いたくない、もしくはどうでもいいと思うほど何とも思わなくなります。 そんな時、男性としても好きだし、人間としても尊敬しているという人と付き合ったことがあります。 今までの彼氏は男性としては好きだけど、人としては尊敬できない人だったので、だから別れたら嫌いになっていたのかもしれないと思い、人間としても尊敬してたらたとえ別れても友達として好きなままだろうと思いました。 けれど、予想は外れ、別れた時、好きじゃなくなりました。 自分の「好き」という気持ちが信用できなくなりました。 その時「一生好きだろうなぁ」と思ったとしても、別れた今、何とも思ってない自分がいるからです。 私にとって「好き」っていう気持ちは「その時」の気持ちであって、「一生」好きという意味ではなかったのだなぁと思います。 「結婚したら愛は3年程で家族愛に変わるよ~」と既婚者の方はよく言いますが、結婚どころか、付き合っている段階で(付き合いが長くなるといろいろな面が見えてきて)好きなのかどうなのか自分の気持ちが分からなくなってしまいます。 「大好きで結婚した」という既婚者の話もよく聞きますが、結婚後数年経ってもその気持ちは続くのでしょうか? 私は上記したようなこともあり、「好き」という気持ちはものすごく不確かなものだから「好き」で結婚したら気持ちが冷めるのかもしれないと思うようになりました。 もし結婚後冷めたとして、「何で好きじゃない人と一緒に居るんだろう」と思ったりしないものなのですか? 同じように考えている方はおられますか? 私が単にまだそう思える人と出会っていないだけでしょうか。

  • いい人だが、結婚したい気持ちにならない彼との今後

    はじめまして。 n-n-iと申します。26歳女性です。よろしくお願いいたします。 現在付き合って1年3ヶ月ほどの彼が居ます。 彼と今後もお付き合いするか、別れて他の人を探すか、悩んでいます。 彼に対して、「好き」とか「これからも一緒にいたい」という気持ちが薄く、どこか平常心?というか、さめている自分が居ます。付き合った当初から、恋愛感情は薄い感じでした。その分、ありのままの自分、、自然体で居られる感じです。(逆に、私は好きな人の前ではあまりリラックスできないタイプです。) 一方、親しみを感じ、結婚も「まぁ、いいかな」と思えるときもありますが、「結婚したい」「一緒にいたい」というところまでいきません。 自分の気持ちは揺れています。 彼は、何でも話せ、私のコンプレックス(体調を崩しやすく、病院に良く行くことや、ストレスを抱えやすく、カウンセリングに通っていること)も含め、すべて受け入れてくれて、大切にしてくれています。彼に対しては安心感や自然体でいられる感じです。 彼のそんな点は、理想の結婚相手像と一致し、「この人とこれから一緒にいたい」と思えたらいいのにと思うのですが、どうも一緒にいたいと思えないのです。 彼との結婚話(彼は、私と結婚したいと真剣に言ってくれています)について、前向きな受け答えが出来ないでいる一方、私を受け入れてくれて、大切にしてくれる人は他にいるのだろうか?と思います。 昨年秋頃から別れるか付き合い続けるか、自分の気持ちが「結婚した」くなるかもしれない、とずっと迷っている状態です。結婚・出産をしたいので、ずるずる悩み続けるのも良くない、結婚か別れか決めないと、と焦って苦しいです。体調にも影響が出てしまっています。 皆さんのアドバイスや経験談を頂きたく、よろしくお願いいたします。

  • 自分の気持ちがわからない

    7年前からずっと好きな人がいます 一時期付き合っていたのですが 私の精神状態が安定せず 別れました 治ったら(軽くなったら)また戻りたいと思っています だけど最近、本当に彼を好きかわからなくなりました というのも、長い付き合いになるので 家族の用な(家族ぐるみでの付き合いってのもありますが)感じになって もしかして家族に対する好きと変わらないんじゃないか それと、私は彼を人として凄く尊敬しているのですが ついつい自分と比べてしまい、劣等感から嫌悪感、その中にもやはり憧れとかがあって ただ憧れているだけで 憧れている人の役に立ちたいという気持ちだけなのかもと 恋愛としての好きや、愛するって気持ちではないような気がしています 今現在、彼は私が精神的に安定するのを待ってくれてる状態なので それなのに実は恋愛として好きではなかったなんてなったら 私が彼の立場ならとても複雑で嫌な気持ちになるので 皆さんに私の彼に対する気持ちが恋なのかそうでないのか 意見など聞かせてもらいたいです。 回答お願いします。

  • 彼氏といてもドキドキしない。情で一緒にいるのかも。

    5年付き合っている彼氏がいます。彼氏33歳、私28歳です。 私は、彼氏以外と付き合ったことはありません。 初めてできた彼氏なので、つきあい初めのころは、何をしても楽しくていつもドキドキしていました。それからしばらくして結婚前提で同棲を始めました。 同棲して1年たつ今、彼氏のことドキドキしなくなりました。 昔は、スキンシップをするたびに、ドキドキしていましたが今はドキドキしません。スキンシップをすることも互いに義務だと思ってやっているように感じます。彼は多趣味ですので、私の相手もあまりしてくれなくなりましたが、それでもいいかなって思うようになりました。彼は一緒にいて「楽」です。でもドキドキしないのは、もう彼を好きじゃないのでしょうか。それとも5年も一緒にいたら、こういう状態に誰もがなりますか? 彼のいやなところばかり目につき(わがまま、自己中)本当にこの人でいいのかって思うこともあります、でも一緒にいて楽しかったり、尊敬できるところもあります。彼がいなくなるのは寂しいんです。それは彼氏という存在がいなくなるのが寂しいのかもって思ったり・・。 自分の気持ちがよくわかりません。今彼がコンパに行くといっても「行けば?」て思います。それは、彼が自分から去らない自信があるからか、どうでもいいのか。。 私の友が、今新しい恋愛をしています。その話を聞くとすごくうらやましいです。私も彼以外とドキドキする恋愛がしたいという気もちがありますそんなことを考えること事態もう好きじゃないのでしょうか。 乱文でしつれいしました。

  • 彼の気持ちは?

    出会ってから1ヶ月くらいの人を好きになったみたいです。 私が彼のことを気になっている、ということも気づいているらしく 最近スキンシップが多い気がするんです。 腕をつかんできたり、密着してきたり、こづいてきたり・・・ みんなで一緒にいる時は、どっちかというといじられることが多いんですが(軽くいじめられたり)、 2人になるとすごくやさしいことを言ってきたりもします。 あんまり期待はしたくないんですが・・・ 恋愛経験豊富なわけではないので、彼の気持ちがわかる方教えてください!!

  • 既婚者から告白されました。

    20代後半女性です。 最近引越しをしたのですが、引越しをする前、 1年くらい仲良くした既婚男性(30代半ば)から手紙を貰い、 「好き」という言葉は用いていませんでしたが、 恋愛感情を持たれていたことを知りました。 その気持ちを知る前も、知った後も、その人のことは尊敬しています。 とても良い人だと思っています。 結婚して10年くらい経つ方ですが、 奥さま以外にこのような気持ちを持ったのは、私だけと言われました。 とても真面目な人なので、それは本当だと思います。 もちろん、今までの友人関係が変わることはありませんし、 あってはいけないことです。それはお互い理解しています。 私は、これからもその人のことを尊敬していたいし、 このことは良い思い出としてしまっておきたいのですが、 世間から見たら、気持ちを伝える(手紙を書いて渡す)という行為は、 不誠実であったり、不謹慎な行為と見られるのでしょうか?

  • 気持ちの折り合いのつけ方

    こんにちは。 結婚予定の彼がいます(20代後半、同い年) 私はいわゆるバイで、恋愛に性別は問わない人間です。 数年間片思いの彼女がいますが、彼女はノーマルなので、私の気持ちを知りつつも友達関係を続けています。 そんな私が彼と結婚するのは、 ・人間的に尊敬出来る ・経済的に安定している(今の所) ・『この人の遺伝子が欲しい』と思った …のが理由です。 よく結婚の動機に挙がる、『ずっと一緒にいたい』『片時も離れたくない』というのは、彼女に対して感じてしまっています。 でも、私と結婚してくれるのは彼しか居ないだろうと思うので、そんな彼を手放したくありません。 なので、彼と上手くやっていきたいのですが、どのように気持ちに折り合いをつけて行けば良いのでしょうか? ※それは二股だろう!彼が可哀相!等の御意見以外でお願いします。 ※私が伺いたいのは、『気持ちの折り合いのつけ方』なので…。 ※勝手で済みません。

  • 自分の気持ちがわからない

    こんにちは。私は29歳女性です。 遠距離恋愛をはじめて2年の彼がいます。 (付き合ってすぐに彼の転勤が決まったのではじめから遠距離でした) 一緒にいるとすごくほっとするし尊敬できる人なのですが、彼と結婚まで考えられるかというと自分でよくわからなくなっています。 彼の好きなところ ・一緒にいて安心できる ・話をしていて楽しい・くつろげる ・物知り。尊敬できる ・誠実 ・彼の考え方が好き 結婚とまどってしまうところ ・彼の住んでいる国は中国。  つまり結婚したら中国に住まなくてはならない。  (私は親と仲がよく、離れるのは辛い。   また、中国が好きになれない) ・食の好みが合わない ・自分より10歳年上(将来寂しいかも・・・) ・顔は正直好みではない  (それでも好きだから付き合ったわけですが) 相手は結婚したいと言ってくれているし 私も彼となら、と思ったりもするのですが 異国(しかも好きになれない中国)でやっていけるか自信がないこともあり、 また、他にもっといい人がいるのではと思ってしまったりして迷っています。 お互いいい年なので早く決着をつけなくてはとも思っています。 結婚したいのかどうなのか自分の本当の気持ちを見極める方法が知りたいです。 何かアドバイスあればお願い致します。

  • 結婚、生活と身体の相性について

    私は31歳、彼29歳お互い結婚を意識してのお付き合いを始めたばかりです。 彼は、性格も穏やかで仕事も申し分ない人で、尊敬もしています。 ですが、外見があまりタイプではなく、多少打算的な考えでお付き合いを始めたところはあります。 今までに食事を4回し、こないだの5回目のデートで初めてセックスをしました。 正直、私はこの人とは身体の相性が合わない…と感じてしまい、これからこの人と結婚したらきっと性生活を不満に思うと思います。 セックスの相性だけが結婚ではないことはわかっていますし、お互いの愛情でなんとかうまくいくのではないか…?とも考えました。 でもダメそうです。考えられることは理屈なんです。 私が彼のすべてを受け入れることが出来るほど、彼のことが好きではないんだとセックスをしたことによって気づいてしまい。自分でもとてもショックを受けています。 まだ、何も結論を出そうとは思っていませんが、後ろ向きの気持ちでいっぱいです。 そこで質問です、結婚においてのセックスの相性ってどれくらい必要なのでしょうか。 このサイトでもよく、セックスレスで悩んでる質問を見かけますが、たぶん昔はよくしていたとかなのだと思います。 最初から身体の相性のことで不満になるような関係は結婚して、うまく生活できていくものなのでしょうか。 夫婦においてのセックスとはなんなのでしょう。。

  • 彼の気持ちがわかりません

    こんにちは。初めて質問を書き込みます。 私は26歳の会社員です。 8ヶ月ほど前から2歳年上の人と付き合っています。 付き合ってからの週末はほぼずっと彼の一人暮らしの家に一緒にいます。 付き合い始めのころは、すごくたくさんメールや電話をしていたのですが3,4ヶ月ほど経つと少しずつ減ってきました。 彼が言うには「家族愛のような気持ちになってきた」とのことでした。 それを聞いて、私は「家族のような近しい関係になってきたならプラスなのかな。」と思い不安にならないように努力していました。 それから半年ほど過ぎ、ちょっと結婚についての話をしたとき、彼はずっと一緒にはいたいけどまだ結婚は考えられないと言います。 ずっと一緒にいたいということはこの人と家庭を築きたいということなのではないかと思ったのですが、彼にとってはまだ私がそういう存在なのかはわからないというのです。 さらに、私が結婚したい子供がほしいという気持ちなのに自分はまだ結婚は考えられないということにギャップを感じてしまい「しばらく一人で考えたい」と言われました。 曖昧な関係は精神衛生上よくないと思い、一度別れようと言いました。 すると、私がいなくなることを考えて泣いていました。 そんなに別れることがイヤならば、ずっと大切にしてほしいと伝えましたが今はまだ断言できないと言われました。 また、家族愛という気持ちが本当に結婚相手として選ぶ相手なのかどうかも彼の中でははっきりしないようでした。 結局別れることになりましたが、私も嫌いになった訳ではないし彼も私と一緒にいると楽しいと言ってくれるのでまだ気持ちはあると思います。 こんな状況は初めてで、いったいどうしたらいいかわかりません。 苦しくなり彼に電話してしまいましたが、一人で考えたいから連絡しないでと言われてしまいました。 待つのはとても苦しいです。 自分の中できちんと別れたと消化し、次の恋愛へ行動したほうがいいのでしょうか。 長文ですみません。 回答待っています。