• 締切済み

彼の帰省に付き合うのが憂鬱です

3年付き合った彼と、彼の転勤に伴って今年の4月から中距離恋愛をしています。私の実家は遠方ですが、彼の実家は私の街から1時間半、彼の街から5時間のところです。 今回ご相談したいのは、彼の帰省についてです。彼はクリスマスかお正月に帰省予定ですが、どうやら私も彼と共に彼の実家へ行くものと思い込んでいるようなのです。私は大学に残って研究をしているので、クリスマスあたりから年明けまでは自由に休みが取れます。そのため彼の街へ1週間程度遊びに行く予定ではありました。が、それはあくまで彼の街へ行くという意味で、彼の実家へ行くつもりではなかったのですが…。 彼が私に会いに来る度に彼のご両親も彼に会うために私の街まで来るので、食事程度ですがご両親には1ヶ月に1度以上の頻度でお会いしています。また、彼はまとまった休みがこれまで取れなかったため、実家への帰省は転勤後一度もありません。ご両親、特にお母様は親子水入らずで過ごしたがっているのが感じ取れるのですが、彼は全く気にしていない様子です。 彼のご両親には良くして頂いていますし、嫌いではありません。彼の転勤前は、彼の実家へ遊びに行ったことも何度もあります。ただ、正直気疲れしますので泊まりは避けたいとも思います。彼の実家の周りには全く何もないので(公園や本屋など)、彼の実家にお邪魔すると丸一日家にいるしかありませんし。彼には前からそれとなく伝えてはいますが、とにかく私を連れて行きたがります。彼の言うままにしていると、帰省だけでなく彼のご両親が遊びに来るなどの際も全て一緒になりますので、これまでは何かと予定をつけて一緒に行ったり行かなかったりだったのですが、さすがに毎回予定を考えるのも疲れてしまいました。 下手な言い方をすると、私が彼のご両親を嫌っているととられるのは経験済みです。どうやったら「ご両親に会うのは構わないけれど、帰省などの泊まりや頻繁すぎるお付き合いは勘弁して欲しい」というのを角を立てずに彼に伝えられるでしょう? ちなみに私の実家へ帰省する予定は今回はありません。飛行機を使う距離ですし安くはありませんので、彼が私の両親に会ったのは数度です。

みんなの回答

回答No.4

こんにちは。 正直に話された方がいいと思いますよ。 結婚などがまだ先の話なら尚更。 今は2人の時間を大切にしたいからって。 家族ぐるみでの付き合いは、この先いくらでも出来るけど、交際して2人きりって今しか出来ませんよね。 それに、付き合っているからと言って必ずしも相手に合わせることはないと思います。 自分だけの時間も大切にしたいし、せっかくのお休みなのだからもっと違う事をしたいとか、旅行などなど・・・・ 角が立たずに・・と言うのは結局、取り繕ったりするとボロが出ますからありのままのほうがいいと思いますよ。 他の方もおっしゃっていたように、ご両親の事はとても好きだけど、今はまだ2人きりの時間や自分の時間を楽しみたいと。

noname#87641
noname#87641
回答No.3

結婚もしていないのに、そんなに義実家に帰る必要はないと思います。 結婚していても、しんどいものです。 このままいくと、本当に彼の両親のことを嫌になってしまいそうですね… 彼にとっては、大好きな心安らぐ実家。でも彼女にとってもそうなるようにと彼は思っているのでしょうか? 大きな間違いです! 彼のことは、好きだしその彼のご両親だから大切にしたい気持ちはある。 でも、あなたは彼と付き合っているわけで、ご両親と付き合っているのではありません。あくまで、彼のご両親としてのお付き合いです。 彼が大切にすべきは、質問者様です。 もちろんご両親は大切です。 けれど質問者様がこんな気持ちでいるのに、もう少し気持ちをわかってほしいですね。 この先、もし結婚という事になればますます付き合いは増えます。 まずは、彼に親離れをしてもらわないといけませんね。 彼女を大切にできたら、質問者様も彼のご両親を大切にできると思います。

noname#100661
noname#100661
回答No.2

彼は質問者さまとのご結婚を近く考えておられるのでしょうか?そうでなければ、実家が大好きとか。 「あなたにはわからないかも知れないけど、ご両親の事は好きだけど気を使ってしまうので、2人で過ごしたい」とか「私も普段の研究などで疲れているから、まとまった休みはゆっくりしたい」とか、なるべく簡単に分かりやすい言葉で言ってみてはどうでしょうか? 結婚したら(家庭によって違いますが)そういう違いに驚く事が多いです。例えば男性側の両親は毎回年末には長く滞在して欲しいタイプで・・とか。 自分が行きたくないとかだけでは済まないような事も多いです。 将来を考えておられるなら今のうちに自分のスタイルを見せておいたほうが良いと思います。

mina373
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ご両親としては、私がいてもいなくてもとにかく彼に会いたい。私は彼が一人でご両親に会う分にはいくらでも構わない。なのに彼だけは、私がいないと帰省しようとしないんですよね…。 >自分のスタイルを見せて~ 私も全くもって同感です。そのため、そろそろ私の心地いい距離を示しておきたいと思い始めました。なるべく分かりやすい言葉で頑張って伝えてみます。

mina373
質問者

補足

将来的に結婚を考えているのは間違いありませんが、少なくともあと数年はないと思います。帰省自体も年に数回ですから、実家大好きというわけでもないのです。どちらかといえばご両親(特にお母様)の子離れができておらず、彼も拒まないといった感じでしょうか。彼が私の街にいた頃も、月に一度は来ていました。現在も私のところへ遊びに来ることを彼がお母様からかかってきた電話で話してしまい、ご両親揃ってそれにあわせて私の街に来る、といった状態です。

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.1

あなたの気持ちをそのまま伝えればいいのです 本当に愛があるのならあなたの悩みを理解してくれます ただ束縛したいだけだったらお付き合いを続ける意味があるかどうか考えてみてもいいと思います

mina373
質問者

お礼

束縛というより、私と彼の家族みんなで仲良くしたいようです。彼のご両親がいらした日に私が予定があると言っても、たいていの場合食事の時間をずらして会わせようとしますし。 気持ちをそのまま伝える、難しいですがこれしかありませんよね。回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 帰省が憂鬱です

    こんにちは、私は東京で一人暮らしをしている大学生です。 そろそろ帰省の予定を考える時期ですが、それがとても憂鬱です。 私は両親を嫌いではないのですが、少し子離れしてほしいと感じています。 特に母は、私がしっかりしているのを頼りにして、自分の仕事や近所付き合いでの悩みなどを持ちかけてきます。 でも私は、それを聞くだけで正直胃が痛みます。落ち着いて見えるとよく言われますが、愚痴や争いごとがすごく苦手なのです。 聞き流せるほど人間が出来てないです。 けれど、母に「そんなこと聞きたくない」とも言えません・・・。 それに加えて、実家は田舎にあるので、近所や親戚との付き合いもかなり濃いです。 生まれた時からそういう環境にいるのに、息苦しいと感じます。 帰省をなるべく短く済ませたいのですが、普段から「帰って来い」と言う両親なので長く居るように言われると思います。 あまり両親を傷つけたくはないのですが、ストレスを感じながら実家にいるのも苦痛です。 東京での一人暮らしが、本当に自分に合っているんです。 私が細かいことに敏感すぎるのでしょうか? 同じような経験をしたことのある方、何か思うところのある方、回答いただけるとうれしいです。

  • 年末帰省するべきか?(長文です)

    この度妊娠が分かり現在7週目の初妊婦です。 先週から悪阻が始まり常に気持ち悪い状態でそんな私を見て旦那は悪阻のピークであろう年末は義実家への帰省は無理しないでよいと言ってくれます。今回は1人で帰るとのこと。 片道4時間かかる距離なので行く際は最低2泊の泊まりです。正直正月お客様が多く、精神的・肉体的に疲れます。またお喋りが大好きな姑は私達がベットに入っていても1時頃まで話し込んだりします(笑)なので旦那からの言葉は有り難いです。義両親も優しい方なので理解してくれると思いますが、甘えてしまってよいのか迷っています。 また迷う理由に旦那は仕事上長期休暇の年末年始と夏しか義実家に帰る事ができず、丁度出産予定が来年の夏なので私は夏の帰省こそ出来ないと思うからです。もし、今回帰省しないと長い間義実家へ行けません。夏に帰省しないのであれば年末は行くべきでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 夫の実家には何を着て帰省したらいいか?

    8月で結婚1年を迎える者です。 お盆に夫の実家に帰省します。3日間ほどいる予定です。そのうちの1日は法事です。 今まで夫の実家には何度か帰省しましたが、泊まりは初めてです。 泊まりと言っても事情があり、私はホテルに泊まるのですが…。 もしよろしければ、どんな格好で帰省するのがいいか教えていただけますか? 今までは日帰りでしたので実家の家事などもするコトもなく、ブラウスにスカートやワンピースなどで帰省してましたが、夫の実家は義理の父しかおりませんので、今回はそうもいきません。 失礼のない恰好で家事のしやすい恰好というのが、どうも思い浮かばないのです。 よろしくお願い致します。

  • 実家への帰省について

    実家帰省について悩んでいます。 前置きが長くなりますがよろしくお願いいたします。 現在一人暮らしをしている、32歳独身女性です。 2歳下の妹と二人姉妹で、妹も別で一人暮らしをしておりましたが、昨年妹が結婚、出産しました。 年末年始にかけて、片道6時間はかかる実家への帰省を予定しておりましたが、妹夫婦と数日かぶります。 妹一家は実家に2~3泊予定だそうで、正直気まずいです。 普段仲が悪い訳ではなく、姪っこが生まれてからは、月に2回くらい妹の家に遊びに(お手伝い含めて)いく仲です。 気まずい理由としては、義弟はとても感じのいい人ではありますが、やはり他人の異性であり、同じ家に寝泊まりするというのは気疲れします。 お風呂、トイレなどを共有するのにも若干抵抗がありますし、すっぴん寝巻きで迂闊にウロウロできない、また乳児も一緒なので生活リズムも違います。 気にしすぎ、自意識過剰といってしまえばそれまでなのですが、せっかくのお休みに実家に帰るならゆっくりのんびりしたいと思い、妹一家が実家に泊まる間は、晩御飯までは一緒にとり、私は別でホテルを取ろうと思っています。(帰省日はずらせないです) 質問ですが、 1、妹一家がいる間にホテル泊、感じ悪いでしょうか? 2、角がたたないように両親、妹一家に伝えるには、どう言えばいいでしょうか? 地味に悩んでいます。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 彼の帰省についていかないで済む方法は?

    結婚前提の彼と同棲して1年半になります。お互い大学生同士で、来年卒業予定です。 彼の実家は私達のアパートから1時間半程度のところにあり、月に1回ほど、彼の家族(両親と妹)が来て、一緒に外食、その後高い確率で私達のアパートに寄ります。 彼の母親がちょっとした連休があると彼に帰ってきてほしいと連絡してくるため、最低でも2ヶ月に1度は帰省しています。 問題は、その帰省に必ず私も付き合わされることです。彼の家族は嫌いではないですが、やはり家庭の違いも大きく(彼の家庭は大らか、家族間のプライバシーは皆無、私の家庭は家族でもあまり詮索しない)、私としては月1回の食事だけで会うのは充分だと思ってしまいます。 「たまには一人で羽を伸ばしたいから貴方一人で行ってきたら」と言えば、「俺と一緒に居たくないの?」と拗ねます。ひどいと「俺の実家に行くのが嫌なの?俺の家族が何かした?」となってしまいます。正しい間違ってるといったことではなく、微妙な価値観の違いがあるから気疲れする、気を使う、と話して理解した風でも、本心は納得していないようで、相変わらず毎回連れて行かれます。 それに加えて、最近彼の親友が地元に戻ってきたため、以前より頻繁に彼が帰省したがるようになりました。彼と友達の趣味はTVゲームなので、私はすることがありません。かと言って彼の実家に置いて行かれるのも微妙です。 彼の親友はとてもいい人なので、その人の家にお邪魔した際は私も楽しめるようにとゲームを控え、DVDを見たりしてくれて、気を使わせて悪いなあと思います。 私としては、自分のアパートに一人にされるのは一向に構いません。とにかく、帰省する際は必ず二人セット、というのが嫌なのです。どうしたら彼にうまく伝わるのでしょうか? ちなみに私の実家はかなり遠く飛行機を使わなければならないので、私は滅多に帰省しません。するときは私一人なので、彼は私の両親には一度(滞在は1週間ほど)会っただけです。

  • 実家に帰省しましたか?

    お盆に突入しましたが皆さんが実家に帰省しましたか? 1、帰省予定。 2、帰省中。 3、お盆に帰省予定はない。 4、両親が他界して実家はもうない。 5、実家に住んでいる。 6、その他。

  • 妻の帰省について

    妻の帰省について質問です。我が家は、妻と子供3人、私の母と同居です。 妻の実家は、飛行機で1時間半くらいの所にあるので、年に一度ないしは二度位しか帰省できません。その為、帰省の際にはなるべく一週間から二週間位帰ってもらっています。私自身、妻が帰省することに関しては全然嫌でもなく、妻の両親はとても良い人達です。(妻の両親は妻の兄と同居しています)妻も喜んで毎回子供を3人連れて帰省しています。 そんな妻なのですが、今年の正月に両親と過ごしたいと言い出し、私と母は自宅で、子供達と妻は妻の実家に帰らせてくれないかと先日切り出されました。 私の仕事は、自営ですが子供と休みが会わず、まとまって子供達と旅行をしたりした事がこの10年で数度しかありません。普段も仕事の関係で、妻は子供達とお友達の家族と旅行に出かけ、私は、仕事を終わらせ駆けつけ半日だけ一緒に過ごしたり、一泊だけして早朝には旅行先から一人で仕事に出かけるような感じです。 GWもお盆も休みがあまり取れず、いつもそんな状態です。子供の長期休みの時は、一緒に旅行をと提案したのですが、塾のスケジュールの関係上、10日位しか子供が続けて休めないから、その間に実家に子供達を連れて帰省してしまいます。 正月だけは、5日位休みが取れるので別荘でゆっくり家族とすごしたいと思っていたのですが、(毎年正月は家族で別荘で過ごす事が習慣になっていました)妻の両親は結婚以来一緒に正月を迎えた事が無いので元気なうちにすごしたいと言われてしまいました。 私は、妻の実家の近くに旅行がてらホテルを取り、そこで母と私が過ごし、妻と子供達は両親に会いに行ったらどうかと提案しましたが、義母と夫が、妻の実家についてくるケースなんて聴いたことがないと言われてしまいました。 私としては、毎日自営で家族と顔を合わせていますが、普段は忙しく旅行も出来ないので、やはり正月くらいは家族でゆっくり過ごしたいと考えています。やはり、私のわがままなのでしょうか。 

  • 帰省について

    結婚して2年目の20代後半の妻です。 結婚後お盆とお正月には、遠方の主人の実家に泊まりで(3泊)帰省しています。 休みシーズンの一ヶ月前から休みの予定を聞かれ、 切符を買って送ってくれます。 (独身時代からそうらしいです) 大変ありがたくはあるのですが、「帰って来い!」という無言のプレッシャーを強く感じてしまいます。 私の仕事の予定は一ヶ月前からではいつ休みが取れるのか分からない為、そういうプレッシャーは多少辛いものはあります。 列車の時間も勝手に決められてしまうし…。 切符を送っていただいたら、帰らないわけにはいきません。 今回のお盆も電車の手配をしていただいて、切符を送っていただきました。 ところが直前に私の実家で不幸事があり、今回は帰省できませんでした。 主人は今回帰れなかったので、9月に一人で行ってくると言っています。 私は9月は土曜日も出勤で、休みが取れません。 ところが主人の実家には「二人で揃って帰って来られる日に帰ってきなさい」と言われました。 10月の中旬までは仕事は休めないので、行くなら10月下旬~11月になってしまいます。 (遠いので2泊はしないといけません) 年末に帰るのだから、今回一回位は帰らなくてもいいんじゃないかと思ってしまいます。 主人も一人で帰ると言ってるんだし。 GWはこちらに遊びに来たし(突然、GW行くからよろしくね~というメールがきました)共働き夫婦にとってお盆・正月・GWしか長期休みはないので、全部主人の親と過ごさなければならないのはつらいです。 一年にお盆と正月は帰るし、やむを得ず帰れなかったら、それはそれで今回はしょうがないね…と思ってもらえると嬉しいのですが…。 お嫁さんてそんなに無理して帰省しないといけないんでしょうか? それに切符を親に買ってもらうという行為も、私には理解できないんです。 これって普通ですか?

  • 帰省時の悩み

    義実家と自分の実家は車で10分の距離にあり、私達夫婦は転勤で地元から遠く離れた県外で暮らしています。(飛行機で2時間の距離) 今度、お正月に初めて地元に帰省する事になったのですが、いくつか問題があり、どこへ泊まるのが一番良いのか結論がでないので、みなさんの意見をお願いしたいと思います。ちなみに帰省する場合は最低でも4泊の予定です。普通ならば、旦那の実家に泊まるのが一番よいと思うのですが・・ ・旦那はご両親と不仲な為旦那の実家に泊まるのは絶対いやだという。 ・私の実家は父親が酒癖が悪く、酔うと必ず暴力を振るう為、自分の実 家にも(私が)泊まりたくない。 このような状況で、どこにとまるのが一番よいと思いますか? 旦那も私も自分の実家には泊まりたくないのでホテルに泊まろうと思うのですが、お互いの実家が地元にありながら、ホテルにとまるのは客観的にみてどうでしょう?

  • 帰省することを知らなかった。

    帰省することを知らなかった。 もうすぐで交際2年になる彼がいます。 相手の年齢は28歳で私は22です。 彼は長期の休みがあるときは必ず帰省しています。 家族を大切にするのはとてもいい事だと思うのでその事に関しては何も言いません。 寂しいなぁとか、ふざけて私も連れて行けー!と言うくらいです。 彼もそれが冗談であるとわかっているので問題はないと思っています。 しかし、彼は帰省当日の新幹線の中や前日の深夜(日付が変わっているので当日?) になってから帰省することを言うのです。 その前に私が聞いても「帰るけど、いつだろうね~」位しか言ってくれません。 何度か早めに言うように言っているのですが直りません。 今回も当日の新幹線の中からメールで言われました。 私は実家に住んでいるので分からないのですが 帰省って恋人には言わないものなのでしょうか? それとも言いづらいものなのでしょうか? 皆様のご意見をいただければと思います。