• ベストアンサー

親類との付き合い方

kurikuricyanの回答

回答No.4

出席の返事、、、ということは、結婚式でしょうか? 丁寧なお祝いの手紙とお祝い金を送ればいいのではないですか? 理由は、どうしても外せない用が重なった、、、みたいな 理由を、細かくはかかなくてもいいですが、、。 お式には出られませんが、お幸せを祈っております。と 丁寧に書かれたらいいと思います。 出席しない場合は3、そんなにたくさんは入れないですよ。 葬儀の場合、年に1回くらいの関係の親戚なら、毒親とバッティングしない時間帯 を見計らって行き早々と退場する。

kujitan
質問者

お礼

早速のご回答をありがとうございます。 今回は結婚式なのですが、今後のさまざまな冠婚葬祭を考えたらすっかり気が滅入ってしまいました。 アドバイスの通り手紙と御祝い金を贈ります。大変ありがとうございました。