• ベストアンサー

今のバブルの中国人と当時の日本人の違い

jama2299の回答

• ベストアンサー
  • jama2299
回答No.2

私が米国の大学にいた時期は、1976-78年で日本人留学生の数も少なく、殆どビンボーで苦学を強いられておりました。 なんせ、1ドル=330円程度でしたから。 当時、全米の大学で一番多い留学生はイラン人でした。 1979年のイラン革命の前兆が既に始まって、パーレビ政権側の富裕層の子女が雪崩を打って押し寄せて来たのですね。 彼らは、キャンパス内でロールスロイスやベントレーに乗り、部屋にはペルシャ絨毯を敷き詰めておりました。 おっしゃるような中国人の留学生のようですけど、異なる点は、彼らは国を捨てて米国に逃げて来ているということです。 聞く話ですと、イラン革命後、旧政府関係筋の家族を人質に獲られ強制送還されて処刑された者も多くいたとか。 方や、日本のバブル期(1980年代後半)ですが、庶民がお金持ちになったという感覚はなかったと思います。 一番の要因は、1985年の「プラザ合意」で円が急速に切り上がった結果、日本人の所得が増えたという錯覚に陥ったのでしょう。 従って、投資が国内向けに集中して、如何にも、日本が世界の中心のごとく(これも錯覚ですが)、故に一部の若者においては、日本語が世界を席巻するとか本気で思っていたのかも知れません。 だから、誰も米国留学なんて考えなくて、円高でせめてパリへヴィトンを買い漁りに行く若者が急増したくらいでした。 今いらっしゃる環境はおもしろいですね。 周囲にいるバブリーな中国人留学生に、是非、聞いて欲しいのですが、 ・何故、米国留学なのか?米国の何を学ぼうとしているのか? ・母国中国をどう思うか?愛国心はあるのか? ・将来の中国をどうして行きたいのか?帰国して中国に住むのか? とても、興味深いです。

code007008
質問者

お礼

興味深いお話ありがとうございます。 下記ですが、知っている限りでご回答いたします。 ・何故、米国留学なのか?米国の何を学ぼうとしているのか? これは私が通学している大学が一流の大学ではないというのが前提ですが、ただ単に修士が欲しいだけです。多分それが就職の際に多少有利なのでしょう。後は、基本私の学校にきている中国人留学生(台湾人も含め)の親が会社を持っている人が多いです。つまり、将来海外とのビジネスの際に子供の英語力を活かして、海外に進出しようと考えているのではないかと思います。 彼らに勉強に対しての強い意識が無いのはそのためです。なぜなら親に無理やり留学させらているというのが正しいからです。 ・母国中国をどう思うか?愛国心はあるのか? これはあると思います。多分一般的な中国人と同等だと思います。ただ、ほんの数人反体制(かなり強い意見を持った)を見かけました。 ただ都会の子に関しては、政治等に感心が無い子が多いように感じました。 ・将来の中国をどうして行きたいのか?帰国して中国に住むのか? 十中八九卒業後帰国する傾向にあります。アメリカで仕事を探そうとしている人は見た事がありません。