• ベストアンサー
  • 困ってます

ドイツで修士課程

いま、自分は物理学科に在籍するものです。 ドイツの修士課程に留学したいと考えているのですが、色々と調べたのですが、あまり情報がないので困っています。 まず、日本で言うところの院試というものはあるのでしょうか?そ れとも、greのようなものなのでしょうか? アメリカのように学部卒業→博士課程のようなものか、日本のように、学部卒業→修士課程→博士課程なのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • wy1

>>自分も、専門大学というのを見つけました。FHというやつですよね? あれは日本でいう専門学校など、実学に近いものという認識でいいのでしょうか? << Fachhochschuleは専門大学といいます。中にはDRのタイトルを出せるところもありますが、多くは日本で言う学士だけでしょう。 先ずは、ドイツの大学制度をちゃんと知る必要があります。 日本語でもサイトがありますよ。調べられることをお勧めします。  総合大学とかTUでは、日本で言う、4年間=学士課程、マスター課程、ドクター課程が設けられていると思います。 ドイツの大学は入学試験というものは存在しません。 即ち、大学入学資格を持っている人なら、ほぼ無条件で講義を聴く資格があります。 外国人の場合にもそれなりの条件があります。 日本人の場合、大学卒とか何年か通っていれば、資格が認められるはずです。 それと、ドイツの大学で正規の授業を受けて理解できるだけのドイツ語能力を持っていることを公式の資料で証明する必要があります。ゲーテインスティトゥートなどの試験を受ける。 相当難しい筈です。 専攻分野によって、要求度がある程度違う様ですが。 目的とする大学で入学することを前提しての、ドイツ語講座があります。そこで一年間学び、その大学が実施するドイツ語力試験を受け、合格すれば正規に講義が聴ける制度があります。 先ずは、ドイツ大学制度。      入学資格      ドイツ語力      学びたい分野のある大学を調べ、何校かに絞り、先方から資料を入手する。 などなど、一杯やらねばならない事があるはずです。それと、滞在し生活するだけの原資の証明も必要でしょう(銀行の貯金金額など)。 ドイツ留学に関するサイトがありますので、先ずはそのような題名で検索されることをお勧めします。                                  

質問者からのお礼

ご丁寧にありがとうございました。 いろいろと調べて、こんど東京の独文化センターにいってこようとおもいます。

その他の回答 (1)

• 回答No.1
  • wy1

何処の大学でもよいので、ドイツの大学のHPを検索し読まれることをお勧めします。ただし、DRなどを授けられない大学が(主に専門大学)がありますので、注意してください。 ただし、HPページはドイツ語で書かれているはずです。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 いろいろと探しましたが、院試については書かれていませんでした。 自分も、専門大学というのを見つけました。FHというやつですよね? あれは日本でいう専門学校など、実学に近いものという認識でいいのでしょうか?