• 締切済み

彼の帰省に付き合うのが憂鬱です

3年付き合った彼と、彼の転勤に伴って今年の4月から中距離恋愛をしています。私の実家は遠方ですが、彼の実家は私の街から1時間半、彼の街から5時間のところです。 今回ご相談したいのは、彼の帰省についてです。彼はクリスマスかお正月に帰省予定ですが、どうやら私も彼と共に彼の実家へ行くものと思い込んでいるようなのです。私は大学に残って研究をしているので、クリスマスあたりから年明けまでは自由に休みが取れます。そのため彼の街へ1週間程度遊びに行く予定ではありました。が、それはあくまで彼の街へ行くという意味で、彼の実家へ行くつもりではなかったのですが…。 彼が私に会いに来る度に彼のご両親も彼に会うために私の街まで来るので、食事程度ですがご両親には1ヶ月に1度以上の頻度でお会いしています。また、彼はまとまった休みがこれまで取れなかったため、実家への帰省は転勤後一度もありません。ご両親、特にお母様は親子水入らずで過ごしたがっているのが感じ取れるのですが、彼は全く気にしていない様子です。 彼のご両親には良くして頂いていますし、嫌いではありません。彼の転勤前は、彼の実家へ遊びに行ったことも何度もあります。ただ、正直気疲れしますので泊まりは避けたいとも思います。彼の実家の周りには全く何もないので(公園や本屋など)、彼の実家にお邪魔すると丸一日家にいるしかありませんし。彼には前からそれとなく伝えてはいますが、とにかく私を連れて行きたがります。彼の言うままにしていると、帰省だけでなく彼のご両親が遊びに来るなどの際も全て一緒になりますので、これまでは何かと予定をつけて一緒に行ったり行かなかったりだったのですが、さすがに毎回予定を考えるのも疲れてしまいました。 下手な言い方をすると、私が彼のご両親を嫌っているととられるのは経験済みです。どうやったら「ご両親に会うのは構わないけれど、帰省などの泊まりや頻繁すぎるお付き合いは勘弁して欲しい」というのを角を立てずに彼に伝えられるでしょう? ちなみに私の実家へ帰省する予定は今回はありません。飛行機を使う距離ですし安くはありませんので、彼が私の両親に会ったのは数度です。

みんなの回答

回答No.4

こんにちは。 正直に話された方がいいと思いますよ。 結婚などがまだ先の話なら尚更。 今は2人の時間を大切にしたいからって。 家族ぐるみでの付き合いは、この先いくらでも出来るけど、交際して2人きりって今しか出来ませんよね。 それに、付き合っているからと言って必ずしも相手に合わせることはないと思います。 自分だけの時間も大切にしたいし、せっかくのお休みなのだからもっと違う事をしたいとか、旅行などなど・・・・ 角が立たずに・・と言うのは結局、取り繕ったりするとボロが出ますからありのままのほうがいいと思いますよ。 他の方もおっしゃっていたように、ご両親の事はとても好きだけど、今はまだ2人きりの時間や自分の時間を楽しみたいと。

noname#87641
noname#87641
回答No.3

結婚もしていないのに、そんなに義実家に帰る必要はないと思います。 結婚していても、しんどいものです。 このままいくと、本当に彼の両親のことを嫌になってしまいそうですね… 彼にとっては、大好きな心安らぐ実家。でも彼女にとってもそうなるようにと彼は思っているのでしょうか? 大きな間違いです! 彼のことは、好きだしその彼のご両親だから大切にしたい気持ちはある。 でも、あなたは彼と付き合っているわけで、ご両親と付き合っているのではありません。あくまで、彼のご両親としてのお付き合いです。 彼が大切にすべきは、質問者様です。 もちろんご両親は大切です。 けれど質問者様がこんな気持ちでいるのに、もう少し気持ちをわかってほしいですね。 この先、もし結婚という事になればますます付き合いは増えます。 まずは、彼に親離れをしてもらわないといけませんね。 彼女を大切にできたら、質問者様も彼のご両親を大切にできると思います。

noname#100661
noname#100661
回答No.2

彼は質問者さまとのご結婚を近く考えておられるのでしょうか?そうでなければ、実家が大好きとか。 「あなたにはわからないかも知れないけど、ご両親の事は好きだけど気を使ってしまうので、2人で過ごしたい」とか「私も普段の研究などで疲れているから、まとまった休みはゆっくりしたい」とか、なるべく簡単に分かりやすい言葉で言ってみてはどうでしょうか? 結婚したら(家庭によって違いますが)そういう違いに驚く事が多いです。例えば男性側の両親は毎回年末には長く滞在して欲しいタイプで・・とか。 自分が行きたくないとかだけでは済まないような事も多いです。 将来を考えておられるなら今のうちに自分のスタイルを見せておいたほうが良いと思います。

mina373
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ご両親としては、私がいてもいなくてもとにかく彼に会いたい。私は彼が一人でご両親に会う分にはいくらでも構わない。なのに彼だけは、私がいないと帰省しようとしないんですよね…。 >自分のスタイルを見せて~ 私も全くもって同感です。そのため、そろそろ私の心地いい距離を示しておきたいと思い始めました。なるべく分かりやすい言葉で頑張って伝えてみます。

mina373
質問者

補足

将来的に結婚を考えているのは間違いありませんが、少なくともあと数年はないと思います。帰省自体も年に数回ですから、実家大好きというわけでもないのです。どちらかといえばご両親(特にお母様)の子離れができておらず、彼も拒まないといった感じでしょうか。彼が私の街にいた頃も、月に一度は来ていました。現在も私のところへ遊びに来ることを彼がお母様からかかってきた電話で話してしまい、ご両親揃ってそれにあわせて私の街に来る、といった状態です。

• debukuro
回答No.1

あなたの気持ちをそのまま伝えればいいのです 本当に愛があるのならあなたの悩みを理解してくれます ただ束縛したいだけだったらお付き合いを続ける意味があるかどうか考えてみてもいいと思います

mina373
質問者

お礼

束縛というより、私と彼の家族みんなで仲良くしたいようです。彼のご両親がいらした日に私が予定があると言っても、たいていの場合食事の時間をずらして会わせようとしますし。 気持ちをそのまま伝える、難しいですがこれしかありませんよね。回答ありがとうございます。