• ベストアンサー

面接希望の電話のときの声

面接希望の電話のときの声 私は現在、バイト・パートを探しています。 私はアニメ声が出せて、アナウンサーのようなトーンも出せます。 接客でその特技を活かしたいのですが、 面接希望の電話の時点で地声ではなく、アナウンサーのようなトーンだと、 採用する側はどう思われるのでしょうか? 自分のなかの、いわゆる業務用の声は、 電話のとき、面接のとき、採用されて実際に働きだしてからなど、 どの段階から用いれば自然体なのか判らなくなってしまいました。

noname#137077
noname#137077

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

採用担当者です。 アナウンサーのトーンなら始めからでいいんじゃないかと思いますよ。 「じゃあ接客してみて」って実地テストがあるわけではないですからね。 途中からって変えにくくありませんか? 会社にもよりますが、基本的にアニメ声はよした方がいいです。 電話の第一声は、その会社の印象につながりますからね。

noname#137077
質問者

お礼

回答を読んで、腹をくくることが出来ました。 もっとより完成度の高いアナウンサーのような声を作り出さなきゃと思いました。 ありがとうございました☆☆☆

その他の回答 (1)

  • cub-ix
  • ベストアンサー率43% (169/390)
回答No.2

接客なら落ち着きのある声の方がいいと思います。 アニメ声だとちょっとそっち系が好きな人にならウケはいいと思いますが、そういう人は極一部だと思いますので… アパレル系とかなら声のトーンが高いあの接客声ぽくていいと思います。 普通のお店の接客とかでしたらどんな感じかわからないですが面接から常にアナウンサー声でいいと思います。

noname#137077
質問者

お礼

いろいろと考えてくださって、ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 声のトーンについて

    電話の受信業務の仕事(研修中)をしているのですが 3日後にテストがあり、そのテストに落ちると不合格になるそうです 私は男で地声は結構低い声なので、かなり不安です 声のトーンを高めに喋るよう指摘されましたが 30数年間、声のトーンに注意して喋った事が無く いきなり変えて会話しろと言われましても、なかなか難しいものです なにか声のトーンを上げるコツなどがありましたら ご教授おねがいします。

  • 声優のようなきれいな声になるためには

    私は中学3年生の15歳です。 声優になりたいとは、正直、全くといって良いほど思っていませんが、 (本気で目指している方にはすみません) 声優やアナウンサーのような 奇麗な張りのある高い地声を出せるようになりたいです。 それとも、地声では難しいのでしょうか? また、滑舌をよくしたり、声の裏返りをへらしたり、 会話で噛まないようにしたいです。 カラオケでは、ある程度、地声で高めの声は出せるのですが、 友達と話すときの声は、正直言って低いです。 また、歌うときの声も、ロングトーンでは震えてしまいます。 声量が小さい訳ではありません、 むしろカラオケではうるさいぐらいです。 奇麗な地声(話し声?)を出すために、 声優の方はどのようなことをやっているのか、 どういったことをすればよいのか、具体的に教えてください、 お願いします。 できれば、作った声ではなく地声を奇麗にしたいです。 また、それをどのくらい続けたら効果がでてくるのか教えてください。

  • 同じところでの面接・・・

    以前(9月頭)、ファミレスのバイトの面接を受けました。 接客を希望したのですが「今接客は足りてるので厨房なら採用する」と言われ どうしても接客がよかったので電話で断りました。 でも今求人誌にも掲載されており、接客のバイトを募集しているそうなのです。 そこのファミレスは友達がバイトしていてすごく薦められてるんです。 また電話してみようと思うんですけど、 その際に以前も面接を受けた旨は伝えるべきでしょうか? またどのように伝えればいいのでしょうか?

  • バイトの面接に行ったものの、疑問が生じました。

    バイトの面接に行ったものの、疑問が生じました。 飲食店のアルバイト面接に行き、面接の最後に『何か質問はありませんか?』と聞かれました。 その時点では特に何も感じなかったので、『特に何もありません』と答えました。 しかし、終わってから振り返ってるうちに、面接官の言っていたことで、どういう意味なのか分からないことが出てきました。。。 具体的には、時給についての話なのですが、 『レジ・接客・片付け等、お店のすべての業務ができての時給になります。』 と言われたことです。 やったことのない分野のバイトで、なおかつ飲食店ですし、テキパキできるようになるまでや、接客による少々の残業は仕方のないことなのかと考えました。 が、『すべての業務ができていない』(入ったばかりで慣れていない)ことを理由に、あまりにも長時間のサービス残業させられることにならないか、心配になってきました。 面接の時点で気づき、質問していれば良かったのですが、自分の不注意でできませんでした。 こういった、面接後に発生した疑問は、採用の連絡前にバイト先に電話して聞くと失礼にあたりますか? 金銭的な問題ですし、働き始める前に解決しておきたいです。 もし、確認して長時間の残業(サービス残業と捉えます、)があるかも。。。と言われた場合や、残業代は出ないニュアンスのことを言われた場合、採用を断ることはできますか? ちなみに、アルバイト情報誌では『研修期間中も同じ時給でスタート』とありました。

  • 面接で落ちます

    転職活動中の28歳女性です。 これまで10社近く応募しましたが、ことごとく不採用になり さすがに落ち込んでいます。 4大卒、前職は秘書で、簿記の資格を持っているので 営業事務、経理業務を希望しています。 書類選考はたいてい通るのですが、 どうしても面接の段階でうまくいきません。 受け答えはそつなくできてると思うのですが、 好感触!と手ごたえのあった面接でもだめだったり もうどうしていいのか… 中途採用の決めては一体何なのでしょうか…

  • バイト先が見つかりません。

    希望のバイト先に電話して面接をして欲しいと希望しても   電話で駄目であったり、面接を受けても不採用若しくは自分から   面接の途中で帰ったりしてバイトが一向に見つかりません。  理由は絶対に声が小さいからが原因だと自覚しているのです。    コンビニの面接を受けているのですが、ひどい時は 電話で、声が小さいから面接自体受けて貰えなかったりします。  余り大きい声を使わなくても良いアルバイトを見付けたいのですが   ですが高校生で、田舎にすんでいるので、接客業位しか  アルバイトが無いのです。難しいとは承知ですが、接客業で   余り大きい声が要らないバイトは無いでしょうか。

  • 面接した第二希望の企業への返事の仕方

    今日を含めて、今週2社の面接に行きました。 今日面接に行った会社は第一希望で、先日面接した会社は第二希望です。 第二希望の会社の面接時に、他社を受けているかどうか聞かれたので 正直に他社も受けていることを話しました。 先ほど先に面接に行った第二希望の会社から電話があり 留守電に「明日また電話します」とメッセージが残っていました。 採用の場合のみ連絡すると言っていたので、私が「御社に決めました」、 言えば採用は決まるのでしょう。 でも、もし週明けにでも第一希望から採用の連絡があった場合を考えると、 どの様に対処したらよいのか分からなくて投稿させていただきました。 今週中から勤務をスタートしたとしたら、もし第一希望の企業から採用された場合、 数日働いた来週中には断らなければなりません。 ベストな対応の仕方を教えて下さい。宜しくお願い致します!

  • 面接で電話で連絡

    不動産会社の面接で「面接結果は明日電話で連絡します」と言われました。これって不採用と言う事でしょうか。面接から連絡までの期間が短いと思い質問を致します。 ただいま転職活動中なのですが、社長面接でとても良い雰囲気で「あなたの働くイメージがわいている。こういう業務内容で働いてもらおうと思っているから」と、とても採用にプラス的な発言をしていただいた社長さんだったのですが、「明日電話連絡します」と言われました。このように連絡が早い場合は、不採用の可能性が高いのでしょうか?人事に詳しい方ぜひともお応えをお願いいたします。

  • ダイソーの面接・研修について。

    先日、ダイソーのアルバイト募集の張り紙を見て、電話応募しました。 まだ面接はしていません。勤務地は、東京都内の店舗希望です。 面接は、何人かまとめての集団面接でしょうか?個人面接でしょうか? [※まだ採用に決まってもいませんが...] また、(研修センターなどで?)研修も相当な声だしがあるとインターネットで拝見したのですが...その時も何人か(他店舗採用者、合同で?)一緒になって声だしをするのでしょうか?ご経験ある方は何人くらいの集団で研修しましたか? >>(それとも研修センター?などではなく、いきなり勤務店舗での採用者だけの研修でしょうか?) 何人もの前で、面接・声だしが苦手なので、心の準備として参考にしたいです。 また、研修で声だしの際、すごく怒られたり、なかなかうまく出来なかった場合不採用になりますか? かなり大声で喉が枯れるまで・罵倒されまくる..とお聞きして自分ではそこまで声を張り上げた事がないので不安です。(普通に接客経験はありますが..) 質問多くなりましたが、分かる方いらっしゃいましたらよろしくお願いいたします!

  • 面接辞退の電話

    新卒採用で希望の会社からほぼ内定をとることができそうなので、他社の最終面接を辞退しようと考えています。 面接の辞退はどのように電話で伝えたらいいのでしょうか?