• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

面接後に希望条件の変更をするのはルール違反?

  • 質問No.7410205
  • 閲覧数2163
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 75% (3/4)

今日、パート事務の面接を受けてきました。
仕事内容は面接時に詳しく説明を受けましたが、
帰宅後に考えれば考えるほど、この仕事がどうしてもやってみたくて
面接前よりも「やりたい!」という意欲が高まってしまいました。
そのため・・・

・扶養控除内(130万以内)で働きたい
・21:30までの勤務はできない

既に希望として伝えてしまった上記2点を家族の同意を得られたため
撤回し、少しでも採用に有利になるようにしたいのですが
それを会社側へ連絡するというのはやってはいけない事でしょうか?

もし大丈夫なようでしたら、電話と文書とどちらが良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 36% (1543/4185)

採用担当です。

1.不採用の場合、面接直後には決まってます。
  (面接の印象で不採用は決まります)
  後からの条件変更で採否を変えることはまずありません。

2.採用または「どちらにしようか迷っている」場合
  決め手に欠けるとか、他の人との比較で決めることになります。

2の場合なら、効果があるかと思いますので、連絡をしてみると良いかと思います。
一般には(就職指南で言われているように)「面接のお礼状」を出す際に付記で
「自らの条件を変更させて欲しい」という形で申し出るべきかと。
結果が出てしまっているなら、無駄になりますので念のため。

追記
普通は
「この仕事がどうしてもやってみたくて面接前よりもやりたい!という意欲が高まってしまいました」
なんてことは誰でも考えるので、伝えたり表明したりすることに意味はありません。
お礼コメント
ne-ponpon

お礼率 75% (3/4)

採用担当の方からのご意見、大変参考になりました。

一般的にこんなことをしても悪印象にならないのかが
分からなかったため質問したのですが
「お礼状」という形で伝えてみようかと思います。

履歴書はまだ受け付けており、来週末まで面接も行われていますので
「2」に期待します。たとえ不採用が決まっていたとしても
致し方ないことですので、やるだけのことはやってみます。

ご回答ありがとうございました!!
投稿日時:2012/04/08 21:57

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 27% (4035/14636)

他カテゴリのカテゴリマスター
しょせんパートなので、あまりに熱意がありすぎる人も、俺だったら敬遠します。
強迫観念が強い、粘着質、会社の経営が悪くなってクビにしたら何されるか分かりません。
最初にクビにするのはパートですからね。
お礼コメント
ne-ponpon

お礼率 75% (3/4)

ご回答ありがとうございました。
ご指摘の点、参考にさせて頂きます。
投稿日時:2012/04/10 07:58
  • 回答No.2
だけど、一応連絡してみるしかありません。が、
既に、結果が出ている可能性が大変大きいと思われます。
お礼コメント
ne-ponpon

お礼率 75% (3/4)

早々の回答、大変助かります。

お礼状の付記として伝えてみようと思います。

既に不採用となっているならそれまでです・・・(^_^;)

ありがとうございました!!
投稿日時:2012/04/08 21:43
  • 回答No.1
連絡した時点で、採用不可になるだけ。