片思いの相手が帰省。見送りに行きたいけど…

このQ&Aのポイント
  • 27歳男・社会人です。片思い中の女性が帰省することになり、自分も見送りに行くべきか迷っています。
  • 彼女とは友達として食事に行ったりプレゼントを交換したりしていますが、彼女の気持ちはよく分かりません。
  • 見送りに行くことで彼女に「重い」と思われたり、ストーカーみたいだと思われるのではないかと心配しています。行く場合は事前に伝えるべきか、いきなり行ってもいいのかも悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

片思いの相手が帰省。見送りに行きたいけど…

27歳男・社会人です。恋愛経験はほとんどナシです。 1ヶ月半ほど前、趣味のサークルのある女性(年上)に告白しました。 返事は、「今まで全くそういう(恋愛)対象としてみたことが無かったから、友達として、すこし2人だけで、サークルの外で会う機会を増やしてみたい。考えさせてほしい」というものでした。 その後、何回か食事に行ったり、クリスマスにプレゼントをあげたらお返しをくれたり、というような感じ で(彼女としてではなく友達として)おつきあいしているような状況です。彼女の気持ちは、正直よく分かりません。 さて、その彼女が年末、実家に帰省するんですが、空港に見送りに行きたいな…、とふっと思いました。でも、付き合ってるならともかく、自分に片思いしている相手に来られても、彼女にとって「重い」かな…?、とか、実家に帰るといっても帰省なんだからお正月明けにはまた会えるのに…とか、ストーカーみたいに思われないかな?とか、いろいろ考えてしまいます。 そこで質問ですが、 (1)見送りに行ってもいいのでしょうか? (2)行くとしたら、あらかじめ彼女に伝えておいたほうがいいのでしょうか?あるいは、いきなり行ったほうがいいのでしょうか?(地方空港なので、搭乗口は一つしかないのでいきなり行っても見送りはできそうです)また、伝えるとしたら、電話・メールどちらがいいでしょうか? 最後に決めるのは自分ですが、いろんな人の見かた・意見を聞いてみたいのです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • arisatti
  • ベストアンサー率17% (14/80)
回答No.1

つきあい始めだから、お見送りの判断がなかなか難しいですね。 お友達としてお食事やクリスマスにあっているなら、これからの方向が楽しみです。 しかし、いきなり空港に見送りはちょっと驚くし、失礼になりそうなので、一言彼女に 空港まで見送りたいことを伝えてからの方が良いと思います。 女の子は、色々と準備とか心構えがあると思うので。 会えなくなってしまう前に、電話で声を聞いておくためにも、電話でお見送りするよコール をおすすめします。 年末に最後に会っておきたいとか、kyoro-chanさんの気持ちを何気に伝えながら。 がんばってください。

kyoro-chan
質問者

お礼

arisattiさん、年末のお忙しい中、回答ありがとうございました。 回答を読んで、なるほどなぁー、と、納得しました。「お見送りするよコール」をしてみようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 見送りは迷惑でしょうか?

    職場の先輩が子供を産むため九州の実家に帰省されます。 直属の先輩で休暇に入ってからも家に招待してくれたり旦那さんとも面識はあるのですが空港まで見送りに行くのは流石に迷惑でしょうか? 偶然休みの日でせっかくなのでと思ったのですがあまり経験がないことなので一般論がよくわかりません… 迷惑かどうか、自分だったらどう思うか教えてください。

  • 帰省について

    結婚15年。主人の実家へは車で高速で順調に帰って3時間。 渋滞していると4~5時間かかる時があります。 今は年に3回お正月・GW・お盆に帰省しています。 帰省すると大体3泊します。 義父母は帰ってくるのが当たり前の対応で 私たちが帰る時は「また来て」としかいいません。 「自分たちが行く」とは言ったことがありません。 私はもともと胃腸の調子を崩しやすく、3泊が限界です。 主人の実家は古い平屋で冷え性の私にはお正月は寒くてたまりません。 この間のお正月はこたつも出してくれていませんでした。 夜も寝ていると耳が冷たくなって目が覚めてしまうぐらいです。 朝になって気づいたのですが、義父母は自分たちだけ電気毛布を 使って寝ていました。 そんな感じで帰省するのが嫌なわけではないのですが、 お正月だけはこちらで過ごしたいと毎年思います。 幸い?今年は長女の受験でお正月に塾があるので 帰省はせずにすむことになりました。 年3回の帰省のうち、 お正月だけ義父母にきてもらいたいというのは我儘でしょうか? 義父母は69歳です。うちまで新幹線と電車で2時間程の距離です。 もともと出不精の義父です。 何度か主人に話しましたが、年寄りはお正月は自分の家で過ごしたいものだと言って聞く耳をもってくれません。 かと言って、GWとお盆はお墓参りの為に帰省したいのです。 悲しい話ですが、二女を亡くし、お墓が田舎にあります。 5月が命日なのでGWの帰省は外せません。

  • 帰省

    年末に同じタイトルで質問させていただいた者です。 http://okwave.jp/qa3638074.html 回答者様から主人と来年からの帰省は相談すべきだと御回答を頂き、お正月明けに実家から帰ってきた主人に話してみてみました。 主人の実家も私の実家も遠いので、私は主人の実家へは行きませんでしたが、主人も私の実家へは挨拶に来ていません。 両方の実家へは、仕事をしている事もありお正月かお盆の長期休暇でもないといけないのでせめてその2回だけでも二人揃ってご挨拶に出向くべきだと話したのですが、理解してもらえません。 主人の言い分はこうです。 (1)主人の実家の近くに御祖母さんが住んでいるそうですが、子供の頃から毎年そちらだけはお正月の挨拶に行くようなんです。 今年もそちらに行って来たと話していたので、 私は「お祖母さんは、お嫁さんは連れてこなかったのか?って聞いていなかった?」って主人に聞くと 主人はお祖母さんの家へ朝の早い時間に出向いたらしくお祖母さんがまだ布団を敷いて寝ていたらしいのです。 それで逆にお祖母さんから「今日はお前がお嫁さんを連れて来てなくて良かったよ。お嫁さんが一緒だったら布団は敷いたままだし、部屋は散らかっているし恥をかく所だった。」と話していたそうです。 それを聞いた主人は、やっぱり嫁を連れて帰省しなくて良かったと思ったそうです。 (2)主人の幼馴染が来月結婚します。 その幼馴染と婚約者と一緒に年末に飲みに行き、「2人はお正月はどうするのか?」と聞いた所、「別々に自分の実家で過ごす。」と話していたそうです。 幼馴染も別々に実家へ帰っているのだから、私達夫婦も別々に実家へ帰省したって構わないだろう。 他の人(幼馴染)もしている。 上記のような理由で来年以降も別々に自分の実家へ帰り、お正月を過ごすと主人は言います。 本当にこれでいいのでしょうか? 確かに主人の実家へ行かなくてもいいと言われれば、気を使う事もないし楽ですが、この先ずっとこのような状態を続けていると相手の家のご両親との間に溝が出来たりしませんか? 特別な事情があり来て欲しくないと言う理由があるのならば私はそれは仕方ないと思い無理に出向こうとは思いませのでその理由を教えて欲しいのですが主人はそういうことも口にしていません。 私は主人のご両親に対して気は使いますが嫌いではありません。 私のお盆とお正月位は両家の実家へ二人揃ってご挨拶に出向くべきとの思う所が主人には理解してもらえないようです。 来年からも別々で本当にいいのでしょうか?

  • 妻帰省中の夫の帰省

    妻の実家は大阪、私(夫)の実家は京都です。 結婚後、転勤で関東に来ました。 妻は親姉妹と仲が以上な程良く、私も目先の交通費より 人生を大事に重い、望むのであれば帰省をする様薦めております。 実際、妻は子供の幼稚園が長期休暇中は、必ず長期で帰省してます。 私は、私も自分の実家の町が異常に大好きなにですが、帰省は盆と正月で我慢しております。 今回も春休みが始まり、妻が大阪に帰省したので、私もたまたま4連休が作れたので自分の京都の実家に帰省しようとした所、妻が激怒しました。家族のいる大阪に来るのが常識、でも旦那の帰省はどこでも盆と正月でしょう、感覚を疑う、信じられない..と。でも大阪に来ても、忙しいので、京都には行けないそうです。 そういうものなのでしょうか? 夫は実家に帰れないのでしょうか?

  • 帰省

    お正月の帰省ですが、主人が一人で実家へ帰りました。 元々主人の実家は、新幹線か飛行機に乗らないといけないくらい遠いです。 数週間前からチケットの予約上、お正月の帰省は私も一緒の方がと主人にしたのですが、主人は実家へは一人で帰るからお前も自分の実家へ帰ったらそれでいいんじゃないか?と言われました。 昨日主人は実家へ電話し「明日帰る。」と話していました。 「嫁さんは連れてくるのか?」と聞かれたそうですが、「両方の家が遠いので別々に帰る。」と話したそうです。 主人は簡単に考えているようですが、本当にそれでいいのでしょうか? 私は主人の実家へ挨拶に行かなくてもいいんでしょうか? 今更、お正月の混み混みの所へ飛行機や新幹線が取れるとも思えませんのでもう後の祭りのような気もしますが・・・。 私は、お盆とお正月位は両家の実家へ二人揃ってご挨拶に出向くべきと思うのですが、私は頭が固いのでしょうか? この先もこのような感じでいいのでしょうか?

  • 片思い(告白済み)の相手と距離を縮めるには?

    20代後半の男・社会人です。恋愛経験はほとんどナシです。 2ヶ月ほど前、趣味のサークルのある女性(年上・離婚経験あり)に告白しました。 返事は、「今まで全くそういう(恋愛)対象としてみたことが無かったから、友達として、すこし2人だけで、サークルの外で会う機会を増やしてみたい。考えさせてほしい」というものでした。 その後、何回か食事に行ったり、クリスマスにプレゼントをあげたらお返しをくれたり、というような感じ で(彼女としてではなく友達として)おつきあいしているような状況です。彼女の気持ちは、正直よく分かりません。 このような状況の中、以前、「押すべきか待つべきか」という質問をさせていただき、みなさんから「自分を知ってもらいながら待つ」とよいのでは、という回答をいただきました。 (http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=742337) しかし最近では、メールの返事も(全くではないが)あまり返ってこなくなったり、電話しても出たり出なかったり。先日は、サークルに入ろうとしている彼女の職場の同僚(私より年下の男性)を紹介されました。彼女とその同僚は仲が良いみたいで、彼女はその同僚の家に行ったこともあるみたいです。たぶん二人は友達だとは思いますが、なんだか複雑な気分です。 そんな状況で、自分は、彼女との距離をどう縮めていけばいいのか、分からなくなってしまいました。方法が分からない、というのもあるし、悪いほう悪いほうに考えが行ってしまい、前向きな気持ちになれないのです。 なんでも良いので、アドバイスを頂きたいです。よろしくお願いします。

  • 夫の実家へ帰省する頻度

    結婚してもうすぐ3年になる兼業主婦です。 夫婦ともまとまった休みが取れるのはお正月、G.W.、お盆の年に3回です。 夫の実家は車で6時間程度、私の実家は車で1時間程度のところです。 結婚してから、私の実家へはゴタゴタがあったこともあり、夫婦そろっていくことは殆どなく、行くときは数ヶ月に一回私一人です。 お盆には必ず夫の実家に帰省しています。特に今年は義父がなくなったので葬儀、法事も含め数回帰省しました。 お正月は、昨年は帰省せず、今年は電車で帰省しました。 来年のお正月は夫の実家に帰省しなければならないでしょうか? 正直、以下の理由から行きたくありません。 (1)私は仕事や身辺のこと諸々で最近精神的にまいっており、今度の休みぐらい気を遣わずゆっくりしたい(お正月明けにはすぐ海外出張も控えています)。 (2)私は雪のほとんどない環境で育ち、極度の冷え性。 (3)帰省には道路が通行止めで車で行けないので、電車を使うのでお金がかかる。 *夫には弟が2人おり共に結婚しております。近くに住んでいるのでお正月やお盆は嫁と子供を連れて必ず帰省します。 *私はお正月は夫一人で帰省して欲しいのですが、夫は夫婦揃って帰省すべきだ、と主張します。 何卒宜しくお願いいたします。

  • 片思いも恋愛でしょうか?

    片思いも恋愛でしょうか? 恋愛心理学での恋愛の定義は『まず「お互いに恋い慕うこと」というように定義されています。 つまりこの時点で片方だけが好意を持っているような片思いやその他のストーカー的な行為は恋愛には含まれないとなります。』と書かれていました。 しかし、友達に聞いたら片思いも恋愛だと言っていました。どうなんですか?

  • 妊婦の正月帰省について・・・

    妊娠6ヶ月の初産婦です。 結婚して初めてのお正月なので、主人の実家に正月帰省を考えてました。が、私の体調があまりよくなく、長時間の移動もあり、義実家ではくつろぐことが出来ないので乗り気じゃありません。 義母が亡くなって義父の1人暮らしなので、主人は正月くらいは帰ってやりたいと言います。私は正月に1人で留守番になりそうなのです。 正月に1人で過ごすのが嫌なので、自分の実家に(遠慮なく横になれるし気もつかわないので)帰ろうかと思ってるのですが、これは非常識ですか? 無理してでも結婚して初めての正月は義実家に帰省するべきでしょうか。 皆さんならどうされますか?

  • 彼の帰省に付き合うのが憂鬱です

    3年付き合った彼と、彼の転勤に伴って今年の4月から中距離恋愛をしています。私の実家は遠方ですが、彼の実家は私の街から1時間半、彼の街から5時間のところです。 今回ご相談したいのは、彼の帰省についてです。彼はクリスマスかお正月に帰省予定ですが、どうやら私も彼と共に彼の実家へ行くものと思い込んでいるようなのです。私は大学に残って研究をしているので、クリスマスあたりから年明けまでは自由に休みが取れます。そのため彼の街へ1週間程度遊びに行く予定ではありました。が、それはあくまで彼の街へ行くという意味で、彼の実家へ行くつもりではなかったのですが…。 彼が私に会いに来る度に彼のご両親も彼に会うために私の街まで来るので、食事程度ですがご両親には1ヶ月に1度以上の頻度でお会いしています。また、彼はまとまった休みがこれまで取れなかったため、実家への帰省は転勤後一度もありません。ご両親、特にお母様は親子水入らずで過ごしたがっているのが感じ取れるのですが、彼は全く気にしていない様子です。 彼のご両親には良くして頂いていますし、嫌いではありません。彼の転勤前は、彼の実家へ遊びに行ったことも何度もあります。ただ、正直気疲れしますので泊まりは避けたいとも思います。彼の実家の周りには全く何もないので(公園や本屋など)、彼の実家にお邪魔すると丸一日家にいるしかありませんし。彼には前からそれとなく伝えてはいますが、とにかく私を連れて行きたがります。彼の言うままにしていると、帰省だけでなく彼のご両親が遊びに来るなどの際も全て一緒になりますので、これまでは何かと予定をつけて一緒に行ったり行かなかったりだったのですが、さすがに毎回予定を考えるのも疲れてしまいました。 下手な言い方をすると、私が彼のご両親を嫌っているととられるのは経験済みです。どうやったら「ご両親に会うのは構わないけれど、帰省などの泊まりや頻繁すぎるお付き合いは勘弁して欲しい」というのを角を立てずに彼に伝えられるでしょう? ちなみに私の実家へ帰省する予定は今回はありません。飛行機を使う距離ですし安くはありませんので、彼が私の両親に会ったのは数度です。